• ベストアンサー

マンチェスター―ポーライン?

 大学教授のお話の中ででてきたのですが、 「歴史的にEUには国土軸みたいなのがあって、 これをマンチェスター―ポーラインという言い方をしているのですが」 イギリスのマンチェスターからライン川沿いにおりてきて、 スイスを経由して北イタリアへ行く地域のことだそうですが、 こういう言い方、御存じの方いらっしゃいますか? イタリアにあるポー川のことじゃないかと同僚は申しますが……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pubblico
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

お答えできます。 ヨーロッパ中世の(フランク王国のあとの)ロタリンギアに沿って、 北イタリアのポー川平野からスイス・ライン川・ベネルックスから英仏海峡を渡ってロンドンあたりまでが、 近世、近代の人口・政治・文化・経済の中心だったのですが、産業革命以後はバーミンガムや マンチェスターをくわえて考えます。 ポー・ライン枢軸とか、ロタリンギア回廊とか、ただの西ヨーロッパ中軸とか、専門によって 呼び名はすこしちがうと思いますが、その教授は人文地理?それとも歴史? 大学の歴史地理の教科書とか、『岩波講座 世界歴史』16巻p.20とか、見てください。

todoroki
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。というのも、この教授(東大の高橋先生なんですが)の発言がとても聞き取りにくく、マンチェスターははっきり聞こえたものの、ポーラインは全然聞こえなくて、悩んでいたところだったのです。あ!ポーラインってポー川とライン川という意味でしょうか?そうすると、ポー・ラインにしなければいけませんね。マンチェスターとポーのラインという意味かと・・・・もう一度お教え願えますでしょうか。

関連するQ&A

  • マンチェスターポーラインと言われたら?

     pubblico様のお答えで理解できたのですが、マンチェスターポーラインと発言されたなら、マンチェスター・ポー・ラインと表記するべきなのでしょうか?  つまり、マンチェスターとポーとラインの3地域という意味なのでしょうか?それともマンチェスターとポーのラインという意味なのでしょうか。(これだと表記はマンチェスターーポーライン)

  • シェンゲン乗換えでのイギリス時の入国審査

    アムステルダム経由でイギリスに入る予定でいます。 この場合、アムステルダムでシェンゲンの入国審査と出国審査を受けて、イギリスで再度イギリス入国審査を受ける事になるのでしょうか? それとも、アムステルダムは単なるトランジット扱いで、何も審査は無いのでしょうか? 数年前ですが(テロよりも前です)、アムステルダム、マンチェスターの2回乗換えでダブリンへ行った時、アムステルダムでは何も無かったので、すっかりEU圏はフリーだと思い込んでいた所、マンチェスターでのターミナル移動時に警備員に呼び止められ、”おまえどうやってここまで来たのか、イミグレを通ってないじゃないか”って叱られました。オランダのイミグレを通っていない事をとがめられたのか、イギリスのなのか、不明です。 こんな失敗したくないので、ご教授ください。 また、イギリスからアムス経由でドイツに入る時は、イギリスで出国審査、アムスでシェンゲン入国審査になるんですよね?

  • EU旅行

    はじめまして。 4月にEUを旅行予定です。一ヶ月程度(4/4~5/1)イギリスからベルギー、ドイツ、中欧、イタリア、スイス、フランスと計画しています。予算は50万(航空券を買ったので40万)くらいです。プランは少しずつ立てているのですが 、お勧めの場所やホテル(ユースホステルを主に考え中)、EUで良かったことなどありましたらご意見いただけますでしょうか?(北欧もいい意見がありましたら、検討にいれます)よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ(南欧?)の太陽が強いのは?

    イタリア在住です。 ヨーロッパの陽射しは非常に強いのですが、なぜなのでしょうか? 検索してみたところ「湿度が低いから」「太陽が高いから」などありましたが、明確なものは見つかりませんでした。 一般に南欧は湿度が低いと言われていますが、ここ北イタリアのポー川の周辺は、日本ほどではありませんが、けっこう蒸し暑いです。確かに日本よりは低そうですが「湿度が低いから」という理由はやや説得力に欠けるような気がします。 少しでも日焼け止めを怠ると、日本にいる時には出来ない、蚊に刺されたよりも強い赤い腫れ物が出来てしまいます。明らかに日本とは陽射しが違う理由を知りたいです。よろしくお願いします。

  • EU内移動(飛行機)

    スイス航空利用でイタリア旅行をすることになったのですが、帰国便がミラノ発チューリヒ経由になりました。ミラノの空港にはやはり2時間前に到着していなければいけないのでしょうか?それともEU内ということで、国内扱いになり1時間前に空港に着けば良いのでしょうか?

