• 締切済み

Athlonがコア欠けで動く?

先日AthlonでPCを組んだのですが、ファンをつけるようとしたら「パチッ」という音がしてコア欠けしたと思ったんです。 そこで、ヒートシンクをどかして触ってみたんです。 グリスが塗ってあったのでよく見れなくて、グリスを混ぜてみたら、グリスが灰色に濁ったんです!(コアの欠片がグリスに混ざった?) 何とかなるかな~?と思ってそれ以上触らないでそのままヒートシンクをつけてPCを起動させると、なんと動いたのです! これってコアは欠けているのでしょうか?

  • hiro98
  • お礼率28% (106/373)

みんなの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

コア欠け ってどういう状態なんでしょうか? グリスが灰色になったのは指先の汚れが落ちたんじゃないですか?それに欠けたものが混じるなら灰色にならずにザラザラしたものが出ると思うんですけど・・・ 動いてるなら問題ないと思いますけど。

hiro98
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コア欠けは、コア(CPUで上にちょっと飛び出た所)の端がヒートシンクを取り付けるときなどに欠けてしまうことをいいます。 シリコングリスを塗って黒っぽいコアが欠けたので、灰色になったのです。 Athlon専用サイト(掲示板)にて聞いてみたところ、コアの端には少し余裕があるから大丈夫とのことでした。 しかし、そのまま使うとコアの粒子がCPUファンの振動でどんどんコアを削っていってしまうので取り除いてからつけたほうがいいとの事でした。

関連するQ&A

  • コア欠けでM/Bまで壊れる?

    AMD自作機4台目(CPU換装は10回位でしょうか?)にして、初めてコア欠けをやらかしてしまいました。というのは、Turion64(MobileCPUなのでこれまた、コア剥き出し、)で、CPUクーラー換装後、少し位置ずれがあったので、そのまま位置修正。数日は動いていたのですが、OS起動後、放置していてら、電源入ったまま、画面真っ暗で、それ以来起動不能となりました。CPUを外して確認したら、コアの角が黒くなっていました。これがコア欠けか。。後で考えると、CPUクーラー装着のまま位置をずらした事を後悔しました。前置きが長くなりましたが、手持ちに同じソケットのCPUが無い為、やもなく通販で新品CPUを購入し、換装する予定ですが、コア欠けによりM/Bまで壊れることは有得るのでしょうか? ちなみにM/BはAlbatron K8M800-754ですが、電源投入後ビープ音もなしで、CPUファンケースファンは回転しますが、BIOSは立ち上がりません。以上、よろしくお願いします。

  • CPUに塗布されている灰色の物体

    先日、埃だらけのCPUファンを掃除しようとドライバーを片手にヒートシンク?(ファンの後ろについてる鉄板が何枚も重なったやつ)を取り外したのですが、CPUとヒートシンク?の接合部分に灰色の物が塗られていました。これはCPUグリスだと調べて分かりました。 (1)CPUグリスを塗り直しは必要か? (灰色の物体は手で触ると簡単に取れました。必要以上には触っていません) (2)CPUの温度を計測する フリーソフト はないでしょうか? (PentiumD2.8を使用しています。)

  • ATHLONの取り扱い

    こんど、ATHLONでPCを自作しようと思っています。 そこで、ヒートシンクの取り付けについて教えてください スペーサー(銅)を使用して取り付けを行おうと思っているのですが、市販されているスペーサーの中には、高さの合わないものがあるので注意するように、友人に言われました。そこで現在スペーサーを使用している方、メーカー又は販売店を教えてください。 以前にコアを壊してしまった事があるので、よろしくお願いします

  • 突然強制終了してしまう

    PCが起動時に突然ピーというビープ音を立てて 落ちてしまうんですが、どうしたら直りますか? TV視聴ソフトを起動すると落ちます。 また、起動時にピーピーピーとなって起動しないこともあります。 このビープ音はメモリエラーらしいんですが。 これまでは正常に動いていました。 怪しいのは熱暴走です。 CPUはAthlonXP2500、ファンはリテールです。 SocketAのファンって未だ売っているんですか? ファンを取り付ける時はコア欠けが怖かったものですが、ヒートシンクをつけたまま上のファンを交換することはできるんですか? 関係ない症状ですが、たまに起動時に勝手BIOSに入って設定もしていないのにパスワードを要求されます。 もちろん、設定していないので分かりませんが。 それにしてもK7は熱いですね。 K8デュアルコアよりも熱いと思われるくらいです。

  • これはCPUのシリコングリス?

