• ベストアンサー

リモコンの整理

ぼくの家には、テーブルの上に、7つのリモコンが並べられ、非常に場所を取っていますので、何とか1つか2つに纏めたいのですが、そういう機器ってありますか? ちなみに、リモコンの種類は以下の通りです。 ・TV……SHARP ・ビデオA……VICTOR ・ビデオB……VICTOR ・テープデッキ……SONY ・DVD……PIONEER ・スカパー ・メインアンプ……DENON

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

うちではソニーのリモートコマンダーを使っています。 ちょっと大きめですが機能は十分です。 また http://www.halcorp.co.jp/hard/crossam/index.htm HAL研究所の学習型リモコンは別売りケーブルをつけるとパソコンでコントロールできる優れものです。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/RM-AV2000U_J_1/index.html
noname#1775
質問者

お礼

このHALのリモコンは凄そうですね。これを買ってみる事にしました。これで、我が家のリモコン事情が片付きそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.1

学習リモコンというのがあります。 探せばいろんなメーカのものがあると思うので一番使い勝手のよいものを 選んでください。 わたしはTEACの回転式学習リモコンを持っていました。 今はSONYのアンプについているものを使っています。

参考URL:
http://www.mitsumi.co.jp/Catalog/indexuse/audio/remote/index.html
noname#1775
質問者

お礼

ありがとうございました。「学習リモコン」などという物があったんですね?驚きです。早速、お教えいただいたサイトに行ってみました。ぴったりですねー。感謝感謝。

関連するQ&A

  • 学習リモコン

    学習リモコンでおすすめはありますか?DVDプレイヤーとビデオデッキとAVアンプとスカパーを1つのリモコンでうごかしたいのですが・・・宜しくお願いします。

  • ビデオデッキのリモコンの設定

    現在SONY製のSLV-NX15を使用しております。(リモコンの型番は、RMT-V410) このビデオデッキのリモコンでテレビを操作するための設定がわかりません。 ご存知の方が居られましたらお教えください。 使用TVは、SHARP製です。

  • スカパーのリモコンが故障

    6~7年前に購入したスカパーチューナー(SHARP TU-DS30)のリモコンが故障しました。泣く泣くチャンネル変更は本体のスイッチで行ってます。TV本体はVICTOR製です。家電量販店で聞いたとところ、メーカーに問い合わせしかないとのことでしたが、なにぶん旧い機種なので在庫があるか・・・とのことでした。チューナー自体はまだまだ使用可能ですので、対応しているリモコンの購入を考えていますが可能でしょうか?

  • TVとビデオのメーカー違いの場合のリモコン購入

    お世話になります。 パナソニックのビデオデッキとソニーのTVを繋いで使用しています。 現在のビデオデッキは、付属していたVEQ1942という、ビデオとテレビの切り替え機能付きのリモコンで操作していました。 さてこのリモコンが壊れたので、量販店で入手可能な全社対応型のリモコンを購入しようと思うのですが、TVとビデオのメーカーが違っていても、使用可能なのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • オーディオ機器のリモコンを紛失。学習リモコンでの対応方法は?

    オーディオ機器のリモコンを紛失しました。学習リモコンなるものがあるそうですが対応できますか。 ボーズのアンプ付きCDプレーヤー(PLS-1210)のリモコンを学習リモコンで代用したいので教えてください。 できることならシャープのTVとDVDデッキ他も一緒にコントロールできると助かります。

  • スカパーのリモコンの設定!

    引越しばかりで一時スカパーを中断していた事もあり、リモコンの設定がわからなくなりました。(説明書はどこにあるか謎です。。。) 知りたいのはテレビの音量とかチャンネルとかをスカパーのリモコンで変える事だけです・・ スカパーはSony制で、テレビはsharpです。確か設定の方法がメーカー別であったと思うんですけど・・ ご存知の方教えていただけないでしょうか。 毎日イライラしております。よろしくお願いします。

  • こんなリモコン探しています。

    4つの機器を操作できるリモコンを探しています。 スカパーのチューナー(シャープ)、PSX(DESR5500)、テレビ(SONY)、DVDプレーヤー(東芝) この4機種をひとつのリモコンで操作したいのですが、 全てに対応しているリモコンはあるでしょうか? なかなか4つの操作ができるものを見つけられません。 特にPSXが対応しているかどうかが分からないので困っています。

  • スカパーのリモコンの設定について教えて下さい。

    HUMAXのスカパーチューナーを使っている者です。 いつの間にか、TVの方のリモコン設定が解除されてしまいました。「再設定をしよう。」と説明書を探したものの、どこかへしまい込んでしまった様で…。 TV本体のメーカーは、Victorです。設定の仕方をご存知の方、ご回答をお待ちしております。

  • ビデオのリモコンの設定

    古いビデオなのですが、リモコンの設定方法を忘れてしまい、テレビの操作がビデオのリモコンで出来なくなりました。 ビデオはソニーのSLV-F11でリモコンはRMT-A11です テレビはSHARPの21C-S100です ご存じの方居られましたら教えてください。

  • TVのリモコンが効かない

    タイトルの通りなんですが、TVのリモコンが効かなくなりました。 TVで使えるように設定したHDDレコーダー・スカパー・ビデオのリモコン全部です。 しかしながらたまにTVをつけた直後の数回は効く時があるので末期症状かもしれません。 TV本体のリモコン受信部を拭位しか直す方法は知りませんが、修理に出すしかないんでしょうか? デジタル移行まであとちょっと、、、まだ古いものでもないし買い換えたくありません。

専門家に質問してみよう