• ベストアンサー

shureイヤホンはなぜいい音なんでしょうか?

shure E2Cを使ってます。他のイヤホンと比べて音の広がりと心地よさがあって音量を大にしても疲れません。あんなにノズルが小さいのに不思議でたまりません。イヤホンの形状や密着性などが要因でしょうか? ドライバーユニットが優れてるんでしょうか?赤と青の最高級shureイヤホンはもっといい音がするんでしょうか?どんな音質なんでしょうか?よろしくお願いします。ちなみにもっと音質をよくしようとしたらどんな工夫をしたらいいでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uke1919
  • ベストアンサー率47% (87/183)
回答No.3

イヤホンは、E2c、E4c、E5c、ER-4Sを持っています。 はじめてE2cを買ったときは、あまりの高音質に驚きました。 いままで聴いていた国産のイヤホンとは次元が違います。 さらなる高音質を求めて次はE5cを買いました。 音の傾向はE2cと良く似ています。ただし、高音と低音の幅がE2cを遥かに凌駕します。 E5cで聴くオーケストラは雄大で、まるで大型のスピーカーで聴いている感じです。 次に、最高の音質といわれるER-4Sを購入しました。 当時は大手家電店では売っていなかったので、マニアックなオーディオ店であるイーディオさんへ出かけて購入しました。 ER-4Sの音は繊細で、まるで満天の星が煌めきながら耳の中に振ってくる感覚です。 JAZZや室内楽を聴くのには最高のイヤホンです。 この値段でこの音質が得られるのなら、安いと思います。 最後に買ったのが、E4cです。 このイヤホンはE5cの雄大さと、ER-4Sの繊細さの両方の性格を持っています。 オーケストラ、ROCK、JAZZ、POPS、室内楽まで、オールマイティに高い次元で再生します。 SHUREもEtymotic Researcも、耳の上をひっぱりながら奥まできちんと装着しないと本来の音が得られません。 また、耳の奥に入れるものですから、たまにはアルコールで消毒したほうがよろしいかと思います。

wolfiwao
質問者

お礼

そんなにER-4Sは最高なんですか。 無理してでも買うべきなんですね。思い切って買っちゃいます。 ありがとうございました。でもなんで音がいいんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • popon707
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.2

>赤と青の最高級shureイヤホン これが何の事かわからないのですが、SE530の事でしょうか。 それともEtymotic Research のイヤホンのER-4Sの事でしょうか。 それはそうとして比較レビューの記事がありましたのでリンクして おきます。私はE4とSE530は持っててもE2もってないんでリンク先の 記事の方がわかりやすいでしょう。私自身の感想はヘッドホンの音が イヤホンで聴けると言う感想です。そしてSE530はE4よりも迫力が増した って感じに聞こえます。 >ちなみにもっと音質をよくしようとしたらどんな工夫をしたらいいでしょうか? shureのイヤホンは完成されたイヤホンなので工夫する余地は殆ど ありませんね。精々イヤパッドを交換したり自作したりする位だと 思います。自作した事ありませんが・・・。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archives/2007/12/03/
wolfiwao
質問者

お礼

間違えてすみません。 >赤と青の最高級shureイヤホン Etymotic Research のイヤホンのER-4Sのことでした。 SE530をお持ちなんですね。いろんなレビューをみましたが、最高だそうですね。ほんとにほしいイヤホンです。全ジャンルにいい音がしますか?それにしても高いですね。これ以上のものがなければやっぱり買います。 ありがとうございました。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

shureと言えば、世界的なプロユースの音響機器メーカーですから、 やはり作り出すもの一つ一つにその会社の哲学が浸透しているのでしょうね。 カナルタイプのイヤフォンはやはり耳の中の奥の方に入って初めて低音能力通りが再生されます。なるべく奥に入って無理のないタイプのアダプターを選ぶのがよいでしょう。 他には、ちょっと電波系ですが・・・ アルミの粘着テープを1センチ巾位でコードの両端に撒いてあげると、音質は変化します。良いか悪いかは趣味の問題なので、興味がおありでしたら。アルミホイルなどで試されるのも一興かと・・・

wolfiwao
質問者

お礼

そうんな方法があるんですか。今度やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 周りの音を完全に防ぐイヤホンってありませんか?

    周りの音を完全に防ぐイヤホンってありませんか? 出かけるときには装着しません。 新幹線(約4時間)でつけようと思うのですが、今のイヤホンが周りの音がうるさいです。 テレビの音とか洗いものの音で大音量にしないといけないうえ、音質が最悪です。 値段は2000円くらいのでいいイヤホンを教えて下さい。 ヘッドフォンじゃなくてイヤホンでお願いします。

  • イヤホンだと良く聴こえるのはなぜ?

    お初です。 スピーカーとイヤホンがあるのですが、なぜかイヤホンのほうが圧倒的にいい音に聴こえます。 どのイヤホンでもそうでして、スピーカーでは聴こえない音もよくきこえます。 スピーカーの音量を大きくしても音質はよくなりませんでした。 一体なぜなのでしょうか?よかったら教えてください。

  • イヤホンとヘッドフォン違い

    イヤホンとヘッドフォンの違いってなんですか?つけ心地はイヤホンの方が好みです。同じ価格帯だと音質どっちの方がいいですか?イヤホン使い慣れた方がヘッドフォンに変えると同じ音質でも音の広がりや不自然なとこから音が鳴ってる感じってしてしまいますか?

  • iwoodと干渉しないイヤホン/ヘッドホン教えてください

    iphoneのケース(iwood)の上端が分厚いせいでshureのイヤホンが挿さりません。 純正イヤホンはジャックのスリーブがコンパクトなので挿さりますが、音質に不満があります。 ジャック付近の形状がケースに干渉しないカナル/インナーイヤー型イヤホンのなかで、 比較的音質のよいものをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 良いイヤホン無いでしょうか?

    少し前まで、耳にかけるタイプの物を使っていましたが、外で聞くと周りからの騒音等で聞こえにくいので音量を上げていたせいか、高い周波数の音が年齢より大分聞こえなく(老化?)なっていました。そこで耳栓タイプ?のイヤホンに買えようと思います。これならあまりボリュームを上げずにはっきり聞くことができる? 自分の聞くスタイルは、街中で聞く、寝ながら音楽を聴く。 といった感じです。 いろいろ見ていると、「Shure“SE210”“SE310”」なる物が在ったのですが、高くてちょっとといった感じでした。 http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/info/archive2007/200702shure_se.html 理想としては、「外の音の遮音性」「あまり出っ張らない(寝て聞く時、出っ張っていると寝返りうつ時痛い)」「値段(できれば4~5千円くらいで収まれば、安いにこしたこと無い)」「長時間付けていても耳の中が痛くならない」「音質」 全てとはいいませんができる限り、当てはまるもの有るでしょうか?これ使ってます、こんなもの有るよ、など長くなってしまいましたが皆さんのご意見お願いします。

  • 使用中のイヤホン何ですか?

    iPod専用のイヤホンを新たに購入しようと思うのですが 何か良いイヤホン使ってらっしゃる方いますか? 1万くらいまでなら出そうと思うのですが… SHUREの安いのだと1万前後であるようですが いいのでしょうか? また、SONYで新しくインナーイヤホンが出たみたいで ヨドバシ行ったんですが売り切れでした。 音はどんな感じでしょうか?? ちなみに今はKOSSを使ってます。 好みの音質によるのかもしれないのですが ぜひみなさんのご意見を聞きたいです。 よろしく願いします!!

  • イヤフォンの音質も良いスピーカー

    PC用にBOSEのCompanion2-IIを使用して5年ほどになります。 普段からほとんどイヤフォンやヘッドホンを接続して聴く事があまり無かったのですが、最近になってイヤフォンやヘッドホンを使用して音楽を聴くようになりました。 サウンドカードはSound Blaster X-Fi XtremeGamerを使用しているのですが、ふとある時にヘッドホンをサウンドカードに直挿ししてみました。 驚くほどの音質の違いに閉口してしまいました。 Companion2-IIに挿した時は、高音がスポイルされ、尚且つ音の広がりが無く、中央から束になっているような聴こえ方をします。 最近では、その音質(癖)の悪さに苛立ちさえ感じてくるようになってしまいました^^; 前置きが長くなりましたが、トゥルーバイパスとまではいかなくても、イヤフォン接続時も音質があまり劣化しないアクティブスピーカーのオススメはありますでしょうか? 予算は1万円以内です。 イヤフォンジャックさえあれば、PC側で音量調整はできますので、ボリュームつまみは有っても無くても構いません。 よろしくお願いします。

  • iPodのイヤホン

    一カ月ほど前にiPod shuffleを購入しました。 今まで付属のイヤホンを使っていたのですが、先日ネットで調べものをしていると、 付属イヤホンは音質が駄目というような記事をたくさん見つけました。 私は特に音質がいいとか悪いとかも思わないのですが、付属イヤホンはそんなに悪いのですか? 私自身、音楽プレーヤーを買ったのは初めてなので、イヤホンの善し悪しがあまりわかりません。 別にイヤホンを買った方がいいなら、音質の良いものを購入したい、と思っています。 このイヤホンがオススメ、というのがあれば教えてください(予算は3,000円以内です)。 他のを購入しようと思っているのは、付属イヤホンだと音漏れが気になるからです。 電車で聴くときはつい気になって音量を下げてしまうので・・・。 耳に差し込むタイプ?のイヤホンだと音漏れしないそうですが、 周囲の音が聞こえづらいらしいので歩いてるときとか危険じゃないですか? それとも普通に周りの音は聞こえるんですか? 教えていただければ嬉しいです。

  • 音が良いとはどういうことか

    私、音の良し悪しが分かりません。 音質なんてイコライザ構えば変わるじゃん、と思っています。 ヘッドホンやイヤホンも高級な物を買う必要があるのか疑問に思っています。 音がいいとはこういうことだ!と、私を教育してください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は低音も高音も良く出ている(ドンシャリって言うんでしたっけ)が好みです。

  • 100均のイヤホンって使うことある?

    ちょっと前までは、1000円ちょっとセブンイレブンに売ってるイヤホンを使用していましたが、昨日ちょっと外にいるときに物に間違って引っ掛け壊れてしまいました。 で、以前、興味本位で買った100均のイヤホンをピンチヒッター的に使ってみたら、やはり1000円ちょっとのイヤホンよりかは音質は落ちることがわかって、また1000円ちょっとのイヤホンを買おうと思ってましたが、100均のイヤホンを使ってるうちに、慣れがでてきて、このまま壊れるまで使って、そのあとまた100均のイヤホンを買おうと考えが変わってきました。 それに、100均のイヤホンは音を最大にすると音割れみたいになるので、半分くらいの音量にすると悪い音出ない事もわかりました。 皆さんも100均のイヤホンって使うことありますか?

専門家に質問してみよう