    よろしくお願いします。 DELLのOptiplex、GX620というPCを使っています。 CPUはPentium4の2.8Ghzです。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx620/ja/ug/mtprcsr0.htm#wp1142442 CPUファンがついてなく、筐体のファンでCPUを冷やすタイプのパソコンです。CPUには大きめのヒートシンクがついています。 興味本位でPCの中を開け、ヒートシンクを覆っているカバー(ヒートシンクアッセンブリ)を外してみようとしたところ、、、、なにかに密着しているような感じがあったのですが、力を入れると外れました。 よく観察してみると、ヒートシンクの底面、CPUと接しているところに四角形の銀色の糊のような粉のようなものがついています。CPUのほうにも同じようなものがついています。(こちらは多少厚めでデコボコ) これはもしかしてCPUとヒートシンクを密着させる「シリコングリス」というものかな、とその時気づいたのですが、、、 質問1; これはシリコングリスですか?(ちょっとだけさわると銀色の粉のようです) 質問2; もしシリコングリスだとして、とりあえずそのままの状態(一度剥がした状態)でヒートシンクとCPUを元に戻したのですが、まずいですか? (CPUとヒートシンク自体はヒートシンクアッセンブリが強く押さえつけているようなのでヒートシンクはがたつかないのですが、CPUとヒートシンクの間に空気さえも入っていてはいけない、という記事をWebで読んだので、心配です。) 質問3; もしまずいとして、買ってきて塗りなおすのだと思うのですが、その場合に、現在付いているものはどうやって拭き取ったらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUの温度が異常なので冷却ファン交換

    CPUはAthlon64X2 5000 を使っています。マザーボードはASUSのM3Aです。 CPUの温度が何もしていなくても60℃後半から70℃前半まで出てしまいます。部屋はPCを使っている間は冷房をかけています。 グリスを塗り直してみたり、ヒートシンクをしっかり密着させて付けたりもしましたが一向に下がりません。ヒートシンクに触れたら熱はありました。CPUに付属していたファンです。 そこでCPUファンをSCKC-1000に交換してみようかと思っています。(値段が手頃で近くのPCショップに売っている為) ファンを交換しただけで劇的に変わるものなんでしょうか?それとも何か別の要因で熱くなっているのでしょうか?

  • AthlonのCPUファン交換

    現在Nidec製のCPUファンを使用しています。 http://www.widework.jp/products/nidec_cpu.html ところが、このCPU高回転型なので非常に音がううるさいんです。 マザーを固定している鉄板が共振して困っています。 そこで、CPUファンそのものの交換といきたいんですが、コア欠けが怖いので、 ファンだけをアダプターをつけて8cmの低回転ファンをつけようと思っています。 そこで質問なんですけど、ファンだけを交換された方っておられますか? 温度のほうが怖いので、試された方のお話が聞きたいです。 別にAthlonでなくても、Pen4でも結構です。 ファン単体では、回転数や騒音は書いてあっても、風量が書いてあるものってほとんどないもので。 ちなみに構成は Athlon1.2GHz ケースはオウルテックの静音ケースです。 http://owltech.co.jp/web/site/products/pccase/103silent/103silent.html その他アドバイスでも結構ですのでお願いします。

  • CPUへのグリスの塗り方

    XEONが安くなったので、XEONマシンを組もうとしています。CPUの冷却機能を高めるためにグリスG751を準備しましたが、塗り方についていろいろ方法があるようです。一つはコアに米粒大のグリスを乗せ、へらで引き伸ばしてからヒートシンクを乗せる方法、もうひとつは米粒大のグリスをコアに乗せ、ヒートシンクをあててぐりぐりこすりながらグリスを引き伸ばす方法です。後者の方が空気が入りにくいという利点があるものの、グリスがはみ出してまわりのチップについてしまう心配があります。もしチップにグリスがついてしまうとCPUがおしゃかになるということなので、どうしたらよいものか迷っております。何かよい方法をご存知であれば教えて下さい。

  • Athlon XP 2200+ の温度について

    AMD Athlon XP 2200+ 1.8GHz (Thoroughbred) の温度について 先日中古で購入した、上記のCPUに交換しました。 装着後、CPUの温度を「SuperXP Utilities」というソフトで確認したところ、アイドル状態で 61℃ を示しています。 通常使用しても、61℃のままです。 動画の再生を1時間ほどしてから確認しても、61℃ でした。(動画再生中は、CPU使用率は100%になっていました) 動画変換等の、負荷のかかる作業はせず、ネット閲覧、動画再生(ネット上も含む)、エクセル程度です。 ・この場合、CPUの温度は危険状態にあると思われるでしょうか?(著しく寿命が短くなる等) ・また、装着する際、ヒートシンクとの間にシリコングリスを塗っていないのですが、やはり塗布したほうがよいのでしょうか? ・シリコングリスを塗布する場合は、コアの上に盛ればいいのでしょうか、また、量や塗り方はどの程度でしょうか? ・塗布する場合、シリコングリスはなるべく安価なものが良いのですが、どのようなものが良いでしょうか? 初めてCPUを交換した素人で、このまま使い続けるか、シリコングリスを塗布するか悩んでいます。 ご経験がある方、ご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • CPUの熱伝導シートの上手な除去方法について

    前回ヒートシンクを取り付けたときに上手に付けられなかったからか、取り外した時にCPUの上に熱伝導シートの残骸が汚く残ってしまいました。。。ヒートシンクの方は文房具屋で売ってるシール(ノリ)剥がしスプレーを使うとよく取れると聞いて試してみようと思ってるんですけど、これを同じ様にCPUを拭くのに使っても大丈夫でしょうか?壊れたりしませんか?動作時の熱で発火するとかありませんかね?お馬鹿な質問だったらごめんなさい。。。。 綺麗に取り除かないと放熱効果が激落ちするうんですよね???ちなみにCPUはコア欠けしそうで怖いアスロンですw よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう