フカヒレの姿煮のレシピとは?

このQ&Aのポイント
  • フカヒレの姿煮のレシピについて調べましたが、具体的なやり方がわかりませんでした。
  • フカヒレは水・紹興酒・白ねぎ・ショウガの漬け汁に入れて軟らかくなるまで下蒸しし、半日水にさらすようです。
  • フカヒレは高価な食材なので、無駄にしたくありません。詳しい方法やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フカヒレの姿煮のレシピの意味がわかりません

主人がフカヒレ(の干物?)を勝手に買ってきたので、フカヒレの姿煮にでもしてあげようと思いたちました。ネットでレシピを検索してみましたが、以下のURLの手順1にある下煮の具体的なやり方がわかりません。 http://nr.nikkeibp.co.jp/recipe/data/tj020430_5.html 1.フカヒレは水2l、紹興酒、白ネギ、ショウガ各適量を合わせた中に漬けて2〜3時間軟らかくなるまで下蒸しした後、半日水にさらす これは、水・紹興酒・白ねぎ・ショウガの漬け汁にフカヒレを入れた状態で容器ごと蒸すということなんでしょうか? それなりに高価な食材らしいので、無駄にしたくありません!ぜひアドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.3

ふかひれですか。 奥さん思いのだんなさんですね。ふかひれを食べさせて奥さんをツヤツヤ美人にしようという魂胆ですね、、、、。m(__)m 戻しはハッキリ言って手間です。一晩で戻すとHPや書き込みも多くなりましたが、私は最低でも2日かけます。戻ったときの柔らかさに違いがあると思っています。 TVなどでふかひれが放送されることが多いので、皆さん大変身近にお感じですが、我々からすれば戻す作業も味付けを含めた調理も大変緊張するものです。 まず、そのふかひれは皮付きですか?皮引きですか?皮付きであればゆにつけて一晩置き、皮をこそげなくてはいけません。 部位は何処でしょ?部位によっても違います。 皮引きであれば戻しに入れます。戻す方法はいろいろで、水から始める人、蒸す人、お湯から始める人、味付きのお湯からはじめる人などイマス。戻した後の調理工程が違ってきますのでなんともですね。 私は基本的には蒸しからはじめます。 盤重に水に老酒、葱、生姜を入れ、2時間以上弱めで蒸しまして、水で流しながら綺麗に洗い、新しい水に2日晒してから使います。 ただし、大きさ、乾燥度合い、部位、皮付きの否で違います。 頑張ってください。 ネット上にイロイロな過多が欠いてますからご参考にどうぞ。 大事なだんなさんのご好意です。悪戦苦闘されればどんな形でもだんなさんも納得しますヨ。 マズは、ご自分でなさろうとされる貴方に敬意ですね。

kimicci
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます! フカヒレは、底辺8cm高さ12cmくらいの三角形で、皮引きのものです。 部位はどこなのか分かりません。。。 度重なる質問で恐縮ですが・・・ 盤重とは何ですか?

その他の回答 (2)

  • reset98
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

ふかひれの調理をしたことがありませんが、ちょっと気になりましたので、 辻調のHPにあるのは 缶詰のふかひれを使った調理ですが、お持ちのは干物の様ですので、違うのではないかと思います。 うわさでは、もどすのが 手間らしいですよ。よく参考にさせて頂いているHPにやり方が書いてあったので、どうぞ http://www.ohtaya.com/m000/m001.htm 味の付け方もどこかにあったと思います。

kimicci
質問者

お礼

缶詰だったんですね。見落としてました。。。 紹介して頂いたHPを参考にしてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • mmyy
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.1

入れたまま蒸します。 フカヒレは実に手間のかかる食材で、下処理を怠ると臭くて食べられません。 このレシピには記されていませんが、水にさらすのではなく、ボウルに移して落とし蓋をして(アルミホイルでもいいです)チョロチョロ程度の流水でさらします(三時間)。 もちろん、プロではないので水にさらすだけでもいいとは思いますが、臭みはきれいに取れないです。 まあ多少ならいいや、という場合は構いませんが、できれば流水下でやることをお勧めします。 その後、ヒレについている白いドロッとしたものを徹底的に取ります。これが臭みの原因です。

kimicci
質問者

お礼

なんだか厄介なモノなのですね。。。 美味しく出来るよう、根気よくやってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水キムチについてお伺いします。

