• 締切済み

USBメモリーの違い

1GB程のwmvファイルを他のパソコンに移動する為に、2GBのUSBメモリー を探しています。 同じに2GBでも値段が色々あるのですが、何が違うのでしょうか? 転送速度などが違うのですか? 一番安いもので問題ないですよね?

みんなの回答

noname#52016
noname#52016
回答No.4

安いものは読み込みは10-15MB/s前後出ていても書き込み速度が2MB/s~4MB/sと遅いものが多いです。 両方の速度が20MB前後出るストレスを感じないスピードを持つものは遅いものの約倍の値段です。

  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.3

一言で言えば信頼性だと思います。 必ずしも値段に比例すると言えないのが歯がゆいところですが、内部のクオリティであるとか、外側の材質であるとか、はたまたキャップのとり回しであるとか、いろいろなところで高い物はそれなりに手を掛けてます。 また、セキュリティソフトが添付されていたりと言った違いがある場合もあります。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

転送速度などの違いにより値段が違います。 あまりにお安いのは信頼性に不安もありますが、長期保存でなければ問題ないでしょう。 ただ今後Vistaを導入予定があれば、「ReadyBoost」対応と書かれたUSBメモリーを購入しておくといいかもしれません。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  転送速度とかメーカの知名度の違いとかです。 私はいつも最も安い物を買いますがトラブルには遭ってません。 USBメモリー、SDカード、合計で20個位の経験ですが・・・  

関連するQ&A

  • USBメモリー

    ウィンドウズXPの「ファイルと転送ウィザード」で、保存しょうとUSBメモリー購入考えています。 Cドライブで15GB使ってますが、1GBのUSBメモリーで保存できますか?圧縮されて小さくなるんでしょうか?

  • USB2 メモリーについて

    USBメモリーをexFatで使用しています。USB3はポートがないので、現在は利用できません。USBメモリーの転送速度を上げるソフトはあるでしょうか? 海外のソフトはあるようですが、もしご利用の方がいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 大容量USBメモリーにパソコンのデータをまるごとバックアップしたいと考

    大容量USBメモリーにパソコンのデータをまるごとバックアップしたいと考えています。 具体的には、1TBのUSBメモリーに500GBほどのデータを定期的にバックアップしたいです。 可能でしょうか? 転送速度の関係等で、うまくいかなかったりすることはあるのでしょうか。

  • USBフラッシュメモリーのつかいかた。

    USBフラッシュメモリーの中にデータを入れようとしたら、 あるデータが入りません? USBフラッシュメモリーは16GB 入れたいデータは6.8GBです。 (dmgというデータで、移動してMACで使用予定) データを入れようとすると、 ”ファイルは大きすぎて、対象のファイルシステムに 入りません”とでてきます。 どうすればよいのでしょうか?ご意見をよろしくお願いいたします。

  • USBフラッシュメモリーの転送速度

    どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。半年ぶり?に質問させていただきます。 最近、大学の実習やゼミで使う資料を作成する機会が増えました。そうした資料は自分のノートパソコンで作成し、その後、大学にあるレーザープリンターで印刷しています。このとき、ファイルの持ち運びにフロッピーディスクを使っているのですが、フロッピーは大きいので扱いづらいです。 そこで、流行りの『USBフラッシュメモリー』を買おうかなと思ってます。ところで、USBには二種類の転送速度がありますよね。私の場合、扱うのは「一太郎やワード、エクセル」のファイルなので、フロッピーぐらいの転送速度が出れば十分です。 したがって、『USB1.0のメモリー』を買うつもりなのですが、これって、どのぐらいの転送速度なんでしょうか。

  • USBメモリー FAT32 認識できない

    今まで使用していたUSBメモリー(4GB)が突然使えなくなりました。 フォーマットする必要がありますと要求されるようになったのです。 何年も使用したUSBメモリーだったので故障かと思い, 新しいUSBメモリー(4GB)を購入しました。 しかし,新しいUSBメモリーもフォーマットを要求されました。 そこで,NTFS形式にフォーマットすると古いUSBも新しいUSBも使えるようになりました。 フォーマット画面では既定のファイルシステムFAT32になっています。 確認はできませんが,今まではFAT32で使用していたものと思います。 なぜ,突然FAT32が使用できなくなってしまったのでしょうか。 このとろこパソコン自体の調子がおかしかった(ユーザーファイルの設定が消えてログインできなくなるなど。これは復元することで直りました。)ので何らかの理由でFAT32を認識できなくなってしまったのではないかと考えています。 OSはVista SP2 です。 FAT32は4GB以上のファイルを扱うことができないようですが,ドライブサイズは2TBまで大丈夫と認識しています。4GB以上のファイルサイズのものを保存できないということはわかっています。 今のところ,NTFS形式でも問題ないのですが,パソコン自体のレジストリなど重要部分がどこか欠けてしまったのでしょうか。他の作業は問題なく行えているので再インストールまではしたくないのですが。 現在の状況に関して,ヒントや解決方法などあったら教えてください。

  • 【相談】USBメモリーへの転送が遅い

     最近のUSBメモリー(いわゆるフラッシュメモリー) の値下がりが激しく、ついつい購入してしまったのですが、 どうも転送速度が遅くて悩んでいます。  購入したのは、adataの「RB1」というもので す。 http://www.adata.com.tw/adata_en/product_detail.php?ProductNo=90  2GBで、¥6500でした。  1GB程度のWordの文書のデータがつまったフォルダ ーを移転させたのですが(ファイル数が何個あるかはよく分 かりません)、通常のハードディスクからハードディスクへ の転送で5分間もかからないものです。  これがハードディスクからこのBK1に転送するのに、2 時間かかりました。ちなみにマシンはUSB2.0対応のも のです。  これって正常なのでしょうか??  ドライバーハはwIndowsXP固有のものを使用して おり、マシンはDELLです。

  • USBメモリーの中身が消失

    USBメモリー(4GB)に友人のパソコンから音楽ファイルをコピーし、持ち帰って自宅PCで確認したところ全て消えてしまっていました。この中には自分の音楽ファイルや画像ファイルも入れてあったのですが全てなくなっていました。プロパティでは空き領域、使用領域どちらも0バイトでした。他のスロットや他のPCでも同様でした。他のUSBメモリーは正常に認識されているのでPCには問題ないと思います。又このUSBメモリーにファイルを入れたところ、「コピーできません。指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認してください」とアラートが出てコピーできません。復元できるものでしょうか?あきらめて初期化するしかないのでしょうか?

  • USBメモリー

    最近USBメモリーがよめなくなりました。つなぐとプログラムから読むように指定され、参照からマイコンピュータ、USBメモリーを開くとファイルがでて、PCへの移動(コピー)が可能です。またPCからのマイコンピュータのなかのUSBメモリーへの移動(コピー)は可能です。以前のようにつなげただけでファイルからよめるようにしたいのですが。マイコピュータからよみにいってもダメです。Windows XPです。

  • USBメモリーとUSB-HDDの違い

    USBメモリーを探していたところ2GがMAXの様でした。 ところが、USB-HDDというのを見つけました。 5Gでした。 値段はHDDの方が安いくらいです。 用途としては同じですか? メモリーとHDDというので何が違うのかわかりませんが、 データーを携帯することが目的です。 WordファイルとかExcelファイルとか画像とか・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう