• ベストアンサー

銀行員にとって印章は重要ですか?

今年から銀行員になる予定です。 実印や銀行印は人生において使う頻度は殆どないと聞きます。 それ故あまり高い品(1万等)は買うことは躊躇するのですが 銀行員にとって印章を使う機会というのは多いのでしょうか? もしそうであれば少し買う品を見直さなければならないかもしれ ないのですが。。あまり気にしなくていいのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.4

1.「実印」は特に必要ありません。 車購入時や相続等、「印鑑証明」が必要になるまではいりません。 2.「銀行印」は給与振込み等「銀行口座開設」に必要です。 「認印」より少しサイズが大きくなりますが「認印」を「銀行印」として使用する人がほとんどですが、購入時は「機械彫り」ではなく「手彫り」が好ましいです。 「銀行印」の使用は「財形貯蓄」や「その他銀行の預金取引」等に限定したほうがいいでしょう。 3.「認印」とは俗に「三文判」とも呼ばれたりすることがありますが、約10ミリの円形です。材質は「つげ」「水牛」が一般的です。 4.「事務印」については近年「シャチハタ印」を使用する銀行がほとんどですが「事務印」については仕事上に使用する印ですので、銀行側から入社後に支給(貸与)されることがありますので、確認後の手配で十分です。 (印鑑のサイズや書体を統一したり、また同じ名前がある場合は区別する必要があり、別注で作成し支給(貸与)されることが多いです) 5.印鑑専門店や文具店の店頭にある印鑑で十分であり、特別に印鑑を手彫り発注する必要はありません。 印鑑の見本についてのサイト http://www.shokunin-k.co.jp/cgi-bin/syokunin/siteup.cgi?category=1&page=3

gatekeeper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それぞれの印章の説明を わざわざしてくださり助かります。手彫り仕上げと最初から 最後まで手彫りがあるのですがさすがに値段の差がありますね。 色々また購入の際には調べてみようと思います。 銀行だからといってそこまで印鑑に気を使う必要がないことは 勉強になりました。みなさまありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bestFP
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

銀行員です。仕事上での話ですよね。 仕事上で使うハンコを使う機会はめちゃくちゃ多いです。 でも、私の銀行はポーラス印(シャチハタ)が基本で会社に入る際に買わされます。(朱肉をつけるのが面倒なほどハンコは使います) さらに仕事上で使うハンコは事前に銀行に届けてますので勝手に変更することは出来ません。(変更するときは届けが必要) ある程度勤務年数がたてば人によっては三文判を使われる方もいます。 実印は銀行員というより社会人として持つべきものですが社会人1年目では必要はないと思います。

gatekeeper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャチハタでも業務に使える場合もあるのですね。 色々会社によって違うので入行するまで わからないですね。実印銀行員の必要性は今のところないので 購入は見合わせようと思います。

  • hagy5217
  • ベストアンサー率25% (25/97)
回答No.2

自分の印鑑は仕事で使いません。 通帳の取引印さえあれば別にいいと思います。 入行後、業務用の印鑑がもらえます。 うちの場合は銀行負担でしたよ。

gatekeeper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業務用の印鑑を貰う可能性があるのですか。 銀行によって違うのですね。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

めちゃくちゃ重要です。ただ実印とか銀行印は使いません。これは印鑑証明とか銀行の口座の登録に使います。普通の業務には使いません。 銀行によると思うんですけど会社で捺印用の印鑑を買わされるんじゃないかなぁ?初月給から差し引きでした。

gatekeeper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実印や銀行印はやはり業務においてあまり 使わないのですね!勉強になりました。

関連するQ&A

  • 法人印章について

    今印章管理規定えお作成しているのですが、代表者印の取扱いで困っています。代表者印はおおまかにわけてに実印と銀行印あると思うのですが、念書や契約書に実印を押印する規定で問題ないのでしょうか?そのように規定すると、実印の押印機会(回数)が多くなる気がして不安です。アドバイス、宜しくお願いします。

  • 銀行印は横彫りで大丈夫だと思いますか?

