• ベストアンサー

糖尿病かどうか、心配です。

実は最近、ノドがよく乾く、というか、以前にない違和感を覚えます。 これって、もしかして、糖尿病じゃないかと・・・。 僕は現在26歳で身長は166cm、体重は61キロです。 体型的にも標準だと思うし、職場で身体を動かしカロリーも消費してるつもりです。しかし、僕はけっこう甘党な方で、毎日のようにお菓子をボリボリ食べてます。歳の割にはお菓子を食べ過ぎてるんじゃないか、という自覚だけはあります。 取りあえず、お菓子は当分、自粛するつもりです。 さて、僕は糖尿病の心配があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-nakama
回答No.7

追加のご質問にお答えします。 合併症はないかということですが、眼底検査で 網膜に異常がないというのであれば、「糖尿病性 網膜症」については合併症はないと思います。 ただ、合併症にはこの他に、「糖尿病性腎症」 「神経障害」(足の裏が感じなくなってきたとか) があるので、その辺の合併症を調べるには 施設の整った病院での検査をお薦めします。 入院してたときにこの辺は色々と教えられたのですが、 何やら合併症というものは、糖尿病が発症してから 早くて2年で神経障害、その先に腎症、網膜症なんて いう順で来るそうです。もちろん、高血糖が続けばの 話であって、これから血糖をコントロールできれば 「糖尿病による合併症」はないと思いますが。

youdai
質問者

お礼

度重なるご回答、誠にありがとうござました。 e-nakamaさんを含む数々の方々に真剣に相談に頂いたのに、こんなことを 今更申し上げるのはなんなんですが・・・。 実は、最近風邪を引いてたみたいで、それでやたらとノドに違和感を覚えたり、 身体にダルさを疲れを感じていたみたいです。 僕は昔からどうも薄着の習慣に拘りがあって未だに、生活スタイルは真夏と変わらず、半袖のTシャツを着たりしてます。 それが、最近になって無理がでてきたみたいですね。 ええ…大変、余計なご心配をおかけしてしまいまして、本当に申し訳ありませんでした・・・。

その他の回答 (6)

• e-nakama
回答No.6

私は糖尿病です。しかも貴方と同様の体形です。 更にいうと、私は甘いものは食べないほうです。 でも糖尿病でした。 結論から言うと、どなたかもおっしゃってたように ここは早いうちに医師に、それも内分泌専門医に 診てもらうことをお薦めします。 参考までに、小生の場合、ノドが乾く、夜中にトイレに 起きる、そのときまた何か飲まないといられない、 痩せてきた、心臓がドキドキする、などの症状があったの医者に行ったところ、糖尿病だけではなく、甲状腺機能 亢進症(バセドー病)もありました。 ノドが乾く、というだけなら、この甲状腺機能亢進症も あり得ます。それなら薬だけで済むでしょう。糖尿病の 場合なら、その原因によって処方も異なります。 成人病と言われる糖尿病ならば飲み薬で緩和させることで OKでしょうし、もう一つ、(1)型糖尿病という、自己免疫 疾患による糖尿病なら、残念ですが、インシュリン注射を 自分でやんなくちゃならなくなるでしょう。糖尿病 そのものは怖くも何ともありませんが、それが早期に 進行しやすいこと、進行すると(高血糖のままでいると) 壊疽(えそ)、神経障害、心筋梗塞、脳梗塞、最悪失明、 なんてこともありますから、早めの対処が必要です。 最後に、どなたかが回答してきてますが、市販の尿試験紙 を買って、それで陰性だったとしても実は糖尿病はあり得ます(小生がそうでした)。また、尿から糖が出たからと 言って、糖尿病ではなくて腎性糖尿っていう病気もあり ますから、鵜呑みにしてはいけません。 ここはしっかり内分泌の専門医に診てもらいましょう。 おっと、それと、どうせなら大学病院のように施設の 整ったとこがいいですよ。検査尽くめになることも ありますから。

youdai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 糖尿病って、肥満体型の人に多い病気だと思ってました。 だから、僕みたいに標準体型で、よく運動してるものには全くの無縁だと思っていたので、正直、自分にありうると分かってショックを受けてます。 e-nakamaさんのアドバイスを聞いて、試験紙は絶対ではない、ということが分かりました。 あの、改めて質問ですが、僕は使い捨てコンタクトレンズの補充のために3ヶ月に一度、眼科で検診を受けてますが、網膜などに異常ありません。 つまり、糖尿病だとしても、まだ合併症などの症状はない、ということでしょうか? それから、検査は、取りあえず、大学病院は通院が難しくなるとおもうので、すぐ近所の小さなとこで検査を受けようと思います。

• old98er
回答No.5

すみません、書き漏らしました。 検査は、血液検査と同時に尿検査も受けてください。 こちらも、専門の分析センターで分析しますから、細かいデータが出ます。 料金は、両方セットの時の物です。

• old98er
回答No.4

健康保険が使えるのでしたら、病院で血液検査を受ける事をおすめします。 血液を2CC程度取るだけです。 ほとんどの病院・医院は検査は外注ですから、いわゆる町医者でOKです。 1週間程度で結果がでます。良心的な医師ならデータを渡してくれます。 糖尿だった場合の継続的な治療も考えるのでしたら、通院にムリの無い、評判の良い内科の医院を探してください。 なお、保険が無いと検査は1万円程度だったと思います。

youdai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検査は血液検査と、尿検査ですね。 学生だった頃の健康診断では、何の以上もなかったのですが・・・、 今、検査したらどうだかわかんないですね。 取りあえず、薬局の試験紙の反応をみて病院での検査を考えようと思います。

• momo999
回答No.3

薬局に行ったら妊娠検査薬みたいな感じのやつで「おしっこ」に つけただけで糖が出てるか判るのが売ってます。 10回分で千円以下(¥6~700だったような・・・) ちなみに潜血やタンパクもついでに測定できるのがありましたよ。 不安なら試してみたらどうでしょう?

youdai
質問者

お礼

ご回答ありがとござました。 試験薬って、意外に安いんですね。 早速、明日にでも、薬局を覗いて見ますね。

• yappine
回答No.2

そういった質問はここでいくら話をしても埒があきません。  病院で診断してもらうのが最も適切です。

youdai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。それがやはり、一番かも・・・。

回答No.1

薬局で尿中の、蛋白、潜血及び糖を調べるための試験紙が売っていますので、それでお調べになったらいかがでしょうか。

youdai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんな便利な試験紙があったんですね。 知らなかった。 試してみます。