• 締切済み

ノアは4WDと2WDがどちらが走りやすいの

eddyの回答

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.1

ワタシは、冬場スノボに行くので新車を買うときに4WDを買おうと思いましたが、 年間で考えると、町中を走っているときと、山に行く時を考えると、圧倒的に、 街乗りの方が多いので、そちらがおっしゃるように、2WDにしました。 燃費は、やっぱり2WDのほうがいいし、4WDは車体が重いですからね。 町中でも、いざというときは、4WDが安心かもしれませんが、都内でしょっちゅう 渋滞にはまっているワタシは、その「いざ」があまりありません。

参考URL:
ノアはどうか知りませんが

関連するQ&A

  • アウディとレガシイの4WD

    アウディやスバルの4WDが、他車メーカーの4WDよりもアドバンテージがあると言われる部分というのはどこなんでしょうか? 正直、私には違いがわかりません。 日産のFRアテーサは、FFベースの4WDに比べると(私の主観ですが)、コーナーリングなどアンダーステアが少なくよかった気はします… アウディやスバルの4WDと比べて遜色があるようには思えません。 もしも、純粋な性能の比較として「ここがいいんだ」と言う部分があれば、教えてください。

  • 自動車 4WDシステムの違いについて教えて下さい。

    自動車 4WDシステムの違いについて教えて下さい。 _ スバル ・VTD-AWD[不等&可変トルク配分電子制御AWD](レガシィなどのターボ) ・アクティブトルクスプリットAWD[電子制御AWD](レガシィなどのノンターボ) トヨタ アクティブトルクコントロール4WD(ウィッシュ、アイシス、ヴォクシーなど) マツダ 電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステム(MPVなど) ホンダ リアルタイム4WD?(ステップワゴン、ストリーム?など) 日産 オートコントロール4WDシステム(セレナ) スバルで試乗の際、カタログの減速比の欄に前後で分けて書いてある車種は 4WDといっても普段はFFで、滑る状況になると4WDになると聞きました。 減速比の欄に前後があるのはホンダ、日産、マツダでトヨタ、スバルはありません。 ホンダのリアルタイム4WDは普段はFF状態にして燃費を向上と書いてあったと思います。 日産のオートコントロール4WDシステムはスタンバイ方式と書いてありました。。 マツダの電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステムも同じですか? スバルのVTD-AWDだと常に4WD(トルク前後比100:0、FF状態にならない)と思うのですが、 アクティブトルクスプリットAWDだとホンダや日産と同じようなシステムで普段はFF状態(100:0)ですか? それとも普段は100:0にならない前後不等で場合によっては100:0も有りうるものだのでしょうか? トヨタのアクティブトルクコントロール4WDはどうなのでしょう? 今のところ、レガシィワゴン(ノンターボ車) VS ハイルーフミニバン VS ロールーフミニバン なのですが、 4WDシステムによって候補車を絞りたいと思います(もちろん他の安全装置や快適装備、価格なども比較しますが)。 それとも、これはこだわるポイントではないのでしょうか? 雪国住まいでたまに坂道がきついところに行くので。

  • 軽の1BOX(4WD)について

    山、海に行くレジャー用のセカンドカーとして、軽1BOXで、 さらに雪国でも使用するため4WDの購入を考えています。 乗車はだいたい1人か2人ですが、比較的重い機材を載せ るため、ターボ車にしたいと思っています。(燃費があまり 良くないとは思いますが。) このような条件に合う車は各社出していますが、実質的に パワフルさの違いはあるでしょうか。高速道路で、比較的 もたつかない車種を望んでいます。 友人の話では、アトレーが早いのではと言っていますが、 燃費や加速感のことを考えると、いっそのこと軽1BOXは やめてホンダのN-BOXのような車にしたらという話もあり ます。しかし、N-BOXもそこそこ重量があるので、あまり 変わらないような気がしますが、いかがでしょうか。 車種の選択に迷っています。

  • コンパクトカー4WD仕様そろいましたが。

    札幌在住です。コンパクトカー(SUV以外)かつ4WD(主に深雪(駐車場、脇道)脱出目的)がほしいと思っています。 2014年冬は新型ヴィッツ、新型フィット、新型デミオとでそろいました。旧デミオは日産の日立のモーターで回すe-4WDだったのでいままで対象外でしたが、今回はアクティブ型とはいえ、ちゃんとした4WDのようです。スバル、三菱は4WD性能自体には魅かれますが、ちょっと大きいです。日産はJUKEはある程度本格的ですが完全SUVです。スズキはいい車はありますが、安全を度外視したメーカーというかんじがしてどうも好きになれません。(スイフトの4WDもいまいちメカニズムがわかりません) 本当はフィアットパンダ4x4がよかったのですが、MTしか選べず断念しました。クロスポロ、プジョー2008、ルノーキャプチャー、かっこいいのですが軒並みFFです。日本車のバリエーションはすごいですね(日本では)。中古でもアウディクワトロ(A3)は高いです。手が出ません。 さて、3車のよさはそれぞれありますが、価格、4WD性能が同等なら、燃費よりパワーがほしい、となるとフィットの130馬力は抜きんでています。高速でも快適(でしょう)デミオのディーゼルも気になりますが、ホンダ車は作りが安っぽい(タフな感じがしない)のがネックなのですが、ほかにこれはという車、あるでしょうか?

