• ベストアンサー

ムシの知らせのムシって何ですか?

”具体的な”悪い予感が、的中してしまうことがよくあります。 ”ムシの知らせ”というものだと思うのですが、 ”ムシの知らせ”の実体とは、なんなのでしょうか… つい最近も、ムシの知らせが当たってしまって、私のせいではないのですが、なんでその人に注意してあげられなかったのだろう、と悔やんだりしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.4

皮膚感・聴力・視力・臭い・味  五感ですよね。 脊椎動物には、科学で割り切れない、何かを感じる 器官があるらしいです。 人間はそれを「虫の知らせ」? と言っているらしい。 ★ かなりの頻度で当たってます。

cagecage
質問者

お礼

>脊椎動物には、科学で割り切れない、何かを感じる 器官があるらしいです。 何かを感じる器官!! あるんだと思います。 脳のどこかにあるのでしょうか… なんだか納得です。*^-^* ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

日本では、昔から、身体の中に色々な虫が住んでいると言われています。 例えば、疳の虫。身体の中に居て、かんしゃくを起こさせると言われている。 他にも、身体の外に出てしまうと、本体から魂も一緒に出て行ってしまい、憑かれていた人が死んでしまう虫とか、普段は頭の中に隠れていて、悪行を繰り返すと寝ている間に閻魔様に行った悪行を告げ口する虫とか、昔の日本人は色々な架空の虫を考えていました。 昔の人は、誰から知らせてもらった訳でもないのに何かの予感がするのは、身体の中に棲んでいるこれらの虫達が知らせてくれた、と考えた訳です。 これを「虫の知らせ」と言います。

cagecage
質問者

お礼

日本人は、たくさんの虫をかっているのですね! ちなみに、「かんしゃくの虫」を手の指先から出す方法が、約20年前の雑誌「ダカーポ」にのっていました。 1)よく手を洗う。 2)塩で手のひらを擦り合わせる。 3)すると指先から細い絹糸のような白い細い糸を何本もでる →これをかんしゃくの虫という というのです。妹と面白がってやったところ、私はでて、妹はでず。 ふたりで大騒ぎして父にいうと、 1)目撃者がたったふたり(私と妹) 2)でるかもしれないと思いコーフンしていたからみえた現象かも などとということで、冷たく却下されました。^o^;

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

ムシ = 虫です。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E0%A4%B7&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 (5) 誰が言い始めたかは知りませんが、人間の体内に「虫」がいる事にすれば 微妙な感情を理解する上で色々都合が良かった訳です。 【例】 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E0%A4%B7%A4%BA&kind=jn&mode=0&kwassist=0 (生物学的な実際に居る「寄生虫」とは違う次元の話です) また、この部分をフィクションで描いた「蟲師(むしし)」は TVアニメ、映画(実写)にもなっているので、良く解るかと… http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E8%9F%B2%E5%B8%AB&oldid=18077464 ちなみに、この辺の感情表現に「虫」を用いるのは「日本」だけで 何かを知らせる意味では、西洋では「鳥(カラスなど)」で有ったり 中国や中東などでは「蛇」なども良く登場しますので 当時の宗教観の様なものも反映してるかと容易に想像出来ます。 (神、悪魔、人間本体/感情/意思の化身:けしんと言う意味で)

cagecage
質問者

お礼

ありがとうございます!! URLもチェック致しました。 ”さまざまな考えや感情を起こすもとになると考えられているもの。” ですね。なるほどなるほど。 最近の私の中のムシ君の働きなのですが… ものすごーく、はしょって(方言?”省略して”の意)述べますが、 会社で、「この人に挨拶で“バイバイ”とか”じゃあね”とか言ってはいけない」と以前から強く感じていた後輩がいました。先月中旬、ついその後輩に「じゃぁね。」といってしまい、言った直後に“うわーーー言ってしまった!んーーーやばいやばい”と後悔しまして、その翌日にその後輩が事故にあい、10日間ICUに入って、つい数日前に普通病室に移れましたがまだ動けず喋れず… 心の中の虫さんの声は真摯に受け止めようと、泣きながら思った次第です。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

心に棲むという仮想の虫です 特定できないがなんとなく不安になる、こんなとき昔の人は心の中に棲む虫が騒ぐのだと考えたのです いい事にはあまり使われないようです

cagecage
質問者

お礼

早速の回答を頂き、感謝いたします。 ありがとうございます。 心に棲む、仮想の虫 ですか。 ときどき、騒ぎ出します。そういうものなのでしょうね。 ありがとうございました。^-^

関連するQ&A

  • 虫の知らせ

    最近、虫の知らせような出来事を感じます。 祖父が、胃がんの末期がんで医師に年を越せるかなと言われている状態です。家にいて、元気に過ごしていますが。ただ、いつ逝くか分からないので覚悟はしてます。。 ここ最近、家の前にカラス・ムクドリが大勢止まります。カラスは、妙な泣き方をします。また、親戚の人が何か感じると言ってました。 自分でも、最近嫌な予感というものがします。。 虫の知らせでしょうか?

