• ベストアンサー
  • 困ってます

育毛剤と発毛剤の併用

失礼します 今自分はリアップとマンダムのarreshという育毛剤をつかっているのですが 朝おきてリアップ→2時間後にarresh→お風呂上りにリアップという方法で使っています この場合、リアップの効果はarreshを使うことによって、薄まるのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数548
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

補足していただき,ありがとうございます。 まず,最初に断っておきますが,飽くまでも医薬に素人の考え方ですので,間違っている可能性は非常に高いものと考えて,お読みください。 育毛剤には,「血管拡張作用によって,塗布した部分の皮下にある血管を拡張することにより血流を増し,より多く血液が流れることで髪の毛を作っている毛根に今よりも多く髪の毛の材料である栄養が届くようにするもの」と,「髪の毛を作っている毛根に細胞分裂を促すもの」,そして,その両方の作用を持っているもの,ごく少数を除き,この3つの種類に分類されます。 ですから,たぶん,そのarreshもこれらのうち,いずれかに分類されるものと考えられます。 一方,リアップは,「血圧をも下げられるほど強力な血管拡張作用によって,より多くの栄養を髪の毛を作っている毛根に届けることによって,毛根を太らせて脱毛を防ぎ,発毛を促しているもの」です。 もし,arreshが血管拡張作用を持つものだった場合,リアップの効果が薄まることはないと思われますが,逆に,arreshを塗布する意味があるのかどうかに疑問が生まれます。 血管が拡張するにも限度がありますからね。 arreshが,毛根の細胞分裂促進作用をも持つものだとしますと,双方の働きが違いますので,それぞれがもう一方の邪魔になるようなことはないと思われます。 まぁ,多少は,リアップの有効成分濃度が低くなるかもしれませんので,その分,効き目が弱くなる可能性があるかもしれませんが・・・。 ひとつ心配になるのは,リアップの有効成分は,約3ヶ年以上使い続けていますと,有効成分に対しての耐性が体内に出来てしまい,まったく,効き目を失ってしまうと言うことです。 これは,血管が硬くなる可能性があると考えられ,もし,血管が硬くなったことで効き目を失うのであれば,もし,arreshに血管拡張作用があった場合,それが血管に対してかなりのストレスになると考えられますので,血管の硬化が早まってしまうのではないかという心配を助長するものではないかと思われます。 まぁ,素人考えですので,あまり,信用しないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

補足をお願いします。 その育毛剤は,マンダムというメーカーから発売されているのでしょうか? また,製品名は間違えていませんか? こちらで検索してもそのような製品は存在しないようなのですが・・・。 ということで,もう一度,育毛剤のメーカー名と製品名を確認し,それを教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かにマンダムです 自分も検索しましたがでてきません MEN's Arresh 薬用育毛トニック medicatedHairTonic とかいてあります スプレータイプです;