• ベストアンサー

未来は決まっている?

nayamuotokoの回答

回答No.3

カオス理論という言葉ご存知ですか?カオスとは「混沌」という意味なんですけど物事の区別がはっきりしない様子を言います。一応数学的な一つの法則とされています。定義を述べますとカオスとは「ある時点での状態(初期値)が明らかになればその後の状態が原理的に決定される」という事です。つまり「神のみぞ知る」というのではなく、結果が予測できるという前提に立たないと世の中の様々な現象が数式で表す事が出来ないからです。線形・非線形色んな例えがありますがカオス理論と超統一理論の二つの観点から結論が出せると思います。 結論は結局未来は誰にも分からないおいう事です。20年後に何が起きるかという事は数学的な理論だけでは予測はついても断言はできませんし、未来が100%分かると「何十年後の何月何日に何が起こる」と完璧に断言できないといけません。「~起きるだろう」というのは予測です。起こるべくして起こる未来とカオスによって引き起こされた突発的な思いもよらない未来があるようにこの世は確定されているのではなく予測でしか図る事は出来ないでしょう。つまり決められた未来と幸も不幸も含んだ無限の未来が複雑に交錯し合っている世の中だと私は考えますが。 確かに無限に近い状況を計算できれば100%に近い未来を「予測」は出来るでしょうが「確定」は出来ないと思います。必ずそこにカオスが入ってくるからです。オリンピック選手の誰がメダルを取り、野球選手がホ-ムランを打つかというのも前回の結果やデ-タに基づいての予測は出来ますが、確定は無理でしょう。5回連続優勝した人がどういう訳かゴ-ル直前でスピ-ドが落ちて逆転されたというのはよくある話です。カオスの特定は不可能です。あらゆる不確定なアクシデントをすべて予測するなら天文学的な数字になるし、それだけの予測をしていても予測の範囲に100%当てはまる訳ではないんです。 単純な一つの理論で我々の身の回りの複雑な事項から些細な事項まで説明できると思われますか?この世には現代数学理論だけでは解明出来ない不確定性原理がある限り未来は100%決まっている事はありえないと思います。法則によって支配されながら法則性のない振る舞いというカオスがあるからこそこの世は面白いのではないでしょうか。

japanjapan
質問者

補足

>数学的な理論だけでは予測はついても断言はできません。 >突発的な思いもよらない未来があるようにこの世は確定されているのではなく予測でしか図る事は出来ないでしょう。 未来に起こることを100%断言することはむずかしいようですね。 >現代数学理論だけでは解明出来ない不確定性原理がある限り未来は100%決まっている事はありえないと思います。 未来を断言することはできなくても100%決まっている気はします。しかし科学的に証明できないければ科学者は決まっていないと答えになりますね。