• ベストアンサー

ホンダH-RVの中古車を購入予定です。

こんにちは。 このたび、初めて自分で車を購入するのですが、H-RV、黒、3ドアに的を絞って探しておりました。 ディーラーや中古車屋さんなどたくさんまわり見つからず、、、 ネットで検索し、とうとう発見しました。 お店は町の中古車販売店といった感じなのですが、 平成11年式、走行距離4万キロ後半、女性ワンオーナー禁煙車。 そこで、電話して、早速、メールにてお見積もりしていただきました。 結果、、、 車体価格、約40万。 素人から見ても適正な整備等諸経費で、約16万(車検2年、自賠責も含めて)、 で乗り出せるとの事です。 さらに、ホンダではないのですが、某ディーラーにて納車整備していただけるようです。 ただし、お店が他県なので、現車確認が出来ません。 僕は小さい傷などは気にしない人間ですが、 予算安めとはいえ、高い買い物です。 「 心 配 で す 」 しかし、理想の車がなかなか無いので、この機会を逃したくありません。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのが、次の点です。 ・カーオークションなども盛んですのでいい手があると思うんですが、遠方でも、連絡や口頭、メールなどで車の状態をチェックできる方法やポイントなどが知りたいです! (整備点検簿?のコピーとかを見せていただくとか可能なのでしょうか?) ・yahooオークションなどでも60万程度の値が付く相場なのに、ずいぶんと安めです。疑って自重したほうがいいでしょうか? (メーター戻しや実は事故車とかあるんでしょうかねー) ほかにも、抜けてるトコがあったら指摘していただけたら幸いです。 ちなみに、その後の税金や5万キロ間近ですので故障などの出費も、 もちろん覚悟しております。 4月から通勤に使用しますので、気長に良車を待ち続ける訳にもいけません。 アドバイス、よろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

ネットでも調べたとのことで、 オープンテラスはすでにご覧になりましたか? http://www.honda.co.jp/HOT/ ここはホンダ正規中古店ですので、 おかしな物はまず無いですし、保証などのサービスも 充実しています。 しかし、確かに、HR-Vって、意外なほど中古、高いですね・・・。 ビックリしました。 とすると40万は確かに安いです。 まず、そのお店で安さの理由をおききになってはいかがでしょうか? 年数と距離から言って、タイヤが無交換の可能性もあります。 溝があれば車検は通りますが、年数による劣化で、ひび割れなど 危険な場合も考えられますし、その場合、タイヤ交換費用は別でしょう。 なお、事故車とは修復歴有りのことで必ず表記することになっています。 が、誤解がないようにですが、この修復歴有り(事故車)とは 車の骨格部分である、フレーム修正があった物に限ります。 バンパー交換や擦ったなど、軽微な事故は含まれませんが、 まれに、足回りをぶつけ、安定感が低い車もあるので要注意です。 と言うことは、知らない、安心できない店の場合、 試乗して買うのは原則と言っていいほどです。 (これは私の考えですので、値段重視ならお任せです。) メーター戻しも最近はまず無いですが、絶対とは言い切れません。 これも極端に偽装していた場合は、慣れた人だと現車確認である程度判断できます。 しかし、11年式だと、すでに8~9年落ちですよね。 今の車、よくなったとは言え、10年以上の車はそれまでの メンテによって、故障が多くなります。 今後の修理など、維持費用なども考慮されると良いでしょう。 ということで、安物買いの・・・。にならないためには オートテラスでの購入を第一にお勧め。 (ここは実費ではありますが全国から取り寄せ可能な場合が多い。) ここでの購入なら、現車確認などはお近くのテラスの営業にやってもらえば まず大丈夫ですし、万が一、話と違う場合、クレーム処理の要求は しやすいです。 また保証も付きますので、その期間内に、悪い所は徹底的に 直しておく事ができます。 どうしても、この40万の車というのであれば、 他県でも一度見に行き、試乗させてもらうことをお勧めします。

yuko1113
質問者

補足

お、お詳しいですねー!! 大変、参考になりました!! ありがとうございます!!!! オートテラスは実際に足を運びましたが、 話をしているうちに、 新車買って、新車買って、になっていくのが、、、 確かに、3万くらい払ってフル保障、さらにホンダ車のディーラーって事ですので、 条件があう車があれば、最高なんですけどねぇー。 また、次の休みにでも、足を運んでみます!!

