• ベストアンサー

ポリマックスを使う時

こんばんわ。新車(ノア)を購入して2年目です。今は休日しか乗らない状態です。最初の頃はまめに洗車していましたが、今は忙しくて、恥ずかしながら半年近く、洗車をしていません。そこで、この掲示板をみていると私のようなズボラにはポリマックスが向いているかなと思いました。でも車が汚れている状態で、これを使うにはまずどうしたらよいでしょうか?(1)水洗い洗車し、自分でポリマックを塗る。(2)手洗い洗車だけでは汚れが落ちないので、洗剤で洗ってもらい、ポリマックスを自分で塗る。(3)ガソリンスタンドでポリマックを洗車と一緒に塗ってもらう(←そんなことできるのでしょうか?)…(4)洗車に出し(スタンドのワックス塗りも含む)、その上にポリマックスを塗る・・・・・ともかく、1回塗れば、あとは水洗い洗車後にポリマックスであれば自分で塗ることもできるかなと思いますが、いま車が汚れている状態でまず、これ(ポリマックス)を使うには、あまりにも車が汚くて、どうしたらよいかわかりません?  あと質問ですが、車の点検を出した時など洗車してもらった時、別のワックスがかかる場合がありますよね?その時、その上にポリマックスを重ね塗りしてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.2

面倒であれば、GSの洗車機で水洗い洗車をして、その上にポリマックスでいいと思います。その上に他のワックスをかけても問題ないですけど、丁寧にワックスをかけられると、ポリマックスは落ちてしまう可能性があります。まぁ、誰でも施工できるレベルのワックスなんていうのは、耐久性がドウコウして…なんて気にしているより、効果が無くなったらすぐに上塗り!って言うのが基本なんでしょうね。ですんで、本気で施工するのであれば手洗いで洗車用粘土も使っての洗車をしてからの施工がいいですが…普通に水洗いをして施工でも、さほど問題ないと思います。 どんなワックスでもコーティング剤であっても、洗車はしなくてはならない…のが、悲しい現実です。 高いお金を出して業者にコーティングをしてもらうと、さすがに洗車が楽ですけど…汚れないわけでもないし、汚れてしまえば撥水性も落ちますし。ただ、高いコーティングは汚れ落ちがすごく良いです…結果、メンテナンスが楽になります。 傷がつくので良くないという意見が主流の洗車機ですけど、最近のGSの洗車機って、そんな簡単に磨き傷が気になるレベルでつくようなことは無いですから、ズボラだから…と言うのであれば、もっと積極的に洗車機(セルフなら300円とか500円とか)を活用してもいいと思います。

参考URL:
http://www.masatake.com/gs21/asan.htm
karugamonooyako
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• meer
回答No.3

普通に洗車をするかガソリンスタンドで洗車してもらってから使えばいいのですが、ポリマックスの特徴として塗れたボディに使うというものがありますので、自分で洗車してふき取り前に使うのがいいんじゃないでしょうか。 買ってしまった後なのでいまさらかもしれませんが、コーティングサービスのある洗車機で十分かと思います。 洗車は基本的にボディに傷をつける原因の上位に位置するので、そんなに洗車しないのであればコーティングもお金をかける必要がありませんし。(鳥の糞等の汚れは塗装を侵食するのでさっさと取る必要がありますが)

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• OmniBook
回答No.1

ポリマックスに限らず、ワックス/コーティングがけでは下地処理が大切です。カーシャンプーで 洗車した後、水垢落としや傷消しコンパウンドで汚れや小傷を落とし(出来れば汚れ撮り専用の 粘土も使ってやると効果的です)、その上でポリマックスをかけて下さい。 面倒であれば、水垢落とし「だけ」をGSや業者にしてもらい、その上にポリマックス「だけ」を かければ良いかと思います。 点検時のワックスはそう耐久性が良いものではないので、水はじきが落ちてきた頃に汚れを落と してかけ直せばよいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。