• 締切済み

結婚にむけての貯金

こんにちは、23歳女性です。 彼も同い年の23歳です。 私はデザイン会社の正社員として勤務したばかりで、彼は理容師3年目です。 結婚したいねと最近真剣に考えていて、ふたりでこれから結婚資金を 貯めようとおもっています。 そこで・・・ いくら貯めればいいのかはっきりと解らなかったので、 ここに質問させていただきました。 ちなみに結婚式は、大々的に披露宴をやってー・・・ ではなくて、十数名でこじんまり、挙式のみでもいいよねと話しています。 そして、彼が理容師で収入があまり多くないのと、私も仕事がしたい理由で、結婚後も共働きだと考えています。 みなさん、どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• sayusada
回答No.2

NO.1の方もおっしゃってますように >ちなみに結婚式は、大々的に披露宴をやってー・・・ >ではなくて、十数名でこじんまり、挙式のみでもいいよねと話しています。 ここはあくまでお二人の希望であって親がからんでくるとどーなるかはわかりません。 結納なんていらないって言ってても親としてはしてほしいって言うかもしれませんし、式だけじゃなく披露宴もちゃんとして親戚にお披露目してほしいって思ってるかもしれません。 式・披露宴はお金をかけようと思えばいくらでもかかるものなので、いくらあっても問題ないですが、式・披露宴・新居・引越し資金などすべていれて300万~500万ぐらいあれば普通に出来ると思います。 2年ぐらいで貯めれるだけ貯めて、必要なければ持っておけるものなので最低年間一人100万ぐらいは貯めたほうがいいと思います。 最初はキツイって思うかもしれませんが、結婚したらもっとお金がかかることもたくさんあるので、貯めれる生活を身につけられるほうがいいと思います。 がんばってくださいね♪

• ohirune-2
回答No.1

おめでとうございます!楽しみですね。 結婚資金ですが、あればあっただけよいという感じがします。 お式、披露宴だけでなくその後二人でくらす時に必要なものもありますから。 >ちなみに結婚式は、大々的に披露宴をやってー・・・  ではなくて、十数名でこじんまり、挙式のみでもいいよねと話してい ます。 と二人で考えていても、親が絡んでくると、そうとも言っていられません。実際私も、式は挙げなくてもいいという考えだったのですが、いつのまにやら、親戚だけでになり、ご近所さんも…、と増えていきました。時期にもよると思いますが、30人位で50万円~だったような気がします。(会場費だけで)その他にちょっとケーキにフルーツを多めにやキャンドルサービスをなんていうとすぐに○万ふえてしまいます。 まだ、お若いので実家暮らしだったら各々年間100万円を目標にして見られては。二人で、1年で200万。2年で400万たまります。具体的にお相手がいらっしゃるので、結婚時期を決め、そこまででいくらと考えてみてもいいですね。がんばってくださいね。