• ベストアンサー

東芝RD-SX31で録画したDVD-RAMはこれからどうなる

現在、東芝RD-SX31を使っていて、DVD-RAMに移しています。 直ぐに、買い換えるつもりは無いのですが、 これからもDVD-RAMに保存し続けても良いのか不安です。 良く調べていないので言うのもなんですが、 このメディアは余りメジャーではなく、 BD録画機では再生出来ないのではないかと思っています。 他のメディアに保存したほうが良いのかどうか、 お教え下さい。 また、東芝はBD録画機を今後販売する可能性はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.4

No.1&No3です。 再度補足の方を読ませて頂きました。 >東芝機のような「ネットでナビ」機能を搭載した >「DB」機は在るのでしょうか。 わたしの知る限りでは、東芝機のようにパソコンとの高度な連携を行う機能を持つ機種は存在しません。 そもそも東芝のレコーダは、他社にはないパソコンとの連携を大きなウリにしていました。 地上アナログ波であれば、DVDレコーダではなくパソコンそのもので録画することで、さまざまな管理を 容易にできたのですが、デジタルとなると非常に難しくなります。 現状では「ネットでナビ」相当の機能を他機種に期待するのは難しいと言えるでしょう。

fumikuro
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり、東芝だけなのですね。 リモコンは面倒で、パソコンが便利なのになー。 参考になります。

その他の回答 (3)

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

No.1です。 補足の方を読ませて頂きました。 >東芝で作成したDVD-RAMを、Panasonicの機械で再生する事は >基本的には可能と考えて良いでしょうか。 ハイ、基本的にVRモードで録画して頂ければ、Panasonic機で再生することが可能です。 VRモードはちゃんと規格化されていますので、互換性は保たれています。 DVD-RAMへの録画は基本的にVRモードですので、DVD-RAMに対応していれば再生可能と考えて頂いて結構です。 ただ、東芝機の場合、一部のモデルでマネジメントフォルダやサムネイル表示用フォルダを作るので、 そうした一部の独自の機能に関しては、他機種で扱うことはできませんが、基本的な部分は問題ありません。 また一部のPanasonic機のモデルなど、VRモード以外の録画が可能なものもありますので、そうした場合は 注意が必要です。そういったモデルでもVRモードで録画することは可能です。

fumikuro
質問者

補足

回答有難うございます。 DVD-RAMがPanasonic機でこれからもみられる事には安心しました。 実は、東芝機を使用していた理由は、 「パソコンで予約・ディスク管理が出来る」事、 リモコン操作ではなくパソコンで、 予約やディスク管理ができる事がメリットでした。 調べていないのでお粗末ですが、 東芝機のような「ネットでナビ」機能を搭載した 「DB」機は在るのでしょうか。 次から次の質問ですいませんが、ご存知でしたらお教え下さい。

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.2

>BD録画機では再生出来ないのではないかと思っています。 ソニーが今回RAMを対応からはずしましたね V9/V7は再生できたのですが また替えるかも知れませんが ころころと方針を変えるメーカです 東芝も将来はBD機を出すかもしれません BDを販売してるのは パナ、ソニー、シャープだけです RAMの再生には パナのDVDプレイヤー(再生専用機)が有ります 特に心配する必要は無いかと パナがプレイヤーを発売する限り大丈夫です そのうちBDプレイヤー(当然RAMも再生可能な)も出すでしょうけど それから アナログ放送を録画したRAMなら中身をRWにコピーすれば RAM非対応でも再生できるプレイヤーがあります(ソニーとか)

fumikuro
質問者

補足

ご返事が遅れましたが、回答有難うございます。 最悪でも、Panasonicがあるので、 今後もDVD-RAM保存は影響はほとんど無い。 しかも、東芝が「BD」に踏み切れば、 問題解決、と言う結論ですね。 有難うございました。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

