• ベストアンサー

アイドルに興味がある男性ってどんな人?

グラビアアイドルに興味がある男性と、モーニング娘などタレントとの距離が近いアイドルに興味がある男性は、他に関する趣味嗜好(例えば、ゲームが好きであろうとか)や男性のタイプなどに どういう違いがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.3

まず基本的には歌を歌っているかということがあるのですから,歌が 好きかということと関連するでしょう。 次に美を追究するかということとも関連するでしょう。 またタレント側の年齢層が違うので,年齢層にもよるでしょう。 また重大なポイントですが,テレビをみるかどうかということとも関連 すると思います。 最後にまったく個人的な意見ですが,グラビアアイドルを求める男性 は,女性に対する肉欲・性欲が大きいと思います。いわば性的な対象 としてアイドルをみているのだと思います。他方で,モーニング娘な どに興味をもつ男性は,女性に対する肉欲・性欲が薄く,ある意味で 女性を理想化,偶像視し,女性を現実感のないものとして捉えている 傾向があると思います。

heisher
質問者

お礼

ありがとうございます。 多角的な分析、非常に参考になります。 グラビアアイドルの場合、雑誌の袋とじなどで代表されるように 性的な対象という意味合いが、やはり強く、かたや、モー娘。などは TVというメディアで露出があるという意味で、偶像化し、その派生したアイドルとして、AKB48という存在が登場するのかもしれませ ん。 アイドルコレクターは資金力があるので30代、コンサートのおっかけ などは時間的な余裕があるので、10代~20代というファン層だと ある分析がありました。グラビアアイドルと、モー娘。などのファン層 の年齢差も考えてみます。 ご丁寧なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kesexyoki
回答No.2

モー娘。好きな人の中には純粋にダンスや曲が好きな人もいるでしょうし、グラドル好きな人は単に女性の水着姿が好きな人もいるでしょう。 その人のキャラクターであったり、見た目による差異は殆どないでしょうね。

heisher
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。単純に考えると、ダンス&歌 OR 水着 ということになりますよね。 それ以外の趣味嗜好は、あまり明確にわかるものではないのでしょうね。

• ddg67
回答No.1

千差万別です

heisher
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとも簡潔に・・・ もちろん千差万別であることには間違いないのですが、 そのタイプにある傾向が見いだせるか、否かということが 少しでもわかればと思い、質問致しました。グラビア系雑誌に 登場するアイドルと80年代のおにゃんこクラブからの流れをくむ モーニング娘(売り出し方など、違いはありますが)はアイドルの 質が違うと思います。そこで、ファン層に違いがあれば、その具体的な 相違点について知りたいと思っております。