• ベストアンサー

ホンダH-RVの中古車を購入予定です。

こんにちは。 このたび、初めて自分で車を購入するのですが、H-RV、黒、3ドアに的を絞って探しておりました。 ディーラーや中古車屋さんなどたくさんまわり見つからず、、、 ネットで検索し、とうとう発見しました。 お店は町の中古車販売店といった感じなのですが、 平成11年式、走行距離4万キロ後半、女性ワンオーナー禁煙車。 そこで、電話して、早速、メールにてお見積もりしていただきました。 結果、、、 車体価格、約40万。 素人から見ても適正な整備等諸経費で、約16万(車検2年、自賠責も含めて)、 で乗り出せるとの事です。 さらに、ホンダではないのですが、某ディーラーにて納車整備していただけるようです。 ただし、お店が他県なので、現車確認が出来ません。 僕は小さい傷などは気にしない人間ですが、 予算安めとはいえ、高い買い物です。 「 心 配 で す 」 しかし、理想の車がなかなか無いので、この機会を逃したくありません。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのが、次の点です。 ・カーオークションなども盛んですのでいい手があると思うんですが、遠方でも、連絡や口頭、メールなどで車の状態をチェックできる方法やポイントなどが知りたいです! (整備点検簿?のコピーとかを見せていただくとか可能なのでしょうか?) ・yahooオークションなどでも60万程度の値が付く相場なのに、ずいぶんと安めです。疑って自重したほうがいいでしょうか? (メーター戻しや実は事故車とかあるんでしょうかねー) ほかにも、抜けてるトコがあったら指摘していただけたら幸いです。 ちなみに、その後の税金や5万キロ間近ですので故障などの出費も、 もちろん覚悟しております。 4月から通勤に使用しますので、気長に良車を待ち続ける訳にもいけません。 アドバイス、よろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

ネットでも調べたとのことで、 オープンテラスはすでにご覧になりましたか? http://www.honda.co.jp/HOT/ ここはホンダ正規中古店ですので、 おかしな物はまず無いですし、保証などのサービスも 充実しています。 しかし、確かに、HR-Vって、意外なほど中古、高いですね・・・。 ビックリしました。 とすると40万は確かに安いです。 まず、そのお店で安さの理由をおききになってはいかがでしょうか? 年数と距離から言って、タイヤが無交換の可能性もあります。 溝があれば車検は通りますが、年数による劣化で、ひび割れなど 危険な場合も考えられますし、その場合、タイヤ交換費用は別でしょう。 なお、事故車とは修復歴有りのことで必ず表記することになっています。 が、誤解がないようにですが、この修復歴有り(事故車)とは 車の骨格部分である、フレーム修正があった物に限ります。 バンパー交換や擦ったなど、軽微な事故は含まれませんが、 まれに、足回りをぶつけ、安定感が低い車もあるので要注意です。 と言うことは、知らない、安心できない店の場合、 試乗して買うのは原則と言っていいほどです。 (これは私の考えですので、値段重視ならお任せです。) メーター戻しも最近はまず無いですが、絶対とは言い切れません。 これも極端に偽装していた場合は、慣れた人だと現車確認である程度判断できます。 しかし、11年式だと、すでに8~9年落ちですよね。 今の車、よくなったとは言え、10年以上の車はそれまでの メンテによって、故障が多くなります。 今後の修理など、維持費用なども考慮されると良いでしょう。 ということで、安物買いの・・・。にならないためには オートテラスでの購入を第一にお勧め。 (ここは実費ではありますが全国から取り寄せ可能な場合が多い。) ここでの購入なら、現車確認などはお近くのテラスの営業にやってもらえば まず大丈夫ですし、万が一、話と違う場合、クレーム処理の要求は しやすいです。 また保証も付きますので、その期間内に、悪い所は徹底的に 直しておく事ができます。 どうしても、この40万の車というのであれば、 他県でも一度見に行き、試乗させてもらうことをお勧めします。

yuko1113
質問者

補足

お、お詳しいですねー!! 大変、参考になりました!! ありがとうございます!!!! オートテラスは実際に足を運びましたが、 話をしているうちに、 新車買って、新車買って、になっていくのが、、、 確かに、3万くらい払ってフル保障、さらにホンダ車のディーラーって事ですので、 条件があう車があれば、最高なんですけどねぇー。 また、次の休みにでも、足を運んでみます!!

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.3

>オートテラスは実際に足を運びましたが、話をしているうちに、 >新車買って、新車買って、になっていくのが、、、 そう言う所は辞めましょう。 オートテラスも色々会社編成の改変があって、 今はたいてい、どこかの新車ディーラーにくっついています。 ですので、お近くに、テラス店舗が何店かあれば、 それはそれぞれ別会社だと思ってください。 車選びも大事ですが、アフターも大事なので、 気の合う営業やサービスの方を探すと、 結構相談に乗ってくれたりします。 (家の近辺は営業よりもサービスマンの方が詳しくて、そちらと話します。) なお、補足ですが、ずーっと以前は、テラスは全国どこからでも 車をただで持ってこれましたが、今は送ってもらうと実費負担です。 これで10万近くかかることもあるので、できるだけ近場がよいです。

• cotepii
回答No.2

こんにちは。 >(整備点検簿?のコピーとかを見せていただくとか可能なのでしょうか?) 可能だと思いますが、点検整備記録簿は場合により(点検実施者)全くあてにならないので最初から信用なさらない方が良いかと。 ディーラーで点検されている場合は安心でしょうね。 >(メーター戻しや実は事故車とかあるんでしょうかねー) この二点は結構前から厳しくなっているので先ず無いと思いますが、万が一と云う事もありますので、相手の車屋さんに書面とした形で記録に残せる様に、(メーター戻し・事故車ではありません、と記した)書類の提出をお願いしましょう。後々あなたが車を売る際に事故車扱いされては売り手と水掛け論になりますので、非常に大切な部分ですよ。 後はアフターサービスの問題でしょうね。 その辺も相手の車屋さんと良く話して、全てに納得できる様であれば購入に踏み切って下さい。

yuko1113
質問者

補足

ありがとうございます! ただ、この車はほかの方が商談が成立しそうなので、 お流れになりそうです。 これを参考にまた1から探します!