• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ETCの電源スイッチ

ETCの車載器ですが、電源スイッチはどのように成っているのですか。 ETCカードを入れると電源が入るのですか、ETCを使わない時は電源を切っておきたく思いますが、後付けでスイッチを付けるですか。 ETCはショップで取り付けてもらいました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2485
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

普通はイグニッションスイッチと連動しています。簡単に言えばラジオと同じ。大して電気は使わないのでそのままでも何も問題有りません。変なネオンの方がよっぽど電気を消費しています。スイッチを付けたために電源入れ忘れでゲートが開かない方が問題ありです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。ETCの消費電力は小さいので心配いらないのですね。イグニッションスイッチと連動していて、エンジンがかかっている時だけETCは使えるのですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

メインキーのon・offで操作するだけです。 車載器はonの時にしか用をなしませんし、通常onの場合はエンジンが回っていますから、電力も供給されています。 消費電力もたかが知れています。(が、常時入れっぱなしに出来るわけでもありませんが) ですから、ETC専用のスイッチは必要がないんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。ETCの消費電力なんて気にしなくても良いのですね。

  • 回答No.2

ETCの電源をシガーに変更する方法などもあるようですw あとは、間にスイッチをかませるか・・でしょうか。 私はアクセサリーからなので繋ぎっぱなしですw

参考URL:
http://www.enavi.jp/etc_plug.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。私はETCをショップで取り付けてもらいましたが、電源をシガーから取る方法もあるのですね。

  • 回答No.1

常時供給電源とアクセサリー(キー連動)電源の2種類の電源が配線されているので、特別な電源スイッチはありません。 アクセサリーが主電源になるので、通常はスイッチは必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。ETCの車載器には電源スイッチは無いのですね。