    暑さで食欲の無い時期でも美味しく頂けるので、何度か水キムチを作っています。 昨夜、2日前に作り、冷蔵庫で冷やしておいた水キムチを頂いたところ、味は全く何ともないのですが、片栗粉でとろみをつけたように、つけ汁がトロ~ンと糸を引きそうなくらいトロトロしていました。 匂いも何ともありませんでしたが、不安でしたので、捨ててしまいました。 このようなことは初めてです。 因みに 漬け汁は、沸騰させた湯冷まし(冷えたもの)、塩、砂糖、上新粉、唐辛子 具材は、大根、セロリ、人参、きゅうり、パプリカ、生姜、にんにく です。 切ってから塩をまぶして15分置き、水気を切った具材を漬け汁と共にジップロックに入れて半日常温で熟成させてから冷蔵庫にしまいました。 トロトロの原因は何でしょうか。 そのようになってしまったら、 やはり処分した方がよいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。 また、お勧めの具材が有りましたら、ご紹介頂けたら 嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 美味いふかひれの姿煮が安く食べれる店を教えてください

    一人前3000円程度までの予算で、できれば東京ドーム周辺(歩いて15分以内)にあるでしょうか。ドーム周辺でなくば、文京、千代田、新宿、渋谷あたりでも結構です。

  • ふかひれの姿煮ランチ

    5月上旬にテレビの銀座格安ランチ特集で1800円のふかひれの姿煮ランチを紹介していましたが、テレビ局、番組名およびお店の名前を忘れてしまいました。どなたか記憶しておられる方、教えてください。

  • チキンカレー(バターチキンマサラ)のレシピ

    昨日、カレー粉で作るチキンカレー(バターチキンマサラ)に挑戦して みました。 ただ、出来上がりが・・ 味が薄くなってしまい、最後にカレーのルウを二かけら入れました。 それでもまだ薄かった気がします。 何が足りなかったのか分からずモヤモヤしてます。 コンソメキューブとか入れたら良かったのか、カレー粉が少なかったのかどうなのでしょう。。。 昨日の使ったレシピを書きます。 何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。。。 ★材料 ・鶏もも肉 600g ・ヨーグルト 300cc ・バター 120g ・にんにく 3かけ ・生姜  3かけ ・赤唐辛子 適量 ・たまねぎ 中3つ ・にんじん 2本 ・ナス  2本 ・カレー粉 大匙3杯 ・水 6カップ ・ホールトマト缶 3缶 ・牛乳 3カップ ・塩 適量 ・ウスターソース 適量 ・ガラムマサラ 適量 1.鶏もも600gを一口大に切ってヨーグルト300ccに1時間漬ける。 2.鍋にバター90g溶かし、ニンニク、しょうが、赤唐辛子炒め玉ねぎ大3、にんじん2本みじん切を20分くらい炒める。 3.カレー粉大さじ6を絡め、トマト缶3缶、ヨーグルトと鶏肉、ナスのぶつ切りを加えて混ぜる。 4.水6カップ、牛乳3カップ、塩少々加えて鍋蓋をずらしてかぶせ約1時間弱火で煮込む。 5.仕上にバター30g、ウスターソース少々、ガラムマサラ少々加える。 以上です。 物凄い量のカレーが出来ました。 あと、火の調節がよく分からずなのですが、 たまねぎ炒める時は強火、煮込むときは弱火でいいのでしょうか。 また、フライパンでたまねぎを炒めず、鍋で炒めてそのままカレー粉 等を足していったのですが良かったのでしょうか。 カレー粉から作るのは初めてで沢山質問してしまい申し訳ないです。 何方かアドバイス頂けましたら幸いです。 今週末にまた作ってみる予定です。

  • 骨折したお年寄りによい食べ物は…

    知り合いのお母さん(87歳)が腰の骨折で 入院中です。 骨によいのはカルシウム、ビタミンD、たんぱく質 だそうですが、特に食事制限はないものの、 病院食がおいしくなくて食が細い状態です。 素人考えですが、なんとなくスッポンエキスなどは 効く様な気がします。 また、コラーゲンなどもよいような気がします。 たとえば、ふかひれスープや鶏がらスープなどは カロリーも少なく、食欲がない状態でも食べやすく、 コラーゲンやたんぱく質、カルシウムなどが うまく摂れるような気がします。 代謝をよくするためと食欲増進のため、味付けには ネギやショウガも少量なら有効ではないかなあ… なんて考えています。 (塩の取り過ぎはカルシウムの吸収を損なうという ことなので、薄味にしたいと思っていますが) ビタミンDは、たしかシイタケに豊富なのでしたっけ。 たとえば鶏がらスープに、シイタケと高野豆腐 (カルシウム豊富だったはず…)を小さく切って 浮かべ、ショウガとネギを刻んでアクセントを つけたり…。フカヒレスープにゼラチンでちょっと とろみをつけたり… こんな料理の差し入れを考えたりしています。 …が、所詮素人考えで、こんな食べ物が本当に体によいのかわかりません。 栄養に詳しい方、お料理に詳しい方。 お年寄りの骨折によい食材やレシピについて アドバイスをいただけませんでしょうか? 気分転換にもなるでしょうから、 料理を作って差し入れしたいのです。

