• ベストアンサー

ワードやエクセル書類の閲覧

職業柄、使うコンピューターはマックですし、これらのソフトを使うことが全くないので、持っていません。 以前に同じような質問で ThinkFree OfficeやicWord,icExcelを知ったのですが、前者はプレビューバージョンのサービスは終了していますし、後者は何故か完全に文字化けで全く駄目でした。 メールの添付書類にてこれらを送られてきたのですが、 数枚の書類のためだけにエクセルなどを購入するのは何とも・・・。 何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>前者はプレビューバージョンのサービスは終了していますし、 おかしいですね。今実際に今までインストールしていないマックにインストールして使えましたよ。 参考URLのページの中程左にある「ダウンロード」をクリックして出てきた画面で緑色のボタンの「SignUp」をクリックして試用承諾契約書に「はい」と答えSignUp画面で個人情報を入れ次に出てきた画面で「Download」をクリックして出てきた画面で「Thinkfreeoffice for Mac」をクリックしTThinkFreeOffice 1.7 for Mac Claasicの所の「MacBinary形式」をクリックしてやればダウンロードが始まりインストーラダウンロードされるのでそれをダブルクリックして起動しインストールをします。 この時以降の質問には「後で登録」を選んでやってください。 これでインストールは完了します。 一番最初に起動したとき出てくる画面でも「後で登録」を選択してください。 これで問題なく起動しますよ。

参考URL:
http://www.thinkfree.co.jp/
cliomaxi
質問者

お礼

いつも本当にありがとうございます。 どうも違うところを見てたようです。 問題なくダウンロード出来、書類を見ることが出来ました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>どうも違うところを見てたようです。 >問題なくダウンロード出来、書類を見ることが出来ました。 それはよかったです。 もし今後もこういった書類を見ることがあるのだったらこのソフトは正規版にしてもとっても安いので購入するといいですよ。 とりあえずうまくいってよかったです。

cliomaxi
質問者

お礼

フォロ−ありがとうございます。 実際普通のビジネスマンとメ−ルのやり取りをすると、 windows+ワ−ド&エクセルと思ってるみたいですね。 確かに安いので、これからもこう言ったことがあると思いますから購入してみようかなと思います。

cliomaxi
質問者

補足

何かが不具合を起こしているのか(-)が文字化けしてるようです。 (私のブラウザで見る分だけかも知れませんが) すみません。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

ついこの間、MacOS X用のOpenOfficeがβリリースされました。 Win版での互換性や導入の困難さのことを考えると決して手軽とは 言えませんが、試す価値はあると思います。

参考URL:
http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/021015-4.html
cliomaxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは私にはまだ使いこなせませんでした。 XDarwinがインストールされたのですが、その際dockに登録していたアプリなどがデフォルトになったのには驚きました。

関連するQ&A

  • エクセルやワードの書類を添付してもらいましたが開けません

    エクセルやワードの書類を添付してもらいましたが開けません 以前使っていたパソコンが壊れ中古のパソコンを購入しました 購入したのはなんとウインドウズ98です ワードもエクセルも入っていなかったのでオフィスのソフトをインストールしたのですがXPのオフィスでした とりあえず使えたので問題はないと思っていたのですがメールに添付されたものが開けなく困っています 添付のところをクリックしても開きますか?との窓が開かない状態で文字も濃くなっていないのでクリックができないのです ワードをこちらから添付することは可能でした 何か問題があるのでしょうか よろしお願いします

  • エクセル、ワードファイルをメールに添付する

    PC初心者です。 初歩的で申し訳ありませんが、教えて下さい。お願いします。 現在ウィンドウズビスタホームプレミアムで、作業しています。 オフィスのワードやエクセルのファイルをメールに添付して、 送信すると、受信側が2007バージョン以外のワード、エクセルで ファイルを開くことが出来ません。文字化けします。 メールに添付する際、何かバージョンの変更をしてから添付しなければ いけないのでしょうか? 先方のバージョンが分からない場合に最大限にどのバージョンでも ファイルを開けるようにするやり方もあるのでしょうか? 御回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 書類のアクセス権がありません

    Mac X Yosemite バージョン 10.10.1 ワードの書類を開こうとすると 【書類Aを開くためのアクセス権がありません。お使いのコンピュータまたはネットワークの管理者に問い合わせてください。】 とのメッセージが出て開くことが出来ません。 改善策を教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBookのoffice(Excel等)で印刷

