• ベストアンサー

電話番号の変更手続きについて

引越しなどで、NTTの電話番号が変わる場合、転居先でだいたい3つくらいの候補を挙げられてその中から選ぶようになっていますが、どうしても良い番号(覚えやすい等)が無い場合、一旦変更手続きを断り再度、日を改めて手続きすればきっとコンピューターがランダムに表示しているとすればまた新しい候補が挙げてくれるのでしょうか?それとも、そんなワガママは通用しないのでしょうか?もしも、その土地に永住する場合に結構大切かなと思い質問しました。よろしくお願い致します。

noname#143314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

mfuekiさん!なんとタイムリーな質問でしょう。実は今日(2/8)の昼間に私はNTTに連絡をして番号を変更してもらったばかりです。 私も昨日電話で移転の受付けをしてもらった時に、3つの番号の中で選択しました。ひとつを選ぶしかないと思って、選んだのですが夜になってどうしてもゴロが悪いので、翌日(今日)116に再度電話をしました。「どうしても変えて欲しいんですう~。。。。」と。そうしたら昨日提示された番号のほかにもうひとつだけ番号を言ってくれました。 おかげで私は番号を変えることが出来ましたよ。(^。^) 担当者によってはちょっとばかり嫌みはいわれるかもしれませんんが、頑張って演技して困ってる雰囲気を伝えてみてください。 あきらめずに頑張ってください。ご検討をお祈りします。 (多分大丈夫だと思いますよ。知り合いは変えてもらったくらい言ってやっても良いと思いますよ。)Fight q(^o^)p

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、番号によってはがんばってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• todo
回答No.3

私が引っ越しするときの話なのですが やはり3つの候補をあげて頂いたのですが 気に入るのが無くて、逆にこっちから 語呂あわせの番号を言って その番号が使われているか調べてくれました。 2、3あげたのですが使われていたので 初めの候補以外にも候補の番号を教えて 頂いて今の番号に決まりました。 7年前の話なので もしかしたら今とシステムが変わってしまっている かも知れませんが 私的には親切な対応に好感が持てました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

個人ではなく会社の場合ですが、 気に入る番号がない場合一旦止めることができます。 システム上できないということではないので、「気に入る番号がないのでしばらく待ってみます」と言ってみればどうでしょうか?