• ベストアンサー

ダンスと柔軟の関係について

僕は、HIPHOPダンスを習っています。 ダンスでは、柔軟は不可欠とのことですので、ストレッチは毎日行っています。 ただ、未だにピンときません。 ダンスで、柔軟が必要な理由が。。。 愚問かもしれませんが、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • nykj
  • お礼率90% (139/154)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

自分の認識では以下の二つ ・怪我の予防 ・できるムーブの違い 身体が温まってない状態でフルアウトで動くと、筋を痛める可能性が上がります 後者に関して例を挙げると、高い位置を蹴る振りがあったとします、これは股関節が固い人は単純にできないんですよ その時の対処方として、その人を振りから外すか、振り自体を変えるか・・・ 股関節固くて、ゲッダウンもまともに出来ない程固かったりすると、流石に問題ですね 他にもサイドウォークとか足首の柔軟性がないとやってられません 柔軟性が高い程やれる事の幅が広がるし、動きを大きく見せ易い=>カッコ良く見せれる可能性が上がる まぁ、ストリート系(HIPHOP等)プロではあまりストレッチしない人がいるのは事実 あと#2さんの仰るとおり疲労回復にも一役買います

nykj
質問者

お礼

<柔軟性が高い程やれる事の幅が広がるし、動きを大きく見せ易い=>カッコ良く見せれる可能性が上がる → 何気なくやってきた柔軟ですが、この回答を見てより一層やる気がでてきました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • lWqswSSf
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

僕は柔軟をしなかったことが原因でケガをしたことはありません。柔軟をしてても、ケガするような踊り方(正確な動きを把握しないまま踊る、むやみに大きく踊るなど)をしてたらケガしやすいと思います。なので、一般に言われている「ケガの予防になる」というのには首をかしげてしまいます。 柔軟を正しく行うと、疲労回復に役立ちます。 ダンスの世界ではいまだに、正しくない知識、たとえばヒップホップは体を常に脱力させなければならない、バレエとヒップホップでは体の動かし方が全く違う、というような考えを持つ人が多く、経験者でも正しい知識を持ってるとは限らないので、「経験者が柔軟やったほうがいいって言ってるから柔軟やらなくちゃいけない」と思わないほうがいいです。

nykj
質問者

お礼

疲労回復とは知りませんでした。 柔軟の大切さが改めてわかりました。 ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 基本的にケガ予防のためです 他には 体って使っていない筋肉がありますよね それをストレッチで動かしてあげるんです ご参考までに

nykj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケガ予防のためには、確かにストレッチは大切ですよね。 ケガ予防以外には、柔軟ができたほうがダンスにおいて有利、ということは特にないんですかね。。。。。

関連するQ&A

  • girls hiphopダンスについて…

    私はhiphopダンスを習っていて先生の教え方がイマイチわかりません。 分からないと言うかこれで本当に上手くなるの?と思います。 先生のレッスンは…まず、ストレッチをやってその後に筋トレその後にストレッチ(違うバージョン)をやってアイソレを少しやってその後は先生が選曲した曲に合わせてダンスを教わります。 これって他のダンススクールでも同じようなものなんですか? それと私はプロを目指してるのでこれでプロになれるでしょうか?(自分の努力も必要だとは思っています) ダンス経験者の方教えてください(~_~;)

  • ダンスが上手くなるには

    私は踊る事が大好きです。 しかし、ダンスが下手です。 ダンス教室に習いに行きたいんですが、お金がないから無理だと親に言われ 家で動画を見たりなどして練習してます。 なので、家でもダンスが上手くなる方法とかありませんか? よければ、基礎も教えてもらえるとありがたいです。 私は、HIPHOPが好きなのでHIPHOPを練習してます!

