• 締切済み
  • 暇なときにでも

目薬を探しています。

目薬を探しています。充血をとるもので、医療用というよりも美容に近いものだと思います。以前雑誌で見た時にはイギリスの「ドクターハリス」というメーカーのモノがいいとのことでしたのでイギリスで探したのですが、見つけることが出来ませんでした。 ハリス以外にも強力に充血をとることのできる目薬を御存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.2
  • e-honda

国内で販売されているのはバイシン(ファイザー製薬)です。クールやビタミン配合などの色々なタイプが発売されていますので、店頭で好きなのを選んでください。 この目薬は雑誌のモデルを撮影する時に目の充血をとるために使用していますし、海外ではニキビなどの赤みを抑えるためにスーパーモデルがショーの直前に使用しています。血管収縮剤が多く配合されているので、他のメーカーより目の充血をとることができます。ただ、なんか目薬を差した時の清涼感はいまひとつなのと、価格が高めなので国内ではロートやサンテの方が人気あるんですけどね(笑)。 赤い箱のバイシンはほとんど血管収縮剤で構成されているので女優さん向きです。(しかしこれ日本で売ってたか?)血管収縮剤配合のものはあまり差しすぎると逆に充血しやすくなったりするので気をつけてください。でも国内のものは成分抑えてあるから大丈夫かな。 ちなみに、市販薬の目薬の成分で血管収縮剤(交感神経興奮剤)というのは次のようなものが使用されています。購入の際、箱の裏書きで確認してください。これ以外のものが配合されて入る場合はあまり目の充血を取る効果は期待できません。 ■薬物名:塩酸ナファゾリン、塩酸テトラヒドロゾリン、塩酸フェニレフリン ■主な働き:交感神経の受容体を刺激して、血管を収縮させる働きをもつので、目の充血をとる効果を期待して目薬に配合されている。使いすぎには注意。眼圧を上げることもあるので緑内障の人は避けること。