• ベストアンサー

IF,ISNA,VLOOKUP関数について

下記の関数の件で、教えていただきたいのですが・・・。 =IF(ISNA(VLOOKUP(J13,販売先!$B$2:$C$495,2,FALSE)),"",VLOOKUP(J13,販売先!$B$2:$C$495,2,FALSE)) 作成時は問題なく、別シートに販売先No.をいれると、 自動的に販売先名が反映されるのですが、 販売先を新規追加したり、販売先名を変更したりすると 反映されなくなります。 上記の説明で分かりますでしょうか・・・? 分かりにくい説明だと思いますが、もし分かれば 何故でしょうか?どうすれば反映されるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO1です  計算方法が自動になってるという件了解しました こちらでもkouseki41様の計算式を元に表を作り関数を入れて試してみました とは言っても495行程は入力してませんが^^; 販売先名の変更を確認しましたが反映されました また、新規追加も一応反映はされました 只、こちらの勝手な解釈ですが新規追加をした場合計算式も当然495行から数行追加されるわけですので5行追加したとして500行となりVLOOKUP関数も$C$500となります この辺の編集はされてると思いますがいかがでしょう? もう一つ、新規追加とは495行内にある内の空白セルに新規として入力されたのかも理解ができていません しかしながらこちらも試しましたところ反映されました どちらも反映がされない様でいたら一度「ヘルプ」からアプリケーションの自動修復をされてみてはいかがでしょう? また、「$B$2:$C$495」この部分を名前として定義してみる方法もありますが、これで反映されるかどうかは実際やってみないと何とも言えません こんな回答でお役に立てているのかどうか・・・ ^^?

kouseki41
質問者

お礼

丁寧に対応(回答)していただき、ありがとうございました。 そうですか・・・実は私も過去にこのような関数を 使用して運用しているものが何個かあります。 このような状況は初めてなのですが、少し気になっているのが 最初の作成をオフィス2003(これはif関数は使用していません) 次にオフィスXP(ここでif関数を入れました)そして・・・XPで 作成したものをメモリースティックに落として、再度2003へ 移して使用しているのですが・・・。 関係ないとは思うのですが、少し気になっていました。 一度、if関数を作成したPC(XP)で試してみます。 この度は、お手数かけました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかすると計算方法が手動になってる可能性あります 「ツール」→「オプション」→「計算方法」タブをクリックして計算方法を手動から自動にチェックを入れてみてください 計算式が反映されると思います

kouseki41
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 計算方法を確認したのですが、自動に なっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excel VBA VLOOKUP の書き方

    次の関数をVBAで書くにはどのように記述すればよいでしょうか? =IF(ISNA(VLOOKUP(B2,Sheet2!A2:B9,2,FALSE)),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!A2:B9,2FALSE)) よろしくお願いします。

  • エクセルの関数VLOOKUPについて教えて下さい。

    エクセルの関数VLOOKUPについて教えて下さい。 範囲にあたるデーター部分が3つのかたまりに分かれている時どのような数式で表すことができますか? 具体的には、HIJ KLM OPQの列位置にある3つの表の中から検索したいのです。 作った数式は1つの表から検索するもので =IF(C9="","",IF(ISNA(VLOOKUP(C9,材料一覧!$H$5:$J$54,2,FALSE)),"未登録",VLOOKUP(C9,材料一覧!$H$5:$J$54,2,FALSE))) です。(C9,材料一覧!$H$5:$J$54,2,FALSE)の後に&(同じ数式で列文字を入れ替えて)で繋げてみました。列範囲KLMの表は上手くいったのですが、3つ目のOPQの表は上手くいきませんでした。 原因と正しい数式を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • vlookupに、Indirect と Match 関数を組み合わせる

    vlookup関数で、検索値にSheet1(Book1)から、範囲は、Sheet2(Book1)のセルにある名前のついているSheet1(Book2), そして、列番号は、指定した名前とマッチするSheet1(Book2)の列番号から、導き出そうとしています。 ところが、Matchで指定した範囲は、Indirect内の関数として認識されないようで、結果が得られません。 たとえば、 Book1のA1~E1にタイトルが入っています。(Index, Title, Book, Author, Frequency) Book2には、 シート1: InputName シート2: Output シート2に以下の関数を入れてみましたが、うまくいきません。 ちなみに、VLOOKUPの列番号を Match関数の代わりに、5 とすると、結果オーライですが、Book1 の列順が変わっていることがあるので、Matchを使ってエラーを避けたいのですが、以下の関数のどこを直すべきでしょうか? =IF(ISNA(VLOOKUP(C2,INDIRECT("'["&InputName!$A$2&"]"& InputName!$B$2&"'!"&"$A$2:$E$1400"),MATCH("Frequency",$A$2:$E$2,0),FALSE)),0,VLOOKUP(C2,INDIRECT("'["&InputName!$A$2&"]"& InputName!$B$2&"'!"&"$A$2:$E$1400"),MATCH("Frequency",$A$2:$E$2,0),FALSE)) よろしくお願いします。

  • =IF(ISNA(VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)),"",VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B $

    いつもお世話になってます。 以下の関数式について、お時間がありましたらどうぞご教示ください。 =IF(ISNA(VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)),"",VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B $12,2,FALSE)) 「シート2の範囲指定した表にA1セルの値と同じ値の右隣になる値を返せ。ただし該当なき場合は空白とせよ。」 純粋になんでこのような構文になるのかが解りません。 1.ISNAってそもそもなんでしょう? 2.同じ式を繰り返すのはなぜ? (模範式で、このように同じ式を繰り返す構文があまり無いように思えたのです。) ・参考となる他所のページがあれば教えて下さい。 ・素人です。お手柔らかにお願いします。 (エクセル2003)

  • エクセルの IF関数、VLOOKUP関数について

    エクセルなんですが、2007を使用しています。OSはビスタです。 IF関数とVLOOKUP関数を使って表を作成したいのですが、なかなか出来ません。。。そこで皆さんのお力をお借りできればと・・・ 特に IF VLOOKUP にこだわる事はないので教えていただけると助かります。 <シート1>       A       B       C     1   日本or東海 2 3   愛知       a 4   岐阜       b 5 データ              日本     東海 7   愛知       a       A 8   岐阜       b       B 9   三重       c       C A1セルに『日本』と入れてもA2のセルは空白なのでB2のセルは空白のまま、 同様にA3のセルには『愛知』と入れたのでデータの日本の下のB7のデータ の『a』を反映させたいんです。 これがA1セルに『東海』と入れた場合は自動的にB3セルは『A』のでーたが 反映されるようにしたいんです。 ちなみにA1セル及びA2~A5はリスト設定をしてあるので、リストから選んだら 自動的に反映させるようB2~B5セルに入れる関数を教えて下さい。 皆さんのお知恵をお借りできれば助かります。よろしくお願いします。

  • IFとVLOOKUP関数

    VLOOKUP関数を使って検索結果を出そうと思いましたが、 データ量が93000行X8列になりますので、 共通分けして複数のシート(A、B、C、D)に分けました。 あるセルに『A』と入れると『シートA』の表から検索を行う、 あるセルに『B』と入れると『シートB』の表から検索するといった感じにするには、 IFとVLOOKUPを使用するなら、どのような式を入れたらいいのでしょうか? また、他の関数を使う式があるのでしょうか? マクロやVBAも考えましたが、 あまり知識がありません。 データ量から考えると マクロやVBAで行った方がいいのでしょうか?

  • エクセルの関数(VLOOKUP)を教えてください

    エクセルの関数について質問です。 現在売掛金管理用に作成中のエクセルの中にシートが2つ(DBシートと報告シート)があります。 DBシートの情報を報告シートに反映させているのですが、 1つ項目を増やしたくその方法を教えて頂けたらと思います。 報告シートの得意先名や未回収残高等はVLOOKUP関数でDBシートから得意先コードをもとに反映しています。 滞納回数もカウントして管理したいと思い、報告シートに項目を付け加えました。 しかしながら、どのような関数で反映させたらよいかわかりません。 具体的には未回収残高が発生した得意先の滞納回数欄にDBシートの滞納回数+1の数字を反映させたいと思っています。 今まで滞納がなく、DBシートの滞納回数が0回の得意先が今回初めて滞納した場合「1」と表示されるようにしたいです。 この場合はVLOOKUPとIFを組み合わせるとよいのでしょうか?? 大変お恥ずかしいのですがご教示頂けましたら幸いです。

  • エクセル VLOOKUP関数のエラー非表示について

    次のような式がありますが答えが#DIV/0!になり困っています。 =IF($B28="","",($F28*2)/IF(ISNA(VLOOKUP($B28,形態!$B$5:$Z$200,7,FALSE)),"",VLOOKUP($B28,形態!$B$5:$Z$200,7,FALSE))) データ範囲のシートは分かれいます。 データ範囲の形態!B5:Z200の中に空白がある場合#DIV/0!になります。 #DIV/0!を非表示する方法を教えてください。

  • VLOOKUP関数についての質問

    sheet1にある番号がsheet2にあればBの○×をsheet1に反映させたいのですが VLOOKUPを使用してもうまくいきません。 もしかして文字列と標準になっていたりするとうまく検索できないのか、この関数は不向き なのか、悩んでます。 説明がうまくできないのですが、よろしくお願いします。 sheet1      A       B      C 1 09012345678 2 09012345679 3 4 5 sheet2 番号データ      A       B      C 1 09012345678  ○ 2 09012345679  × 3 09013456569  ○ 4 09089897899  ○ 5

  • VLOOKUP関数をIFで条件付けしたのですが。。

    シートが2枚あり1枚は名簿シートです。 別シートのセルA1に名簿シートのコード番号を入力し セルA2にVLOOKUP関数で式を下記のように入れています。 =VLOOKUP(A1,名簿!N:P,3,FALSE) このとき値がブランクになるときがあるので そのときは隣の列から数値を拾い出したいのです。 そこで =VLOOKUP(A1,名簿!N:Q,4,FALSE) だと思うのですがですが、自分でIFで式を組んだら =IF(VLOOKUP(A1,名簿!N:P,3,FALSE)="",VLOOKUP(A1,名簿!N:Q,4,FALSE),VLOOKUP(A1,名簿!N:P,3,FALSE)) となりました。 一応、希望通りの答えが返されるのですが、 もっと簡潔な組み方はあるのでしょうか?? IFでなくても何か方法があるのでしょうか?? よろしくご教授お願いします。

QL-820NWBの印刷レイアウトの崩れ
このQ&Aのポイント
  • P-touch Editor5.3で作成したレイアウトfileとデータベースをQL-820NWBにUSB接続で転送し、本体側で操作してして印刷すると、テキストデータのレイアウトが崩れてしまう現象が生じています。また、FONTも変わってしまいます。パソコンからの直接印刷では問題なくレイアウトされていますが、対処方法をご教示いただきたい。
  • Windows10で動作しており、USBケーブルで接続しています。関連するソフト・アプリとしてはP-touch Editor5.3を使用しています。電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう