• ベストアンサー

ワードやエクセル書類の閲覧

職業柄、使うコンピューターはマックですし、これらのソフトを使うことが全くないので、持っていません。 以前に同じような質問で ThinkFree OfficeやicWord,icExcelを知ったのですが、前者はプレビューバージョンのサービスは終了していますし、後者は何故か完全に文字化けで全く駄目でした。 メールの添付書類にてこれらを送られてきたのですが、 数枚の書類のためだけにエクセルなどを購入するのは何とも・・・。 何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>前者はプレビューバージョンのサービスは終了していますし、 おかしいですね。今実際に今までインストールしていないマックにインストールして使えましたよ。 参考URLのページの中程左にある「ダウンロード」をクリックして出てきた画面で緑色のボタンの「SignUp」をクリックして試用承諾契約書に「はい」と答えSignUp画面で個人情報を入れ次に出てきた画面で「Download」をクリックして出てきた画面で「Thinkfreeoffice for Mac」をクリックしTThinkFreeOffice 1.7 for Mac Claasicの所の「MacBinary形式」をクリックしてやればダウンロードが始まりインストーラダウンロードされるのでそれをダブルクリックして起動しインストールをします。 この時以降の質問には「後で登録」を選んでやってください。 これでインストールは完了します。 一番最初に起動したとき出てくる画面でも「後で登録」を選択してください。 これで問題なく起動しますよ。

参考URL:
http://www.thinkfree.co.jp/
cliomaxi
質問者

お礼

いつも本当にありがとうございます。 どうも違うところを見てたようです。 問題なくダウンロード出来、書類を見ることが出来ました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>どうも違うところを見てたようです。 >問題なくダウンロード出来、書類を見ることが出来ました。 それはよかったです。 もし今後もこういった書類を見ることがあるのだったらこのソフトは正規版にしてもとっても安いので購入するといいですよ。 とりあえずうまくいってよかったです。

cliomaxi
質問者

お礼

フォロ−ありがとうございます。 実際普通のビジネスマンとメ−ルのやり取りをすると、 windows+ワ−ド&エクセルと思ってるみたいですね。 確かに安いので、これからもこう言ったことがあると思いますから購入してみようかなと思います。

cliomaxi
質問者

補足

何かが不具合を起こしているのか(-)が文字化けしてるようです。 (私のブラウザで見る分だけかも知れませんが) すみません。

• mokonoko
回答No.2

ついこの間、MacOS X用のOpenOfficeがβリリースされました。 Win版での互換性や導入の困難さのことを考えると決して手軽とは 言えませんが、試す価値はあると思います。

参考URL:
http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/021015-4.html
cliomaxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは私にはまだ使いこなせませんでした。 XDarwinがインストールされたのですが、その際dockに登録していたアプリなどがデフォルトになったのには驚きました。