• 締切済み

ストレート男性に質問です

ストレート(異性愛)の男性に質問です。 もし、職場の人間がゲイであることをカミングアウトしたら(もしくはふとした拍子に判明したら) (1)この先も、今まで通り接していけますか? (2)もし、近しい間柄の人がゲイだと判明した時、「自分が対象になるのではないか」と思いますか? 少々面倒くさい質問ですが、お答え頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.5

私は綺麗ごとが嫌いなので本音で回答します。 理屈では差別しないようにと思いますが、感情はどうしようもありません。やはりゲイは気色悪いです。カミングアウトされたら引きますね。 自分が対象になるのではといった恐怖心も持ってしまいます。

journal825
質問者

お礼

率直なご意見、大変参考になります。ありがとうございました。 ひとつ申し上げますと、ストレート男性がゲイのターゲットになる可能性は低い気がします。一方通行がわかっている上でのアプローチほど無駄なことはありませんから。

  • retPLL
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ANO.3です。 >(レズおよびホモは差別的なニュアンスが込められているのであまり使わない方が良いです) 世間で差別的なニュアンスがあるのでしょうか? いずれにせよ、私の回答を読めば、そんな意味など無いことはご理解頂けるはずです。

journal825
質問者

お礼

回答者様のご意見に、差別的な意味合いが無いことは理解しております。 しかし、世間でどうかということですが、実際は嫌悪感を抱く人が多いのが現状です。グローバルでも、gayという表現がスタンダードです。レズやホモという呼称は、オカマやオナベという表現に近い、ということを認識していただければと思います。

  • retPLL
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。  (1) ゲイが何か悪いこと(例えば、泥棒)だとしたなら付き合うことは止めますが、数は少なくても、何ら問題がないと考えております(自分に合う合わないは別にして)ので、今まで通り接していけます。 (2) 私にその方にとっての魅力があれば、その可能性はあるでしょう。 それが、肉体的な意味を含み、望まれた場合、好まないのであれば、その時は「お断り」すれば良いだけの話だと考えます。異性であっても同じ事ではないでしょうか? また、合意なければ成り立たない契約、勧誘とて同じ事でしょう。 好まねば断るですね。 逆に、ある日、親しい(恋愛的でなく)職場の女性が、レズだと分かったとすればどうですか? 何か考えは変わりますか? 対象が自分でないから、それは、別に・・。と言うなら、思考として、私は違和感を持ちます。 その場合も、私なら、上述した考えを持ちます。

journal825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲイから見たビアン(レズおよびホモは差別的なニュアンスが込められているのであまり使わない方が良いです)は、若干見る目が違うかと思います。 私自身、物心ついた頃から同性が好きだったので、他の方の意見を聞いてみたかったのです。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.2

人によるでしょう。 軽蔑する人もいるし、そうでない人もいる。 でも、質問したい気持ちはわかります。 私もゲイですから。

journal825
質問者

お礼

ありがとうございます。 親ですらあんなに驚いたのに(家族にはカミングアウトしています)友人だったらなおさらだろうな、と思いました。 やっぱり人によりけりですよね。

  • tsuy04
  • ベストアンサー率50% (95/187)
回答No.1

(1)その人に対する認識の中で「ゲイ」という項目が増えるだけで、日常的には今まで通り接すると思います。 (2)近い(親しい)間柄の人だったら、一瞬そう思うかもしれませんが、相手からのそういったシグナルを感じない限り、考えないようにしたいですね。 実際にそういう状況になったことがないので、 あくまでもしなったらと仮定した今の気持ちです。 特に(1)はそうありたいという思いです。

journal825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常にポジティブなご意見、とてもありがたく思います。 (2)に関してですが、大半のゲイはストレートを対象にしない傾向があるので、記憶の片隅にでも入れて頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • カミングアウトできないゲイの恋愛は可能?

    ゲイなのですが、カミングアウトしていませんし、今後もするつもりもありません。 世間に知られないように男性(ゲイ)とお付き合いしたいのですが、いったい出会いをどこに求めればいいのか分かりません。よくゲイバーなどに行くと出会いがあると聞きますが、最近では一般(異性愛者)の客も気軽に出入りしてたりすると聞くので、もし偶然知ってる人と鉢合わせになったりということを考えるとゾッとします。 例えばカミングアウトできないゲイが集うような出会いの場はないのでしょうか?

  • レズビアンの方に質問です。

    レズビアンの方に質問です。 女性の同性愛者、両性愛者で現在彼氏ではなく彼女がいらっしゃる方や、 そういったお知り合いをお持ちの方に質問です。 ある程度の年齢で独身ですと、 「彼氏いるの?」 というようなことを訊かれたりしますよね。 そういった時、異性愛者の女性であれば、 「いないの、いい人いたら紹介して?」 とか、 「いるよー」 とか、言えますよね。 レズビアンの方。 あるいは、男女ともOKな女性でも、最近はずっと彼氏ではなく彼女しかいない方、 そういった時、どういう風に答えていらっしゃいますか? また、カミングアウトはされているのでしたら、どの範囲までされていますか? 親しい友人や家族にはカミングアウトしていたとしても、 職場では言えなかったり、 友人などには言えても、親には(ショックかもしれないと思って)言えなかったりしませんか?

  • カミングアウト

    私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。 私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。 私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。 何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。 しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。 ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。 また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。 上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか? お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • カミングアウトのアドバイスください

    中学3年の男子です。 彼女がいます。 だけど、彼女のこと以上に親友の男の子に恋をしてる気がします。 その人と一緒にいると、上手く喋れなかったり 目が会ったり、見つめられたりすると、身体が 熱くなって、息苦しくなります。 でも、最近まで自分のことを異性愛者だと思っていて ゲイの人に対して偏見まで持ってました。 だけど、自分もゲイなんだと思うと、 どうしていいかわかりません。 だから、もう迷わずに親友に打ち明けようと思います。 でも、『俺、ゲイなんだ』とか『お前のこと好きなんだ』 とか、こーゆー言い方でいいんでしょうか? カミングアウトしたことのある方はアドバイスください。 正直、これで嫌われても良いと思ってます。 なので、どんな言い方でもいいので 教えてください。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • ゲイの方に質問です。

    ゲイの方に質問です。 22歳の学生です。僕は子供のころから、同性に興味があるようで、でもなかなか恋人ができず悩んでいます。友達いわく、「理想(ハードル)が高いからだ」とのことですが、みなさんはどうですか? いろいろと出会いがある中で、友達や知り合いになった人や後輩に対して恋愛感情を持ってしまうことがあり、でもほとんどはストレートなのでカミングアウトすらできません。一部の友人や母親は理解してくれましたが、中には引く人もいます。そもそも、どういうことが原因で同性愛になるのでしょう?特に男性は潜在的に同性愛の素質(?)があると言われますが本当なのでしょうか? 今、何人か先輩や後輩、友人で心の中では「もし自分が異性だったら、もしくは彼が100パーセント同性に興味があったら告白するのに」という人がいます。これってよくあることなのでしょうか?また、このモヤモヤ、やるせなさはどうすればいいのでしょう?皆様はそういった時、どうしますか? 僕は一度告白してしまい失敗しているので今後もそういう人が現れたら「仲のいい友達」として付き合っていこうと決めました。 街ゆく人、先述のとおり知り合いや友達・・・、こんなにもいろんな人に好意を抱くのはおかしいでしょうか?もし僕が異性愛者だったら「女ったらし」だったでしょうか?見る人見る人が好きになってしまい、「あの人と付き合えたらどんなに幸せだろう」と考えたり「もっと自分が人間的によくて顔だけじゃなく心で判断できる大人な人間だったら、今頃大切に愛し合える人がいるだろうに」と自分に嫌気がさしてしまうんです・・・。みなさんのご意見やアドバイス、体験談などをお聞かせください。

  • 同性愛者のカミングアウトについて

    私は男性同性愛者です。 最近男性の異性愛者で本当に尊敬もでき人間的に好きな人と出会い、恋愛抜きを前提で友達として付き合いたいと思っています。 それで相談なのですが、カミングアウトはするものでしょうか? 相手の同性愛者への反応を観察して伝えるのがベストかと思っているのですが、自分を知ってもらいたいという欲求もあります。 やはりこのサイトも異性愛の方が多いと思いますが、友達付き合い初期段階でカミングアウトされた場合、付き合いを続けることができますか?