  • ダンスを習いたいんですけど。。

    ダンスを習いたいんですけど HIPHOP HIPHOPJAZZ Girl's HIPHOP とあって私はカッコイイのがいいんですけど でも男の子っぽくなくって それでも女の子過ぎるのは嫌なんです。 BOAとかアムロちゃん見たいな感じがいいんです。 そうなるとどれがいいんですか? それと、ダンススクールで 場所によっても人によっても違うと思うんですけど すぐ馴染めるでしょうか? 1人ではいるので心配なんです・・・ お願いします☆

  • ダンスを始めたいのですが・・・

    ダンスを始めたいと思っているのですが、HIPHOPもジャズもバレーもブレイクダンスも興味があります。初心者が始めるのはどれからが良いですかね?

  • ダンス

    ダンス!僕は今ニュージャック3週間(ダンス3週間経験)経験者で他にもいろいろなジャンルをしたかったので、色々なジャンルをしてたんですが、HIPHOPを始めて、振りはギリギリ覚えれるんですが、少し細かい 所などが着いて行けませんでした。。 振りもレッスンの最後の通しでは迷うときもあります。 (1)僕はダンスのニュージャックを三週間経験しているのにHIPHOPが着いて行けませんでした。 ニュージャックは慣れてきて振り通しも間違わず行ける時もありますが、HIPHOPが着いて行けなかったです。 ジャンルに壁は作ったらいけない。でも何故僕は着いて行けなかったのですか?ニュージャックは着いて行けたのに・・・・ (2)後、先生が言ってましたが、あの子らもこの頃ダンスをやり始めたばかりの人やから。と言ってましたが、その人たちは振りも覚えていて細かい動きも着いて行けて上手いように感じました。 僕とその人の差はなんですか?? 僕はニュージャックしてたので、ダンスの経験は同じぐらいだと思うのに。。。 質問が長くなりましたがよろしくお願いします .

  • ダンス

    ダンスの基礎は何か月で付きますか?例えばHIPHOPをしていて、基礎クラスを受講していたら、大体何ヵ月でHIPHOPの基礎は着きますか? その人によるとかじゃなくて、平均的に教えてください よろしくお願いします

  • ダンスを始めたいですが・・・

    こんにちわ。 24歳の女です。 昔から胸に抱いていたことなのですが、安室奈美絵ちゃんのような ダンスをしたいです。 経験はゼロです。体も硬いですし。 あのダンスはHIPHOPになるのでしょうか? あとどういったダンス教室を探したらよいのかがわからないです。 住まいは大阪です。

  • ダンスについて

    高校2年生の女子です。 私は、HIPHOPかストリートダンスをやってみたいなぁと思っているのですが 今からでは遅いのでしょうか? ダンスをやっている子って小学校からやっているようなイメージがあるので…。 また、高校からダンスを始めた人っていますか? (ちなみに、ダンスは全くやった事がありません。)

  • ダンスが上手くなるには何から始めればいいか

    現在高1♀です。 仲宗根梨乃さんに憧れてダンスが上手くなりたいと思い始めました。 小4~中2までHIPHOPをやっていたんですが、なかなか上達せず、そんな自分が嫌いになり辞めてしまいました。 でも最近になって仲宗根梨乃さんというダンサーさんを見て、ダンスが上手かったらカッコイイなあと思い始めて再度ダンスに挑戦してみようと思ったんです。 でももうダンスを習うとその先生の癖がつくから嫌なんです。(前HIPHOPやってた時に先生の癖がまるまる自分にうつりました。) なので独学で今からダンスをやろうと思うんですが、何から始めればいいでしょうか? 踊れたらカッコイイという考えでは上手くなれませんか? ほとんどのダンサーさんはマイケル・ジャクソンがきっかけでダンサーになってると聞くんですが、マイケル・ジャクソンのダンスなどを見て研究すれば上手くなりますか? あと、ダンスってどのくらい努力すれば人に見せられるほど上手くなれますか? くだらない質問ばかりですが、よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • ダンスの踊れる曲おしえてください!

    僕、ダンスをやっているのですが、ラップで踊るHIPHOPより、EXILEなどの踊っているようなダンスをやりたいです。いい曲おしえてください。おねがいします。

専門家に質問してみよう