• 締切済み
  • 暇なときにでも

歯槽膿漏について

入れ歯をしていますが、歯槽膿漏で、口の中がねばねばするときがあります。 家では、歯を磨けば、さっぱりするのですが、外出先でねばねばしたときには磨けないので、仁丹は習慣にしたくはないので他に何かよい方法がありましたら、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数806
  • ありがとう数26

みんなの回答

  • 回答No.4

あれ?最初の質問には入れ歯をしている、とのことでしたが? ま、いいや(笑) 歯周病のお話でしたね 歯槽膿漏も歯周病ですので、ちょっと詳しい話をしますね? 歯は歯茎の中の歯槽骨というスポンジのような骨に植えられています ちょうど植木鉢の植物みたいな感じです 歯槽膿漏というのはこの歯槽骨が溶けていく病気なのです(歯槽膿漏の臭いとはこの膿の臭いです) 歯槽膿漏の患者さんが虫歯でもない歯を抜かれてしまうのは、歯そのものは問題なくても土台に問題がある為です さっきのたとえで言うなら植物は何でもなくても植木鉢から土を取られると立っていられなくなりますね? 歯もそれでぐらついてきます 歯茎が後退しているというのは、かつて歯茎の中にあった歯が表面に出てきたためです(歯は根元にいくほど細いので見えている歯が長くなったような感じです)  中の歯槽骨が溶け出しているため歯茎が痩せて下がってくる(上の歯だと上がってくるという感覚)ためにこうなります 予防は歯磨き→歯周ポケット→歯茎のマッサージです 腫れてきたらオキシドールを含ませた綿で消毒してからヨードチンキ 必ずすぐに良く口をすすいで下さい ポケットを磨くのには歯ブラシを斜め45度にあてて力を入れないようにして2~3ミリ横に移動するような感じで(震わせてるような感じっていった方が分かりやすいかしら) 歯磨きを一度にせずに分けてすると良いかもしれません 歯だけ、ポケットだけ、マッサージだけというように 時間ができた時にするようにして 知人の家のお嫁さんは椅子を持ってきて座って磨くそうです・・・ 私の母はTVのCM中(笑)が歯磨きタイム マッサージだけなら顔の上からでもできます 原因そのものがはっきりしない為に世界中で研究がされてるわりに進まない治療法ですがきれいにする、というシンプルな方法+消毒は案外効いているみたいです 進行度合いにもよりますが先ほどの消毒と歯磨き全てで長持ちさせている患者さんはたくさんいました  長い時間をかけてなってしまった病気(慢性)は、歯に限らず良くなるのに時間がかかります なってしまった歯槽膿漏の事よりも明日の自分の歯の為に気長に頑張りましょう? あきらめるのはいくつになってもできます 思い立って質問してくれたんですから大事に自分の歯を長くもたせる事を一緒に考えていきましょう

参考URL:
図解ができないのがもどかしいです 分かり難いところがあったらまた補足して下さいね 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問内容は、主人と私のことでしたので二人分を答えて頂きました。 ありがとうございました。 私も、テレビのコマーシャル中が歯磨きタイムなのですが、10分くがい磨いていますが、良くならなかったのです。オキシドールで消毒、はじめて聞きました。 さっそく実行してみます。

関連するQ&A

  • 歯槽膿漏について

    少し前から歯磨きをすると歯茎から出血していたのですが、何もしずに放置していたら歯と歯の間に隙間ができ、歯並びも悪くなっています。触ると少しぐらつきます。これって歯槽膿漏ですよね?私、まだ28歳なんですけどこんな若さでなるものなのでしょうか??歯槽膿漏って治らない病気で手遅れだと歯を抜いて入れ歯にしないといけないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?こんな若さで入れ歯にしないといけないのでしょうか?手遅れとはどれくらいの状態なのでしょうか?歯医者に行く勇気がありません。くわしく教えて下さい

  • 歯が無い=歯槽膿漏と無関係......か?

    総入れ歯の人は歯槽膿漏になりますか? 歯が全く無ければ歯槽膿漏になりませんか? 教えて下さい。

  • 総入れ歯にすれば歯槽膿漏は治る?

    妻は65歳なんですが、歯が残り4本です。2,3年前から歯槽膿漏が悪化して半年に一本くらいの割合で歯が痛いといっては歯医者にいって歯を抜いています。私は63歳なんですが、歯は20本以上あります。 妻の歯はもう手遅れですよね?歯槽膿漏が凄く、口臭も凄いです。高血圧で糖尿病で病院にも通っており薬も大量に飲んでいます。薬の副作用が原因で頻尿ですし、昼寝ばかりしています。 歯を丁寧に磨けといっていますが、聞き入れません。 歯は残り4本なんですが、この歯が全部ぬけちゃえば総入れ歯になりますよね?その場合、歯槽膿漏は治るんですか?そして、今の歯茎の痛みや歯槽膿漏からは解放されるんですか? もうどうしようもないですよね?

  • 回答No.3

待ってましたこの手の質問! 歯槽膿漏とねばつきは関係大ありです 雑菌がねばつかせるし、そうなると口臭も気になりだしますね まずは、磨ける時には磨く これは大前提 歯槽膿漏の患者さんが大切にしなくてはいけないのは、歯そのものよりも歯茎です マッサージが目的ですからまず歯ブラシを歯茎の下まで縦に入れてそこから手首のスナップを聞かせてくるん!と回転させます 間違っても歯を磨く時のように歯ブラシの先で横にごしごしとこすってはいけません 痛くて傷つきますし傷がある口腔内は余計に口臭が出やすくなるので気をつけてね 歯ブラシの横→歯ブラシの先って感じで歯茎に触れるようにして下さい 力は、いりません 回数で綺麗にするくらいの気持ちで 以上、予防のお話 では、実際外で磨けない時 仁丹は嫌でしょう でも、コンビニや駅売店などで売っているミント系の粒はいかがでしょうか? フリスクとかピンキーとか フルーツ物よりもミント系のものが効くようです フラボノが入ってるものもあるようです  ねばつきが気になる時には緑茶が効きます ねばりも取れるし口臭予防にもなります 缶入りのものも売ってますから最近は楽になりましたよね あと気をつけて欲しいのは、入れ歯は寝る前に必ずはずして磨いてタッパやコップの中に水を張ってつけておいて下さいね 口に入れたままだと唾液の水分を吸い取られますし、雑菌も増えがちになるのでいいことなしです 入れ歯の材料のレジンは水分があって調度良いように出来ていますので乾燥は禁物です 口の中の傷や歯茎の腫れはイソジンが効きます 自分で治療できるので、頑張って良い状態を長く続けて欲しいと思っています 患者さん次第でいくらでも長持ちしますよ! 気長に歯槽膿漏と付き合おう!

参考URL:
歯槽膿漏を専門に研究していたDrのもとで10年勤めてました 何でも補足質問して!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有り難うございました。早速緑茶入りのものを買ってきました。 私はまだ入れ歯ではないのですが、やっぱり、歯周病のですが、気長に磨いているのですが、なかなか症状がよくなりません。これは質でしょうか? 歯茎も後退してすきまが出てきました。 これはもう防ぎようがないのでしょうか?

  • 回答No.2

ねばねばするとのことですが、歯槽膿漏のためと言うよりは唾液の量が少なくてねばねばするのだと思います。甘味のない水分の摂取をしたり、酸味のあるもので唾液の分泌を増やすようにしたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

携帯用の「マウスOォッシュ」や「リスOリン」や「モンOミン」等のうがい用の商品がねコンビニなどで売っています。それを気になった時に、どこにでも洗面所はあると思うので、それで取りあえず解消で切ると思うのですが、如何でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯槽膿漏が中期から後期だといわれた

    先日、歯医者に行ったら、歯槽膿漏が中期から後期だといわれました。こうなるまで、ほっとき過ぎだと怒られました。まだ歯がぐらぐらするとまではなっていないのですが、結構歯がやせてきています。こうなると、もう治すのは無理なんですか。ブラッシングしても駄目ですか。そんな遠くない未来に入れ歯になってしまうのでしょうか。教えてください。

  • 歯槽膿漏と言われましたが

    いつも疲れやストレスが溜まってくると完全には生えきっていない親知らずの部分が 腫れて膿んだりしていたのですが今回はその親知らずの部分から始まり 5日程我慢していたのですが ますます痛くなって下の歯全部が痛み 歯が浮いたようになって物が噛めなくなってしまったので怖くてたまらない歯科に行きました。 腫れた歯肉のポケットを測って親知らずのポケットは8だそうです。 その他のところはそれ程深くはないらしいのですが  『 歯槽膿漏です。完治はありません。 』 と言われました。 そこで今の炎症が治まったら いつも歯痛の引き金になってしまう親知らずの抜歯を お願いしたのですが先々のことを想定してか 『 親知らずの前の歯が駄目になった時に使えるから抜かない方がいいです。 』 と言われました。 入れ歯の引っかけ用に使うらしいです。 現在腫れも痛みも治まりましたが また炎症が起きるとどんどん歯が全体的に悪くなると思うので 親知らずを抜いて欲しいのですが抜いても別の歯が腫れたりするので意味がないのでしょうか。 ちなみに虫歯は一本もありません。 腫れるのはいつも親知らずです。 良く人から歯が綺麗とも言われます。  歯槽膿漏でこんなにガッチリ付いている歯がこれからどんどん抜けてくるというのも 信じられないのですが。 抜けたことを考えてこの親知らずは抜くべきではないのでしょうか?

  • 歯槽膿漏の治療について

    妻が歯槽膿漏の治療で歯医者に行ったところ、数本、虫歯がみつかり治療をすることになりました。 ただ、この虫歯もかなり悪化していて、処置は入れ歯か現在は歯の根(?)が残っているものへつなぐ治療のどちらかを選択することになりました。このサイトで検索したところ、この方法は根幹治療というのがあり、この方法を薦められてありましたが、私も入れ歯よりこちらの治療を薦めたいと思うのですが、こちらだと保険の適用がなく、一本の治療に60~80万円かかるみたいです。 次回の治療の際にいずれかの方法を決めなければなりません。経験された方がありましたら、治療の程度・標準的に費用がどれくらいかかるのか、また他に治療の方法などがあれば教えてください。

  • 歯?それとも歯槽膿漏?痛いです。

    昨夜からなんだか、歯が痛くて・・・ズキズキはしないのですがず~んと痛いような感じなので、今日歯医者に行ってきました。もしかしたら妊娠の可能性があるかもしれない微妙な時期である事を告げると「はっきりするまでレントゲンは撮らないで麻酔も使わないでいきましょう」みたいな事を言われました。痛い歯がどれなのか恥ずかしながらはっきり分からず(その部分が全部痛い気がして)「たぶんこの歯だと思います」と言った歯と違う歯を削られて帰ってきました。自分で言った歯は銀歯をかぶっていてレントゲンを撮らないと分からないと言う事でした。削った歯は虫歯です。痛いと言った近くの歯です。「痛い部分が結構歯槽膿漏になって腫れている所もあるのでもしかしたらこっちかもしれないね」と言われました。歯槽膿漏の治療は腫れがひいてから治療するという事になり帰ってきたのですがなんだかまだ痛いような感じです。以前歯医者に行ったのはもう何年も前なので忘れてしまいましたが削ったあとは少し痛いんでしたっけ?次にいくのは連休明け・・・。歯槽膿漏で家で出来るケアがあったら教えて下さい。

  • 歯槽膿漏

    歯槽膿漏で色々抜歯をしないで治療してきたのですが、 次回のレーザー治療で駄目なら抜歯になりそうです。 痛みは3ヶ月に1回とかですが、だいぶ歯茎がしみるのです。 たぶんセメント部が見えているからだと思います。 先日しまない薬を塗布してもらいましたが痛みはありませんが少ししみます。 塗布してもらう前はしみた後、30分ほどかなり痛かったです。 次回のレーザー治療は今までのレーザーよりもハードだそうです。 質問ですが、 レーザーで処理しても、しみるのは直らないものでしょうか?お医者さんは直らない場合は 神経を抜くことも考えるが、すぐ歯が駄目になるので結局抜歯になるかも、というご意見です。 私 は親知らず以外は抜歯の経験はないので解らないのですが、 このような場合丸ごと抜くわけだと思いますが、(私の場合、歯槽骨もだいぶやられてます) その後、どういう差し歯、入れ歯などが使用できるのでしょうか? ボルトみたいなもので固定するものもあると聞きました、そういうのが隣の歯にブリッジなどをするよりもいいと聞きました、使えるのでしょうか?場所は下の一番奥の歯です。 医者もなるだけ抜歯しない治療でやって頂きました、しかし限界かなとも思います。 他の歯まで駄目になるのを防ぐためにも・・・・。

  • 歯槽膿漏について

    歯槽膿漏について  外側の歯ぐきの一部が、ふくらみがなくなってペロンとしているのに気がついたので、鏡で歯ぐきをよく見てみると、かなり痩せていて歯槽膿漏なのではないかと思いました。  自分は二十歳です。歯や歯茎の痛みなどはありません。  他の歯茎も完全にV字型になっています。  歯科医へ行こうと思っているのですが……歯ぐきは治療によって、もとの健康な状態にまで戻るのでしょうか?  また、歯磨きをすると必ず出血するのですが、出血しないよう歯は磨かないほうがいいのでしょうか。  教えてください。

  • これは歯槽膿漏?

    妻のことなのですが、ここ数週間前から口内出血するといいます。特に食事の後とか、歯磨き後とかではなく普通にしていて出血するみたいです。痛みは?と聞くと、ないと言います。口の中の病気(歯槽膿漏、歯肉炎、歯周病など)であればいいのですが、私は他の病気だったらと心配しています。 医者に行けば一番いいのですが10月に出産していましてなかなか外出できない状況です。あ、もしかしたら出産も関係しているのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 歯槽膿漏

    旦那が歯槽膿漏?です。 歯茎がやせ細って、歯が長くなっています。 最近はビールや冷たい飲み物がしみるようで飲みません。 これは、歯医者にいったほうがいいのでしょうか? それとも、市販の薬で治るものなのでしょうか? なにかよい方法があれば教えてください。

  • 重症の歯槽膿漏の場合のブリッジ

    母の歯についての質問です。治療に通い始めたのですが行きたくないと言い出しましたので、母をうまく納得させられればと思い・・・。  母はもともと歯が小さく、歯茎もやせた感じです。歯磨きの仕方が悪いらしく、歯槽膿漏かも知れないので歯医者さんに行くように何度も勧めましたが聞いてもらえず、最近になって前歯の一部が欠けているため、インプラントをしたいと、通院を始めました。  しかし、治療を始めて歯槽膿漏が酷いこと、歯の骨がとけかかっているとかでインプラントは無理だ、と言われたようです。そこでブリッジ(前歯)なのですが、歯台歯?となる歯は母の唯一の未処置歯なのでこれを削ってまでいれたくないと言います。  また、奥歯のほうのかぶせてある歯のかみ合わせが悪いのでそれも削って作り直さないといけないと言われ、行きたくないと言い出したのです。  質問なのですが  1.健康な歯を削らず、前歯を入れる方法は他にありますか?  2.奥歯もいずれはブリッジらしいのですが、歯槽膿漏が酷い場合、ブリッジをしても意味がないのでは?ブリッジを前提に治療を進めても、歯槽膿漏が酷い場合入れられないのでは?  3.かぶせてある歯より、抜いたままになっている歯を先に治療しないのはなぜ? なんとか母を納得させたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 歯が折れて根っこが残ってしまったのですが・・・!

    歯が折れてしまい根っこが折れてしまい歯医者に行きました。 最初に行った歯医者では 「全部きれいに取り除いて(根っこも取って)総入れ歯にしましょう」と言われました。 全部の歯を抜かれる事に抵抗があり、他の歯医者に行ってみました。 すると今度は 「折れた歯やその他、今ある歯は残して入れ歯にしましょう」 と言われました。 ここで、いくつか疑問があります。 (1)歯が折れて根だけが残った場合は根を取り除いた方がいいのでしょか? (2)根を抜かずに入れ歯を作ってしまったら、後々根が腐らないのか? (3)今ある歯を残して入れ歯を作るのと綺麗に取ってしまって入れ歯を作るのではどちらか良いのか? (4)現在、歯周病(歯槽膿漏)等にかかっている場合にはその治療方法は変わって来るのか? 上手く質問できているか分かりませんが、これからの治療方法について教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう