• 締切済み

ステアリングダンパーの取り付けについて

現在ZRX400を乗っていますが、田舎道でコーナー中に段差がありフロントフォークだけでは全て受け止められず、フロントが暴れる?ぐらつくことがあり、少し怖かったのでステアリングダンパーを付けてみようかと考えています。基本的にフロントフォークに異常は無く、通常時(高速走行も含む)において、ハンドルのブレは全くありません。 そこで、皆さんはステアリングダンパーを、下のどちらに付けていますか?(付けた方が良いですか?) 1.エンジンブロック 2.車体フレーム ステーについては、エンジンブロック用はオークションやネットショッピングで検索出来たのですが、フレーム用は見つけられませんでした。 ステダンは、エンジンブロックに取り付ける位で問題無いのでしょうか? 個人的には、車体フレームに付けた方が良いと思うのですが、皆さんのご意見や参考をお聞かせください。 (パーツ流用等の情報もあれば教えて頂けると助かりますので、よろしくお願いします。)

みんなの回答

回答No.1

ステダンをエンジンに付けて無理な力が加わった場合、ひびが入ったり割れたりしたらお仕舞いです。フレームにつけるのがベストかと思います。しかしステダンを付けると、見た目とは裏腹にコーナーが曲がりにくくなることが多いと思います。これは汎用のステダンとか安物に多いです。単純にハンドルを重くするのみで、バイクが自然に曲がろうとするセルフステアを妨げるためデメリットが多い気がします。どの程度の段差でフロントが暴れるのかは分かりませんが、段差に乗る→フォークが縮む=圧側が対処→圧側が硬いと跳ねる になると思いますのでステダンが解決策になるとは思えません。フルアジャスタブルなら1Gをとって圧側を最弱に、伸側を最強にセットすることから始めると思います。確かZRX400はプリロード調整しかなくて圧・伸の調整はなかったかな?伸側調整が出来るフォークインナーキットがあったと思いますので、これを使う手もあります。フォークオイル量を若干少なめにしてエア圧で圧側を柔らかめに調整する感じで伸側を硬くするとフォークの暴れを抑えることが出来るかもしれません。 さて、沢山の異論はあるかと思いますが、ステダンを買う前にフロントフォークの調整を先に行ったほうが安上がりです。純正のリアもプリロードは調整できるはずですから、前後とも最弱・最強を試して、どう変化するか探ってみると面白いと思います。 それではよいバイクライフを。知ったかぶりすいませんでした。

air_pl777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。質問内容が少し不十分でした。 私がステダンに求めているのは、瞬間的にハンドルがバタつくと言うか、意図しない動きを制御することを第1として考えており、ハンドルの安定化が大きな目的です。 よって、ステダンの調整としては通常時は加圧0でノーマル状態、道が悪いときや高速走行時は加圧調整しようと考えています。(多少リアが暴れても制御できますが、フロントが暴れたときに制御出来るだけの技術は私にはありませんので・・・) ご指摘のキットについても、以前から興味があり調べてありますが、現状のフォークにおいて、そこまでセッティングをしなくても十分に機能していると言うことから、装着を見合わせております。 なお、ご指摘のありましたフレームに付ける方法については、同じ考えでフレームのが良いだろうと考えております。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CB1300SFステアリングダンパー

    05’CB1300SFのステアリングダンパーステーが発売していないみたいですが・・・みなさんステアリングダンパーを付けていないのでしょうか??

  • ZRX1200DEAGパーツの純正流用について

    すいません、教えて下さい。 ZRX1200DEAGのパーツがZRX1100に流用可能か教えて下さい。 1.フロントカウル 2.テールライト(リアフェンダ込み?) 3.右エンジンカバー フロントカウルは、ステーごと交換でしょうか? ステー自体はボルトオン可能でしょうか? エンジンカバーはボルトオンで付きそうな気がしますが、 どうなのでしょうか? もちろん、大幅改造すれば付くのでしょうが、ボルトオン+α位で 付くかどうかが知りたいのです。 宜しくお願い致します。

