• ベストアンサー

shureイヤホンはなぜいい音なんでしょうか?

shure E2Cを使ってます。他のイヤホンと比べて音の広がりと心地よさがあって音量を大にしても疲れません。あんなにノズルが小さいのに不思議でたまりません。イヤホンの形状や密着性などが要因でしょうか? ドライバーユニットが優れてるんでしょうか?赤と青の最高級shureイヤホンはもっといい音がするんでしょうか?どんな音質なんでしょうか?よろしくお願いします。ちなみにもっと音質をよくしようとしたらどんな工夫をしたらいいでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uke1919
回答No.3

イヤホンは、E2c、E4c、E5c、ER-4Sを持っています。 はじめてE2cを買ったときは、あまりの高音質に驚きました。 いままで聴いていた国産のイヤホンとは次元が違います。 さらなる高音質を求めて次はE5cを買いました。 音の傾向はE2cと良く似ています。ただし、高音と低音の幅がE2cを遥かに凌駕します。 E5cで聴くオーケストラは雄大で、まるで大型のスピーカーで聴いている感じです。 次に、最高の音質といわれるER-4Sを購入しました。 当時は大手家電店では売っていなかったので、マニアックなオーディオ店であるイーディオさんへ出かけて購入しました。 ER-4Sの音は繊細で、まるで満天の星が煌めきながら耳の中に振ってくる感覚です。 JAZZや室内楽を聴くのには最高のイヤホンです。 この値段でこの音質が得られるのなら、安いと思います。 最後に買ったのが、E4cです。 このイヤホンはE5cの雄大さと、ER-4Sの繊細さの両方の性格を持っています。 オーケストラ、ROCK、JAZZ、POPS、室内楽まで、オールマイティに高い次元で再生します。 SHUREもEtymotic Researcも、耳の上をひっぱりながら奥まできちんと装着しないと本来の音が得られません。 また、耳の奥に入れるものですから、たまにはアルコールで消毒したほうがよろしいかと思います。

wolfiwao
質問者

お礼

そんなにER-4Sは最高なんですか。 無理してでも買うべきなんですね。思い切って買っちゃいます。 ありがとうございました。でもなんで音がいいんでしょうか?

その他の回答 (2)

• popon707
回答No.2

>赤と青の最高級shureイヤホン これが何の事かわからないのですが、SE530の事でしょうか。 それともEtymotic Research のイヤホンのER-4Sの事でしょうか。 それはそうとして比較レビューの記事がありましたのでリンクして おきます。私はE4とSE530は持っててもE2もってないんでリンク先の 記事の方がわかりやすいでしょう。私自身の感想はヘッドホンの音が イヤホンで聴けると言う感想です。そしてSE530はE4よりも迫力が増した って感じに聞こえます。 >ちなみにもっと音質をよくしようとしたらどんな工夫をしたらいいでしょうか? shureのイヤホンは完成されたイヤホンなので工夫する余地は殆ど ありませんね。精々イヤパッドを交換したり自作したりする位だと 思います。自作した事ありませんが・・・。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archives/2007/12/03/
wolfiwao
質問者

お礼

間違えてすみません。 >赤と青の最高級shureイヤホン Etymotic Research のイヤホンのER-4Sのことでした。 SE530をお持ちなんですね。いろんなレビューをみましたが、最高だそうですね。ほんとにほしいイヤホンです。全ジャンルにいい音がしますか?それにしても高いですね。これ以上のものがなければやっぱり買います。 ありがとうございました。

• mozofunk
回答No.1

shureと言えば、世界的なプロユースの音響機器メーカーですから、 やはり作り出すもの一つ一つにその会社の哲学が浸透しているのでしょうね。 カナルタイプのイヤフォンはやはり耳の中の奥の方に入って初めて低音能力通りが再生されます。なるべく奥に入って無理のないタイプのアダプターを選ぶのがよいでしょう。 他には、ちょっと電波系ですが・・・ アルミの粘着テープを1センチ巾位でコードの両端に撒いてあげると、音質は変化します。良いか悪いかは趣味の問題なので、興味がおありでしたら。アルミホイルなどで試されるのも一興かと・・・

wolfiwao
質問者

お礼

そうんな方法があるんですか。今度やってみます。ありがとうございました。