• ベストアンサー

糖尿病かどうか、心配です。

実は最近、ノドがよく乾く、というか、以前にない違和感を覚えます。 これって、もしかして、糖尿病じゃないかと・・・。 僕は現在26歳で身長は166cm、体重は61キロです。 体型的にも標準だと思うし、職場で身体を動かしカロリーも消費してるつもりです。しかし、僕はけっこう甘党な方で、毎日のようにお菓子をボリボリ食べてます。歳の割にはお菓子を食べ過ぎてるんじゃないか、という自覚だけはあります。 取りあえず、お菓子は当分、自粛するつもりです。 さて、僕は糖尿病の心配があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-nakama
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.7

追加のご質問にお答えします。 合併症はないかということですが、眼底検査で 網膜に異常がないというのであれば、「糖尿病性 網膜症」については合併症はないと思います。 ただ、合併症にはこの他に、「糖尿病性腎症」 「神経障害」(足の裏が感じなくなってきたとか) があるので、その辺の合併症を調べるには 施設の整った病院での検査をお薦めします。 入院してたときにこの辺は色々と教えられたのですが、 何やら合併症というものは、糖尿病が発症してから 早くて2年で神経障害、その先に腎症、網膜症なんて いう順で来るそうです。もちろん、高血糖が続けばの 話であって、これから血糖をコントロールできれば 「糖尿病による合併症」はないと思いますが。

youdai
質問者

お礼

度重なるご回答、誠にありがとうござました。 e-nakamaさんを含む数々の方々に真剣に相談に頂いたのに、こんなことを 今更申し上げるのはなんなんですが・・・。 実は、最近風邪を引いてたみたいで、それでやたらとノドに違和感を覚えたり、 身体にダルさを疲れを感じていたみたいです。 僕は昔からどうも薄着の習慣に拘りがあって未だに、生活スタイルは真夏と変わらず、半袖のTシャツを着たりしてます。 それが、最近になって無理がでてきたみたいですね。 ええ…大変、余計なご心配をおかけしてしまいまして、本当に申し訳ありませんでした・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • e-nakama
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.6

私は糖尿病です。しかも貴方と同様の体形です。 更にいうと、私は甘いものは食べないほうです。 でも糖尿病でした。 結論から言うと、どなたかもおっしゃってたように ここは早いうちに医師に、それも内分泌専門医に 診てもらうことをお薦めします。 参考までに、小生の場合、ノドが乾く、夜中にトイレに 起きる、そのときまた何か飲まないといられない、 痩せてきた、心臓がドキドキする、などの症状があったの医者に行ったところ、糖尿病だけではなく、甲状腺機能 亢進症(バセドー病)もありました。 ノドが乾く、というだけなら、この甲状腺機能亢進症も あり得ます。それなら薬だけで済むでしょう。糖尿病の 場合なら、その原因によって処方も異なります。 成人病と言われる糖尿病ならば飲み薬で緩和させることで OKでしょうし、もう一つ、(1)型糖尿病という、自己免疫 疾患による糖尿病なら、残念ですが、インシュリン注射を 自分でやんなくちゃならなくなるでしょう。糖尿病 そのものは怖くも何ともありませんが、それが早期に 進行しやすいこと、進行すると(高血糖のままでいると) 壊疽(えそ)、神経障害、心筋梗塞、脳梗塞、最悪失明、 なんてこともありますから、早めの対処が必要です。 最後に、どなたかが回答してきてますが、市販の尿試験紙 を買って、それで陰性だったとしても実は糖尿病はあり得ます(小生がそうでした)。また、尿から糖が出たからと 言って、糖尿病ではなくて腎性糖尿っていう病気もあり ますから、鵜呑みにしてはいけません。 ここはしっかり内分泌の専門医に診てもらいましょう。 おっと、それと、どうせなら大学病院のように施設の 整ったとこがいいですよ。検査尽くめになることも ありますから。

youdai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 糖尿病って、肥満体型の人に多い病気だと思ってました。 だから、僕みたいに標準体型で、よく運動してるものには全くの無縁だと思っていたので、正直、自分にありうると分かってショックを受けてます。 e-nakamaさんのアドバイスを聞いて、試験紙は絶対ではない、ということが分かりました。 あの、改めて質問ですが、僕は使い捨てコンタクトレンズの補充のために3ヶ月に一度、眼科で検診を受けてますが、網膜などに異常ありません。 つまり、糖尿病だとしても、まだ合併症などの症状はない、ということでしょうか? それから、検査は、取りあえず、大学病院は通院が難しくなるとおもうので、すぐ近所の小さなとこで検査を受けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.5

すみません、書き漏らしました。 検査は、血液検査と同時に尿検査も受けてください。 こちらも、専門の分析センターで分析しますから、細かいデータが出ます。 料金は、両方セットの時の物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.4

健康保険が使えるのでしたら、病院で血液検査を受ける事をおすめします。 血液を2CC程度取るだけです。 ほとんどの病院・医院は検査は外注ですから、いわゆる町医者でOKです。 1週間程度で結果がでます。良心的な医師ならデータを渡してくれます。 糖尿だった場合の継続的な治療も考えるのでしたら、通院にムリの無い、評判の良い内科の医院を探してください。 なお、保険が無いと検査は1万円程度だったと思います。

youdai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検査は血液検査と、尿検査ですね。 学生だった頃の健康診断では、何の以上もなかったのですが・・・、 今、検査したらどうだかわかんないですね。 取りあえず、薬局の試験紙の反応をみて病院での検査を考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo999
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.3

薬局に行ったら妊娠検査薬みたいな感じのやつで「おしっこ」に つけただけで糖が出てるか判るのが売ってます。 10回分で千円以下(¥6~700だったような・・・) ちなみに潜血やタンパクもついでに測定できるのがありましたよ。 不安なら試してみたらどうでしょう?

youdai
質問者

お礼

ご回答ありがとござました。 試験薬って、意外に安いんですね。 早速、明日にでも、薬局を覗いて見ますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yappine
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

 そういった質問はここでいくら話をしても埒があきません。  病院で診断してもらうのが最も適切です。

youdai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。それがやはり、一番かも・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 薬局で尿中の、蛋白、潜血及び糖を調べるための試験紙が売っていますので、それでお調べになったらいかがでしょうか。

youdai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんな便利な試験紙があったんですね。 知らなかった。 試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 糖尿病にならないよう太るには?

    僕は現在高校生で運動はしていない文化部です。 今僕は身長172cm体重63kg 標準体重65kgです。 それで週3ぐらいで筋トレをして増量をしたいと思ってます。 増量は今年中に70kgぐらいが目標です。 ですが祖母がII型糖尿病で増量するのが怖いです。 それに最近ではオーバーカロリーにならないように カロリー計算をしていてストレスです、もう、 「カロリーなんて!」と思ってどか食いしたいです。 ちなみに1日に2500kcal消費です。 カロリーオーバーしないと筋トレしても筋肉は 増えないし体重も増えないことはわかってます。 それでもカロリーオーバーして増量することに 恐怖を感じます。どうすればいいですか? 1日にどれくらいカロリーを摂取すればいいですか? 毎日カロリーばっかり気にして食べるのはうんざりです。 あと、運動をしていないのでやろうと思いますが エアロバイクで行うとどのくらいすればいいですか? 炭水化物はやめるべきですよね? 質問多くてすいません、真剣に悩んでます。

  • II型糖尿病についてお聞きします。

    こんにちわ。 僕は高2で帰宅部です。祖母がII型糖尿病です。 現在僕は体重70→63になりました。 それで今年中に70キロまで増量したいです。 でも祖母のことが頭にあって、なかなか 増量することに恐怖を感じ体重が落ちました。 せめて標準体重までは増やしたいですが、それすらも怖くて増量できない状態です。 自宅で筋トレを週3回して有酸素運動をしてないのでカロリーオーバーをすると糖尿 病になるんじゃないかと心配です。 どうすれば増量できますか? 炭水化物を控えめにカロリーオーバーすればいいのですか? もし、そうなら1日のカロリーと炭水化物の量を知りたいです。 身長172cmです。

  • 高校生で糖尿病について真剣に悩んでます。

    僕は現在高校生で運動はしていない文化部です。 今僕は身長172cm体重63kg 標準体重65kgです。 それで週3ぐらいで筋トレをして増量をしたいと思ってます。 増量は今年中に70kgぐらいが目標です。 ですが祖母がII型糖尿病で増量するのが怖いです。 それに最近ではオーバーカロリーにならないように カロリー計算をしていてストレスです、もう、 「カロリーなんて!」と思ってどか食いしたいです。 ちなみに1日に2500kcal消費です。 カロリーオーバーしないと筋トレしても筋肉は 増えないし体重も増えないことはわかってます。 それでもカロリーオーバーして増量することに 恐怖を感じます。どうすればいいですか? 1日にどれくらいカロリーを摂取すればいいですか? 毎日カロリーばっかり気にして食べるのはうんざりです。 あと、運動をしていないのでやろうと思いますが エアロバイクで行うとどのくらいすればいいですか? 質問多くてすいません、真剣に悩んでます。

  • 糖尿病になりますか

    こんにちは 自分の食生活について質問です 急に甘い食べ物を欲するようになり 蒸パン、あんぱん、菓子パンの 3食生活を半年間続けています かなりの砂糖を摂取していますが 一日の炭水化物は280g、カロリーは1500kcalと 糖尿病になる条件はそろっていないように思えます 明らかに不健康ですが、これって糖尿病になりますか? ちなみにその3食以外は食べず、飲み物も水しか飲みません 糖尿病は怖いのですが辞めることができません よろしくお願いします 身長176cm体重53kg 24歳 男

  • それでも糖尿病になりますか?

    こんにちは。 私は、33歳の男性なのですが、 結婚してから妻に健康(特に糖尿病)について心配され、 魚中心の食事ばかりになりました。 肉も多少は食べるのですが、煮物系が多いです。 揚げ物や脂分の多い肉、甘いもの、スナック菓子などは1ヶ月に1回ぐらいしか口にできません。 私の父親の家系は糖尿病持ちなので余計に心配しているようです。 しかし、私は体重も体脂肪も平均以下でやせ気味ぐらいにあたります。 結婚する前は、食べすぎにならない程度に揚げ物や甘いもの、スナック菓子を食べてました。 そのときも特に健康状態は悪くなく、標準に近い体重と体脂肪でした。 結婚後、体重は2~3キロ減っています。 たまに缶コーヒーを飲むのですが、それも糖分が入っているという理由で控えるように言われてます。 私は安心して「これだけしてるんだから糖尿病にならないだろう」と言うと、 自覚が足りないと憤怒されます・・・ 運動といえないかもしれませんが、通勤時に毎日延べ1時間くらいは歩いてます。 これだけしていれば糖尿病になることはないでしょうか?

  • 痩せているけど糖尿病になる?

    祖母が糖尿病であるため隔世遺伝を心配している20代女です。 私は甘いものが大好きで、昼ごはんは必ずクリームなどがたくさん入った菓子パンを食べます。それに加えて、間食でも甘いものをたくさん食べます。 でも体型は普通もしくは痩せ型の部類に入るし、低血圧です。トイレは昔から近いですがあまり喉が渇かないため水分を大量に飲むということはありません。 最近自分でも少し甘いものを食べすぎていると感じていますが、この状態が続けば糖尿病になってしまう可能性は高いでしょうか? 糖尿病=太っているというイメージですが痩せていても糖尿病になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 糖尿病で聞きたいのですが。