  • 伝説のモツ煮込みの再現

    こんにちは。 私が以前アルバイトしていたお店のメニューに、「モツ煮込み」が ありました。白みそを使用するのですが、お店で作ったときは 指示されるがままで、分量が多かったというのもあり、 家でつくってみて大失敗をしてしまいました。 どなたか適量(カレー鍋:4人分くらいの大きさのお鍋)で レシピ(分量)を再現してください。 参考になるかわかりませんが、その時の作り方を覚えてる限り 書きます。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------ (1)豚の直腸と胃袋を茹で、水でよく洗う。 (2)洗ったモツを入れ、沸くまでまったら、  生姜の千切り:4~5個使用?、  にんにく汁(ミキサーに、にんにくまんぱんに入れて、  水を入れてつくる):ミキサー2杯分  を入れる。 (3)時間をおいて、お酒・味の素を適量加える。分量不明… (4)あくとりをする。 (5)白みそを一袋入れる。 (6)あくとりをする。 ------------------------------------------------------ これで完成です。これででかい鍋1つ分をつくってました。 1回しかつくってないのですが、大好きだったので 作り方をメモしてありました。どうしても食べたいのです。 お店はすでにつぶれましたので、料理好きな皆さん、 本当にお願いします!

  • カレーを作ったらサラサラのルーになってしまった

    久しぶりに家でカレーを作りました。 ル・クルーゼの鍋を使って作りました。 ル・クルーゼの鍋を使ってカレーを作るレシピがネットに載っていたので、その通りにしました。 レシピに載っていたのは、4~5人前用だったので、その半分の量にしました。 食材は、牛肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、にんにく、しょうが、はちみつ、赤ワイン、ウスターソース、しょうゆ、ケチャップ。 レシピに書いてあるとおりにしたのに、なんでルーがサラサラでとろみがないのか分かりません。 水の量が多すぎたんですかね。 薄力粉が少なかったからかな。 手間と時間をかけて作って、この出来栄えでは満足できません。 60点といったところです。 ル・クルーゼを使うと美味しいカレーが出来ると書いてあったのに。。 どこが間違っていたのか分かりますか。 料理上手な方にお聞きしたいです。 ご回答をお願いします。

  • 今日の夕飯を何にしようか悩んでいます

    タイトルの通りなのですが、今晩の夕食のメニューで悩んでいます。 相方と同居しているのですが、相方はいつ聞いても「何でもいい」と言って、食べたいものを教えてくれません。 そこで、下記の環境を踏まえた上で何か良いレシピはないでしょうか。 <環境条件> ・キッチンのガス系が故障していて、魚焼き機が使えない。 ・極力短時間でできるもの ・極端に高価な食材ではないもの(一般的なスーパーで購入できるような食材) ・できればボリュームがあるもの ・明日と明後日のメニューは決まっているので、それと被らないもの(類似したメニューも避けたいです)  明日:トンカツ   明後日:カレーライス  ※ちなみに、ここ数日で食べたものは、   ビーフストロガノフ、シチュー、鮭のムニエル、生姜焼き、エビフライ/カキフライ、オムライス…などなど。 すでに夕飯を作る直前なのですが、仕事に没頭していて質問するのを忘れていました。 このため、小一時間ほどで締め切らなければならないのですが、もし良いレシピをご存知であれば教えてください。 また、料理は学生の頃からやっているので、和食・洋食であれば一通りのものは作れると思いますが(作り方を知らなくてもレシピを見れば大丈夫だと思います)、なにぶんレパートリーが少ないので、何か参考になるサイトがありましたら、そちらも教えていただけると助かります。 あまり大層な悩みではないかと思いますが、そろそろネタがなくなってきました…。 (魚を焼けないのが辛い…) どうぞよろしくお願いします。

  • 京阪神でフカヒレの姿煮が食べられる中華料理店は?

    こんばんは。 親が「一度、フカヒレの姿煮を食べてみたい」と言ったので 京阪神でそれを食べられる中華料理店を探しています。 しかしながら、私がしがない稼ぎの者なので さすがに超高級な料理店へは連れて行くことができません。 出来るだけリーズナブル、もしくは少々高いけど納得できる価格帯で フカヒレの姿煮が食べられる美味しい中華料理店はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • フカヒレの姿煮が美味しい店の情報が少ない^^;(横浜市内)

    こんばんは。 友人のお祝いとして、近日中にふかひれの姿煮が美味しいお店を案内したいと思っております。 こちらのサイトや、そのほかでも色々調べてみたのですが、口コミを見ると、どうもばらつきがあったりして判断しかねております。 場所は横浜駅周辺、横浜中華街、みなとみらい、関内などで探したいと思っておりますので、フカヒレ姿煮が入っているコース7000円前後のお店がありましたらお教え下さいませ。