  • 虫の知らせ?

    私の祖父、83歳は胃癌の末期です。腹膜に転移ありで医師に年を越せるかなと言われています。今は、元気にいます、食事もしますが。。 いつ逝くか分からないので覚悟はしています。 気になることですが、虫の知らせ?ような出来事があったので書き込みします。 まず、ここ最近やけに家の前にカラス・むく鳥が来て悲しげな泣き方をします。 また、町内の親しい人が何年かぶりに家に訪ねて来ました。突然来たので、驚きました。 虫の知らせ?と思いましたが、どうでしょうか?

  • 芸能人の虫の知らせ

    今日、CHAGE and ASKAのチャゲさんが麻薬で捕まりました。 先日は、中山美穂さんが離婚するのではないかとニュースが流れました。 私は、昨日 チャゲさんのwikipediaを見ていました。 中山美穂さんの場合もそのニュースが出る2日前にwikipediaを見ていました。 どちらも初めて見ました。 これは、私に何か虫の知らせを感じる性質があるのでしょうか? (虫の知らせは、悪い予感ですので、上記のニュースは私にとって、別にどうでもいいのですが) よろしくお願いします。

  • 虫の知らせ

    こんにちは。一人暮らしの女です。 数ヶ月前、突然今まで経験したことの無いような激しい頭痛になりました。人が話している声すらつらく、冷や汗も出るくらいでした。私は普段頭痛になることはほぼありません。 その翌日、父が倒れ、亡くなりました。 これは虫の知らせというものの一種なのでしょうか。このような経験のある方やなくても何かありましたらご意見頂けると嬉しいです。 そう考えるとあの時、何か感じて電話でもしていれば元気な父の声が聞けたと思うと悔しくてなりません。

  • 虫の知らせ

    虫の知らせ ある人の事を思い出していたら、数日後に亡くなった事を知ったって経験ありますか? 私はけっこう、そうゆうの多いです。 ちょうど1ヶ月前の今日、知人のお父さんが亡くなった事を知りました。 偶然というえば、偶然なのですが・・ この1ヶ月間ですが、 そのお父さんにもらったそっくりの物が リサイクルショップに売っていて、 手に取って思い出した事がありました。 これは、知人のお父様が挨拶に来てくれたのでしょうか? それとも、私だけが一方的に察知したものなのでしょうか?

  • 虫の知らせ

    皆さん、こんばんは。 父が他界したため、永年の古巣であるトラック業界への復帰を家族に猛反対されているfs64vvzです。 残された母の生活を守るためにも、収入の安定は必須なのですが、「もう若くないんだから」「これ以上心配かけないでほしい」「母のためにならん」と。 実はこれには前置きがありまして・・・ 父が亡くなる数日前に私は肩を傷め、「頚椎症性神経根症」と診断され仕事を休んでいたのです。 お陰で私と私の娘、近くに住む母だけが父の死に目に間に合いました。 それで、きょうだいや娘からは「お父さん(お祖父ちゃん)が呼んだんだよ、もう危険な仕事はするなってことだよ」と言われてしまうようになったのです。 言われてみれば確かに、生前の父は私の生業の心配ばかりしていました。 しかし現実的に考えて、二十年以上トラックばかりやってきて、今更何で生計立てろというのか・・・ 自分としては半年から一年くらいはトラックで現場に出て、もっと業務を覚えたり他のドライバーと信頼関係が出来てから配車デスクへと移行するのが希望です。 配車デスクならば家族に何かあった時すぐに家に帰れますし。 そして何より応援してくれる仲間がたくさんいます。 それを説明したところ姉などは不機嫌になってしまいました。 父のことなど危なくなるまで放っておいたくせに・・・ブツブツ。 さて、いわゆる「虫の知らせ」や今回私が経験したような死にゆく人からのメッセージらしきものを感じたことはありますか? それが「虫の知らせ」や、ダイイングメッセージだと気がついて、結果あなたはどうしましたか? ついでに、今後私がどうすべきか(収入は安定せず低空飛行だが母のそばにいるか、経済面で母を支えるか)、自分ならどうするというのがありましたら、虫の知らせを受け取った前提でお答え頂ければ幸いです。

  • 虫の知らせ…?

