• 締切済み

無免許でも自動車を購入することは可能なのでしょうか?

無免許でも自動車を購入することは可能なのでしょうか?正確には今教習所に通ってるところです。

みんなの回答

• jkntk8
回答No.9

No.6の続きです。 車検証には所有者と使用者の名義があります。 所有者とは法律上の車を所有する個人や法人になります。 使用者とは実際に車を保管・管理し、使用する人になります。 運転者は誰でもいいです。(名義も取り決めもありません。) 車の購入者が使用者となります。 普通に考えれば、所有者=使用者のように思われますが、 ディーラーなどのローンで購入した場合、代金の支払が済んでいないのでディーラー所有となります。 キャッシュで購入する場合も自分が所有者になることを申し出なければ、ディーラー所有とする営業マンもいるようです。 これはディーラーを所有者にしたほうが事務処理が簡単だからです。 詳しくは参考URLを見てください。 買う側からすれば印鑑登録(実印)が要らないなどのメリットはあります。 私は転勤の多い会社にいたので必ず自分名義の所有にしていました。 同じディーラーと、ずっと付き合うのであればディーラー所有にしておいたほうが面倒ではありません。 ちなみにリースで車を購入する場合も当然リース会社の所有となります。 また税金は“所有者”が払わなければなりませんが、上記のような場合は実質に車を使用している“使用者”に支払いの義務があります。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111121501
  • ahohdori
回答No.8

新車を大幅値引きで買うには、年度末の3月が一番の狙い目です。

noname#138863
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mars-r
回答No.7

yes

質問者

お礼

• jkntk8
回答No.6

可能です。 所有者の名義も使用者の名義も運転者とは何の関係もありません。 実際、ローンで購入するとディーラー名義やローン会社の名義の所有になります。 所有者名義がディーラーで、使用者名義が親(免許なし)で、実際の運転者が自分という図式はよくあることです。 余談ですが、この場合ローンを支払い終わったら、忘れずに所有者名義を親または自分に変更しておかないと、後で買い換えるときに勝手に下取り等に出せません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。所有者、使用者、運転者などは契約時に明確にするものなのでしょうか?

• panoram
回答No.5

お金さえ有れば可能です。 でも目の前にエサ(車)が有れば乗りたくなります。特に初心者は。 購入は免許取ってからでも遅くないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。免許取得したらすぐ乗れるように駐車場においておきたいのです。

• inu2
回答No.4

購入者=運転者 でなければならない という法律は一切ありません 例えば、金持ちの人(免許無し)が自分の送迎用に大きな車を買うなんて事当然にありますよね 当然、その車を運転する 運転手を雇うことにはなりますけどね。 他にも、会社名義で購入することも当然あります、タクシーやトラック、営業用の車 等などです これは、個人でなく法人名義で購入しますから、「法人」が運転するなんてこと物理的に不可能ですよね ですから、車を購入するのは具体的な「人」でなくとも良いのです。 まぁ、つまり、金さえだせば誰にでも買えます(未成年だと、店によっては親などの承認とか必要だったりはしますけどね)

質問者

お礼

質問者

補足

イメージ的には免許取得したらすぐ乗れるように、駐車場においておきたいって感じです。

noname#84550
noname#84550
回答No.3

こんばんは。可能です。うちは誰も免許を持っていなくて私が教習所に通っている頃に張り切って新車を購入しました(なので使用者とか全く関係ないです、免許提示ももちろんないですし)いつも駐車場に置いてあるピカピカの車を見ながら「頑張って早く免許をとるぞ!」と思っていました(^^)それが今は、10年近く車を運転してない状態でして・・・何の為に頑張って免許を取ったのか??子供も大きくなってきますから、塾通いのお迎えなんかの為に10年ぶりに、ペーパードライバー教習に行こうと思っている今日この頃です(^^ヾ)早く免許が取れるといいですね!!お互いに頑張りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分もhiro-さんと同じイメージを持って投稿しました^^

• n_kamyi
回答No.2

車の購入に免許証の提示は必要ありませんし、登録関係も免許証は関係ありませんので、購入することは可能です。 所有者とか使用者とか関係ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。免許の有無はあまり関係なさそうですね。

• ysak7
回答No.1

あなたが名義を所有者にし、使用者は免許所有の人(家族等)にすれば可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。所有者とか使用者とか決める必要あるのでしょうか??