• ベストアンサー

IF,ISNA,VLOOKUP関数について

下記の関数の件で、教えていただきたいのですが・・・。 =IF(ISNA(VLOOKUP(J13,販売先!$B$2:$C$495,2,FALSE)),"",VLOOKUP(J13,販売先!$B$2:$C$495,2,FALSE)) 作成時は問題なく、別シートに販売先No.をいれると、 自動的に販売先名が反映されるのですが、 販売先を新規追加したり、販売先名を変更したりすると 反映されなくなります。 上記の説明で分かりますでしょうか・・・? 分かりにくい説明だと思いますが、もし分かれば 何故でしょうか?どうすれば反映されるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO1です  計算方法が自動になってるという件了解しました こちらでもkouseki41様の計算式を元に表を作り関数を入れて試してみました とは言っても495行程は入力してませんが^^; 販売先名の変更を確認しましたが反映されました また、新規追加も一応反映はされました 只、こちらの勝手な解釈ですが新規追加をした場合計算式も当然495行から数行追加されるわけですので5行追加したとして500行となりVLOOKUP関数も$C$500となります この辺の編集はされてると思いますがいかがでしょう? もう一つ、新規追加とは495行内にある内の空白セルに新規として入力されたのかも理解ができていません しかしながらこちらも試しましたところ反映されました どちらも反映がされない様でいたら一度「ヘルプ」からアプリケーションの自動修復をされてみてはいかがでしょう? また、「$B$2:$C$495」この部分を名前として定義してみる方法もありますが、これで反映されるかどうかは実際やってみないと何とも言えません こんな回答でお役に立てているのかどうか・・・ ^^?

kouseki41
質問者

お礼

丁寧に対応(回答)していただき、ありがとうございました。 そうですか・・・実は私も過去にこのような関数を 使用して運用しているものが何個かあります。 このような状況は初めてなのですが、少し気になっているのが 最初の作成をオフィス2003(これはif関数は使用していません) 次にオフィスXP(ここでif関数を入れました)そして・・・XPで 作成したものをメモリースティックに落として、再度2003へ 移して使用しているのですが・・・。 関係ないとは思うのですが、少し気になっていました。 一度、if関数を作成したPC(XP)で試してみます。 この度は、お手数かけました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかすると計算方法が手動になってる可能性あります 「ツール」→「オプション」→「計算方法」タブをクリックして計算方法を手動から自動にチェックを入れてみてください 計算式が反映されると思います

kouseki41
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 計算方法を確認したのですが、自動に なっていました。