  • 拙い文章です…ゲイが辛い

    僕はゲイです。学生です。辛いです。カミングアウトはしていません。 話に入れません。結婚できません。気持ち悪がられます。これまで勉学に努めて頑張ってきた(つもり)のに最近無気力です。学校でも少し恋愛の話が出ると落ち込みます。僕は好きな人は居ないキャラで通してきました。しかし、僕はクラスメイトの一人が好きです。一緒に居たいです。勿論とっくに諦めているので友人として普通の関係です。しかし人数も少ないクラスなので(1学年10人程度)男子は自分以外全員好きな人が居る、恋人が居るという状況で、こんな青春したいと何度も思ってしまいます。 勿論、異性愛の人も恋が叶う可能性は高くありません。しかし、100%叶わないというのは辛いです。自分を外に出せないのも苦しいです。 いっそ気持ち悪がられながらも自信を持ってゲイとして生きたいと何度も思いました。しかし、少人数で仲の良いクラスメイトたちに離れられたら死にそうです。 カミングアウトしたいですが、ゲイだということが好きな人に知られてしまったら嫌です。クラスメイトはゲイは気持ち悪がっているので認めてくれるとは思いません。ましてや思春期です。 卒業間近までは隠し通して卒業間近にはカミングアウトしたいと思っています。 全員バラバラになりますし。ですが、それまで隠し通すのが辛いです。本当に残りの学校生活自分を出さずに暮らすのかと思うとゲンナリです。 やる気が出ません。どうすればポジティブに考えられますか?海外に住んでいるので学校以外で恋はできません。恋愛対象は学校の人のみです。ゲイで嫌なことばかり思い付きます。ゲイだけど頑張ろう、なんて思えません。落ち込んでいても仕方無いのは分かっています。でも笑うことも少なくなってきて、ネガティブ思考しかできません。 厳しい意見でも構わないので何か書いて頂ければ嬉しいです。 拙い文章なのは承知です。すみません。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 「同性愛は異常ではない」結局は綺麗事?

    私は31歳のゲイです。 長年自分の性的指向に悩んでおりましたが、 ゲイは異常ではないという周囲の声と、 昨今の某水泳選手の同性愛カミングアウトがきっかけとなり、 カミングアウトする決断をしました。 結果、友人からは縁を切られ、さらには家族からも絶縁されました。 結局のところ、同性愛は異常ではないというのは綺麗事で、 同性愛者は差別偏見を受ける存在なのでしょうか? もし家族や身近な友人から同性愛をカミングアウトされたらどのような気持ちになりますか? 今後の生きる参考にしたいと思っているので、 綺麗事など一切なしで率直で正直な答えが欲しいです。

  • 恋愛に興味が無い人の呼称

    ゲイだのストレートだのヘテロだののくくりの一つで、 「同性愛者でなければ異性愛者でもない、恋愛に興味がなく、あくまで人間としての付き合いしか要求しない人」みたいな人を指す言葉を聞いたことあるのですが、なんていうのか忘れてしまいました。 ご存知の方いらっしゃいませんか。確か横文字だったと思います。

  • 同性愛に偏見のない方へ質問です。

     高校の時に自分はゲイだと気づいたのですが、なぜ日本って同性愛に関して、教育がこんなにも遅れているのに国は何もしないのでしょう? 性教育自体遅れていませんか? (1)ゲイ、同性愛は気持ち悪い (2)同性愛は脳の異常 (3)ゲイの男性はみんなオカマ口調でナヨナヨして心は女(=性同一性障害との混同) (4)エイズが蔓延するのは同性愛者のせい などです。  たいていの友人はカミングアウトしても受け入れてくれますが「両性愛者」だと思ってた時も完全にひいている人がたくさんいました・・・。なので今は怖くて他のには言えないんです。 そもそもなにかエッチな会話をするときも僕が異性愛者だという前提で話されるのが辛いんです。だって、受け流すのも辛いし、もう一人の嘘の自分を作るのも辛いのです。 「彼女は?」とか「やったことあるの?」とか、「どんな女がタイプ?」などすごく困ります。  WHOなどでは同性愛は異常ではないですよ、病気ではないですよと発表していますし、「子孫を残せない、絶対に。だから罪だ」という考えってどうなのでしょう? 同性愛者同士の男女の夫婦、子供がいる夫婦もいますし、何が普通で何が異常なのか誰が決めるんですか?   なんだか、なんで自分は同性愛者になったのか複雑なんです。異性愛者より出会いが少ないですし、何より偏見が・・・。 皆様のご意見や体験談をお聞かせください。どう生きていけばいいのでしょう? 

専門家に質問してみよう