• 締切済み

結婚にむけての貯金

こんにちは、23歳女性です。 彼も同い年の23歳です。 私はデザイン会社の正社員として勤務したばかりで、彼は理容師3年目です。 結婚したいねと最近真剣に考えていて、ふたりでこれから結婚資金を 貯めようとおもっています。 そこで・・・ いくら貯めればいいのかはっきりと解らなかったので、 ここに質問させていただきました。 ちなみに結婚式は、大々的に披露宴をやってー・・・ ではなくて、十数名でこじんまり、挙式のみでもいいよねと話しています。 そして、彼が理容師で収入があまり多くないのと、私も仕事がしたい理由で、結婚後も共働きだと考えています。 みなさん、どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • sayusada
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.2

NO.1の方もおっしゃってますように >ちなみに結婚式は、大々的に披露宴をやってー・・・ >ではなくて、十数名でこじんまり、挙式のみでもいいよねと話しています。 ここはあくまでお二人の希望であって親がからんでくるとどーなるかはわかりません。 結納なんていらないって言ってても親としてはしてほしいって言うかもしれませんし、式だけじゃなく披露宴もちゃんとして親戚にお披露目してほしいって思ってるかもしれません。 式・披露宴はお金をかけようと思えばいくらでもかかるものなので、いくらあっても問題ないですが、式・披露宴・新居・引越し資金などすべていれて300万~500万ぐらいあれば普通に出来ると思います。 2年ぐらいで貯めれるだけ貯めて、必要なければ持っておけるものなので最低年間一人100万ぐらいは貯めたほうがいいと思います。 最初はキツイって思うかもしれませんが、結婚したらもっとお金がかかることもたくさんあるので、貯めれる生活を身につけられるほうがいいと思います。 がんばってくださいね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohirune-2
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

おめでとうございます!楽しみですね。 結婚資金ですが、あればあっただけよいという感じがします。 お式、披露宴だけでなくその後二人でくらす時に必要なものもありますから。 >ちなみに結婚式は、大々的に披露宴をやってー・・・  ではなくて、十数名でこじんまり、挙式のみでもいいよねと話してい ます。 と二人で考えていても、親が絡んでくると、そうとも言っていられません。実際私も、式は挙げなくてもいいという考えだったのですが、いつのまにやら、親戚だけでになり、ご近所さんも…、と増えていきました。時期にもよると思いますが、30人位で50万円~だったような気がします。(会場費だけで)その他にちょっとケーキにフルーツを多めにやキャンドルサービスをなんていうとすぐに○万ふえてしまいます。 まだ、お若いので実家暮らしだったら各々年間100万円を目標にして見られては。二人で、1年で200万。2年で400万たまります。具体的にお相手がいらっしゃるので、結婚時期を決め、そこまででいくらと考えてみてもいいですね。がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式がしたい!!

    タイトル通りなのですが、近々入籍を控えています。 新居も決まっていろいろ揃えている所ですが、元々貯金もあまりなかったので必要最低限の物を買うだけで精一杯です。 ゼロからのスタートになります。 共働きなので、二人でしばらく働いて結婚資金を貯め 挙式・披露宴を行う予定でしたが先月に妊娠が発覚しました。 私が働けるのは頑張って来年の春までになりました。 出産費用などを貯めないといけないんですが、どうしても結婚式を諦められません。 子供が生まれて落ち着いたらしたいなとは思っていますが、子供が産まれたら式代なんて貯蓄出来ないだろうな・・・とも思っています。 彼の親は結婚を反対しているので一切手助けはしてくれません。 最低、どのぐらいのお金があれば結婚式は出来るでしょうか?? あまりお金をかけずに式・披露宴をする方法が あれば教えて下さい。 お願いします。

  • 結婚式について教えてください。

    結婚式について教えてください。 牧師さんがいるチャペルでの挙式と、 ケーキ入刀などがある披露宴は、 また別物なのでしょうか? チャペルで挙式→披露宴?? これは同日?? 全くわからないので色々教えていただけたら嬉しいです。

  • 結婚式に招待した方が結婚したが挙式は未定の場合

    旦那さんの後輩が結婚しました。 籍は入れましたが、挙式は未定だそうで、やるかやらないかも決まっていないようです。 私たちが結婚するとき挙式・披露宴にに、その後輩を招待させてもらい ご祝儀を3万円いただいています。 今度、その後輩に会う機会があるようなのですが その時に結婚のお祝いを渡してもらった方がいいのか、いくら包んでいいのか悩んでいます。 私的には、ご祝儀1万円とプレゼントと思っていますが、後々、挙式・披露宴に呼ばれた場合はご祝儀はいくら包んでいいのかわかりません。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の写真について