まず、DVDレコーダの使用する書き換え型のメディアとしてDVD-RAMは非常にメジャーです。 これは調べて頂ければすぐに分かることとは存じますが、SDフォーマットの従来型レコーダはもちろん、 BD録画器でも多くは再生可能です。ただしDVD-RAMに録画できるBD機器は少数ですので注意してください。 ただ、一般的に再生互換性に関してはDVD-RやRWの方が上であることも事実です。 互換性を考慮するならば上記のメディアに再コピーしておくのも手でしょう。 東芝の今後の予定なのですが、以下の記事にありますとおり、BD搭載レコーダ/プレーヤーの開発及び 販売計画はないそうです。 # http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080219/toshiba2.htm

fumikuro
質問者

補足

ご返事有難うございます。 後で調べたのですが、SONYのBD録画機はDVD-RAMに非対応ですが、 PanasonicのBD録画機はDVD-RAM対応でした。 東芝で作成したDVD-RAMを、Panasonicの機械で再生する事は 基本的には可能と考えて良いでしょうか。 ご存知でしたら、教えてください。

関連するQ&A

  • 日立のレコーダーで録画したDVD-RAMが、東芝のデッキでノイズだらけになります

    東芝のRD-X2ユーザーですが先日HITACHI(日立)のDV-DS160を新たに購入しました。 DV-DS160で録画した映像をDVD-RAMでRD-X2に移動させ、編集を行いたいと思っています。 購入して最初の1回目はうまくいったのですが、それ以降DV-DS160でRAM録画したものを(HDD→RAMではなく、直接RAM録画、画質はLP)、RD-X2で再生したすると画像がノイズだらけで、途中で再生が止まってしまいます。 RAMは国産メディアの新品を使用しています。(数枚用意していろいろ試してみましたので、キズなどの原因は無いと思います) RAMからRD-X2のHDDに映像を移そうとしたところ「コピーワンス信号を検出しました」とエラーメッセージが出てダビングすることも移動(ムーブ)させることもできません。 エラーが出たあとの番組タイトルには「コピーガードマーク」がついていますが、ディスクを入れ直すとマークは消えます。 (録画している番組は全て通常の地上波で、コピーワンスなどはかかっていません。) これは東芝と日立のDVDレコーダーが相性がよくないということなのでしょうか? それとも「LPモードでDVD-RAMに直接録画する」と画像が乱れやすいのでしょうか?SPなどにしてもRAMに直接録画すると画像が乱れるのでしょうか? 画質をXPもしくはSPに上げてDV-DS160のHDDで録画し、のちRAMにダビングしたものはRD-X2でもキレイに見ることができました。 どんな画質でも、やはりHDDに一旦録画してから、DVD-RAMにダビングした方が画像は安定するのでしょうか? 数年使用してきたRD-X2では直接RAMに録画することは滅多になかったのでこのあたりがよくわからないのですが・・・(少なくとも画像が乱れた覚えはない) 東芝と日立のデッキの相性、もしくはDVD-RAMへ直接録画する際の画像について、それと改善策(片方のデッキで録画したものを別デッキで再生するための最適な方法)などありましたら教えてくださいませ。

  •  東芝RD-XV34について

    HDDに録画中に、HDDに録画してあった別の番組を再生できますか? HDDに録画中に、DVDを再生できますか? HDDに録画中に、VHSを再生できますか? DVD録画中に、HDDを再生できますか? DVD録画中に、VHSを再生できますか? VHSに録画中に、HDDを再生できますか? VHSに録画中に、DVDを再生できますか?   東芝RD-XV34を購入しようと思っていますが、 上記のようなことができないなら、東芝RD-XS36にした方がいいかなーとも考えてます。  東芝RD-XS36なら、    HDDに録画中に、DVDを再生    DVD録画中に、HDDを再生 とか出来るんですよね?    それと、東芝RD-XV34の HDDとVHSに2番組同時録画できる機能と、RD-XS36のHDDにW録できる機能と では、どちらがいいのか すごく迷ってます。   東芝RD-XV34 は 野球延長対応なのに、RD-XS36は それがないようですが、なくても不便はないでしょうか?  VHS付きのRD-XS36に 惹かれてはいるけど、RD-XS36の方がいいような気がしてるんです。  どちらにした方が、後悔しないか アドバイスお願いします!

  • 東芝RD-XS36のDVD-RAM

    東芝RD-XS36のDVD-RAMはパソコンとつなげてパソコンから使用することは出来ないでしょうか?

  • DVD-RAM 東芝RD-XS40にフォーマットできません

    教えてください。 古い東芝のHDD&DVDレコーダーを使っています。 RD-XS40です。 こちらに、パナソニックのDVD-RAM LM-AS120L20Yを入れると、 読みとってくれません。 フォーマットをしてくださいとでますが、フォーマットしようとしても途中で止まり、フォーマットしてくれません。 RAMのメディアが悪いのか、古い機種だからなのか、 他に原因があるのかわかりません。 アドバイスいただけると助かります。 なにとぞよろしくお願い致します。

  • 東芝RD-XS38でDVD-RAMに録画する場合、他プレイヤで再生できる形にできますか?

    RD-XS38を購入し、店員に「東芝ならRAMですね~」と言われて同時にDVD-RAMを購入しました。 HDDに録画した番組を、ダビングでDVD-RAMに書き込んだのですが、これは他のプレイヤやパソコンで再生できるものなのでしょうか? パソコンでしか試していないのですが、再生できていません。ドライブはLGのGSA-4193BK、OSはWinXP+SP2、ソフトはPowerDVDとSonicCinePlayerがありますが、どちらでも再生できませんでした。 録画したものをパソコンなど他の機器で再生し、再生後に削除してディスクを再利用しようという用途であれば、-RWでなければならなかったのでしょうか?

  • 東芝RD-X4からデータを取り出したい(DVD×)

    東芝DVDレコーダー/RD-X4ですが、今は録画機能が故障しており、DVDも使用できない状態です。 HDDに保存してあるデータも削除できない状態で、ようは再生のみできる状態です。 この機種はネットdeナビも付いていないため、データを移すこともできません。 このHDDの中には残しておきたいデータがたくさんあるのでなんとかそこから出して他のメディアに保存したいのです。 なにか方法はあるのでしょうか?

  • 東芝RD-XS43のDVD-RW、DVD-RAMが使えません

    1年半くらい東芝RD-XS43を使っているのですが、HDDに溜まってきたのでRAMかRWにダビングして整理しようとしたのですが、RAMやRWをフォーマットしようとした瞬間に「このディスクは初期化できませんでした。ご使用になれません」になって物理フォーマットも20分くらいでエラーになってしまいます。HDDの録画や再生、DVD-Rへダビングや再生は問題なく出来ます。なぜ出来ないのでしょうか? ちなみにディスクは推奨ディスクを使っていて何枚か試しましたが同じ反応でした。HDDの空きはSPで5時間くらいです。 今年中には決着つけたいのですが修理するしかないのでしょうか?

  • 東芝で録画したRAMをパナソニックで再生

    東芝のDVDレコーダーでRAMに録画したものをパナソニックのDVDレコーダーで再生することはできますか?

  • 東芝DVD RD-XS46 ですが、本機で録画したDVD-RWを、、

    東芝DVD RD-XS46 ですが、本機で録画したDVD-RWを、市販のDVDプレーヤーで再生しましたが、ファイナライズ処理をしていない状態なので、再生不能でした、とここまでは、理解でくるのですが、なんと、その後、東芝DVD RD-XS46 に再度、そのDVD-RW を戻して、再生を試みたら、ディスクをチェックしてください、と表示されて再生や、編集ナビ、Q(クイックメニュー)など、すべてダメになりました(DVD側で) どうしたのでしょうか?

  • DVDレコーダーでDVD-RAMに撮った録画をPCのDVD-RAMで見るには

    DVDレコーダー 東芝RD XS31 メディア DVD-RAM PC DVDマルチドライブ PCで見ようとするとフォルダを表示するだけで、みられません。なにか方法はありませんか?