    MacBookのoffice(Excel等)で印刷ができなくなりました。 先程MacBookでExcelの印刷をしようと思い、印刷してみましたが、色のついたセルの色だけが印刷されました。 印刷する前にプレビューで確認したり、またPDFファイルに変換して印刷してもダメでした。 また、Excelだけではなく、インターネット(IE、Safari)の印刷もうまくいかず、テーブル表のあるページでテーブル表が全く印刷されませんでした。レイアウト崩れなら分かる気もするんですが、表の部分だけが全く印刷されないのです。 officeのバージョンは2010で、windowsでExcelの同じファイルを同じバージョン、同じプリンタで印刷すると、ちゃんとプレビュー通りに印刷できました。 一方でMacBookのofficeのバージョン2004で印刷するとうまく行きます。 プリンタドライバーの再インストールの他に何か解決方法はないでしょうか? なんとなく、Macの更新プログラムと不具合起こしたかな、と考えていますが… IEはバージョン9 officeのバージョンは2010 MacBookで、office2010の入ったものでのみ表示されない。 プリンターはCannonLBP5300

    • 締切済み
    • Mac
  • Macでエクセルの書類を印刷したい

    仕事で、エクセルのデータを送って頂いたのですが、あいにくMacを使用しているので、エクセルの書類を印刷出来ません。 印刷したいのは、書類にサインをして、郵送で送らなくてはならない為です。 ネットで検索をかけて、Windows LiveのSky Driveにファイルをアップロードして、書類の表示を確認することは出来たのですが、印刷をする事が出来ませんでした。 試しに、印刷のプレビューとPDFにする項目も試してみたのですが、書類内容は印刷されませんでした。(ページアドレスとファイル名だけでした) Mac10.5.8で、『.xlsx』の書類を印刷する方法をご存知の方、どうぞご回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 違うパソコンでWord の書類の文字化け

    2年前に購入したパソコン(osはvista)のMicrosoft Office Word2007で 書いた書類をUSBメモリーにコピーして8年ほど前のパソコンに差し込んだら、 文字化け、小さな□などに変形して読み切れないのはなぜでしょうか。 恐らく古いほうのパソコンのOSはXPで、Wordは2002かなと思いますが、 バージョンが違うとこうなるのでしょうか? 変換ソフトとかいるのでしょうか?

  • docx の添付書類を doc で送るには?

    現在、MS Vistaでオフィス2007のソフトをコンピュータに入れています。ワードで作成した添付書類を送ったところ、開けないと言う返事が数箇所から来ました。添付書類がdocxになっているからだと思うのですが、docで送ることが出来るでしょうか?最近新しいコンピュータを買ったばかりで、その前はMS MEだったので、そのギャップに時々焦っています。もし、ご存知の方がいたら教えてください。

  • PDFファイルを開く、印刷する

    mac初心者です。 よろしくお願いいたします。 winからメール添付で送られてくるpdfファイルについてなのですが、macで開くと自動的に「プレビュー」が起動しますよね?(OSXです) それで、ファイルを開くまではいいのですが、プリントアウトすると、文字が等間隔になっていません。 例: あ り が と う ご ざ い ま す ↓ あり がと うござ い ます 極端にいうとこういう感じになって、たまに文字と文字が重なっていたりします。 かといって、acrobatやwordで開くと文字化けとか、なんかよくわからないソースみたいのが表示されたりしてしまいます。 提出書類を添付され、プリントアウトして提出などの場合見苦しくて困っています。 コンピュータにはあまり詳しくないので、文章がわかりずらいところもあるかもしれませんが、どなたか教えてください。 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • EXCELで作成した書類を印刷すると文字化けが・・・

    会社のPCのEXCELで作成した書類を印刷すると文字化けしてしまいます。 詳しい状況を説明すると、 ・会社のPCは全てネットワークでつながっており最近私のPCを買い換えたため、私だけWinXP.office2007でそれ以外のパソコンはWin98.多分office2000です。(ファイルなどは共有して使っております) ・Win98のパソコンで作成したEXCELの書類にわたしのPC(WinXP)で編集をし印刷をすると、英数字が文字化けしてしまいます(全てではなく、50%位の確率で文字化けします)(その他のPCで印刷すると正常です) ・ファイルの種類をEXCELブックにして保存をしてから印刷しても直りません。 ・解決方法をネット上で探したり、PCを買った店の人に聞いてもわかりませんでした。 あまり上手ではない説明ですが、誰か解決方法のわかる方は是非教えてください。かなり困っています。お願いします。

  • ビスタのエクセルとワードについて、と、ウェブカメラについて。

    4ヶ月前にアメリカでHPのノート型を買ったんですが、エクセルとワードをパソコンの中で探してもないんです。Word padや microsoft office power viewreなどのソフトウェアーは入っているんですが、エクセルとワードという物が見つかりません。これって自分でソフトウェアーを買わなくてはいけない事ですよね?色んな書類などがメールに添付されてきても開ける事が出来ずにいます。word padやnote padなどを使うと文字化けします。友達がエクセルやワードがないとその添付されてきたものは開けれないと言っていました。すいません、初歩的な事を質問して。。あと、このパソコンにはHP WEB CAMがついているんですが、SKYPEなどを使って会話する時にカメラが作動したりしなかったりとするんですが、何ででしょうか?作動しない時は再起動しなければ使えません。この質問についての解答をご存知の方助けて下さい。