• ベストアンサー

残業代が出る会社と出ない会社の比率

残業代が出る会社と出ない会社の比率は50:50くらいでしょうか? 東証一部なら必ず出ますか?(営業など契約上でないものは除く) 大企業より、零細企業のほうが出ないことが多いですよね。 自分の会社が残業代を出してくれるなら「いい会社に勤めてる!」 ってありがたく思うべきでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247123
noname#247123
回答No.3

No.1の方がお答えになっておられるとおり、どんな会社であろうと、社員(管理監督の地位にあるもの以外)が1日8時間ないし週40時間を超えて仕事をしたら、その部分に対しては割増賃金を払わなければならない法律上の義務があります。上場1部だから出す、零細企業だから出さない、といった区分はあってはいけないんですよ。 それとも、質問者さんのお聞きになりたいのは、いわゆる「サービス残業」がある会社はどのくらいあるいか、ということですか?? ただし、私は外資系企業に勤めていますが、外資系の場合、必ずしも「管理監督者」でなくとも、一定以上のレベルの社員には「エグゼンプト」として残業手当は出ないのが普通だと思います。この点は「親会社の本国ではこういう制度なのだから」と主張する外資系企業と、「必ず時給計算して払いなさい」とする日本の労働基準監督署は相容れないので、グレーのまま運用されていると思います。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

そうです。 サービス残業が知りたいのでした。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nori21st
回答No.2

残業代ではなく、年収で考えた方が良いです。 残業代を出すようになったが、基本給・ボーナスカットで 年収変らず。むしろ下がる場合も。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

とりあえず年収が高ければいいですね。ご回答ありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

> 残業代を出してくれるなら「いい会社に勤めてる!」 残業代の支払いは雇用主の当然の義務です。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

そうなんですけどね。汗 ご回答ありがとうございます。