• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールフォームやアンケートフォームで意見を回答した場合の注意点。

最近バイトして初めてパソコン買ってインターネットをはじめた学生です。ネットサーフィンをしていろいろホームページやブログを見て意見を投稿しようかな?と思ったところ、家族に見られて注意されました。「プロバイダーに自分の名前を言っているんだから、変に身元がわかって悪い人から因縁つけられたらどうするの!」と。友人に相談すると「そういう場合はフリーメールをつかうといいよ。あとメールフォームがある場合は大丈夫。」といわれました。ところが別の友人に言わせると「フリーメールはともかく、メールフォームやアンケートフォームはどうかな?IPアドレスというものがあってそれで全世界のパソコンやネットワークを割り当てているからホームページを個々のパソコンに送れるんだ。メールフォームやアンケートフォームで回答すれば送信元パソコンは特定されるのじやないかな?」とのことです。いったいどちらが正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ASIMOV

どちらも、合っている部分と合っていない部分が有ります フリーメールでも、メールフォームでも、技術的には、投稿者を特定することは出来ます ただし、出来るのはそのメールサーバーにアクセスすることが出来る人だけです 一般的には、そのデーターが外部に漏れることは有りません 犯罪等に関係し、警察等公的な機関から依頼が合った場合にそのデーターが提供される場合が有るだけです なので「悪い人」に個人データーが漏れる心配はほとんど有りません ただ、所詮は人間がやることですから、「絶対」は有りませんけどね

質問者からのお礼

ありがとうございます。