その他の回答 (2)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

>オートテラスは実際に足を運びましたが、話をしているうちに、 >新車買って、新車買って、になっていくのが、、、 そう言う所は辞めましょう。 オートテラスも色々会社編成の改変があって、 今はたいてい、どこかの新車ディーラーにくっついています。 ですので、お近くに、テラス店舗が何店かあれば、 それはそれぞれ別会社だと思ってください。 車選びも大事ですが、アフターも大事なので、 気の合う営業やサービスの方を探すと、 結構相談に乗ってくれたりします。 (家の近辺は営業よりもサービスマンの方が詳しくて、そちらと話します。) なお、補足ですが、ずーっと以前は、テラスは全国どこからでも 車をただで持ってこれましたが、今は送ってもらうと実費負担です。 これで10万近くかかることもあるので、できるだけ近場がよいです。

  • cotepii
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.2

こんにちは。 >(整備点検簿?のコピーとかを見せていただくとか可能なのでしょうか?) 可能だと思いますが、点検整備記録簿は場合により(点検実施者)全くあてにならないので最初から信用なさらない方が良いかと。 ディーラーで点検されている場合は安心でしょうね。 >(メーター戻しや実は事故車とかあるんでしょうかねー) この二点は結構前から厳しくなっているので先ず無いと思いますが、万が一と云う事もありますので、相手の車屋さんに書面とした形で記録に残せる様に、(メーター戻し・事故車ではありません、と記した)書類の提出をお願いしましょう。後々あなたが車を売る際に事故車扱いされては売り手と水掛け論になりますので、非常に大切な部分ですよ。 後はアフターサービスの問題でしょうね。 その辺も相手の車屋さんと良く話して、全てに納得できる様であれば購入に踏み切って下さい。

yuko1113
質問者

補足

ありがとうございます! ただ、この車はほかの方が商談が成立しそうなので、 お流れになりそうです。 これを参考にまた1から探します!

関連するQ&A

  • 中古車購入

    クルーガー 16年式 24000キロ ワンオーナー を買おうかなと思い現物を中古車屋に見に行きます!中古車を買うのは初めてでメーター戻しなどの不正がありそうで心配です…車を見るときはどういった所を見ればいいでしょうか?

  • オートバックスカーズでの中古車購入は? 

    オートバックスカーズでの中古車購入は?  オートバックスで中古車購入を考えておりますが、オークネット経由?なのか、 現車の確認ができない状態です。 こちらが、購入します、と言ったら、オークネットに出ている車を落札して、整備して、納車、と言う形のようです。AIS評点4.5点の車なので、外観・内装とも思いっきりハズレ、ということはないと思うのですが、なにぶん、購入前に現車の確認ができないので、踏ん切りができない状態です。価格は135万です。 (購入予定は、3年落ちの車、走行距離20000キロ、オートバックスでだしていただいた その車の評価書には、AIS評価点4.5点、 内装・外装ともにBです。) このような時、どういう点に気をつければ良いでしょうか? また、実際、オートバックスカーズで、現車を確認せずに購入した方の 御意見等いただけたらと思います。 実際問題として、対抗にディーラー系で扱っている同車があるのですが、ディーラー系のものは、 5年落ち、走行距離24000キロで、装備はほぼ一緒、額が10万ほど安いのです(125万)。 こちらは現車確認はして、臭いとかの問題は無いことを確認しました。 2年間違いますが、10万安く、現車確認できる安心感をとるか、 2年新しい車を選択するか、ということです…。 ちなみに、気にしている部分はその車内の臭いだけです。 (おそらく、現車を確認しても、素人の私には、内装の汚れや機関の微妙な点は 正直、あまりわからないでしょうから。) タバコを吸う方が乗っていた車に、業者の消臭作業やクリーニングを行った場合、 どの程度、タバコのにおい、というものは消せるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ディーラー系中古車屋で、別メーカーの車を購入