    糖尿病で聞きたいのですが。 梅雨明け前から夏バテ状態です。朝はほとんど食べることができず、 昼はコンビニのざるそばと菓子パンくらい。夜は茶碗に半分くらいのご飯と 生野菜のサラダ(ドレッシングなし)魚を食べたり食べなかったり。 そんな生活は毎年のことですが、体重が4キロ落ちたのは初めてのことでした。 気になったので血糖値を計るために病院にいったのですが、血糖値202と言われました。 仕事は倉庫業で汗だくで体を使う仕事なので痩せたのはキツイ仕事と食べれないから痩せたのだと思ってました。 1日の摂取カロリーも低くカロリーの消費をしていても血糖は下がらないものなんでしょうか? 糖尿はこのまま進んでいくのでしょうか? ストレスと血糖というのは因果関係はあるものなんでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の糖尿病について

     小学5年の長女ですが、  検査で血糖値が110と診断され  病院での再検査をすすめられました。    祖父が糖尿の気があり、  父も血糖が高いほうです。  遺伝性が高いといわれますが  心配です。  本人には今のところのどが渇くなどの  自覚症状はありません。  体重も標準です。  これからの対処法など  アドバイスをお願いします。    

  • 「糖尿病を気にするな」と言ってください。

    質問を何度かさせてもらいました。 しかしどうしても不安で不安でしょうがないです。 身内の中で祖母だけが糖尿病です。2型です。 現在高校生で帰宅部の172/63で目標70kgです。 目標とあり増量、いわゆる筋肉で増量したいです。 もちろん脂肪もつくのは分かっています。 それでたくさん食べます。3000kcalほど食べます。 食べた後は何を食べても「糖尿病になるんじゃないか」と いう不安でいっぱいです。炭水化物を食べなくてもそうなります。 もう体重増やせないしアンダーカロリーになって体重が減ります。 どうか僕に「糖尿病にならないよ」と理由とともに言って欲しいです。 毎日毎日つらいです。糖尿病なんて知りたくなかったです。 あと、毎日3000kcalぐらいとれるか分からないですが そのくらいとって筋肥大をすればいいのですか? 3000kcalは多いのですか?カロリーも教えてください。 消費カロリー2500kcalぐらいだとおもいます。

  • 糖尿病の危険性はありますか?

    最近糖尿病ではないかと心配しています。 症状としては、 1・尿が何だか臭う。砂糖水を焦がしたような感じのニオイです。 2・頻尿。ただこれに関しては前から慢性の前立腺炎ですのでそちらの方が強いのかも知れません。 3・夜寝る前に喉が渇く。寝る前に歯磨きするのですがその後かなり喉が渇きます。 4・最近膝の関節が痛むというか違和感を感じる。 この中でこれは疑わしいというのはあるのでしょうか? ちなみに40代男、身長177cm、体重75キロ。 お酒やたばこは全くしませんがほぼ毎日夕方にチョコレート菓子を食べます。(200kcaを超えないようにしています) 朝食は食べない事が多いのでお腹が減ります。(たまに昼食も抜くことも) 夕食は食べますが夜8時くらいです。 あと深夜にお腹が空くので間食もたまに。(主にスナック菓子ですが一袋は食べず半分か、3分の1程度に制限、100kcal前後になるようにしています) 以前は体重が80キロくらいあったのですがこれではいけないと思いその時から間食をかなり減らしたお陰か今の体重(74~75キロ)に落ち着きました。 約1年前に前立腺炎でお世話になっている泌尿器科で血液検査をしてもらいましたがその時は「糖尿病ではない」でした。 1年経てばやはりその危険性はあるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • モニターが鏡に映ったようになってしまいました。ctrl+alt+↑でも直りません。
  • 富士通FMVのモニターが鏡に映る不具合が発生しました。
  • 設定の画面の向きを変えてもモニターが鏡に映り続けます。
回答を見る

専門家に質問してみよう