    こんにちは。 来年度から就職予定の者です。 実は今回社会人になるにあたって実印や銀行印を作ろうと思っています。 今までは両印ともに中学校の卒業記念品のものを使っていましたが、同じ印鑑はよくないと思い今度は大学の卒業記念品で作ろうかと思っています。 そこで色々調べたのですが、銀行印は「横彫り」が好まれるようですね。しかし、これってもし空き巣でもきたときにいかにも「これが銀行印です!」といっているようで危険な気がするのですが、みなさんはどうお考えで、実際自分の印はどうされていますか?(そりゃ危険、となるかもしれませんがお願いします…) それと蛇足ですが、よろしければみなさんの実印の大きさ、また生協の卒業記念品で作っていいものか(一応オランダ水牛の実印で15mmとだけ情報あります)にアドバイス頂けたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。 [質問まとめ] 1.銀行印の横彫りって危険では? 2.皆さんの実印の大きさは? 3.大学生協の品でも問題なさそうか?

  • 甲斐六郷手彫印章で象牙実印を作成したいのですが

    象牙で実印と銀行印の作成を考えています 甲斐六郷地方が有名と聞いたので、知識と情報を教えて下さい 1)HPを見ると手彫りとなっていますが、最初から手彫りと最後の仕上げだけ手彫りとあるのでしょうか。  2)3本セット(16.5ミリ、15ミリ、15ミリ)で10万円弱で考えていますが、この値段で最初から手彫りは難しいのでしょうか 3)良心的なお勧めのお店があれば教えて下さい。 4)その他手彫り印章に関する情報をお願いします。 良心的な値段の印章を探しています  抽象的な質問ですいません

  • 実印・銀行印について

    実印・銀行印を作ろうと考えています。 お恥ずかしながら(よくないとは思っていますが)、実印・銀行印ともにその辺で売っている三文判で済ませてしまっています。 いろいろなサイトや印鑑屋を見て調べてはいるのですが、素朴な疑問がありまして、皆さんのお知恵を貸してください。 印材について ・よく象牙、黒水牛や柘植などの印材が使われますが、通販で見たデザインがとてもおしゃれでいいなと思ったのですが、印材は「ポリエステル」になっています。 自分が気に入れば、印材はポリエステルなどでもいいのでしょうか? 刻印について ・自分は女性なのですが、実印、銀行印ともに名前だけでいこうかと思っています。(女性は結婚する為、姓がが変わるから名前だけでといわれますよね、ただ、結婚の予定は全くありませんが・・・。) しかし、実印は1.5mm、銀行印は1.2mmになりますが、両方名前だけの同じ書体になると、例えば、銀行印を悪用しちょっと拡大して実印に見立てるというようなことはないのでしょうか? 調べてみても、細かいところまで載っていないので質問させてください。 お願いします。

  • 結婚の記念に印鑑を贈りたい

    今年、入籍予定の24歳男です。 タイトルの通り、考えているのですが、そこでふたつ質問があります。 (1)実印より、銀行印の方が、使用頻度も高い?ので 銀行印を贈った方がいいのでしょうか? (2)その際、姓だけよりフルネームの方がいいのでしょうか? 今月中には渡したいと思っています。 いろいろ調べたつもりですが、イマイチよくわからないので 質問させて頂きました。無知で申し訳ございません。

  • 銀行お届け印に実印を使うのは?

    新しく銀行口座を開設することにしました。 これまでは、銀行届け印はじめローンや部屋を借りる際など全て一つの印鑑でまかなってきました。卒業記念にもらったもので、名字だけのいわゆる「認め印」という感じのものです。 ちゃんとした印鑑が欲しくなり、先日韓国旅行の際、初めて手彫りの大きめな印鑑を作りました。今後結婚で名字が変わる可能性も考え下の名前だけにしました。かなり素敵な感じに仕上がり気に入っております。 その印鑑は実印として使用したいと思っていますが、今回新規開設する銀行のお届け印として使用するというのはよくないでしょうか?実印=銀行印となるのですが。。。実印の価値が下がりますか? ちなみに実印登録はまだ行っていません。 印鑑証明を必要とする不動産・車などの購入予定はなく、当分実印としては用がなさそうです。 が、韓国で印鑑職人?さんが生年月日で占い的なこともしてくださり、「運気が上がる気も入れとくからね」などと言ってくださったこともあり(^^;)その素敵な印鑑を使ってみたいのです(〃∇〃) 度々必要になる(持ち歩くことになる)ものには実印は使用しない方が良いのだと思いますが、今回の銀行開設申込書は郵送しますので、印鑑は持ち出しません。銀行のお届け印って、開設の際押す以外では、どんな場面で必要になりますか?今まで銀行関係であまり使った記憶が無いのですが。。。

  • 結婚時の印鑑購入について

    20代半ばの女です。 結婚する際の印鑑の用意について教えて下さい。 一般的に実印・認印・銀行印を使用すると思うのですが、結婚の際に女性が用意した方がいいものはありますか? 現在は下の名前の銀行印を使用しているので銀行印は購入しない予定です。 認印は彼も私も家族で共用しているので購入した方がいいと思っています。 ネットでイラストが入った可愛い認印を見て欲しくなっているのですが辞めた方がいいでしょうか。 宅配便くらいしか用途が思い浮かばないので可愛いものでもいいかな、とは思うのですが公共の場などで使うのは恥ずかしいです。 認印を使う機会も教えて頂けると助かります。 実印も用意した方がいいでしょうか。 殆ど使う機会がないと聞いたのでいつ用意するべきか悩んでいます。 無知で申し訳ありませんが教えて下さる方、回答をお願い致します。

  • 実印と銀行印は何円ぐらいの物を使用していますか?

    実印と銀行印は同じ物を使用していました。 それを紛失しました。 久々に使う機会があったのですが無くなっていました。 心当たりの引き出しを探したのですが見つかりませんでした。 実印は車の購入に必要と言われたので市役所で登録しました。利用したのは1回だけです。銀行印は3つの銀行で登録しています。でもカードで下すので印鑑は利用していません。 滅多に使わないと思います。しかし無いと困る事があると思い会社近くの店で作成しました。 実印に使う印鑑、銀行印に使う印鑑の2本を作成しました。合計3万5000円ぐらいです。 「一生もの」だと店員に言われたので「結構高いけど一生ものかな」と思い購入しました。 家に帰ってからネット通販の店を調べてみました。実印、銀行印、認印のセットで1万円以下の商品が沢山ある事にびっくりしました。 滅多に使わない印鑑に数万円を掛けたのに少し後悔しました。 安い印鑑は偽造の心配があると店員に言われましたが。 皆様は印鑑に対するこだわりなどがありますか? 安い印鑑でも十分と思いますか? お金を掛けるのも大事だと思いますか?

  • 印鑑は、三文判とシャチハタタイプ以外で…

    印鑑ですが、実印や銀行印は持っていません。 銀行印は、三文判かどうか分かりませんが、1,500円程度のシンプルなタイプを使っています。 シャチハタは愛用しています。 訂正印は仕事用に持っています。 実印や銀行印は、大人として社会人として生きていく上で、人生に必要な物ですか?

  • 拇印の効力の比較(vs実印,銀行印,認印)

    皆さんこんばんは。  いつもお世話になっております。  個人が署名捺印するハンコの種類として ・実印 ・銀行印 ・認印 があり、これらの効力を比較すると 実印>銀行印>認印 のように思います。  さて、最近気になっていたのですが、拇印の効力はどれくらいのものなのでしょうか。  ちなみに私は 実印≧拇印>銀行印>認印 と解釈しています。  なお、シャチハタは「"認められない"認印」な感じがするのですが、もし拇印が認印よりも低いのであればシャチハタとの比較もお願いします。  それでは皆さんよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう