• ベストアンサー

音声読み上げ

IBMの翻訳の王様(Ver3.5)やViaVoiceProV10 などを使い XPでは 音声が読み上げたのですが、Vista Businessではインストールも出来ません。英語は読むのですが、日本語が読めません。 素人なので分かりませんが、画面に ProTAKER      ”Error in spcSynInit RC=-3" と表示されています。 AdobeAcrobatの編集ー環境設定の読上げ の言語の中に日本語が 有りません。パソコンはDell Vista で別のNEC XPでは異常なく 作動します。なぜか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msdnsb
回答No.1

基本的にVista対応ソフトはまだ少ないです 現に最新のVia Voice V10.5でも 本製品はWindows Vistaには対応しておりませんので、稼動は保証いたしません。 となっています、起動はしても内蔵されている物が動かない可能性は十分に考えられます Errorコードについてはサウンドカードになんらかのエラーが生じているという事です つまり正常に動作されていません 無難にXPで作業されるのが賢明と言えます

mm7601
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座いました。 初めてOKWaveに参加して良かったと思っています。 今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ito747
回答No.2

私もVistaに翻訳の王様をインストールしましたが出来ませんでした、XPだけですね、私もDELLのInspiron1525です。

mm7601
質問者

お礼

連絡ありがとう御座いました。

mm7601
質問者

補足

私は10年前頃から、メ-ル・青空図書・書籍をスキャナ-しまたPower Pointの説明に音声化し重宝していました。他社(富士通:東芝)にも有るのですが、IBMは、クリップボ-ドに記憶したものは、3時間程度でも 最後まで読み上げます。 今後この Vistaで、実現したいので、ProTAKER:その他のソフトを 物色中です。今後 公開化される図書館(例えば 千代田図書館 青空図書館)に活用したく考えています。 一般化するには、フリ-ソフト か 或いは販売ソフトを探しています。 Vistaで図書のデジタル化されたものを、音声化したいのです。 いい方法が有りませんか。 実用例は、英文の聖書は、英文で読み上げます。その他いろいろ