• ベストアンサー

O.Kは何の略?

ふと思ったのですが、VS は Verse、V.I.Pは Very Important Person の略ですが はたして O.K は何の略なのでしょうか? まさか Okay ではないでしょうねえ。 知っている人教えてください。 (Oklahomaの略なんて言わないでください。)

  • deia
  • お礼率56% (69/122)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_nkgw
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.3

それは「教える・答える」では?(笑) 冗談はさておき、 辞書には 「語源 第8代米国大統領Martin Van Burenを支持する民主党の一派が1840年に組織したO.K. Club (Burenは生地がKinderhookであったために'Old Kinderhook'とあだ名されていた).一説ではall correctの発音どおりのつづりoll korrectの略」と載っていました。(プログレッシブ英和中辞典 第3版 小学館) まだ違う語源がありそうですね。

deia
質問者

お礼

ありがとうございました。とても勉強になります。 ところで、m_nkgwさんの冗談に参りました!

その他の回答 (4)

  • paatje
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.5

直接の回答ではありませんが…。 vs. が verse の略であると言うのも、 間違いではありませんが、おそらく 思っておられるのは、versus の略の vs ではないでしょうか…。 versus は、~に対して、~対、という意味で、 verse は、詩 です。 ですから、ゴジラ VS キングギドラ のときのVS は、versus の略です。 どちらも、ラテン語の vertere 「回る」の 過去分詞 versus から来た語ではありますが。

deia
質問者

お礼

するどいご指摘ありがとうございました。 たしかに私が思っていたのはversusの方でした。 勉強になりました。

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.4

前にも同じような質問がありましたので、 そちらでの回答も参考になると思います。 NO.17868 :O.K.は何の略? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=17868

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17868
回答No.2

リーダース英和辞典には「oll(またはorl) korrect=all correctのくだけたつづり」の略とあります。

deia
質問者

お礼

ありがとうございました。英和辞典にも載っているのあるのですね。ちなみに私の持っている辞典には載ってなかったです、はい。

  • unyo
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

いろんな単語の語源が載ってます。ただし英語

参考URL:
http://www.mcs.vuw.ac.nz/~nickson/aueFAQ.html#b13

関連するQ&A

  • V.S.O.P.とかV.O.とかX.Oって何の略

    ブランデーやカルバドスについているV.S.O.P.とかV.O.とかX.Oが 熟成の年月によって違うというのはわかるのですが、 それぞれ何の略なんでしょうか? フランスのものだから何かフランス語の略なんだと思うんですが 全く見当がつきません。 それぞれ答えていただけたらありがたいです。

  • 「V.I.P」車とは ?

     たまに聞く「V.I.P」車とはどういう意味なのでしょうか? Very Important person のV.I.Pにしてはどう考えても雰囲気が違うようですし。 またそもそもV.I.P車とはどういった車のことなのでしょうか? 妙に車高が低くてキンピカのパ-ツ等を付けている国産高級車がこのように呼ばれていることが多いようですが。

  • VIPとCIPラウンジ

    空港にあるラウンジで「VIPラウンジ」や「CIPラウンジ」があり、私もたまに利用します。 VIPは確か「Very Important Person」の略だったと思いますが、「CIP」とは何の略なんでしょうか?

  • get O Cの使い方 &使役

    こんにちは! 大変混乱してきたのでこちらでご相談させていただくことにしました。 沢山調べてみたのですが、スカッとした解決が見つからなく。。。 get の使い方です。沢山ありすぎて「してもらう」「させる」がごっちゃになってきました・・・。 (1)get O to V (Oに(お願いして)してもらう) I get a doctor to come home. ※Oは人物 (2)get O p・p (OをVしてもらう)  I got my nails colored.  ※have に置き換え可能。第三者にしてもらう。 ※Oは物 ここからが問題です (3)get O p・p (OをVの状態にさせる) This music gets everyone pumped up. ⇒第三者ではなくSが直接”ある状態”にさせている ⇒make O p・p と同じではないのか? というところです。その他に (2)のhave とget の意味の違いがあれば教えてください。 調べたら、getを使うと第三者ではなくSが「その状態にさせる」という意味にもできると 書いてありましたが、よく意味がわかりませんでした。 どなたか助けていただけると助かります! 