  • ヨーロッパで長期働くには

    ヨーロッパで長期で働くには、どうすれば、また、どのような方法がありますか? ヨーロッパといっても、いろいろありますが、特にイギリスやフランス、スイス、ドイツ、イタリアなどです。 私は特に何かの資格を持っているわけではありません。 数ヶ月間、ヨーロッパで働いたことはあるのですが、 もっと年間単位で働きたいのです。 しかし、EUという枠の中で、アジア人が働くのはどんどん難しくなっています。それは日本食レストランや観光関係でもだと思います。 漠然とした質問になってしまいましたが、何か方法をお知りでしたら、教えてください。

  • 将来、1人旅をしてみたいです。

    私が今のところ考えている場所は ・北イタリア ・フランス【田舎の方】 ・スイス ・ポーランド ・ドイツ ・オーストリア ・マレーシア 以上の国でなにか この国のこの場所危ないなど、どうゆう事に気をつけて! とかありますか? ※ちなみに イタリアが危険なのは百も承知です。 あと ドイツでは 半韓家が少数いて、日本人の場合間違われてしまうのは知っていますが、どの地域に多いかしりません。

  • イタリアの墓地について、ご存知ないでしょうか。

    例えば映画などで見るアメリカやイギリスの墓地は、芝の上に墓石が並んでいる印象があり、 あとパリなどは、区画があって墓石が並んでいて、何となく公園ぽかったりします。 で、いくつか見たイタリアの墓地は、区画はあるでしょうが、 墓石が彫刻のようで個性的だったり、 また壁面にロッカーのように何段かになっているものとかが結構あるようです。 そこでお尋ねしますが、北イタリアの、都会から離れた山の方などの墓地はどうでしょうか? 田舎で土地のあるような所は、地面に割とシンプルな墓石が並んでいる所もあるんですかね? それともイタリアでは全国的に、上記のようなタイプが一般的なのでしょうか? 日本でも地域によって違いがあるので、イタリアもそうかもと思いますが、 北イタリアで見たことあるとか、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アジアって人口過多で嫌ですよね?

    投資先とか金づるとして見るなら良いけどさ ワールドカップにしたってアジア勢は一勝もできないザマ。 コスタリカなんて人口数百万なのに、イタリアに勝って、ウルグアイに勝って、イングランドに引き分けたし。 ノーベル賞なども欧州圏の方が受賞者多いでしょ。 ヨーロッパならドイツやイタリアやイギリスといった大国でも5000万、6000万程度の人口 これらの国は国土も日本と大差ないのに。 スウェーデンやポルトガルあたりは1000万も人口いないしね スイスやオーストリアも1000万前後でしょ。 日本と比べて国土がめちゃ小さいわけでもないのに。 それに比べてアジアときたら・・・・・・・ インド・・・・・中国・・・・・・ もうキモイほど人だらけ フィリピン、バングラデシュ、日本、ベトナム、インドネシア、パキスタンとか 1億超えの人口 気候がいいのか、米食だからなのかよくわからないけど アジアって人口ばっかり多いよね、評判の良い国ってほとんどないのに。

  • 日本の人口は5000万前後が妥当ではないですか?

    イギリスやイタリアがそのくらいですし http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html 個人の幸福度と比例する個人のGDPは日本は低いし 人口が多ければ多いほど社会のお荷物(非納税者人口)は多いし 日本の場合は実に6割は消費税しか払ってない奴 オーストラリア、カナダ等は 広い国土に少ない人口、資源もあり、災害も少なく、社会インフラも整備されている それに比べ日本は・・ さほど広くない国土に多すぎる人口、資源も乏しく(メタンハイドレートもどうなる事やら・・・・)、災害も多い こりゃ自殺も多く、うつ病患者も多く、幸福度が低い人が多いのも当たり前ですよね? スイスやオーストリアも景観はサイコーーだしね!!!日本と違い公園も広いし。 画像はイタリア第三の都市だけど 日本のようなコンクリートジャングルと違って 高い建物はほとんどないし、車の量も少ないです。