• 締切済み

ステアリングダンパーの取り付けについて

現在ZRX400を乗っていますが、田舎道でコーナー中に段差がありフロントフォークだけでは全て受け止められず、フロントが暴れる?ぐらつくことがあり、少し怖かったのでステアリングダンパーを付けてみようかと考えています。基本的にフロントフォークに異常は無く、通常時(高速走行も含む)において、ハンドルのブレは全くありません。 そこで、皆さんはステアリングダンパーを、下のどちらに付けていますか?(付けた方が良いですか?) 1.エンジンブロック 2.車体フレーム ステーについては、エンジンブロック用はオークションやネットショッピングで検索出来たのですが、フレーム用は見つけられませんでした。 ステダンは、エンジンブロックに取り付ける位で問題無いのでしょうか? 個人的には、車体フレームに付けた方が良いと思うのですが、皆さんのご意見や参考をお聞かせください。 (パーツ流用等の情報もあれば教えて頂けると助かりますので、よろしくお願いします。)

みんなの回答

回答No.1

ステダンをエンジンに付けて無理な力が加わった場合、ひびが入ったり割れたりしたらお仕舞いです。フレームにつけるのがベストかと思います。しかしステダンを付けると、見た目とは裏腹にコーナーが曲がりにくくなることが多いと思います。これは汎用のステダンとか安物に多いです。単純にハンドルを重くするのみで、バイクが自然に曲がろうとするセルフステアを妨げるためデメリットが多い気がします。どの程度の段差でフロントが暴れるのかは分かりませんが、段差に乗る→フォークが縮む=圧側が対処→圧側が硬いと跳ねる になると思いますのでステダンが解決策になるとは思えません。フルアジャスタブルなら1Gをとって圧側を最弱に、伸側を最強にセットすることから始めると思います。確かZRX400はプリロード調整しかなくて圧・伸の調整はなかったかな?伸側調整が出来るフォークインナーキットがあったと思いますので、これを使う手もあります。フォークオイル量を若干少なめにしてエア圧で圧側を柔らかめに調整する感じで伸側を硬くするとフォークの暴れを抑えることが出来るかもしれません。 さて、沢山の異論はあるかと思いますが、ステダンを買う前にフロントフォークの調整を先に行ったほうが安上がりです。純正のリアもプリロードは調整できるはずですから、前後とも最弱・最強を試して、どう変化するか探ってみると面白いと思います。 それではよいバイクライフを。知ったかぶりすいませんでした。

air_pl777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。質問内容が少し不十分でした。 私がステダンに求めているのは、瞬間的にハンドルがバタつくと言うか、意図しない動きを制御することを第1として考えており、ハンドルの安定化が大きな目的です。 よって、ステダンの調整としては通常時は加圧0でノーマル状態、道が悪いときや高速走行時は加圧調整しようと考えています。(多少リアが暴れても制御できますが、フロントが暴れたときに制御出来るだけの技術は私にはありませんので・・・) ご指摘のキットについても、以前から興味があり調べてありますが、現状のフォークにおいて、そこまでセッティングをしなくても十分に機能していると言うことから、装着を見合わせております。 なお、ご指摘のありましたフレームに付ける方法については、同じ考えでフレームのが良いだろうと考えております。 ご回答ありがとうございました。