• ベストアンサー
  • 困ってます

フリーメールはどこが良いですか?

  • 質問No.3821561
  • 閲覧数765
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (31/51)

塾の講師をしています!!
フリーメール(無料)を使用し、父兄と色々なやり取りをしています。
ちなみに今は・・「yahooメール」を使用ですが、
色々使い方に希望があるため・・。
他のフリーメールでどこか良いものをお知りの方アドバイス願います!
■希望■
★今使用させてもらっている「yahooメール」はカレンダー、ノートパッド他・・とても便利で有り難いのですが・・。
父兄の皆さんのアドレスを、アドレスブックに登録してあり・・。
全員にお知らせなど・・複数メールして、その返事がこちらに帰ってくるときの相手からのメールが「相手のアドレス」で来ます!
当然だとは思うのですが・・・。
携帯のように、登録している「名前」で返信されてくることができる
「フリーメール」ってあるのでしょうか?
勿論、返信して頂いた時、父兄の方から直接メールを頂いた時
「本文」や「タイトル」に父兄の「氏名」を書いてくれる方は
ひと目で、誰だかわかりますが・・書き忘れたときに、誰から来たのかを調べるのに時間がかかりますので・・
携帯でのメールのようにすぐわかる仕組みになっている様な「フリーメール」はないものでしょうか?
その他・・この「フリーメール」が使いやすく、充実している!!
・・みたいなものを実際に使用している方や、その他アドバイスを頂ければ幸いです!!
どうか・・宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (39/97)

「gooメール」が使いやすいです。(無料)

「振り分け」設定ができるので、アドレスを登録しておけば自動的に振り分けてくれるので見やすいと思います。
お礼コメント
pooopiii

お礼率 60% (31/51)

お答え有難うございます!!
振り分け設定??・・ですか?

なんか・・今よりやり易そうですね~!!
調べてみますね~!!

ありがとうございました~~~!!!

※他の方からの情報もお待ちしています~!!
(御礼文に付け足してしまいごめんなさい!!)
投稿日時:2008/02/29 23:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

>携帯のように、登録している「名前」で返信されてくることができる
「フリーメール」ってあるのでしょうか?

Eメールの仕様では、送信者名はメールヘッダの情報をそのまま取り込みます。
従ってご希望をかなえるようなソフトはまず存在しないと思います。

上記を除いて考えれば、Yahooは使いやすい方だと私は思います。
フリーメールは他にも使っていますが、一番使いやすいですね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (865/1590)

Gmailが秀逸だと思います。フォルダ管理でなくラベル管理なので慣れるまで戸惑いますが、慣れてしまうと手放せません。

ISPのメールも全部Gmailに転送してweb&メーラで読み書きしてます(メーラで送信したメールがwebでも確認可)。非常に大容量・多機能なので使いこなすのが難儀かも。

http://gmail.1o4.jp/

唯一の難点はメーリングリストなどでのスレッド表示くらいですかね(Becky!のスレッド表示に慣れてしまってたので・・)
お礼コメント
pooopiii

お礼率 60% (31/51)

有難うございます!!
何か・・アドバイスを読んだところ・・
少し難しそうにも感じますが・・。
教えていただいたhttpを見させていただきますね!!
有難うございました!!!
投稿日時:2008/03/01 00:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (160/781)

>携帯のように、登録している「名前」で返信されてくることができる

これは、送信者が名前を登録をしているかしていないかです
名前が登録されていれば、基本的にはどのメールでも名前つきで送られてきます
お礼コメント
pooopiii

お礼率 60% (31/51)

お答え有難うございます!!
実際に・・「yahooメール」の場合でも・・。
父兄30人くらいの
「氏名」「メルアド」「携帯電話番号」「住所」などを
その「yahooメール」の私のほうの「アドレスブック」に全て登録しています。(書き込んであります)
たとえば・・30人全員に同じお知らせをメールする時は
アドレスブックの父兄の氏名が50音順に自然と並べられているので
全員の「氏名」の横の四角□の中をチェックすれば全員に届きますし、
個人の父兄の「アドレス」の部分をクリックすれば、その父兄にだけメールが行くようにもなっていて・・やり易いのは確かです!

しかし・・それに対する私への返信が「受診箱」に届いた時は
相手の(その父兄の)メルアドで来るので・・。
特徴のあるメルアドでしたら「あっ!あの父兄からだ!」と見当がつきますが。
やはり「氏名」では登録してあっても「アドレス」でしか表示しませんので、
少し不便な時もある・・という感じです!
「gooメール」もそうみたいです!
「フリーメール」自体が基本的にどれもそうなっているのですかね~?

アドバイス有難うございました!!!
投稿日時:2008/03/01 00:34