• ベストアンサー

O.Kは何の略?

ふと思ったのですが、VS は Verse、V.I.Pは Very Important Person の略ですが はたして O.K は何の略なのでしょうか? まさか Okay ではないでしょうねえ。 知っている人教えてください。 (Oklahomaの略なんて言わないでください。)

• deia
  • お礼率56% (69/122)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_nkgw
回答No.3

それは「教える・答える」では?(笑) 冗談はさておき、 辞書には 「語源 第8代米国大統領Martin Van Burenを支持する民主党の一派が1840年に組織したO.K. Club (Burenは生地がKinderhookであったために'Old Kinderhook'とあだ名されていた).一説ではall correctの発音どおりのつづりoll korrectの略」と載っていました。(プログレッシブ英和中辞典 第3版 小学館) まだ違う語源がありそうですね。

deia
質問者

お礼

ありがとうございました。とても勉強になります。 ところで、m_nkgwさんの冗談に参りました!

その他の回答 (4)

• paatje
回答No.5

直接の回答ではありませんが…。 vs. が verse の略であると言うのも、 間違いではありませんが、おそらく 思っておられるのは、versus の略の vs ではないでしょうか…。 versus は、~に対して、~対、という意味で、 verse は、詩 です。 ですから、ゴジラ VS キングギドラ のときのVS は、versus の略です。 どちらも、ラテン語の vertere 「回る」の 過去分詞 versus から来た語ではありますが。

deia
質問者

お礼

するどいご指摘ありがとうございました。 たしかに私が思っていたのはversusの方でした。 勉強になりました。

• kuma-o
回答No.4

前にも同じような質問がありましたので、 そちらでの回答も参考になると思います。 NO.17868 :O.K.は何の略? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=17868

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17868
回答No.2

リーダース英和辞典には「oll(またはorl) korrect=all correctのくだけたつづり」の略とあります。

deia
質問者

お礼

ありがとうございました。英和辞典にも載っているのあるのですね。ちなみに私の持っている辞典には載ってなかったです、はい。

• unyo
回答No.1

いろんな単語の語源が載ってます。ただし英語

参考URL:
http://www.mcs.vuw.ac.nz/~nickson/aueFAQ.html#b13