• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家族間通話無料、auかソフトバンクか悩んでいます。

タイトル通りです。 最近の携帯電話の仕組みについて詳しくないもので質問させてください。 私は現在auの5年以上前の機種を使っています。 プランはコミコミoneエコノミー。 「家族割+年割」に入っています。 今月からauも家族間無料通話が始まったようですが、 「家族割+誰でも割」に入っていないと無料にならないというので、悩んでいます。 現在家族(父と姉)もauなのですが、姉は2台目としてソフトバンクも利用しています。 父と姉は、「家族割+誰でも割」に入っているようです。 ですが私としましては、父とは携帯で話すことは滅多になく1人暮らしの姉と話す方が多いので、この際ソフトバンクにしようか悩んでいます。 ソフトバンクのホワイトプラン?基本料金980円というのが魅力ですし、メールも無料なんですよね? 写真添付メールには制限があると言われたのですが、auのCメールよりは便利かな、と思いますし…。 ただ携帯の本体代が毎月かかるというのは気になりますし、電波状況も少し問題なのですが。 ほぼ家族間でしか利用しないので家族間無料だけで考えると、 ソフトバンクの方が安いのか、auの方が安いのか…? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数7
  • 閲覧数1590
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

誰でも割だと、2年縛りになるし、解約料も高くなりますね。 お姉さんとしか電話しないのであれば、ソフトバンクがいいかもしれないですね。 電波に不安があれば、ショップでデモ機を借りて、普段行く場所に持っていくといいと思います。 auの家族通話無料はCメールが無料ですが、ソフトバンクは写メールや動画送っても無料ですね。 ソフトバンクは端末代が分割支払いになるので,抵抗がある場合は、ヨドバシカメラで週末にやっているスパボ一括の安売りがお勧めです。 ディズニー好きなら、ディズニーモバイルでソフトバンクと家族割りっていうのもお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。「誰でも割」の制限が嫌なので、「年割」のままでいたいのですが…。 ヨドバシの安売りというのはちょっと気になっておりました。 もう少し調べてみようと思います。参考になりました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

No.6 です。  番号宛に送った方が便利  の間違いでした。すみません。 番号宛なら長いメールでも配信確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ちょっと補足です。 まず、ソフトバンクのホワイトプランであれば、メールはソフトバンク宛であればすべて無料です。 アドレス宛でも相手がソフトバンクであれば無料になりますが、番号宛でも長いメールや 添付付きメールも送れますので、アドレスに送った方が便利でしょう。 配信確認は番号宛であればSMS、MMSに関係なく設定可能です。 通話に関しては、24時間無料になるのは家族宛のみですが、夜9時までであれば すべてのソフトバンク宛に無料になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ソフトバンクはよく分かっていないので参考になりました。

  • 回答No.5
noname#58705
noname#58705

「ただ、うちは姉がソフトバンク1本にして、auを辞めたいという話になっていたので…」 取りあえずソフトバンクだけだと不安だから2台持ちとして問題無いと確信出来たら不経済なのでソフトバンク1回線にするってケースだと思います。利口だと思います。お姉さんの環境で問題なくても質問者さまの行動範囲で満足出来るとは限らないのですが、お姉さんとの通話がメインなら右にならえで宜しいのではないでしょうか? どちらが優れているかと言えばauなんでしょうけど、どちらの使用が向いているかとなるとソフトバンクでしょう。 お姉さんがauやめるならソフトバンク! 安さが魅力でお姉さんがソフトバンクを使い続けるならソフトバンク。 旅行や屋内と環境が変わっても安定感は重視したいならauかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 姉は未だに両方使っているので現状のままなのです。 確かに安定感重視ならauというのは納得ですね。

  • 回答No.4

 今auを買うとなれば、当然買い方セレクトのどちらかを選ぶ事になると思います。質問者様もご存知の通り、auのワイドサポートには2年縛りが付きます。ただ!これには別記があります。ワイドサポートを適用した場合、毎月の請求額によってポイントの割り振りが変わります。毎月1万円以上使うのであれば、100円につき7ポイント付与されます。ですから、最低でも1ヶ月で700ポイント付与される事になります。これが1年になると7,700ポイントにもなります。違約金においてはポイントを使用する事も可能です。1年で機種変更等した場合の違約金は\18,900となりますので、差し引き¥11,200を支払う事で済みます。このポイントの件に関しては、auサイトのワイドサポート欄にも載っていますので間違いないでしょう。もし、1ヶ月あたりの使用料が\10,000を超えるのならば違約金の事はあまり考えなくても良いかと思いますよ。2年使った場合には、最低16,800ポイントをも獲得できる事になり、次の端末を買う時に\20,000割引+16,800ポイントを使用する事で、かなり機種変が楽になる事になります。ちなみに、毎月の使用料が\5,000未満の場合は100円につき4ポイント。\5,000以上\10,000未満は5ポイントとなります。 http://www.au.kddi.com/service/kaikata-select/full.html  また、ソフトバンクの家族間Eメール無料は確かに魅力ではあります。しかし、auのCメールは「相手にメールが届いたかどうかがその場で分かります」。メール送信後に結果が出るようになっていますので、間違いない連絡などの時には重宝します。ただ、写真の添付は元より添付ファイルは不可ですので注意が必要です。もしezwebやPCサイトビューアなどでパケット通信料がダブル定額ライト等のパケット割上限まで行くようなのであれば、家族間でもCメールを多様する必要も無いかとは思いますが。  ソフトバンクに関してですが、未だに体制が整っていないのか何なのかは分かりませんが、メールの遅延・不着・サポートの体質など、このサイトの他質問にもあるように、あまり良い事は書かれておりません。これが釣りなのか本当の話かまでの真意は不明ですが^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サイトも載せて頂き、参考になりました。 確かにCメールは届いたかすぐ分かるのは便利ですね。 やはり、まだソフトバンクは問題が多そうですか…。 良くないと書かれている方が多いですね。

  • 回答No.3

auのまま誰でも割に加入するのがお得だと思います。 理由は、コミコミOneエコノミー+誰でも割は、月2189円で、2100円分の無料通話がつくからです。 ソフトバンクのホワイトプランは、基本料金が安いですが無料通話分がないため、メールやweb等を使えばその分は全て料金に上乗せになります。 また、ドコモやauに電話する場合は全て有料です。 ソフトバンク利用者は、全体の17.7%で残りの82.3%の携帯に電話する場合は全て有料になります。 auであれば、無料通話の中である程度、通話やwebが可能です。 それに電波も安定していて、圏外が少ないメリットもあります。 家族間の通話料分け合いもできますので、家族全体で考えれば今のまま誰でも割に入った方が得な気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど…確かにソフトバンク無料通話分が全く無いというのが気になりますね。 確かにうちの近くではauの電波状況が1番良いです。 「誰でも割」というのも考えてみた方が良さそうですね。

  • 回答No.2
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

>現在家族(父と姉)もauなのですが、姉は2台目としてソフトバンクも利用しています。 ポイントはここですよ! 全く同じ品質なら安いほうが良いに決まってます。 そして安いには理由があることも事実です。 少し、携帯業界について説明します。 携帯業界で歴史が古いのはdocomoです。 iモードって言葉は爆発的人気でdocomo人気を不動のものとしました。 そして、歴史が長い分だけ品質もエリアも満足度高いと同時に価格が高くてもユーザーが集まるブランド的にも携帯=docomoを所有するってステータスがありました。当時docomoが強いと言うよりも他社が低品質=基盤が出来ていないって状態だったのでしょう・・・・ですがそれもデジタル方式(PDC)時代までの話で現在の3G時代の満足度は変動しているのはご存知でしょうか? http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0611/09/news127.html auはソフトバンクの挑戦的な価格に様子を見ながら追随し、追随したauを見て追随するのがdocomoです。 加入者こそまだまだ多いdocomoですが、不動の人気を誇ったひと昔前のdocomoは他社が安くしても価格を落とさない強気も不動の人気も崩れつつあるので、最近は他社に価格を並べ始めています。 そしてソフトバンクですが、確かにココ数ヶ月加入者の取り込み率で1位になっているキャリアですが、安くなったと満足する方も確かに居ますが満足している方だけじゃないですよ? エリアの広さ、通話品質、サポート対応、災害時の復旧対応、メール送受信品質と他社に比べると劣ると認識できている方は加入しないか、2代目として加入するかです。メインの携帯として加入できるのは知らない強みか、殆ど使わないから違いが判らないか、承知の上での価格重視でしょう。 あくまでもこれは比較するとの話です。満足して使っている方もいらっしゃいますので完全否定ではありません。 docomoのようにブランド力があれば多少品質が落ちていても同等の価格帯で勝負してもブランド志向のユーザーは集められますが、ブランド力が無いキャリアで加入者を集めるにはCMでハリウッド俳優を起用しスケールの大きさをアピールしたり、動物を使って癒しをアピールしたり、そして安さの魅力です。 見た目は全く同じケーキで 有名なパテシエが作ったけど高値の割にはそれほどでもないケーキ そんなに有名じゃないけど価格の割には美味しいケーキ 安いけどあまり美味しくないケーキ どれを買いますか?って選択に似ています。 ブランド志向、本物志向、安さ優先と分かれますがどれも人それぞれで満足している方は満足しているんです。後悔するのは周囲がこのケーキを好んでいるから自分もこれを買うって行為です。味覚にはそれぞれ個人差がありますよね?これを携帯の満足度に例えるならその人には不満でも自分には不満じゃないかも知れないって事です。逆も当然あります。 ソフトバンク前身のボーダフォン、その前身のJフォンとdocomo、auに品質は負けていました。現在もそれは変わりません。だから価格での魅力をアピールするしかないのです。 お姉さん同様に二台目として所有する方が多い理由がその表れです。 単純にお姉さんはアドレス変更が嫌だから、auを変更できない理由が他にもあるかも知れませんが、一般的にサブ機でソフトバンクを所有するのはメイン機では頼りない、不安だからです。携帯電話ですから旅行とかにも携帯するはずです。普段の環境で満足していても旅行先で不安定なんて事はどのキャリアよりも確立が高いって事です。それを考慮した上で安いのはどっちと聞かれれば『ソフトバンク』が安いと思います。 >メールも無料なんですよね? 写真添付メールには制限があると言われたのですが、auのCメールよりは便利かな、と思いますし…。 メールに関しては少なくなってきたとは言え、未だにメール遅延、消失と品質に不安があるキャリアですからその点も覚悟は必要です。 そして、お姉さんがサブ機として使っているソフトバンクを解約したときあなたの最大のメリットが無くなるって事も覚悟が必要です。 散々、脅すような記載をしましたが満足している方も同様に多いって事も覚えておいてください。あくまで比較の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 ソフトバンクのことは全く知らないので、参考になりました。 ただ、うちは姉がソフトバンク1本にして、auを辞めたいという話になっていたので… とりあえず安さだけで決めるならソフトバンクということでしょうか。 悩みますね…。