• 締切済み
  • すぐに回答を!

縮毛矯正、ワックスについて

髪などに詳しい方に質問です。 縮毛矯正をかけよと思っているのですが、最低何センチ以上あればやってもらえるのでしょうか。 また、もみ上げだけ規定以上の長さがないとかになった場合は やってもらえないんでしょうか。 ギャツビーのスパイキーエッジを使っているのですが、セットしてもあまり持たず すぐ元に戻ってしまって逆に変になってしまいます。 もともと天パなので、いつもヘアアイロンをつかって真っ直ぐにしているのですが・・・。 やはり、ヘアアイロン後にワックスはあまりよくないのでしょうか? それとも、ただ単にワックスの使い方が下手なだけなのでしょうか。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

僕もくせ毛ですが、だいたいのうねりはアイロンでまっすぐにできますよ。どうしても!というならどうぞ。長さに規定はありませんよ。大丈夫です(坊主じゃなければ)。ワックスはギャッツビーやウーノなどの市販はすぐへにゃんとなってしまうので、ナカノやウェーボなどの高めのものを使ったほうがいいと思いますよ。また市販のものでも仕上げにスプレーをかければしっかりと固まりますよ。オススメのワックスは ナカノ.タントワックス5 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 縮毛矯正後のワックスの使い方について

    いつも縮毛矯正後のワックスの使い方に困っています. 毛が太く、硬いので、トップになかなかボリュームがでないんです. サイドも少し広がりを出したいです. ワックスは『ギャッツビー ムービングラバー スパイキーエッジ(ピンクのです)』を使ってます. トップ・サイドの長さが、5~6センチくらいです. 何かいい方法があれば教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします.

  • 縮毛矯正の後・・・

    こんにちは。 私は髪の量が多くて天パです・・・。 なので縮毛矯正をかけようとおもうのですが、 その後どういう髪型にしたらいいか悩んでいます。 今は肩より長めで、顔は面長です。 それとも面長で縮毛矯正をすると余計長さが強調されてしまうでしょうか?? どなたかアドバイスください・・・。

  • 縮毛矯正後のカットについて

    半年に1回の頻度で縮毛矯正をかけています。 3か月前に縮毛矯正をしたのですが、今髪を切ったらくせ毛が戻ってしまいますか? 以前、「ストパーをあてた後髪を切ると天パが復活する」と聞いたことがあるような気がしたので、 もしくせ毛が戻ってしまうのなら次に縮毛矯正をかける時まで切るの我慢しようかなと思いまして…。 ちなみに切る長さは、鎖骨あたりまでの長さからボブにするつもりです。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 縮毛矯正について

    こんにちは。 私は元々天パなので、縮毛矯正をしています。 近いうちまた美容院へ行って縮毛をやろうと思っているのですが、1月に成人式があって髪の毛をカーラーとかでクセをつけるみたいです。 今縮毛しても、もしかしたらカーラーでクセがついたり、髪質が戻ったりするのではないか?、と疑問に思っております。 髪や縮毛矯正について詳しい方、是非とも教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正についてです。

    高校生女子です。 私は天パです。 いつもアイロンを使っていますが、雨の日などは元に戻ってしまい無意味です。 なので縮毛矯正をしようと思っています。 経済的に美容院は無理なので、自分でやろうと思っています。 前髪とできたらもみ上げ部分です。 ベネゼル 縮毛矯正セット というのを使おうと思っています。 使用上の注意、またはベネゼル 縮毛矯正セットを使用した方の感想をお願いします。

  • 低温縮毛矯正について教えてください

    私はくせっ毛(というか天パ?)で、悩んでいます。 そんなにひどいものではないので、晴れの日はドライヤーをかけながら指で髪をクルクルするときれいな巻き髪が作れるので、そうしています。 ただ、雨の日は湿気でどうしても変にうねったり、変にはねたりで困ります。 駅から学校まで自転車を使っているので、雨の日には大変なことになります。 そこで、縮毛矯正をかけようか長年悩んでいましたが、髪の毛のトップがぺちゃんこになって、すとーんとなるのが嫌だったので、ずっとためらっていました。 しかし、最近『低温縮毛矯正』というものを知り、かけてもいいかな…と思っています。 ・髪にあまりダメージを与えない ・従来の縮毛矯正と違い、自然なストレートになる といううたい文句でしたが、実際どうなのでしょうか。 私はそこまでひどい天パではないので、ある程度まっすぐになれば(というか雨の日にもまっすぐでいられれば)構いません。 ちなみに髪は割と細いほうです。 ・本当に従来の縮毛矯正よりもダメージを与えないのか ・従来のようないかにも“縮毛かけました”とは違い、自然なストレートになるのか ・(個人差はあると思いますが)どのくらいもつのか について、お聞きしたいと思います。 美容師さん、低温縮毛矯正をかけたことのある方、何か知っていることのある方、よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正

    僕の髪はかなりの天パでたまに縮毛矯正をするのですが、あのぺったんこになる感じがどうしてもいやであまり進んでしたくありません。以前にも髪がやわらかくなり自然感じになる薬があると言われやってみましたが相当不自然な感じになったこともありました。しかし矯正をしないと前髪のくせが強すぎてどうしようもなくなります。全体あてて自然な感じにはならないのでしょうか??カウンセリングで根元あけたりしてもらえばうまくいきますか?また前髪だけあてるのではやっぱり変な感じになりますかね??ちなみに髪の長さは前髪が眉毛にかぶるぐらいのちょい長めのショートぐらいです。

  • 天然パーマにかけるストレートパーマと縮毛矯正

    今度、髪を切ってストレートにしようと思っています。 私の髪は、肩に当たる長さになるとはねたりうねったりするような天パです。 肩につかない長さだとそんなに天パは目立ちません。一部うねるだけです。 (長らく短くしてないのでちょっと…うろ覚えですが;) そこで、ボブくらいの長さにしようと思ってるんですが、 軽めの天パでもストレートパーマでは髪は真っ直ぐにならないのでしょうか? 縮毛矯正は、あの、いかにも!なストレート感が嫌なんです… できれば美容師さんに回答お願いしたいです。

  • 縮毛矯正かヘアアイロンか

    現在、縮毛矯正をかけている男ですが元の髪質の天然パーマがひどいです。 そこで4ヶ月に1回縮毛矯正をかけているのですがヘアアイロンでも少しは、ましになるのでヘアアイロンをして縮毛矯正をかける間の期間を伸ばそうと思います。そこでヘアアイロンと縮毛矯正の痛みの具合を比較したいのですがどれくらいでしょうか!? (縮毛矯正をかけるよりもヘアアイロンを週○回ぐらいした方が良い、縮毛矯正をかけるのは週○回ヘアアイロンするのと同じぐらいなどと答えてくださるうれしいです)

  • 縮毛矯正でもなおりきらない天然パーマ

    私は女性ですが、天然パーマ、というより天然アフロヘア?に悩んでいます。縮毛矯正を何度かかけたのですが、ウェーブがかなり伸びるものの完全な直毛にはなりません。 矯正前はどのくらいの天パだったかというと、 ポニーテールにした場合、毛先部分の広がりが首の太さの3~4倍くらいになります。矯正後は2倍くらいにおちつきます。 最近髪が伸びてきたけれど、縮毛矯正は髪にも地肌にもよくないと聞いて悩んでいます。でも、何もしない(髪をとかしただけ)で街を歩くと髪ぼさぼさの生活に疲れたオバチャンのようで。。。 皆さんがひどい天パならどのようにしますか?