• ベストアンサー

フーリエ変換など。スペクトルの図を見て何がわかるのか?

tarakoZの回答

• tarakoZ
回答No.1

機械系では、フーリエ変換は振動や騒音で用いられています。 振動や騒音は、様々な周波数から成り立っています。このため、例えば機械が振動している時など、その原因を探し出すのに、どの周波数で振動が強くなっているかを調べます。 詳細は、FFT(高速フーリエ変換器)を販売している小野測器のURLを参照ください。 質問の趣旨と違っていたら申し訳ありません。

参考URL:
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/products/category/data_FFTrelate.htm
R-gray
質問者

お礼

いえ、このような機械が売られているということも知りませんでした。 ありがとうございました!