• ベストアンサー

部品供給規程法律?

メーカーが生産する製品の部品の供給年数を定めた法律をご存知の方、なんという法律かご教示ください。人により5年や8年と曖昧のため正しく知りたいのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttxinc
回答No.1

経済産業省の指導により業界団体が作った自主基準で、 年数が決められている模様です。 なので、法的に基準があるわけではないのですね。

ahyosc1
質問者

お礼

いくら検索をしても法律として出てこなかったのは、法律は無かったからですね。確かに私もメーカーに勤めていますが、ユーザーから多くの希望があると需要に合うと判断されると、特別に保守契約を有料で延長していました。矛盾が解消されましたので、ありがとうございました。