  • エアウェイブかウィングロードの4WD車にお乗りの方へ。

    こんにちは。 今回、ホンダのエアウェイブか、日産のウィングロード、どちらかの 購入を考えています。雪が降る地ですので、4WD仕様の購入を考えて いるのですが、上記どちらの車のオーナーの方へ、以下の質問に 答えて頂ければ幸いです。 (1) センタートンネル 4WDですと、後部座席の足元に、センタートンネルの盛り上がりがある のが普通?かと思うのですが、この二車、その盛り上がりはどんな 感じでしょうか?本格4WDと、スタンバイ4WDですと違う物なので しょうか? (2) 4WDの性能 ホンダのデュアルポンプシステムの4WD、日産のe-4WD、共に、あまり 良い評判を聞かないのですが(^^;)、実際の所はどうなのでしょうか? FFよりは少しだけ良いという状態なのか、それともあまり変わりは ないのか、結構思った以上に良い感じなのか。 因みに、今住んでいる所は冬になると、普通に積雪があり(多い時は 一日で数十センチ)、凍結する、と言った感じです。 けど、悪路を攻めることはないので、普通に使って4WDの効果を感じ れれば、良いかな、と言ったレベルです。 (3) 悪い点 他、この車に乗っていて初めて分かった悪い点、などあれば教えて 頂ければ、と思います。あまり悪い点の情報は聞けないものですの で・・・。 以上、よろしくお願いします。

  • オートコントロール4WDについて

    日産セレナのカタログに「オートコントロール4WD」と言う説明があります。 その内容を見ると、「前輪がスリップするとオートコントロールカップリングが作動し、より大きなトルクを自動的に後輪に伝え4WDで走破する。通常走行時は後輪へのトルク配分を控え燃費を向上させる」とあります。 そこで疑問なんですが、普段は後輪にはトルクがどの程度掛かっているのか、また、高速走行時における車両安定性への貢献度などはどうなのか?それと、実際の雪道での走破性などご存知の方アドバイスをお願いします。

  • スポーツドライブの楽しい車。

    最高速度とか、加速とかではなく、コーナーリングを楽しめる車でお薦めはありますでしょうか? FRは興味ないので、FFか4WDでお願いします。 (三菱、スバルは興味ないです)

  • 軽バン、バモス エブリィ ハイゼット ・・・について

     燃費と走行の性能を実際に乗車された方からの意見をいただきたいと思います。  現在、バモス グレードM MT 2WDに乗っています。(ノンターボ)です。ホンダらしくエンジンの伸びはよく、燃費も平均17くらいです。が・・  雪が多い地方のため、4WDに乗り換えようと計画中です。 仕事も兼用なので、バンタイプのバモスホビオやハイゼットカーゴ、エブリィバンタイプの情報を集めています。    エブリィジョインなどは、カタログでみるとターボ・MT・4WDでも燃費17とありました。実際はどうなんでしょうか?  あと、4WDだとハンドルが重くなる、走りが重くなるなどという意見もききますが、どうなんでしょうか?  皆さんのお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。   

  • 雪道に強い2WD車は?

    どちらかと言えば雪国に住む者です。 以前、パートタイム4WDのハイゼットトラックに乗ってました。降雪時は、後輪2駆ではハナシにならず、4駆に切り替えるとモリモリという感じでした。 その後、FF2輪駆動だけのムーヴにしたところ、雪道でも全く問題ありませんでした。 スキ-場等、急坂あるようなトコは行きません。 今、荷物(自転車ですが)を積みたいなと考え、リアエンジン・リアドライブの スバル・サンバーディアスを候補としてあげてます。 FFの軽ワンボックスは、どれも居住性を重点に置き、サンバー程の積載性がありません(シート等、内装は豪華ですけど)。   4駆にしたくないのは、先のハイゼットの燃費の悪さに懲りてるからです。 RRではホンダ・バモスもありますが、アクティバン時代から、リヤタイヤ真上のボディの腐りが今だに改善されず、初回車検で もうこんなん?を何台か経験してるので・・・。 サンバー・ディアス、RR(あえて)2WDの雪道走破性を教えてください! エンジン・ミッション後ろにあり、後輪駆動で、その点FFと変わらないと思うんですが、いかがでしょう? あと、M/T・A/Tでの燃費とか、経験者のかた、よろしくお願いします!

  • 初めてのマイカー、何にしようか悩んでいます。

    はじめまして。 わけありで27歳で社会人デビューする予定のものです。 僕のバケットリストの中には「今年中にマイカーを買う」というのがあります。 家の車は軽で、免許も持っているしちょくちょく運転したこともあります。 それで、実家から離れて生活することになりますし、車が必要かなと思っていろいろリストアップしてみました。 はっきりしている方向性としては「セダンは買わない」で 手頃な値段で買える、走りが良い車を探してみました。 まずリストアップされるのは以下のどおりです。 オプションをつけての値段順。 日産・ジュークターボ ホンダ・フィットシャトル(ハイブリット) スズキ・スイフト スズキ・スプラッシュ 最も割りきって乗れる楽しい車を選ぶとジュークになるだろうけど燃費も悪ければ値段も高いです。ギリギリって感じ。 フィットシャトルは燃費はいいだろうけど実用性重視で走りがまずい可能性が。このへんはホンダに期待するしかないだろうけど、実際乗ってみないとわからないでしょう。 スイフトとスプラッシュはまず安いし走りには評判がいいが燃費はハイブリットに及ばないはずで、オーディオ設定がいまいちで、買うとしたら手を加えなければならないと思いました。 家の車が軽なので、出来ればこれよりは広くて燃費がいい車にしたいと思っていますが、 このうち何かお勧めがありましたらぜひお願いします。 また、僕がまだ見ていないものからも走りが良くて燃費も納得できる車がありましたら紹介お願いします。