• ベストアンサー

後遺障害診断書はどこに提出? 画像もいる?

交通事故での後遺障害診断書を医師に書いてもらう予定です。 そこで質問ですが、書いてもらった診断書はどこに提出すればいいのですか? また、CTやMRIの画像は提出しなくていいのですか? 診断書に具体的に書いてあるから必要ないかなと思いまして・・・ 等級を判断するのも機械的に書類主義みたいなものですか? 相手加害者は任意保険に入っています。 わけあって自費で通っているため、保険会社を通していません・・・ 被害者請求と一括請求・・・  一括請求は相手任意保険に提出で被害者請求は相手自賠責に提出ですか?    なんか一括だと不利にされると聞いたので・・・

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpedcip
回答No.3

治療費を自費で支払っている状況では任意一括の対応はされていないと思います。 この当たりはどうなのでしょうか。 もし、任意一括の対応でなければ、後遺障害診断書は自賠責に被害者請求となります。 「交通事故証明書」に自賠責の保険会社と証券番号が記載されていますので、そちらに請求することになります。 任意一括の対応がされていれば、相手保険会社でも問題ありません。 任意一括の対応で無い場合、後遺障害診断書に添付するものは、画像、診療報酬明細書、診断書、領収書、印鑑証明等が必要です。 任意一括の場合、これらは保険会社が対応します。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

事故の損害賠償請求は、自分の物ではありませんので、相手になります。 訳有っての意味が書かれて居ないので判りませんが、通常は。加害者の加入している自賠責保険会社の自賠責保険担当に提出します。 相手の自賠責保険会社は、判って居るでしょうから、任意保険の担当者に聞くのではなく、電話帳などで調べて電話して確認して下さい。 画像に関しては、後遺障害の内容が分かりませんので添付が必要なのかどうか判断の仕様がありません。 後遺障害診断書を良く見れば、画像添付が必要な内容に関してはその欄の所にXP添付などと記載されていたと思います。

• zorro
回答No.1

自分の保険会社に提出してください。