• ベストアンサー

パソコンのレベル調査

社内でOA教育をすることになり、まず第一に現状での各レベルを把握したいのですが、どういった質問をすれば的確に把握できるでしょうか?一応、WIN操作&メールの送受信のみなのですが・・・。 ●ウィンドウズを使用できるか? ●メールを使用できるか? では、大半が「できる」と判断すると思うのです。 WIN操作の~が使用できるか?等、細かく質問したほうがいいとは思うのですが、境目があいまいです。 私自身、我流で習得したもので基準があまりわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

おっしゃるようにもっと細かい方がいいですね。 今から教育をされるのならこのぐらいのレベルでどうでしょうか? ●ウィンドウズを使用できるか?なら例えば ・ファイルの削除、移動、コピー、名前の変更等ファイル操作関連ができるか ・画面の設定などカスタマイズができるか ・プリンタの追加やアプリのインストールなどができるか ●メールを使用できるか?なら ・メールを読む、返事を出す、他の人に転送、下書きができるか ・アドレス帳の編集ができるか(インポート等も含む) ・OUTLOOKでいう宛先、CC、BCCを理解しているか ・アカウントの設定等ができるか まず教えるためのテキストを頭の中で作るとします。 その項目ごとに質問を出していけばよいかと思います。 教える項目は=求めるレベルで考えればよいと思います。 それで出来る人が多ければ時間配分を少なくし、出来ない人が多い所は時間配分を多めにとる等考える事もできます。

その他の回答 (3)

• linus127
回答No.4

実際にアンケートをしたことがあるのですが... 先の回答にある質問に加えて,キーワードを並べて「◎説明できる」「○知っている」「△聞いたことがある」「×知らない」「?聞いたことがない」でチェックを入れてもらうというのはどうでしょう?キーワードを見たときの印象(?)を書いてもらいます. 回答者が「知っているつもり」で「○」という回答もありますが,かなり専門的なキーワードを紛れこませておけば,だいたいのレベルをつかむことができます. #あくまでも,参考質問という感じで... 実際には無いキーワードを紛れこませておいて,「◎とか○と答えた人は見栄っ張り」なんて,意地悪はしないでくださいね... (笑) :-) #私もやってみたい衝動には駆られましたが...(爆)-_-ゞ

noname#1802
noname#1802
回答No.2

私も 何段階に分けて回答してもらう方法へ一票! ・WINDOWSのインストールができるか! 1.マニュアルなしでもバッチリ! 2.マニュアルさえあれば! 3.なんとかなるかも・・・ 4.まず無理・・・ 5.インストールって? (マニュアルなしでインストールできることに意味があるかどうかは判りません・・・) 細かい質問は、●×でもいいかもしれませんが・・・ ・圧縮ファイルを作成できる? ・プリンタが紙づまり!取り除けますか? とかね。。

• ARC
回答No.1

・Windowsやインターネットの設定を行ったことがあるか ・ワープロソフトで、ある程度自分の思い通りの文面を作成することが出来るか ・表計算ソフトをある程度使いこなせているか。 のような質問はどうでしょうか。 それぞれ「まったくダメ」から「バッチリ」までの5段階評価で書いてもらえば、ある程度のレベルは把握できるのでは。