    結婚式、披露宴の写真について教えてください。 私達の挙げる式場でお願いすると 150カット、アルバム一冊、ネガ(CD付き)で21万円です。 正直高いな。。。と思います。 皆さんの書き込みなど見ていると 400カットで~などとあったので。 うちの会場は最高で150カット。 これって少ないのかしら?と不安になりました。 できれば沢山欲しいなとも思います。 挙式~披露宴で150カットだと 少ないと思いますか?充分ですか? 外注も考えてはいるのですが持ち込み料5万と 挙式の撮影は出来ません。 挙式だけ式場にお願いすると30カットで7万ちょっとでした。 みなさんは、何カットでお幾らくらいでしたか? 実際、結婚式で写真をお願いした方のご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚の段取りが面倒くさい

    来年の夏に挙式を予定しているものです。私は女性ですが、結婚の段取りが面倒くさく思えてしまいます。 ・戸籍上夫婦になる手続きをする ・海外挙式をしたい これだけで十分だと思ってるのですが、 ゼクシィなど立ち読みするとウンザリする程準備の手順が載ってます。 私は正社員で働いていて仕事も忙しいですし、休日はノンビリしたいです。 結婚式や披露宴の準備が面倒だと思う男性は多いとききますが、女性でテンション上がらないのってレアケースですか? ※彼と結婚できるのはめちゃくちゃ嬉しいと思ってます。

  • 出産後1ヶ月半の結婚式

    2月中旬に出産予定の妊婦です。 4月1日に友達の結婚式があり、挙式と披露宴への招待状が送られてきました。 挙式は30分ほどで終わると思うので、旦那に赤ちゃんを預けてロビーか 控え室で待っていてもらおうと思っています。 披露宴はすごく残念なんですけど、欠席しようと思ってます。 友達は披露宴も旦那に預けて出席してほしいっぽいんですが、 旦那に赤ちゃんを預けて、自分だけ楽しむってちょっとどうかと思う ってしまいます。 挙式だけ出席して披露宴を欠席って失礼でしょうか? それと、その場合のご祝儀っていくら包んだらいいのでしょうか? ちなみ私の時は3万円いだたきました。

  • 結婚式、お呼びできないと伝えたあとの招待

    9月に挙式披露宴を予定しています。 当初、私の職場関係は挙式披露宴にはお呼びしないつもりでした。 報告だけになりますが…とすでに式にはお呼びできないことを伝えています。 が、準備を進める中でやっぱり職場の人にも来てもらいたいなと思うようになりました。 先輩一人と直属上司(2人は正社員、私は契約社員)に声をかけさせてもらおうかなと思っているのですが 今さらかな?とも思ってしまい、どのように伝えればいいか悩んでいます。 やはり失礼になってしまうのでしょうか? ちなみに2人とも遠方からになり、来て頂けるなら宿泊になると思います。 最初の計画のまま職場の方の招待は諦めるべきか これからお誘いでも良ければどのようにお伝えすればよいか。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚準備で大変なことは?

    2月に挙式を控えているものです。 挙式・披露宴など結婚準備で一番、大変だったことは何でしたか?

  • 結婚祝い

    会社の同僚が4月に入籍をするのですが、挙式と披露宴は夏に行うそうです。 披露宴にも招待してくれるようですが、入籍したときに結婚祝いをした方がいいのでしょうか? それとも披露宴のときでよいのでしょうか? ちなみに同僚は夏の挙式前に退職する予定で、職場関係者で披露宴に呼んでくれるのは私だけのようです。

  • 結婚のための貯金てどれくらい?

    今お付き合いしている彼と結婚を考えています。 そこで、結婚のための準備資金をどれくらい貯めればいいのか教えてください! 今私は大学4年で、卒業後は大学院に進み、2年で卒業して就職するつもりです。彼は今大学院の修士2年で、現在就職活動中です。結婚は、私が大学院を卒業するタイミングでと考えています。 私は実家(関東)を離れて一人暮らし(関西)をしていますが、彼は実家暮らしです。彼は就職をしたら実家を出るつもりですが、就職先が決まるまではどうなるかはわかりません。結婚しても関西に住むつもりですが、彼の実家で同居は考えていません。 結婚式はしたいと思っていますが、いわゆる何百万円もかけるつもりはないです。かといって、ジミ婚というつもりもありません。結婚式は二人の出身大学のチャペルが借りられ、そこで二人がお世話になった大学の牧師先生に司式をお願いしたいと考えています。披露宴はホテルなどの披露宴ではなくて、「お庭みたいなところでしたいな」と彼は言っています。(私も賛成です) 新生活のための費用や、子供ができたときの出産費用などは除いて、純粋に「結婚式諸々」にかかる費用はどれくらいになると思いますか?またそのためにどれくらいお金を貯めたらいいと思いますか?どなたか教えてください!!!

このQ&Aのポイント
  • ワードプレス記事内の特定語句にjQueryを使って自動でタグとクラスを付与する方法を学びたい
  • 類似した語句に自動でタグを付与しない方法や、特定ページでの無効化方法についても知りたい
  • 特定語句のハイライトが意図しない場所で行われてしまう問題や、ハイライトが不要なページの扱いに困っている
回答を見る

専門家に質問してみよう