    例えば、トヨタ系のディーラーの中古車屋で、ホンダやスバル、マツダ車を購入することはどうなのでしょうか。 気になっている点は、整備です。 トヨタの中古車屋で尋ねると、「1~3年間の無料保証期間中の点検・修理は、トヨタのディーラーでやってもらいます。」と言われました。 スバル車の水平対向エンジンの点検(不具合箇所の発見)や、他社の車でも、その車特有の不具合や問題点が見つかるか、わかるか、という点が気になっています。 そのメーカーの中古車屋で買えばいいのですが、大きなところがトヨタしかなく、小さなところだと気に行った車があっても、その店まで運んで現車確認ができるかわかりません。 ディーラー系以外の中古車屋は、保証期間が短いので、いまのところ敬遠しています。 また、たまにですが、掘り出し物と思える他社メーカーの車があるので、どうしようかと悩んでいます。 やはり、欲しい車種のディーラー系中古車屋で買うのが無難でしょうか。 気に行った車があれば、他府県でも足を運ぶくらいは、したほうがいいのでしょうか。

  • 中古車購入について

    今日中古車を見に行きました! 16年式 ワンオーナー 24000キロ 車検無し クルーガー を見に行ってエンジンをかけようとしたらバッテリーあがりでかかりませんでした… バッテリーあがりしてるくらい走ってない車は買わないほうがいいでしょうか?

  • ディーラーでの中古車取り寄せ、購入について

    皆様、こんにちは。 今回はディーラーでの中古車の取り寄せ、購入について質問させていただければ幸いです。 現在、地元ディーラーでの中古車の購入を考えています。車種は依然としてランサーエボリューションVです。(一応、安目で、問題のなさそうなIXの出物があればあそちらも考えていますが。 それでその購入の流れが、業者オークション、全国の系列店からの取り寄せ→商談→購入、となっています。(現時点で、全国の系列店、ディーラーにも希望条件を満たすものはなかったので、おそらく業者オークションからの取り寄せになると思われます。 住んでいる県自体が、中々田舎なので中々現物がないんですね、県内のどこのお店にも。(過去の質問でいただいた通りできることならもちろん現車を確認してということにしようと思ったのですが。県外のディーラーでも今のところ在庫として希望条件の車はないようですし。 保証の方はその個体の状態や年式(上記の通り、IXやあとIIIも一応候補で言いましたので)など鑑みてですが、ディーラー保証で最低でも3ヶ月ほどはつけれるそうです。消耗品は除くそうですが。 それでなのですが、上記のように、業者オークションからの取り寄せ→商談→購入、という流れの上でディーラーで中古車を購入することにおいて、何か皆様が思い当たる注意点などあれば教えてください。 今まで、ディーラーはすごく高い!という先入観から頭の中にディーラーでの購入というのが不思議となく、ディーラーでの購入に関してはいささか知識が乏しいのが現状です。(gooやカーセンサーを通しての購入がなぜかずっと頭の中にあったので、そちらのほうはほんの少しは知識があったのですが。 実際ディーラーに行ってきたら、思っていたよりもgooやカーセンサーでの価格と差がなかったというか、今まで考えていた予算、60万円くらいでも、ディーラーの中古車としてお出しできる車を探すことはできるということでしたので。 それとこれは余談なのですが、中古車を買う場合、今回のように現車が確認できない取り寄せという形で信頼できるディーラーないしお店から買うことと、gooやカーセンサーなどで探して初めて知るディーラーでもない一中古車販売店から現車確認できる現物を買うこと、皆様ならどちらを選びますか?理由もそえてご回答いただけますと幸いです。ただこれはあくまで余談ですので、こちらに関しましては、ご回答いただかず、上記の本題の質問にだけご回答いただく形でも大丈夫ですし、ありがたいです。 それでは皆様、何卒よろしくおねがいします。

  • 中古外車の選び方

    中古外車選びでちょっと迷っています。皆様のお知恵を拝借したいと思います。 下記(1)(2)ともに正規ディーラー(同じではありません)で販売されている同一グレードの中古車です。 (1)2004年登録 18千キロ ディーラー下取り車 ワンオーナー車   週末にしか乗らなかったらしい。メンテナンス状況不明。 (2)2006年登録 60千キロ ディーラー下取り車 ワンオーナー車 認定中古車1年保証つき   この中古車を販売しているディーラーで新車販売後6ヶ月点検を必ず実施。  新車保障期間中の故障修理はすべてこの販売ディーラーで修理。点検修理記録が販売ディーラー  に記録されている。前オーナーは相当きれいにしていたらしい。 価格は(2)のほうが30万円ほど高い値段になっています。 皆様であれば上記(1)(2)どれを選択されますか?

