• ベストアンサー

東芝RD-SX31で録画したDVD-RAMはこれからどうなる

現在、東芝RD-SX31を使っていて、DVD-RAMに移しています。 直ぐに、買い換えるつもりは無いのですが、 これからもDVD-RAMに保存し続けても良いのか不安です。 良く調べていないので言うのもなんですが、 このメディアは余りメジャーではなく、 BD録画機では再生出来ないのではないかと思っています。 他のメディアに保存したほうが良いのかどうか、 お教え下さい。 また、東芝はBD録画機を今後販売する可能性はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.4

No.1&No3です。 再度補足の方を読ませて頂きました。 >東芝機のような「ネットでナビ」機能を搭載した >「DB」機は在るのでしょうか。 わたしの知る限りでは、東芝機のようにパソコンとの高度な連携を行う機能を持つ機種は存在しません。 そもそも東芝のレコーダは、他社にはないパソコンとの連携を大きなウリにしていました。 地上アナログ波であれば、DVDレコーダではなくパソコンそのもので録画することで、さまざまな管理を 容易にできたのですが、デジタルとなると非常に難しくなります。 現状では「ネットでナビ」相当の機能を他機種に期待するのは難しいと言えるでしょう。

fumikuro
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり、東芝だけなのですね。 リモコンは面倒で、パソコンが便利なのになー。 参考になります。

その他の回答 (3)

• E-Dec
回答No.3

No.1です。 補足の方を読ませて頂きました。 >東芝で作成したDVD-RAMを、Panasonicの機械で再生する事は >基本的には可能と考えて良いでしょうか。 ハイ、基本的にVRモードで録画して頂ければ、Panasonic機で再生することが可能です。 VRモードはちゃんと規格化されていますので、互換性は保たれています。 DVD-RAMへの録画は基本的にVRモードですので、DVD-RAMに対応していれば再生可能と考えて頂いて結構です。 ただ、東芝機の場合、一部のモデルでマネジメントフォルダやサムネイル表示用フォルダを作るので、 そうした一部の独自の機能に関しては、他機種で扱うことはできませんが、基本的な部分は問題ありません。 また一部のPanasonic機のモデルなど、VRモード以外の録画が可能なものもありますので、そうした場合は 注意が必要です。そういったモデルでもVRモードで録画することは可能です。

fumikuro
質問者

補足

回答有難うございます。 DVD-RAMがPanasonic機でこれからもみられる事には安心しました。 実は、東芝機を使用していた理由は、 「パソコンで予約・ディスク管理が出来る」事、 リモコン操作ではなくパソコンで、 予約やディスク管理ができる事がメリットでした。 調べていないのでお粗末ですが、 東芝機のような「ネットでナビ」機能を搭載した 「DB」機は在るのでしょうか。 次から次の質問ですいませんが、ご存知でしたらお教え下さい。

• harn
回答No.2

>BD録画機では再生出来ないのではないかと思っています。 ソニーが今回RAMを対応からはずしましたね V9/V7は再生できたのですが また替えるかも知れませんが ころころと方針を変えるメーカです 東芝も将来はBD機を出すかもしれません BDを販売してるのは パナ、ソニー、シャープだけです RAMの再生には パナのDVDプレイヤー(再生専用機)が有ります 特に心配する必要は無いかと パナがプレイヤーを発売する限り大丈夫です そのうちBDプレイヤー(当然RAMも再生可能な)も出すでしょうけど それから アナログ放送を録画したRAMなら中身をRWにコピーすれば RAM非対応でも再生できるプレイヤーがあります(ソニーとか)

fumikuro
質問者

補足

ご返事が遅れましたが、回答有難うございます。 最悪でも、Panasonicがあるので、 今後もDVD-RAM保存は影響はほとんど無い。 しかも、東芝が「BD」に踏み切れば、 問題解決、と言う結論ですね。 有難うございました。

• E-Dec
回答No.1

まず、DVDレコーダの使用する書き換え型のメディアとしてDVD-RAMは非常にメジャーです。 これは調べて頂ければすぐに分かることとは存じますが、SDフォーマットの従来型レコーダはもちろん、 BD録画器でも多くは再生可能です。ただしDVD-RAMに録画できるBD機器は少数ですので注意してください。 ただ、一般的に再生互換性に関してはDVD-RやRWの方が上であることも事実です。 互換性を考慮するならば上記のメディアに再コピーしておくのも手でしょう。 東芝の今後の予定なのですが、以下の記事にありますとおり、BD搭載レコーダ/プレーヤーの開発及び 販売計画はないそうです。 # http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080219/toshiba2.htm

fumikuro
質問者

補足

ご返事有難うございます。 後で調べたのですが、SONYのBD録画機はDVD-RAMに非対応ですが、 PanasonicのBD録画機はDVD-RAM対応でした。 東芝で作成したDVD-RAMを、Panasonicの機械で再生する事は 基本的には可能と考えて良いでしょうか。 ご存知でしたら、教えてください。