• 締切済み

ストレート男性に質問です

ストレート(異性愛)の男性に質問です。 もし、職場の人間がゲイであることをカミングアウトしたら(もしくはふとした拍子に判明したら) (1)この先も、今まで通り接していけますか? (2)もし、近しい間柄の人がゲイだと判明した時、「自分が対象になるのではないか」と思いますか? 少々面倒くさい質問ですが、お答え頂けたら幸いです。

みんなの回答

• s_kudou
回答No.5

私は綺麗ごとが嫌いなので本音で回答します。 理屈では差別しないようにと思いますが、感情はどうしようもありません。やはりゲイは気色悪いです。カミングアウトされたら引きますね。 自分が対象になるのではといった恐怖心も持ってしまいます。

journal825
質問者

お礼

率直なご意見、大変参考になります。ありがとうございました。 ひとつ申し上げますと、ストレート男性がゲイのターゲットになる可能性は低い気がします。一方通行がわかっている上でのアプローチほど無駄なことはありませんから。

• retPLL
回答No.4

ANO.3です。 >(レズおよびホモは差別的なニュアンスが込められているのであまり使わない方が良いです) 世間で差別的なニュアンスがあるのでしょうか? いずれにせよ、私の回答を読めば、そんな意味など無いことはご理解頂けるはずです。

journal825
質問者

お礼

回答者様のご意見に、差別的な意味合いが無いことは理解しております。 しかし、世間でどうかということですが、実際は嫌悪感を抱く人が多いのが現状です。グローバルでも、gayという表現がスタンダードです。レズやホモという呼称は、オカマやオナベという表現に近い、ということを認識していただければと思います。

• retPLL
回答No.3

こんにちは。  (1) ゲイが何か悪いこと(例えば、泥棒)だとしたなら付き合うことは止めますが、数は少なくても、何ら問題がないと考えております(自分に合う合わないは別にして)ので、今まで通り接していけます。 (2) 私にその方にとっての魅力があれば、その可能性はあるでしょう。 それが、肉体的な意味を含み、望まれた場合、好まないのであれば、その時は「お断り」すれば良いだけの話だと考えます。異性であっても同じ事ではないでしょうか? また、合意なければ成り立たない契約、勧誘とて同じ事でしょう。 好まねば断るですね。 逆に、ある日、親しい(恋愛的でなく)職場の女性が、レズだと分かったとすればどうですか? 何か考えは変わりますか? 対象が自分でないから、それは、別に・・。と言うなら、思考として、私は違和感を持ちます。 その場合も、私なら、上述した考えを持ちます。

journal825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲイから見たビアン(レズおよびホモは差別的なニュアンスが込められているのであまり使わない方が良いです)は、若干見る目が違うかと思います。 私自身、物心ついた頃から同性が好きだったので、他の方の意見を聞いてみたかったのです。

• eienn
回答No.2

人によるでしょう。 軽蔑する人もいるし、そうでない人もいる。 でも、質問したい気持ちはわかります。 私もゲイですから。

journal825
質問者

お礼

ありがとうございます。 親ですらあんなに驚いたのに(家族にはカミングアウトしています)友人だったらなおさらだろうな、と思いました。 やっぱり人によりけりですよね。

• tsuy04
回答No.1

(1)その人に対する認識の中で「ゲイ」という項目が増えるだけで、日常的には今まで通り接すると思います。 (2)近い(親しい)間柄の人だったら、一瞬そう思うかもしれませんが、相手からのそういったシグナルを感じない限り、考えないようにしたいですね。 実際にそういう状況になったことがないので、 あくまでもしなったらと仮定した今の気持ちです。 特に(1)はそうありたいという思いです。

journal825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常にポジティブなご意見、とてもありがたく思います。 (2)に関してですが、大半のゲイはストレートを対象にしない傾向があるので、記憶の片隅にでも入れて頂ければ幸いです。