    つい先日の事です。 いつも私と喧嘩ばかりしている祖母がいます。 凄くくだらない言い争いでも、頭にきて「死ね」と言ってしまう事も多々ありました。(勿論反省はしています…) その祖母が、自分の思い出話を語ってくれたのです。 学生時代の事、子供(私から見ればつまりお父さん)の事、死んでしまった親戚の事…。 ついには最近祖母の腕と足の調子が悪い事も打ちあけてくれました。 その時の祖母の声があまりにも切なかったので、その時一緒に話しながらも声を殺して泣いていました。 それからというもの、祖母のことが頭から離れないのです。 というのも、あんな事を話すのだなんてめったにないし、最近何故かいつもより優しいのです。 ひょっとして祖母はもうすぐ死んでしまうのではないだろうか。 そう考えるとすごく不安でまた涙が溢れそうになるし、第一、怖いです。 この事を考えると何もてにつきません。 これは虫の知らせなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 虫の知らせ

    35歳の女性です。仕事で主に営業と技術をやっており他配達、事務もやっています。皆さんは虫の知らせを本当に受けたことがありますか?実はひところ前、私がクライアント先に営業に向かうときのことです。事前に予定した時間は14:00です。1時間ほどかかるので13:00前に出ようとしていましたがクライアント先の担当者(以下Aさんとします。)から連絡があり「突然ですまないが、急遽16:00に変更して欲しい」と申し出がありどうしたのかな?と思いました。Aさんは普段はきっかり約束は守る人で急変などをせがむ人ではありません。もう何年も付き合いがありお互い信頼しております。ほか「悪いけど、○○店で○○を買ってきて欲しい。訳は後で話す。」とも言ってきていました。何か先方であったかな?あまりにも唐突なことを言うAさんを今日ばかりは疑問に思い変な予感がしました。でもお客様相手なので可能な限りはやらねばならず私は14:00過ぎに弊社を出ました。Aさんの言う通り○○店に寄り予定とは違う道を走り先方に着きました。Aさんと無事商談を終え彼の顔が急にひきつって言い出したのですが「何だか今日、お昼頃、ガラスの割れる音がしてならなかった。変な胸騒ぎがした。」と言ってました。そして先方を後にして帰る途中、交通事故があり警察官が実況見分をしているところでした。もし私が初めの予定だったら巻き込まれていたのかもしれないかな?と思いました。後日、聞いた話では事故が起きたのは13:30頃、ちょうど弊社から30分くらいのところでした。即死だったと聞きました。Aさんは事故から私を避けるために急な変更をかけたのでしょうか?無残な事故現場を見せないために○○店へ寄ることにして迂回させたのでしょうか?単なる偶然なのでしょうか?とてもそうは思えません。皆さんの見解を聞きたいです。

  • 偶然?虫の知らせ?旅行が行けないのは何故・・・

    知り合いに勘が鋭いというか、霊感や虫の知らせ?のような、偶然では済まない怖めの エピソードがたくさんある人がいます。(実際一緒に体験もしました・・・ちょっと怖かったです) その知り合いが「同じメンバー」で計画した海外旅行がここ1年の間に「連続5回」駄目になりました。 国をどこに変更してもです。理由は、災害・慶事・旅行会社の都合等、外的要因です。 この期間に「他のメンバー」で計画した旅行は問題なく行けていました。 自分だったら霊感もないし、がっかりするだけなんですが、回数が多く、霊感ある人なので心配です。 偶然?方角が悪い?事故の前の虫の知らせ?祟り?前世で誰かが悪いこと・・・etc? 何かあるんでしょうか。また、そういう経験をして、なにか起こった方はいますか?

  • 思い過ごし?虫の知らせ?

    直感、インスピレーション、ぴんと来る、びびっと来る、虫の知らせ、胸騒ぎ、について、ご意見ください。 ただの感情の無意識反応と、ちゃんとした(?)虫の知らせ・直感との違いが、分かりません。 皆さんは、どうやって区別していますか? 例えば、 過去に体験した事を類似体験した時、感情的に反応していると思う例: (1)お風呂でおぼれかけた赤ちゃんが、大きくなっても無意識に水が怖い。お風呂が嫌い。 (2)一目ぼれ。昔好きだった異性に似た人に、無意識に今でも惹かれる。 直感だと思う例: (1)初めて訪れた街で、「その道を行くな」という嫌な感覚がしたのを無視して走行したら、車がパンクした。 (2)噂話をしていて、「はっ」として、すぐ別の話題に変えたら話の種にしていた人が通りかかった。 でも、 ●不安で仕方がなかった海外旅行が、何事も無かった。 ●特に「はっ」とするものもなかった出会いが、関わり方が特別で、とても大きな存在になった。 ということもあります。 自分の感覚の、どこからどこまでが感情で、どこからが直感なんだろう・・・ 真剣に取り上げるべきことと、そうでないことを判断するには、どう見極めをつけたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう