• ベストアンサー

【防犯砂利を庭に敷き詰めたのですが。】

こんばんわ。さきほど、防草シートについて(http://okwave.jp/qa3825069.html)質問した者です。あと一つだけどうしても聞きたかった事があり、質問させていただいています。実は、防草シートの上に敷いた砂利なのですが粒が大きく軽かったので女性でも持ち運びが出来る、予算上の理由で防犯用砂利にしてしまいました。【庭に敷き詰めても】と説明書きに書かれていたのでそれをまいたのは良いのですが防犯用というだけあり思っていた以上にジャリジャリ音が大きいです。家の裏側なので出入りは余りないとは思いますが物置に何かを取りに行く際や植木の水まきなどはどうしても通らなくてはなりません。ご近所の方には音が迷惑でないかと心配になってきました。夜間に通る事はよっぽどの事がない限り無いと思うのですが一往復とは言え、閑静な住宅街の一角なので昼間でも結構な音で・・・。石選びに失敗したと凹んでいます。ご近所の方音が大きくて申し訳ないという旨、伝えると「気にならないから大丈夫。」と温かい言葉をかけていただきましたがお隣との距離(3~4mくらいでしょうか。)がそんなにないような場所なのでどうにも気になります。実際に庭に防犯砂利を敷き詰めたという方、またはお隣が防犯砂利を敷いているという方、実際のところやはり音は気になりますか?また、砂利そのものが軽石のような軽い石なのですが風で道路やお隣に飛ばないか、雨の際に雫が落ちて大きな音がしないか?など教えていただきたいです。何卒、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.1

庭に敷く防犯ジャリの費用が高額になったんじゃないでしょうか? 風の少ない裏庭、狭い通路が対象です。 使用しましたが、かなり風で飛んでしまいました。 音は、そう気になりませんよ。踏む本人には気になりますが。

Hemingway
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。ホームセンターで玉砂利との1m2あたりの単価で見ると安かった(特価価格)んです。やはり庭全体に敷くものではないようですね。色々と調べて痛感しました。先日のような春一番が吹いたときは飛んでしまうかも知れないですね。取り急ぎ、飛び石でも置こうかと検討中です。実際に使っている方からのご回答嬉しいです。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

防犯ジャリと言いながら、住人が思うほどドロボウは気にしてません。同様に近隣にまで迷惑になるような音ではありません。

Hemingway
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。防犯が目的で買ったわけではなかったので本当に凹んでいたのですが、迷惑になる音でないと聞いてホッとしました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 音のする砂利(防犯)

    防犯のため、人が歩くと音のする砂利(防犯)にはどのような石がいいのでしょうか?

  • 庭に敷いた砂利をどかすための道具は?

    庭の防犯砂利(朝明砂?ビリ砂利3分?)をどかして、防草シートを敷きたいと思います。 砂利を効率よく取り除く道具は、クワ?熊手?  作業が大変そうなので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 防犯 踏むと警告音でるもの???

    ●庭の一部に砂利を敷いてます。1m幅長さ10m。 ●そこを人が通ると大きな警告発音するシート状防犯グッズありませんでしょうか? ●希望寸法は1m×50センチ程度を2枚。 ●触るとアラーム音出る網状のものはありますが高額でちょっと引いています。  防犯砂利も存じています。

  • 砂利を敷いた庭への駐車について

    都会からリターンして借家にしていた実家を新築して住んで3ヶ月になります。 裏の敷地に住んでいる従姉は私の家の隣の駐車場を借りていましたが、 金銭的余裕がなく、兄弟から車を手放すようアドバイスされたようで 車検前までは乗りたいので半年ほど私宅に止めさせて欲しいと言って来ました 1万円払うからと言って来たのですが従姉から金を受け取れないので、 外講や庭を施工予定なので、その間はよそに止めるという条件で承諾しました。 今、従姉が車を止めている箇所が荒れているのを見て、砂利を敷いたあとすぐに 止めさせたらせっかく金を掛けて整備した庭が荒れるのではという懸念が生じました。 砂利は5cmの厚さで敷く予定です(造園業者に任せた見積りです) 従姉の兄弟が自転車で10分のところに広い庭を持った家に住んでいるので 砂利が安定するまでの間そちらに止めてもらうよう頼もうと思っているのですが どのくらいの期間を置けば安定するものなのか教えていただけないでしょうか。 或いはそんな心配は不要で、すぐに止めさせても問題ないでしょうか? また、家は道路より2mほど引っ込んでいるので私宅に用のある場合 私宅前に駐車すればいいのに、配達業者や役所関係などほとんどの方が 庭に入ってきて駐車されます。近所の方もインタホンがあるにもかかわらず庭から 入ってきて家を覗かれたり、声を掛けられたりして困っています。 門扉とかを設置する余裕はないのですがこれらを防ぐいい案がありましたら アドバイスいただけないでしょうか。 先日は近所の何でも屋みたいな方が横の庭を通って裏側の庭に軽トラを止めさせて しいと言って来ました(隣宅のテレビなどの不用品を運び出すため) 隣地との間の通路に車を入れられないからというのですが、それ位手で運べばと 思いながら承諾してしまいました。軽トラのタイヤがめり込んだ跡で荒れてしまいました。

  • 庭のカバー。芝?砂利?それとも・・。

    庭をどうしようか悩んでいます。車一台強の大きさです。芝を植えようと思っていたのですがご近所さんで芝を植えている方が、刈るのが大変とか夏虫がすごいなど結構植えてからも大変そうで「やめたほうが良いよ・・。」といわれました。 庭の土が粘土のようなネチョッとした感じで靴底に泥が大量にくっつき玄関など泥だらけになってしまうので「土」の部分をなくしたいのです。砂利を敷こうかなとも思ったのですが隣の雑木林からかなり大量に枯葉が飛んできます。なのでしたが砂利だと掃くとき大変そうだしかなりの量の砂利が必要になり金額的にもなぁ・・と。 いい案があったら教えてください。 ちなみに手入れが簡単な芝とかってあります?また夏に小虫が発生した場合皆さんどうしてます?

  • 庭に芝か砂利か・・・

    家を建てました 猫の額ほどの庭があります 南側ですがすぐに燐家があり、日当たりはよくありません 今は土の状態ですが、お金をあまりかけずに何かしようと思います (雨のたびにぬかるむ) 防草シートを敷いて砂利を撒くか、芝かと思ってます 芝だと手入れが面倒くさいとか、冬枯れるとかききますが、実際どうなのでしょうか? 選ぶ芝の種類によっても違うのでしょうか?

  • 庭に化粧砂利とタイルを敷く方法を教えてください。

    庭に化粧砂利とタイルを敷く予定です。 タイル(30 x 30 x H 20) を歩幅間隔で置いて周りに化粧砂利を敷く予定です。    □  □  □  □  □   ←タイル配置イメージです。 手順は以下のようにやる予定です。 (1)庭の雑草、石を取り除いて平らになるように整地します。 (2)雑草防止シートを敷いて、隅を固定します。 (3)タイルを配置して周りに化粧砂利を敷きます。 (3)の工程で タイルの厚みは20mm 。 化粧砂利は30~50mmが良いと他のサイトに書いて   ありました。 この高低さはどのようにすれば良いのでしょうか。      又、タイルを置く場合は雑草防止シートの上に直接置いて良いのでしょうか。   川砂・敷き砂等を下に敷くのでしょうか。   素人ですので質問自体がおかしい部分もあるかと思いまますが、   御指導を頂きたく、宜しくお願い致します。   

  • 犬走り、砂利にするかコンクリートにするか迷ってます。

    こんばんは。家を建築中です。 南は庭のスペースが少しで北側玄関になります。 迷ってるのは東西の部分で東は35、西は50センチ 位しか開かないので、人が横になれば通れる感じで しょうか・・・。 防犯の為に砂利をしこうかと思っていたのですが、 週末、家を見に行った時に、近所の方とお話した所 水はけが悪いので、コンクリートにすることを進め られました。 砂利にしても草の手入れが大変だし、雨の後はいつまで もジメジメしてるよと教えてもらいました。 防犯の事を考えると砂利にしたいのですが、ご意見 いただけないでしょうか?

  • 庭を砂利にしようか芝生にしようか?

    関西在住ですので高麗芝が的しているそうです。 範囲は建物と赤目の垣根の間の幅2m長さが15mほどです。 横長なので芝生で何をするとも考えてませんので眺めるだけです。 近所を散歩して芝生をされてる家の庭を見て回りました。 何処の家も雑草だらけで伸び放題。 それだけ管理が難しい続かないってことなんでしょうね。 私は土日の休みしか手入れが出来ません。 飽きっぽい性格でもあるので憧れだけで芝生を諦めて業者に依頼して防草シートとカラフル砂利にしようと考えてます。 憧れだけで芝生はダメですよね? 大変ですよね?

  • 音が出る舗装材(防犯)

    防犯砂利があるのは知っていますが、門から玄関までのアプローチや、庭の飛び石などは歩きやすいように舗装して固めています。この舗装された上を歩く際も音が出て防犯対策になる様な舗装材や塗料などはありますか?