• 締切済み

海外旅行について

数日後、友達と2人で7日間の添乗員付きのフランス周遊ツアーに参加して、卒業旅行に行ってきます。 初海外です。 しかし、色々調べてみて、今とても不安でいっぱいです。 (1)パスポートは結局、肌身離さず持っていたほうがいいのでしょうか。 それともホテルに置いておいた方がいいのでしょうか。 (2)スリ被害に合う人は、そんなに多いのでしょうか。 どうすればよいのでしょうか。 財布を出さないほうがいいと良く書いてありますが、買い物する時はどうすればよいのでしょうか。 (3)あまり情報を得る前に、ハードタイプのキャリーバッグを買ってしまいました。後々、ハードタイプを使っているのは日本人だけだとか、盗まれるとか、鍵がついていても壊されるとか、ソフトタイプの方が断然オススメといったことが書いてあり、とても後悔しています。 実際、ハードタイプは盗まれやすいのでしょうか。 場合によっては、中古として買い取ってもらうことも考えています。 他に、海外に行く際に持っていくと良いもの、必需品、気をつけることなどありましたら、教えていただきたいです。 長くなってしまいましたが、お返事いただけると幸いです。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.12

フランスは行ったことがないのですが、スペインなら2,3回あります。 あそこも泥棒注意なんです。そんなに酷くなかったけど、もしかしたらフランスよりもスペインを怖がる人のほうが多いかもしれない。 いろいろ細かいまで読むと不安になりますよね。 迷ってしまったときは、海外旅行の基本に立ち戻りましょう。 何が大事かと言うと、こういうことです。   ↓ http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html (首絞め強盗はフランスにはいないかもしれませんが??) フランスの場合 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=170&num=2 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=170 それぞれの問題について「防犯対策」「安全対策」が書いてあります。 これが「どうすればいいか」の説明です。 >財布を出さないほうがいいと良く書いてありますが、 「お札をぎっしり入れたような財布を、レジの人以外にも見えるように大っぴらに開いていると危ない」ということです。 後ろで泥棒が見ているかもしれないでしょ。 上記URLの注意にもあるように、そもそも大金は持たないほうがいいですし。 2-3ヵ所に分散して持ちましょう。1つ落としたり盗まれても、他でカバーできるように。 でも、添乗員付きツアーならそんなに心配することないですよ。 ガイドさんの言う注意点を守ってください。それでだいぶリスク軽減できますから。 ハードタイプのスーツケースは問題ないです。 カバンのタイプが何であろうが、置き引きには注意してください。 良い旅を。

mosuba-ga-
質問者

お礼

こんなページがあったんですね!! でも…あんまりそうゆう人はいないかもしれないですが… 強盗がやっぱり一番怖いですね…(>Д<) 生きて帰ってこれるように気をつけます!! ありがとうございます☆

noname#61786
noname#61786
回答No.11

1~3の回答は他の方が答えていらっしゃるので補足だけ、、、。 私もフランスに行った事がありますが、スリに気をつけて!と厳重に言われた所はルーブル美術館(特にモナリザ)とモンサンミッシェルだったかと思います。 人が多い所とか、何かを見ていて気をとられる所は注意したほうがいいとの事でした。 私は斜め掛けバックだったのですが、バック部分をお尻の方にまわさず、前の方にあるようにしてかけていました。 私たちのツアーでは誰もスリに遭わなかったし、スーツケースを壊されたり、盗まれたりはしませんでしたので気をつけていれば大丈夫だと思いますよ! ただ、タクシーで遠回りされて2倍ほど金額をぼったくられた人たちはいましたけど・・・^^;(風貌がお金持ちそうだったのかも) エッフェル塔や凱旋門も実際目の前にすると感動するし、建物や雰囲気など日本とは全く違う世界がありますから、初海外で不安もたくさんあると思いますが、添乗員さんもいることだしフランスを堪能してきてくださいね!!

mosuba-ga-
質問者

お礼

スリに気をつけるポイント、ありがとうございます!! ルーブル美術館もモンサンミッシェルも行くので、注意します(^^; タクシーのお話、私の知り合いもやられてました!! ちょっとタクシーの運転手さんを疑ってしまいました; お返事ありがとうございます。不安が少し解消されました☆

  • sakukiyo
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.10

1)フランスには2回行きましたがパスポートは携帯しているバッグに常に入れて持ち歩いていました。   身分証明書にもなるので、海外では常に持ち歩くほうがいいです。 2)私はいつも海外用に小学生が使うようなベリベリっとマジックテープで開け閉めをする   ひも付きの財布と小銭入れのふたつを持っていきます。   ひもは携帯しているカバンの中にファスナーがついているので、   そこに結び付けています。   日本でしたら、何も気にせず買い物をした後、パッと財布を突っ込む程度と   思いますが、カバンの上のほうにくれぐれも財布を入れないよう気をつけてください。   皆様もかかれているよう、カバンは斜めがけ、必ず前でカバンが常に   見えるようしてください。   すられにくいよう、ファスナー付かばんが一番おすすめです。   カバンの外側にかざりのようなポケットには絶対大切なものは   入れないよう気をつけてください。   それから、両替すると、一番大きなお札などでくるので   指定できるなら、細かいお札に両替してもらえるようして指定し、   出来ないなら、最初はなるべく大きなお札を崩すようし   全額をお財布に入れず、一部は同じカバンに入れておいてもいいですが   両替のときにもらえる封筒などに小分けして別の場所や底に   分けといたほうがいいでしょう。 3)カバンはみなさんがと同意見です。 必需品でおすすめは… 1)色んなところを歩き回ると思うので、温泉のもとを持っていくと、   お風呂の時に疲れが取れていいですよ! 2)化粧品は特に化粧水や乳液は小さいボトルを持っていかれことをおすすめします。   飛行機の中、ホテル、またヨーロッパの気候柄、とても乾燥します。シートタイプではなく、   ばしゃばしゃ気にせず使えるくらいの量を持っていっているほうがいいと思います。 3)もし喉が弱い方なら、マスクは必需品です。   フランスまでの飛行は長時間なので、私は必ず寝るときもマスクをします。   ホテルも空調によっても乾燥するなら濡れタオルを枕元においたり   バスタブにお湯をため、バスルームのドアをあけて寝たりするとよいでしょう。 添乗員さんがいる旅なので、あまり個人旅行より不自由はないと思いますが 友達とはしゃいでしまう時ほど無防備になりやすいので そういう時こそ、荷物などはくれぐれも注意してください。 何も心配しないより、少し緊張感を持っているほうが トラブルに会わず、よい旅になると思います! 是非、楽しんできてください!

mosuba-ga-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 乾燥するんですね!マスクは必ず持って行きます。 あと、化粧水は、かなりしっとりしそうなのを持っていくことにします。 確かに、少し緊張感を持っていったほうが良いですよね。 ありがとうございました☆

  • tarakoZ
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.9

1)パスポートは肌身離さず持っているほうがいいでしょう。それも、財布とは別にして。バッグの中に入れるのは危険です。できれば、あなた自身が出すのに少し時間が必要なところ。 2)財布は2つあったほうが良いでしょう。一つは小銭などを入れておく財布です。街中などで気にいった物があれば小銭用の財布で支払う。全ての現金を厳重に管理すると、出すのも大変ですし、いかにも大金を持っているように見られます。小銭入れは気軽に持ちましょう。 3)外人でもハードタイプを使っていますよ。買いなおす必要はありません。 あまり不安になると楽しめないと思いますので、万一、被害にあったときの対策を頭に入れておけばよいと思います。 1)クレジットカード:カード番号の控えと連絡先を両親に渡しておく。   万一とられた場合は、両親に連絡してカードの使用をすぐに停止する。 2)現金:持参する現金は、できるだけ少なくする。盗られたらお友達に借りるしかないですね。搭乗員がいるとのことですから、食事と宿泊場所には困りませんよ。 3)パスポート:搭乗員に話し、大使館へ。これが一番厄介です。 その他、気をつけたいことは 1)海外で使わない身分証明書やカードなどは持っていかない 2) 人通りが少ない道に入ったと思ったら、すぐ引き返す。 3) 夜間は絶対に単独行動しない。 4) 話しかけられた場合、その場を移動するような話、お金の話が出たら危険だと思うこと。(道に迷ったら、ショップなどに入り、紙とペンを持参しておき、地図を書いてもらいましょう。)近くなので案内すると言われて、どうしても断れない状況になった場合、人通りが少ない場所に入ったら、逃げましょう。 5)荷物は、体に触れさせておき(スーツケースなら足で押さえるなど)、目を離していても、動かされたら判るようにしておく。その行動をすることで、盗る人はいなくなります。 最後に、ヨーロッパの空港の免税店が安いと思ったら間違いです。成田空港に売っているのなら、出発前に成田の免税店で購入するのが安いと思います。 フランスを楽しんできてください。

mosuba-ga-
質問者

お礼

ありがとうございます!! アドバイス、メモして持って行きますね!! 今パスポートをどうやって入れておくか考え中です。 腹巻、あればいいのですが…。 ありがとうございました☆

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.8

一言。 手荷物(バッグ類)は一つにする事。 お財布、日本国内では一つの財布にカードから全てが 入り整理しやすい仕切り付きタイプを持っている人が 多い感じですがこれは最悪です。 カードと現金は別にし、出来れば現金はハダカでポケット 等に持つ方が安全です。 旅行に不要なカード類は持っていかない、兎に角持ち物は 極力少なくすることがポイントです。 パスポートは常に携帯です。今回なら空港以外使う事は 無いと思いますので肌に近い場所での工夫を。 (専用ホルダーやポケット付き下着等) 現金ですが日本でユーロに換えてから行きましょう。 カードで払えるものはカードを使いましょう。

mosuba-ga-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どこにあるかはわかりませんが、専用ホルダーを買いにいこうと思います。 荷物を少なく。ですね。ありがとうございました☆

noname#58440
noname#58440
回答No.7

  >#5さん、私は#4では有りませんが・・・ スーツケースを壊された経験はありませんか? 私は同僚が米国に出張する時にスーツケースに鍵をかけてたため、空港のセキュリティーで蓋を開けられた後のスーツケースを見ました。 スーツケースの帳番の部分を破壊されてましたが、一瞬で破壊した様子で破壊された帳番の周囲には殆ど傷が無かったですよ。 これを見てスーツケースを開けるのは簡単な事だと理解しました。 盗みを働く人がバカでかいスーツケースを持って行くなんて思えません、私が犯罪者ならスーツケースをこじ開けて中の貴重品をポケット入れるでしょ。 そう考えるとスーツケースが盗まれるのを防いでも意味が無い様に思えますから、#6で言われた見えない工夫は良いアイデアだと思います。  

mosuba-ga-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 みなさんの考え方ややってきたことなど、様々なご意見をいただけてよかったです。 見えない工夫、私もしてみますね。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.6

1)パスポートは、肌身離さず持っているべきでしょうね。 そもそも、パスポートは、日本国外において、その人を証明する唯一の公的書類です。 2)日本人は、余りにも無防備なのです。 自分の周りのことに全く注意を払っていない。それでは、カモになるだけです。 財布は、出さなければ買い物は出来ませんが、少なくとも、人目の多いところでは絶対に出さない。 例えば、店舗内ならまだしも、通りに面したカフェのテーブルで財布を出して、中身を確認するとかね。それは、ダメ。 あと、危機管理としては、盗まれたことまで考えて、小分けしてお金を持つこと。 あと、友達と一緒だからといって、あんまりキャーキャー言いながら、 周囲に注意を払わずに歩くのも、カモがネギをしょって歩いているのと同じです。 3)ハードでも、ソフトでも、あんまり関係ありません。 盗まれてしまえば、同じことです。

mosuba-ga-
質問者

お礼

やはりお金を一箇所に集めて?持っているのは良くないんですね。 わかりやすく、とても参考になりました。ありがとうございます。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.5

No.4さんの回答に対する補足です。 >まるで此処には貴重品が入ってますと表明してる様な物で誰でも開けて見たくなります。 そもそもチェーンロックを視認できるということは部外者が室内に侵入してるということです。その状態でしたら何を盗まれてもおかしくありません。 その時にチェーンをしておけば盗まれる確率が減ります。 ⇒切るのに時間がかかるので誰かに見つかる可能性が高くなる。(バイクの盗難と同じで、盗むのに手間がかからない物がターゲットになる) もちろんベッドメイキングなどでホテル従業員が入ることもありますが、その従業員が盗むことも考えられます。 各階に従業員がいるようなきちんとした高級ホテルならチェーンまでしなくてもよいでしょうが、従業員のモラルが低く各階に従業員がいないようなランクの低いホテルなら必要だと言いたかっただけです。 高級ホテルならチェーンまで必要ないと思いますが、少なくともドアを開けた状態で廊下から見えない位置にスーツケースを置くべきです。 私はそのような高級ホテルに宿泊したことがないのでチェーンをよく使います。(電車での移動の際にもスーツケースと座席を繋いでおきます) 少なくともユースホステルやバックパッカー向けの安宿では必須です。

mosuba-ga-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 チェーンをご使用なんですね。 ホテルによってはチェーンが必要ということがわかってよかったです。

回答No.4

他の人の回答にケチを付ける気は無いのですが、スーツケースをチェーンロックで柱などに繋ぐのは止めた方が良いと思います。 まるで此処には貴重品が入ってますと表明してる様な物で誰でも開けて見たくなります。 ホテルの各階にはセキュリティーの為に従業員が常にいるからポーター以外がスーツケースを持ち出すとセキュリティーに見つかるので誰もスーツケースを盗みません。 さりげなく置かれてるスーツケースなら苦労して開ける危険を侵すより他の部屋を物色するのが犯罪者の心理です。 鍵を掛けるのは絶対に忘れてはいけませんがそれ以上の事をするのは目標を与えるので関心しません。 

mosuba-ga-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、厳重であればあるほど貴重なものが入っていそうですよね。 鍵をかけるだけにしておきますね。

回答No.3

 友達同士の卒業旅行なんて楽しいに決まってます。  で、むやみやたらに「きゃぁ~!!かわいぃ~!!」「みてぇ~!!すご~い!!」なんてキャアキャア騒いでたりしたら、  私たちカモで~す。海外初めてで~す。  って宣伝しているようなものです。話に夢中になりすぎて、荷物をおろそかにしない事、日本ではトイレに行ったあと、手を洗う時に目の前の棚に荷物を置いて手を洗ったりしますよね、そういう事全てしない事です。  キップ買うのにも、大きな荷物を足元に置かない、どうしても重いのでしたら、両足できちんと盗られないように挟むとか、心がけましょう。  添乗員さんもいる事ですので、個人で行動する事は少ないかと思いますが、バスの中に荷物を置いておかないなど、普段より、すこしだけ心がけましょう。  もし、アルコールを飲むのでしたら、日本人は子供っぽく見えるので、パスポートが無いと飲めません。  おばさんっぽいですが、おなかの中に腹巻のようにしまうようなパスポートいれなどがあるので、割と便利です。  ナナメがけのバックは便利ですが、荷物が必ず自分の前にくるように持ってください。後ろにしておくと危ないです。  お財布は必ずバック(チャックをきちんとしめるなど、お財布が見えないような構造のものが良いです)にしまう。ガバット開けずにお財布の中が見えないように出す。  あまり神経質になると旅を楽しめないので、日本では無いという事をきちんと認識して、それなりに気をつければ大丈夫ですよ。  ハードケースもソフトもなくなる時はなくなります。誰かが間違わないように目立つようなしるしを(ステッカーなど)をつけたりして、ひと目で自分のものだと解るようにしておくのも良いです。  目立つものは盗むほうも気がひけますからね。  あとは保険に加入する事。  楽しんできてくださいね~。

mosuba-ga-
質問者

お礼

お返事ありがとうがざいます。 確かに、騒いでしまいそうです(^^; 参考になりました。詳しく書いてくださってありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 海外旅行にボストンバッグはどうでしょうか。

    今月、マレーシアに10日間ほど旅行に行きます。 旅行鞄として、ボストンバッグ(帆布素材)を考えていますが、どうでしょうか。 財布やパスポートなどの貴重品は、別のバッグに別けたほうが良いのでしょうか? ひったくりや盗難などの被害を考えると、もっとハードな鞄も必要でしょうか?小型のキャリーケースなど。 あちらに、友人がおり 案内してもらいます。

  • 海外旅行時のキャリーバッグについて

    9月後半にこのたび初めての海外旅行でアメリカ(サンディエゴ)とカナダ(モントリオール)にいくのですが、キャリーバッグのことでお聞きしたいことがあります。 今回、私はスーツケースといったものではなくわりと大きめのキャリーバッグを購入しました。それは価格的にやはりそっちのほうが安かったので。このキャリーバッグはサイズ的には大きめのサイズで素材は硬い素材でできていますがスーツケースのように鍵がついておらずチャックで開け閉めできるものになってます。 このような場合キャリーバッグに鍵をつけていくべきでしょうか。しかしチャックのところに鍵をつけチャックを開けられないようにするにしてもチャックに錠前のようなものをつけられる穴が開いてないため困っています。話をきくとバッグ周りにまくベルトみたいなのがあるようなのですがどうでしょうか・・。アメリカやカナダの治安などわからないためどうしたらいいか困っています。どなたかご経験があるかたがいらっしゃったらアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行のカバンについて

    アジアに旅行に行きます。何かの本で読んだ記憶があるのですが、ホテルに置いておくカバンは鍵のかかるものでなければならない、とありました。そこで、スーツケースをハードキャリーケースにするか、ソフトキャリーケースにするか、迷っています。自分的には、ソフトキャリーケースの方が好みなのですが、海外旅行の豊富な方のアドバイスをお願いいたします。

  • 初めての海外旅行 スーツケースやあれこれ教えて下さい

    家族(40過ぎの夫婦と息子)で初めての海外旅行(グアム:PIC泊)です。8月早々に出発なのですが 仕事で慌ただしく今の今まで何にも用意してなくて焦っています。 ツアーなのですが添乗員はいなくて現地ガイドさんがおられるそうです。スーツケースはどんなタイプが良いのでしょうか?コムサの小さいキャリーバッグ(14×30×42センチ位)は2個持っているのですがこれでも大丈夫なのでしょうか?鍵が無いのですがどうすれば良いのでしょう?いつもの国内旅行の感覚でそんなに荷物を持って動く事全然考えていなくて…必ず持って行った方が良い物ってあるのでしょうか? すみません…何にも分からないので初心者向きのアドバイスなんでもかまいません教えて下さい!!出入国の事や言葉の事、チップの事など 資料を読めば読む程不安になって来ました…。

  • 海外旅行に持っていくキャリーバッグについて

    近いうちに、海外旅行に行きます。1つの場所に留まらず、点々と移動する旅なので、大きいハードケースはちょっと・・・ということで、小さいソフトのキャリーバッグを探しています。前、フランスでハードケースがひどい目にあったこともあって、機内持ち込みできるサイズが良いです。 インターネットで数々のキャリーバッグは見たのですが、機内持ち込みサイズとなると、やはり数は少ないです。実際見てみたいとも思い、都内でキャリーバッグ、旅行用鞄などを扱っているお店を探しています。もし、知っていましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行での注意

    大学2回生です。 9月に台湾へ3泊4日で旅行するのですが、 海外に行くのが初めてなので分からないことがたくさんあります。 今50センチ×40センチくらいの布製のキャリーケースしか持ってないのですが、それで大丈夫でしょうか?鍵がないんですが鍵は必ず必要ですか? あと、トラベラーズチェックは持っておいた方がいいですか?持つとしたらどれくらいいりますか? 現金っていくらくらい持って行った方がいいですか?両替はどれくらいしてたらいいんでしょうか パスポートとかクレジットカードとかの貴重品ってどういう風に持っていればいいですか?首からぶら下げるって服の下にしまうんでしょうか? それと、現地での服装って華美ではない方がよいんですか、日本のいまどきの服装きてくと危ないですか? 観光するときのバッグは革製の茶色い斜め掛けのチャックがついてるもので大丈夫でしょうか 他にも注意した方がいいことなどあれば教えていただきたいです、お願いします!

  •  トラベル用キャリーバッグの購入についてです。

     トラベル用キャリーバッグの購入についてです。  5日間の旅行の国内旅行でキャリーバッグの購入をしたいのですが、後々海外旅行にも使えるようにハードにしておいた方がいいのか悩んでいます。今回は飛行機には乗りません。  なるべく軽い物が欲しいのですが、お店で持ってみたところハードでファスナーでないタイプはやはり重かったです。頻繁に使う物では無いし、置き場も場所をとるので出来れば海外旅行にも持って行けるタイプ1つにしたいのですが、あまり旅慣れていないのでどちらを買った方がいいのか分かりません。  また、どの程度の大きさや色など(派手な色の方が探しやすいとか)教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 2泊3日の海外旅行の荷物について

    2泊3日で海外旅行するに当たって、すごく迷っている事がいくつかあります。 持っていく荷物なんですが、スーツケースの小さいタイプのキャリーバッグというんでしょうか?これは、機内の収納スペースに入る大きさで、各航空会社が定めた範囲内のものであれば、機内持ち込みは出来るのでしょうか? また、機内持ち込み可能な範囲内であっても、もし預けたくなった場合、預ける事は可能でしょうか? これぐらいの短期間の海外旅行で、国内旅行をするようなボストンバッグなどを使っておられる方っているのでしょうか?(バッグパックは除きます) 荷物は出来るだけ少なくする方なので、普通のボストンバッグとかと迷ったのですが、海外旅行ですので、鍵のかけられるものの方がいいのかなと気になりました。 ほんとに細かい事で申し訳ありませんが、知っておられる方、経験者の方おられましたらよろしくお願い致します。

  • 初 海外旅行

    こんにちは(。・ ┐・。)ノ 最近始めての一人海外旅行(パリのモンサンミシェル6日11万円ぐらい)に行きたいとおもっております。 初めてということもあってパスポートもこれからです。 ちなみに添乗員同行ツアーです。^^ みなさんは海外旅行に何をもってっているんですか?スーツケースに6日分の下着など、歯ブラシ、ひげそりなどの日用品は用意するとして、他に持ち物とかありますか?電気プラグですかねあとは?w 一人部屋追加で+2万5000円とかもかかりますね^^; 旅行代以外にどのくらい出費ってかかるんでしょうか?人によりますがw あとバッグはショルダーが取られにくいってきいたんですが財布などにみなさんは何をいれてますか?よろしくおねがいしますー

  • はじめての海外旅行について

    来月、香港・マカオに2泊3日で旅行に行きます。ツアーではなく、友達4人と行きます。私にとって初めての海外旅行となるのですが、分からないことがあって、質問したいと思います。 1.機内持ち込みのバッグについて   →今回、荷物を預けず、全て機内に持ち込むのですが、身の回りの物と手荷物の2つで、     身の回りの物はトートバッグやショルダーバッグでいいのでしょうか?     また、手荷物として、サイズ内でキャリーバッグを買おうかと思うのですが、     キャリーバッグ以外にオススメってありますか?ボストンなど、いいのがあれば教えてください。 2.お金について   →お金の両替では、日本で行うか現地で両替するのかどちらがいいのでしょうか?     また、クレジットカードについいてですが。     私は恥ずかしながらクレジットカードを持っていないのですが、海外でショッピングを行う場合、     カードの方がいいのでしょうか?     「現金だけでいいかな」と思うのですが、カードはやはり必要・作った方がいいのでしょうか? また、作る場合、オススメなどがあれば教えてください。 3.服装について   →香港・マカオは、日本と比べて2月でも気温が高いそうですが、行きの空港まで ダウンジャケットを着て行って、現地で脱げばいいかなと考えているのですが・・・ 日本と現地の気温などが異なる場合、服装は両方に対応出来るようにした方が いいと思いますが、荷物になるような気がしてどうしようか考え中です。 アドバイスをお願いします。 その他として、パスポートは常時首から掛けてた方がいい?など、何か気をつける点や、準備しておいた方がいい物など、よければアドバイスなどをお願いします。 質問が長くなってしまいましたが、回答をよろしくお願いします。