  • ステージアの中古車購入

    8万2千キロ走っている平成9年式のステージア25Gを購入しようかと考えています。車両価格は20万以内でした。車検はついていないです。まだ現車は確認していません。 自分は車購入が初めてで、中古車購入が不安です。 8万2千キロも走っていると、部品が消耗してきて車検時に整備も必要となり、車検代がかさんでしまうでしょうか?車は寿命が10万キロぐらいと言われていますし、これならもう少し走行距離の少ない車種にしようかと思ってしまいます。自分的には、3~5年ぐらい乗れればいいかなと考えています。主な手段はバイクで、車は雨の日や買い物用などにと考えています。 車検の知識も車の知識もなく、購入も初めてなのでみなさんのアドバイスをいただきたいと思います!

  • 軽自動車 中古車購入 どこで?

    中古の軽自動車を買おうと考えています。 お金に余裕があれば本当は新車で購入したいのですが… そこで、中古車はどこで買うのがいいのか教えてください。 ネットで全国チェーンの中古車販売店が安く出しているのを見つけました。(年式2014年、車検2016年だったかな?、走行距離5000km、でディーラー中古車とほぼ同じ条件。装備もほぼ同じで、ディーラー中古車より20万円くらい安い。保証はなし) 今乗っている車は、知り合いの整備工場の人にオークションで引っ張ってきてもらいました。 車に詳しくないので、ディーラーが販売している中古車の方が安心なのかなと思うのですが、一般の中古車販売店の方がかなり安いので、お金を考えるとそちらで買った方が金額的に助かります。 それより、オークションで探してもらった方がいい物が安く手に入るのでしょうか。 購入後の整備は、ディーラーで買えばその店で、それ以外なら知り合いのところでしてもらうと思います。 ちなみに追加購入なので下取りには出しません。 どうかアドバイスお願いします。

  • H17年式9.2万kmオッティのディーラー中古車

    夫の通勤用の車として中古の軽を探しております。 雪国なので4WD、ATでABSの付いた軽自動車であれば、こだわりはありません。通勤時間は車で片道10分位で5年位乗れれば良いと考えています。なので安いもので探していたところ、ディーラー中古車販売店でこの車を見つけました。 「H17年式 日産オッティ E FOUR」  9.2万キロ 車検2014年8月 販売価格28万円(リ済別) 修復歴なし ワンオーナー 記録簿付き 4WD ABS 整備込 保証期間1年(距離無制限) です。 保証も付いてるので、安いわりには大丈夫かと思ったのですが・・・。みなさんはどう思いますか?ご意見聞かせていただけるとうれしいです。

  • RV車の下取り時期はいつがベスト?

    9年目6万キロ未満走行の三菱パジェロイオに乗っています。 この度コンパクトな外車に乗り換えようと思っているのですが、下取りで悩んでいます。 ディーラー査定(スポーツカー専門の査定屋)だと、15万といわれました。安すぎるのでRV車専門の中古屋に見てもらおうと思うのですが、12月は何しろ車の査定が安いとの営業マンの話も聞き、悩んでいます。 試しにネットで同じ色の中古車種の値段を見たのですが、走行距離等やパっケージもほぼ同じなのに40万~80万位とずいぶんと差がついており、これは時期的なものなのかそれともどういうことなのか悩んでしまっています。 そもそも12月にRV車を下取りに出すのは損でしょうか? 何月頃ならRV車を高く買い取ってもらえるのでしょうか? RV車の下取りに関して何かご存知でしたら是非アドバイスください。よろしくお願いします。