• 締切済み

Athlonがコア欠けで動く?

先日AthlonでPCを組んだのですが、ファンをつけるようとしたら「パチッ」という音がしてコア欠けしたと思ったんです。 そこで、ヒートシンクをどかして触ってみたんです。 グリスが塗ってあったのでよく見れなくて、グリスを混ぜてみたら、グリスが灰色に濁ったんです!(コアの欠片がグリスに混ざった?) 何とかなるかな~?と思ってそれ以上触らないでそのままヒートシンクをつけてPCを起動させると、なんと動いたのです! これってコアは欠けているのでしょうか?

• hiro98
  • お礼率28% (106/373)

みんなの回答

• shigatsu
回答No.1

コア欠け ってどういう状態なんでしょうか? グリスが灰色になったのは指先の汚れが落ちたんじゃないですか?それに欠けたものが混じるなら灰色にならずにザラザラしたものが出ると思うんですけど・・・ 動いてるなら問題ないと思いますけど。

hiro98
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コア欠けは、コア(CPUで上にちょっと飛び出た所)の端がヒートシンクを取り付けるときなどに欠けてしまうことをいいます。 シリコングリスを塗って黒っぽいコアが欠けたので、灰色になったのです。 Athlon専用サイト(掲示板)にて聞いてみたところ、コアの端には少し余裕があるから大丈夫とのことでした。 しかし、そのまま使うとコアの粒子がCPUファンの振動でどんどんコアを削っていってしまうので取り除いてからつけたほうがいいとの事でした。