  • ステアリングの異音について

    先日よりステアリングの異音の件で困っていました。 車はストリームで65000キロ走行、ローダウンサスを組んでいます。 走行後5k~10k程しばらくすると発進時にエンジンにトルクがかかっている時にステアリングを少し切るとステアリングの奥からギーギーと音が聞こえてきます。ハンドルも音が鳴る時のみ本当に若干ですが引っかかる感じがします。大きくきると鳴りません。ある程度の速度に乗り巡行しているときにもなりませんし、アクセルをはなすと発進時でもなりません。一晩空けるとまた5k~10k走行しないとなりません。 いろいろ調べてみたところドライブシャフトブーツに異常なし、ラックブーツに異常なし、音はラック&ピニオンのブーツ周辺から鳴っている模様、ハブベアリングに異常なし。 ということでディーラーに持っていったところフロントダンパーからオイル漏れとダンパーカバーが痛んでおり、とりあえず一式交換しましたが異音は鳴りやみませんでした。 しかしディーラーの整備士からRSRのサスが相当ヘタっておりこれが原因で異音が発生しているということ。 サービスの方がダンパー交換後しばらく試乗って音を確認し、サスとダンパーとの接地面に油をさしたら音が一時的にやんだということです。 マクファーソン式はハンドルを切ると少しサスが動くのでヘタっていることもあり音が発生しておりその振動や音がステアリングの方まで伝わって音がしているという説明をいただきました。 走行後の異音もエンジン熱やローターの熱でサスの『あたり』が変化して音がでているとのことでした。 やはりへたりが原因でダンパーとの接地面で音が発生するのでしょうか?ヘタってなくても接地面があるわけであり音が発生すると思うのですが‥ヘタっていると負荷がかかりやすいものでしょうか? 音の原因がサスなのにステアリングの方に音がつたわりステアリングの方で聞こえるなんてことがあるのでしょうか? みなさんの意見を教えてください。よろしくお願いします。

  • xl230.xl125K、他のxlシリーズの互換性

    この機種について、エンジン載せ換え等に詳しい方がいらしたら、教えてください。 現在、xl230事故車を所有しております。(フレーム、フロントフォーク曲がり) なんとか再生してあげたいと思っています。 (1) xl125Kのフレームに移植可能でしょうか? (2) それとフロントフォークは流用可能車種ありますか?  みつまたと一緒に取り付ける場合(xl125Kフレームに)流用可能車種ありますか? (3) xl125Kフレームにxl230スイングアーム取り付け可能でしょうか? 多少の加工、溶接等を含めて、情報をお持ちの方、少しでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

  • ステアリングのぶれ

    いくつか質問があります。 長いですがよろしくお願いします。 この間初めて高速道路を走行して120キロぐらい出したのですが、100キロを超えたあたりからステアリングが非常にぶれだしました。1時間ぐらいそのまま走行したのですが徐々にぶれは収まっていき、普段と同じぐらいにはなりました。それ以来高速には乗っていません。 元々アイドリング中にステアリングが若干振動するのですが、走行し出すと車体が動いているためあまり振動を感じません。下道では出しても80キロなので、その程度の速度ではこれほどぶれを感じた事はないです。これだけステアリングがぶれたので、普段の振動もなにかおかしいところがあるのかなと思ってしまいました。 また、120キロ出し始めるのと同時にエアコンの噴き出し口から焦げたにおいがしてきました。これも最初だけで、5分ぐらいしたらそれ以降はまったくにおいませんでした。このときは暖房もエアコンもつけていません。 中古で購入後初めての高速走行だったのですが、これって問題ないですか? もうひとつなんですが、下道で50~80キロでの巡航中はアクセルをそんなに踏む必要もないので、足を軽く乗せて速度の調節をします。そのときにエンジンルームからピュ-というようなやかんが沸騰したような音がします。 アクセルを奥まで踏んだり、離すと消えます。中途半端に軽く踏んでいるときだけなります。今のところ走行には問題ないのですが、常に鳴るので不安です。 どなたかご教授お願いします。 ちなみに車は9万キロ走行のラシーンで、去年中古で購入しました。

  • NS-1のフレーム載せ換え

    NS-1のフレームが曲がってしまったためフレームを載せ換えようと思います。 そこでNS-1の前期フレームに後期のフロントフォークやエンジンなどは載るのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • フロントフォークのがたつき

    ハードテイルのMTBに乗り始めました。 前輪に強めの制動を掛けると、フロントフォークが、前後にガタつきます。 これは、フロントフォーク、フロントサスまたはフレームが貧弱だからでしょうか? 車体は、大手量販店で購入した4万円程度の中国製です。

  • 隼 '06 ステアリングが切れ込む・・・

    こんにちは。 06年式のスズキ、GSX-1300R 隼についてお聞きしたいです。 上記のバイクを所有して、ツーリングなどで使っているのですが、 特にワインディングなどでコーナーを曲がっている際にステアリングが切れ込んでいくような感じになります。 なので、イン側のハンドルを常に少し押していなければ不安になってしまうんです。 左右共に同じ症状が出ます。 ショップに聞いてみても、タイヤの磨耗じゃない?とか、フロントが重いからそーなっちゃうんだよね。みたいな返答しか得られず、改善策が見つけられませんでした。 タイヤの磨耗については、新車時からこんな印象で、タイヤも今は交換したばかりに近い状況なので、当たらないかと思います。 また、フレームが歪んでいるのかと疑いもしましたが、それなりのスピードを出してもブレることもなく、また大きな転倒もしていませんので、フレームのゆがみというのもなさそうです。 フロントが重い車種というのは確かにその通りなのですが・・・。 そこで、サスペンションのセッティングなどでなんとかならないか?と考えています。 幸いに隼は純正サスペンションでも、色々といじれるようになっていますので。 ただ、私はサスペンションにはイマイチ疎くて、何をどうやれば良いのかわからないんです。 ですので、オーバーステア気味?といいますか、上述したようなフロントが切れ込んでいくような状態を抑えるにはどうすれば良いか、教えていただきたいのです。 調整可能なのは、フロント・リアともに、スプリングレート(?)・減衰力伸び側・減衰力縮み側の三種類です。 現在は全て純正の状態です。 どうぞ、皆様のお力添えをよろしくお願いいたします!

  • ハーレー(Harley)のワイドグライド(FXDWG)のお勧めのウィンカーの位置

    FXDWGのウィンカーの位置に迷っています。 元の場所はハンドルですが。 場所は「フロントフォーク」か「フレーム」に移動予定です。 最初はウィンカーを通常の状態で目立たなくしたいため、 移動先に「フロントフォーク」がいいと思っていたのですが。 「フレーム」の選択肢があることに気づきました。 両方のメリット、デメリット。等を教えてください。 ※参考画像 (画像の車体はワイドグライドとは異なります。) 「車体」 http://www.harley-davidson.co.jp/lineup/dyna/fxdwg.html 「フロントフォーク」 http://www.virginharley.com/harley-enjoy/custom/149.htm 「フレーム」 http://www.virginharley.com/harley-enjoy/custom/75.htm

  • 原付スクーター フロントフォークOHの方法

    スズキ セピアをドノーマルで、毎日愛用しているものです。 ちょっとした段差などで、フロントからコツコツとショックが伝わるのでフロント周りのOHにチャレンジしました。 本日フロントフォークのステムベアリング交換を行いました。ステムベアリングは上下とも無事に交換できましたが。。。。 フロントフォークははずせたのですが、左右のスナップリングをはずしても、フォーク内部のアブソーバー、ゴムダンパー、スプリングなどは出てこなかったです。ほんとは、清掃、スプリング交換、グリスアップをしたかったんですが、、、 サービスマニュアルには、左右のスナップリングをはずすと、中身が出てくる みたいな書き方ですが、引っ張り出そうとしても、ちょうど『注射器のピストンを引くような』すごく負圧がかかった感触で引っ張り出せませんでした。 経験者の皆さん、左右のフロントフォーク内部のアブソーバー、スプリングなどを取り出す方法を教えてください。 それと、前輪をはずした宙に浮いた状態で、ステアリングのフレームヘッドパイプ内のアッパー、ロワーのインナーレースの交換ですが、鉄棒を当てがってハンマーでたたいてもうまく抜けませんでした。 (フロント部分には、ジャッキを当てがって固定はしてるんですが。。。) インナーレースをはずすコツも、特にインナーのアッパーレースは、下から上方向にたたき抜くんですよね? コツの伝授よろしくお願いします。