• 締切済み

知識や情報をすぐに出せるようにしたい

新聞、ネット、テレビ番組、本などで得た情報や知識を会話の時にスッとだせるようにストックしたいのですが何か良い方法を教えてください。 友人や社内の人との会話する場面、例えば昼食や飲み会の時、仕事の合間などで自分から話題を提供しようかな(したいな)と思ったときに以外に頭に残っておらず苦慮しています。 その日に見たものは記憶にあるのでスッと出てくるのですが、数日前、それ以上前のものになると・・・ 誰かが話題を出してくれるとそこから自分もあ~あれは・・・と展開できるのですが。 「キドニタテカケシ・・・」というようなキーワードを使ってはいますが、階層が少ないためかあまりストックできていません。 知りたい情報はネットで検索すればすぐに出てくるのでほとんど自分の頭にストックしなくなってよくなった反面、手元に何も情報媒体が無い状態ですと、ほんとに頭にストックされていないなと感じています。 もちろん記憶には限界があると思いますので全部記憶させておくことはできないと思いますが、普段目にしたこと聞いたことをストックして調べればわかるというのではなく、ある程度自分から発信できるような状態にしておきたいと思っています。

みんなの回答

• assault852
回答No.3

ネタ帳を持ち歩くしかないですよ。 当たり前にできることを「どういう方法?」と聞かれても答えられないし。

• aki43
回答No.2

考え方が少し違う気がします 世の中に対する疑問と言う事と 会話のネタと言うのは捉え方が違うと思うので  学校の勉強の暗記力 の様には難しいのでは

• assault852
回答No.1

質問の主旨ですが、記憶力のことなんでしょうか?

move2008
質問者

補足

端的に言うと記憶力のことになるかもしれません。 ふとした時にうまく話題をだせるような人は頭の中にどうやって入れているのか、また情報をどう(自分の頭以外の所に)ストックしているのか知りたいということです。