• ベストアンサー

ポリマックスを使う時

こんばんわ。新車(ノア)を購入して2年目です。今は休日しか乗らない状態です。最初の頃はまめに洗車していましたが、今は忙しくて、恥ずかしながら半年近く、洗車をしていません。そこで、この掲示板をみていると私のようなズボラにはポリマックスが向いているかなと思いました。でも車が汚れている状態で、これを使うにはまずどうしたらよいでしょうか?(1)水洗い洗車し、自分でポリマックを塗る。(2)手洗い洗車だけでは汚れが落ちないので、洗剤で洗ってもらい、ポリマックスを自分で塗る。(3)ガソリンスタンドでポリマックを洗車と一緒に塗ってもらう(←そんなことできるのでしょうか?)…(4)洗車に出し(スタンドのワックス塗りも含む)、その上にポリマックスを塗る・・・・・ともかく、1回塗れば、あとは水洗い洗車後にポリマックスであれば自分で塗ることもできるかなと思いますが、いま車が汚れている状態でまず、これ(ポリマックス)を使うには、あまりにも車が汚くて、どうしたらよいかわかりません?  あと質問ですが、車の点検を出した時など洗車してもらった時、別のワックスがかかる場合がありますよね?その時、その上にポリマックスを重ね塗りしてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.2

面倒であれば、GSの洗車機で水洗い洗車をして、その上にポリマックスでいいと思います。その上に他のワックスをかけても問題ないですけど、丁寧にワックスをかけられると、ポリマックスは落ちてしまう可能性があります。まぁ、誰でも施工できるレベルのワックスなんていうのは、耐久性がドウコウして…なんて気にしているより、効果が無くなったらすぐに上塗り!って言うのが基本なんでしょうね。ですんで、本気で施工するのであれば手洗いで洗車用粘土も使っての洗車をしてからの施工がいいですが…普通に水洗いをして施工でも、さほど問題ないと思います。 どんなワックスでもコーティング剤であっても、洗車はしなくてはならない…のが、悲しい現実です。 高いお金を出して業者にコーティングをしてもらうと、さすがに洗車が楽ですけど…汚れないわけでもないし、汚れてしまえば撥水性も落ちますし。ただ、高いコーティングは汚れ落ちがすごく良いです…結果、メンテナンスが楽になります。 傷がつくので良くないという意見が主流の洗車機ですけど、最近のGSの洗車機って、そんな簡単に磨き傷が気になるレベルでつくようなことは無いですから、ズボラだから…と言うのであれば、もっと積極的に洗車機(セルフなら300円とか500円とか)を活用してもいいと思います。

参考URL:
http://www.masatake.com/gs21/asan.htm
karugamonooyako
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.3

普通に洗車をするかガソリンスタンドで洗車してもらってから使えばいいのですが、ポリマックスの特徴として塗れたボディに使うというものがありますので、自分で洗車してふき取り前に使うのがいいんじゃないでしょうか。 買ってしまった後なのでいまさらかもしれませんが、コーティングサービスのある洗車機で十分かと思います。 洗車は基本的にボディに傷をつける原因の上位に位置するので、そんなに洗車しないのであればコーティングもお金をかける必要がありませんし。(鳥の糞等の汚れは塗装を侵食するのでさっさと取る必要がありますが)

karugamonooyako
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

ポリマックスに限らず、ワックス/コーティングがけでは下地処理が大切です。カーシャンプーで 洗車した後、水垢落としや傷消しコンパウンドで汚れや小傷を落とし(出来れば汚れ撮り専用の 粘土も使ってやると効果的です)、その上でポリマックスをかけて下さい。 面倒であれば、水垢落とし「だけ」をGSや業者にしてもらい、その上にポリマックス「だけ」を かければ良いかと思います。 点検時のワックスはそう耐久性が良いものではないので、水はじきが落ちてきた頃に汚れを落と してかけ直せばよいかと思います。

karugamonooyako
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ポリマー加工は新車の時にするか一・二年後にするのが良いか?

    この度、新車を購入することになりました。 今までの私の洗車はガソリンスタンドの洗車機まかせでした。新車からいきなり洗車機行きです。 実は、腰が悪くて洗車出来ないんです。 でも今回は私にしては高価な外車を購入したし、ずぼら且つ腰の悪い自分でも出来そうな水洗い洗車だけで良いポリマー加工なるものを考えてます。 でも、新車はワックスなんか掛けなくっても一年や二年は水洗いだけでも綺麗じゃないですか? なら一年後か二年後にした方が良いのかなと言う思いもあります。 どうか教えてください。

  • 先日、車好きの友人が~

    先日、車好きの友人が~ 「カーショップで販売しているタイヤワックスをタイヤに塗るとヒビ割れが 起こるからやめたほうがいい」といわれましたが本当でしょうか? 自分はスタンドで手洗い撥水洗車をしているのでその時にタイヤワックスを 塗ってもらっていますが今のところヒビ割れは起きていません。 スタンドで使っているタイヤワックスは市販されているモノとは違うのでしょうか?

  • バイクを手洗い洗車してくれる場所

    こんにちは。 普段は自分で手洗い洗車をしているんですけど、 車みたいにお金を払って洗車してくれる場所はないですか? googleで検索してみてもそういった所は見かけないですし、 何箇所かのガソリンスタンド(車の手洗い洗車をしてる場所)で 聞いてみたのですが、バイクの洗車はしていないという回答でした。 バイクを点検した時にはバイク屋さんが綺麗にしてくれるのですが、 それ以外の方法が分かりません。 やはりプロが洗車してくれた方が綺麗になるし、 たまには自分でやるより綺麗にしてあげたいですからね。 もし何か情報があれば教えて下さい。

  • 洗車方法について

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 この度、洗車用品を揃えて自分で洗車したいと思います。 ※今までの洗車はガソリンスタンドの洗車機で済ませていました。 自分なりに洗車の手順を挙げますので、なにかアドバイスがあればお願いします。 1.水洗い(車についた泥や埃を洗い流す) 2.鉄粉クリーナー(水洗いで取りきれない鉄粉を落とす) 3.コンパウンド(ボディ表面を磨き円滑にする) 4.カーシャンプー(よく泡立てスポンジで優しく洗う。たっぷりの水で洗い流す) 5.ワックス(薄くのばす感じで塗り、拭き取る) 最後はワックスで終わるのでよろしいでしょうか? また、おすすめのワックスがありましたら教えて下さい。 追記 ・車種:S-MX(中古車) ホワイト ※家には特に車庫はなく、洗車できる環境は屋外です。 以上、よろしくお願いします。

  • ワックス入りのカーシャンプーにワックス効果ある?

    ワックス入りのカーシャンプーが売られているのは皆さんも御存知と思います。 手洗い洗車用のカーシャンプーにワックスも入っていて、洗車しただけでワックス被膜もでき、車表面を保護し、水も撥くといった製品です。 このワックス入りカーシャンプーには、本当にワックス効果があるのでしょうか? ガソリンスタンドなどにある自動洗車機では、ワックス洗車モードがありますが、あれも液体ワックスを噴射して、車体に付着させていると思います。 自動洗車機のワックス洗車と、手洗い洗車のワックス入りカーシャンプーでは、ワックス効果は同等ですか?

  • 洗車についての質問です。

    洗車についての質問です。 現在、平成19年式の 日産ラフェスタ 色は黒 に 乗っています。 なかなか洗車をする時間が 作れず、ディーラーでの 定期点検の際に水洗いを してもらう程度になって しまっています。 そこで教えて頂きたいのですが ガソリンスタンドでよく 見かける、店員による手洗い 洗車サービスと、洗車機では どちらがボディに優しい でしょうか? 今は洗車機の性能も良くなって 傷はつきにくくなっている のでしょうか?? どなたか、宜しくお願い いたします。

  • 安い値段の洗車機について

    近所のガソリンスタンドに水洗い100円で出来る洗車機があります。 今まで自分で手洗い洗車しかした事がないのですが、この洗車機の機械は傷などつきやすいでしょうか? この時期寒いのもあるし、100円で水洗い出来るのならと誘惑に誘われています… 色はホワイトパールで、黒に比べると傷など気にしなくていいのですが、今まで手洗いでした。 この機械はどうでしょうか? 写真をとったのですが SELF WASH ・・・VIERと書いてありました。 わかる方よろしくお願いします。

  • 洗車&CPCについて

    先日CPC(ワックス要らずのコーティングメンテナンス液)を塗ったのですが、塗りむらがあってところどころ白く残ってしまいました。スタンドで洗車もしたのですが、なかなか取れません。どうしたら取れるでしょうか。あとCPCを塗る際、水洗い洗車をしてから塗ると思いますが、その時はスタンドで洗車をした方が良いのでしょうか。御指南ください。

  • 初めて自動洗車機に通そうと思うのですが・・・

    今までコイン洗車場にて手洗い、ワックス掛けを行っていたのですが、最近仕事が忙しく休日もダウン状態で4~5ヶ月洗車してません。新年になったので洗車したいのですが寒くてなかなか洗車する気になれません。そこで、ガソリンスタンドにある自動洗車機を冬の間だけ使用したいと思います。しかし、今まで手洗いだった為、洗車機の使い方(操作方法)が解かりません。 明日、早朝に24時間セルフのコーナンと言うガソリンスタンドで使おうと思います。使い方を教えてください。 あと、車種はRAV4(発売した頃の年式)で色はブルー(メタリック?)ですが、洗車機は使用できますか。 あと金額はいくらぐらいかかりますか。ワックスまでしたいです。

  • ガソリンスタンドでの洗車

    ガソリンスタンドで手洗いワックス洗車及び内部清掃をしてもらうには、いくらくらいかかるものなのでしょうか? 洗車機に通すのは嫌なので手洗いでやってもらいたいと思っています。 車種はエスティマです。 暇な時で結構ですので回答の方よろしくお願いします。