• ベストアンサー

残業代が出る会社と出ない会社の比率

残業代が出る会社と出ない会社の比率は50:50くらいでしょうか? 東証一部なら必ず出ますか?(営業など契約上でないものは除く) 大企業より、零細企業のほうが出ないことが多いですよね。 自分の会社が残業代を出してくれるなら「いい会社に勤めてる!」 ってありがたく思うべきでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247123
noname#247123
回答No.3

No.1の方がお答えになっておられるとおり、どんな会社であろうと、社員(管理監督の地位にあるもの以外)が1日8時間ないし週40時間を超えて仕事をしたら、その部分に対しては割増賃金を払わなければならない法律上の義務があります。上場1部だから出す、零細企業だから出さない、といった区分はあってはいけないんですよ。 それとも、質問者さんのお聞きになりたいのは、いわゆる「サービス残業」がある会社はどのくらいあるいか、ということですか?? ただし、私は外資系企業に勤めていますが、外資系の場合、必ずしも「管理監督者」でなくとも、一定以上のレベルの社員には「エグゼンプト」として残業手当は出ないのが普通だと思います。この点は「親会社の本国ではこういう制度なのだから」と主張する外資系企業と、「必ず時給計算して払いなさい」とする日本の労働基準監督署は相容れないので、グレーのまま運用されていると思います。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

そうです。 サービス残業が知りたいのでした。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.2

残業代ではなく、年収で考えた方が良いです。 残業代を出すようになったが、基本給・ボーナスカットで 年収変らず。むしろ下がる場合も。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

とりあえず年収が高ければいいですね。ご回答ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 残業代を出してくれるなら「いい会社に勤めてる!」 残業代の支払いは雇用主の当然の義務です。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

そうなんですけどね。汗 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんにちは、私はある会社の会社員です。現在私が勤め

    こんにちは、私はある会社の会社員です。現在私が勤めている会社は東証2部上場の企業ですが、東証1部上場を目指しています。そのための取り組みの1つとして残業時間を20時間以内に収めることをしていますが、これと東証1部上場に会社が仲間入りするのって何か関係あるんでしょうか? また、東証1部上場することで、私達一般社員に対するメリットがあまり感じられません。住宅ローンが組みやすくなると会社の部長からは聞きましたがそんなものは東証2部上場の今現在でも組めているので問題ないはずです。東証1部上場になることで、私たち労働者が特になることって果たしてあるんでしょうか?最近はいわゆる世間で言うところのブラック企業と呼ばれる企業でも東証1部上場しているところはありますが…。この件について詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 残業のない広告会社ってあるのでしょうか

    朝9時から晩11時まで働き、それが普通と思って広告会社の営業を やってきました。もちろん残業費など出ませんが。 会社が残業時間を減らすためにどうしたら良いか考えよう! と言っておりますが、営業7名、業務2名で100以上の企業を抱えて どうしろというのか?盆休み明けに残業しながら会議です。 こんな究極のサービス業でも、残業なく上手にやっている広告会社を ご存知ないでしょうか?

  • 派遣勤務。残業代は派遣会社もち?

    派遣勤務をしています。 派遣会社の営業マンが、残業をすることについてやたらと嫌がっています。 下記のようなことを言っています。 「上司から、事前に残業を頼まれた時以外は、定時に帰って下さい」 「定時には帰らせてもらえるように、私から言っておきます」 30分残業をしたと伝えると、 「今日はもう仕方がありませんから、もういいです。 定時になったらダラダラ残らないようにして下さい」 みたいな事を言っていました。 ちなみに面接時に上司からは、残業の有無は本人の希望にそうものにする ような事を言われたので、少なめ希望を伝えました。 (つまり派遣先企業側は、どちらでもかまわない様子だった) このこだわり方を見る限り、残業代は企業側からの支払いがない契約に なっているのかしらと思えるのですが、このへんのシステムに詳しい方 がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ちゃんと残業代を出す会社と、サービス残業をさせる会

    今の日本の企業は ちゃんと残業代を出す会社と、サービス残業をさせる会社では どちらの方が多いのでしょうか? 私の会社は100%全額残業代が出るのですが、 マレなのでしょうか?

  • 残業手当の抜け道。

    私は35歳の男性で既婚者です。今、勤めている会社の残業手当について全く納得がいかなくて御相談したいと思います。会社は東証一部上場企業で業界最大手の会社で、私は営業職をしています。2~3年前に労働基準監督署?からの指導で今までなかった残業代がつくことになりました。それで、給与体系が修正され残業手当支給と同時に成果調整給というものが支給されるようになりました。営業職の社員は基本給と歩合給とその他の手当てがそれなりにあり、残業手当と成果調整給が加算されれば当然、給与は増えるものと思いました。しかし、確かに残業代はきちんと支給されていますが、成果調整給というのが残業代と同額分を歩合給から差し引くというものなんです。つまり、給与額は以前と全く変わらないということなんです。これって完全に搾取です。根拠のない減給です。国が労働者保護を目的に指導しているのに、全くの無視です。キリストの教えを無視です。(社名がわかっちゃいます?)これって労働基準局へいけばなんとかなりますか?よろしくお願いします。

  • 会社合併に際し株価について

     よろしくお願いします。  合併に関しての株価に対する質問です。  このような事例があったとします。     親会社(取得企業)東証1部 時価 1000円前後  子会社(被取得企業)東証2部 時価800円前後  子会社を完全子会社にする事がきまったとたん子会社の株価が一気に1000円近くまで上がりました。  合併比率は1:0.8だったとしたら単純に子会社の株の価値は下がると思うのですが、何故逆に子会社の株価が上がったのでしょうか?  当方、全くの初心者です。なにとぞよろしくお願いします。

  • 残業代について

    残業代は、つかないと契約されていれば合法なんですか? また、1月から残業代がつかないと会社が勝手に決めて、それが社員に伝わっていなかった場合の残業代はどうなりますか?小企業です。 法的、専門的見地からの意見お待ちしています。わかりやすくお願いします。

  • 上場企業はサービス残業なし??

    現在転職活動中です。 先日ある企業で面接した際に、話の流れで前職(東証一部上場企業です)の残業の話題になりました。 その際、残業が月平均80時間前後で、そのうちほぼサービス残業(暗黙の了解で20時間までしか付けられない)ことを伝えたところ、 “それはおかしい、一部上場企業は労働組合がきちんとしているし、 監査が厳しいからサービス残業は有り得ない。しかも事務職なのに” と、あたかも私が嘘を付いているようなことを言われました。 一部上場企業でサービス残業は有り得ませんか? 私は普通にあるものだと思っていたのですが・・・。 他の会社をよく知らないため分かりません。 また、上場していない企業はもっとサービス残業が多いのでしょうか? 今上場企業ばかり受けているのですが。。。

  • 残業について

    派遣社員での残業について質問します。 今派遣で営業事務の仕事をしています。派遣されてから約半年です。年末に残業は基本的になしでお願いしますと上司の方からメールがきました。営業成績の悪いこともあり、事務の効率化を行えばなしでいけるだろうということでした。しかし、先月から引き継いだ仕事が今月から増えます。それに加え仕事自体とても細かい仕事です。これで残業なしでやってくれといわれても難しい日があります。契約をしたときには残業については30分~1時間は当然あるでしょうと特に断りはいらないの言う話をしていたのです。 こういった場合派遣会社に相談したらいいのでしょうか。それとも自分で仕事の段取りを考えて残業は全くなくすことは可能なのでしょうか。

  • 面接:サービス残業の有無について

    転職活動中の女性です。 現在、第一志望の企業の最終面接を控えております。 最終面接に至るまでの面接の中で、 月の残業時間は平均40時間ということは聞いているのですが、 残業代が全額支給されるのかどうかは聞いておりません。 ちなみに事務職で、東証一部上場企業の契約社員です。 自分としては非常に気になるところであり、 是非とも次の面接で質問させて頂きたいのですが、 失礼に当たらない上手い聞き方はないでしょうか? 教えてgooで過去の質問を検索したところ、 同じような質問があったのですが、 「そういうことを聞くべきではない。今は監査が厳しくなっているので 当然残業代は全額支給される」 とのお答えがありました。 私の意見としては、全額支給されるところは少ないのではないか・・・ という感じですが。 前職の事務職では、残業60時間程度で25時間までしかつきませんでしたし(そこも上場企業です)。労働組合があったにも関わらず。 こういうことを最終面接で聞いても大丈夫でしょうか? 内定が出てから、聞いたほうが良いでしょうか?