• ベストアンサー

水道の蛇口

単純な質問です。たとえば水道の蛇口に取り付けているホースの先を ギュッと握ると流速が大きくなって勢いよく飛び出しますが 蛇口を普通に絞ると勢いが弱くなるのはどういう仕組みなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58790
noname#58790
回答No.2

噴水みたいに上に行って降りて来るから。 つ^_^)つ http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/post/suido/syuri/syuri1.htm 蛇口を指でふさいでみよう。 ホースを上にしてみよう。 ^_^ 逆になるから。

0000000002
質問者

お礼

単純でわかりやすいかも!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mayutaro
回答No.4

(水が流れる量)=(水が流れる断面積)×(水の流速)で表されます。 蛇口の開き具合によって、水が流れる量が変わります。 ここで、蛇口の開きを一定(つまり、水が流れる量が同じ)の状態で、 ホースをつまむと水が流れる断面積が小さくなりますので、水が流れ る量が同じになるように、水の流速が大きくなり、水の勢いが増すわ けです。 蛇口の開きを絞り込むと、水が流れる量が減ります。ところが水が流 れる断面積は同じなので、水が流れる量が減る分だけ、水の流速が小 さくなり、水の勢いが弱くなるわけです。

0000000002
質問者

お礼

Q=AVですよね!ただいま勉強中です。 ありがとうございます。

回答No.3

「ベルヌーイの定理」といいます。 エネルギー保存則のひとつです。 www.geocities.co.jp/HeartLand/1058/pg2.pdf hは位置のエネルギー、p/wは静圧、v^2/2gは動圧とも言い、この総和は変わらない、というのがベルヌーイの定理です。 配管を絞ると速度が増します。 これは、静圧(圧力エネルギー)の一部が動圧(速度エネルギー)に変換されたため、と説明されます。 ホースの先端をつぶしたときは、速度が上がったままで大気中に放出されますが、蛇口などの場合は、絞ったところから後にまた配管の拡大がありますから、そこで速度が遅くなります。 ホースの場合も、絞る箇所をもっと手元にすると、噴出速度は遅くなるでしょう。 [参考] ベルヌーイの定理にはいろんな表現がありますので、いくつか併記しておきます。 http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/yamalab/2007/toda/fluid/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%90%86

参考URL:
www.geocities.co.jp/HeartLand/1058/pg2.pdf
0000000002
質問者

お礼

おそらく、こうではないか!?ということに確信が 持てました!ありがとうございます。

• outerlimit
回答No.1

ホースでも先端では無く 先端から数cm手前を絞ってみた事はありますか ? 質問の回答は 上記です 蛇口でもバルブの部分の直後を切り取ってしまえば 勢いよく噴出します 勢い(流速)は 流れる部分の断面積に関係します 断面積が少ないほど勢いは強くなります 物理学のジャンルとしては 不正確な回答ですが 質問も物理学よりも 生活の科学・小学生の理科程度ですからよろしいかと それとも 物理学にふさわしい回答をお望みですか ?

0000000002
質問者

お礼

お答えありがとうございます。幼稚な質問ですみませんでした。専門的な説明は理解に苦しむので。。 水が勢いよく飛び出している状態は圧力エネルギーが速度エネルギーに 変わっている状態ですよね?蛇口のわずかな吐出口の長さがあるために 流線が広がってチョロチョロと流れるんですか?