  • 先行詞を含む関係代名詞Whatについて

    下記の文で【】で括っているisは必要でしょうか? What I think【is】a very important skill a person should learn in order to be successful in the world today is leadership. この場合はI think O C がwhat節の中に入っている形でOの部分がwhatになっているので 自分としては不要なのかな?と思っていますが。。 よろしくお願いいたします。

  • Misiaの曲『K.I.T』は何の略?

    質問タイトル通りですが 見当がつきません。 英語で一般的に使われる略でしょうか? どこかで公式に発表されたものはもちろん こう思う。のような回答でも嬉しいです。 僕が高校時代を捧げた人が言うことには、 「日本語の「きっと」ちゃうかな?」 とのことですが、当然、納得できませんでした。 『K.I.T』はMisiaの1stAlbum 『Mother Father Brother Sister』の 2曲目に入っています。

  • 英語あってますか?

    外国人の友達にメールしたいのですが英語あってますか? 変だったり間違えていたら訂正お願いしますm(__)m 「僕は彼女を愛しています。 とても大切なかけがえのない人です。 今日は照れくさいけど言ってみました。」 を英語にして 「I love her. It is irreplaceable person very important. The awkward today but I tried to say.」 ちなみに彼女とは付き合ってる彼女のことです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ~~-v(= ̄ω ̄).。o○おねがいしまぁ~~す

    こんばんは i(o‐з‐o)v あのさぁ、ウソツキ、さっきちょっと小耳にはさんだんだけど・・・ テレビ局が、あなたに1日密着取材をお願いしたいんだって。 これで、あなたも、有名人だねぇ。 ~~-v(= ̄(oo) ̄).。o○お.。o○め.。o○で.。o○と.。o○う でもって、ウソツキは、有名人のお友達ヾ( ̄∇ ̄)=ノ ところで、なんの取材かまでは、聞いてないんだけど・・・ あなた、自分でわかりますか?わかったら、教えてくれませんか?(ここが、質問でぇ~~~す。) 注:密着取材は、スリスリ(*^。^人^。^* )スリスリ ではありません。妄想はやめましょう。

  • 並び替え教えてください(;O;)

    ()の中にゎ使わない単語も1つずつ含まれています(T_T) (1)私は列車の写真をとることに興味があります。 I am interested (in,of,pictures,take,taking,trains). (2)パーティーに招待してくれてありがとう。 Thank you(for,invite,inviting,me,the party,to). (3)私は、絵を描くのはあまり得意ではありません。 I'm not(at,drawing,good,pictures,very,well). (4)私は6カ国語を話せる女性に会いました。 I met(a woman,can,six languages,speak,which,who). (5)校門に立ってる人は私のおじです。 the person (at,is,stands,standing,the school gate,who)is my uncle. (6)彼らは建ってから100年になる家に住んでいます。 They live in a house(for,is,old,years,which,100). (7)私たちの町を流れている川はとてもきれいです。 (our town,runs,through,the river,who,which)is very clean. (8)私たちはフランス語を話せる人を探しています。 We(are,for,looking,Person,someone,that)can speak French. (9)私は宿題を手伝ってくれるロボットがほしい。 I want a robot that(can,for,help,me,my homework,with).

  • MP3を聞いているとI/Oデバイスエラー

    初めて自作PCを作ってみたのですが、 MP3をメディアプレーヤーで聞いていると 数十秒後にI/Oデバイスエラーという表示がでて途中で終わります サウンドカード CMI8768P-DDEPCI で聞いていたのですが、なんとか解消できないものかと思い オンボードから再生してみたのですが同じように I/Oデバイスエラーという表示でおわってしまいます。 windowsXP マザー ASUS P5B-V CPU Core2Duo 詳しい方お手数かけますがうつ手を教えてください。 宜しくお願い致します。