• ベストアンサー

ペンタブレットについていたフォトショップLE4.0他を人にあげる場合の注意点を教えて下さい。

ファーボというペンタブレットを1年と少し前に買いました。これには、フォトショップLE4.0や水彩Lightなどいくつかのソフトが付属していました。フォトショップはよく使っていましたが、他のソフトはあまり使っていません。 このペンタブレットを知人にあげることになったのですが、こういう場合、付属していたソフトについて教えて下さい。 ※ユーザー登録をしてあるのですが、私のパソコンから、これらのソフトを削除すれば、相手のパソコンにインストールしても問題ないでしょうか?  ※また、前バージョンのソフトになってしまうものがあります。そういうソフトをこれからインストールして使うことに何かしらの不都合が生じないでしょうか?  気をつけないといけないことは、出来る限り、あげる時に言ってあげたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

バンドル版はペンタブレットと一緒に譲渡すれば問題は何もありません。前バージョンであってもインストールして使うこと自体は問題はありませんが、ユーザー登録している場合はPCから削除するだけでなく譲渡手続きが必要になる場合があります。各ソフトのソフトメーカーに問い合わせる必要があります(バンドル版の場合多分ないはずですがソフトの譲渡に書面手続きが必要になる場合があります)。

korokorokorori
質問者

お礼

事細かなお答えをありがとうございました。 知人に話したところ、「少し考えてみる」という返事でした。 ソフトの譲渡手続きについては、正式にペンタブレットを上げる日が決まってから問い合わせようと思っています。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>※ユーザー登録をしてあるのですが、私のパソコンから、これらのソフトを削除すれば、相手のパソコンにインストールしても問題ないでしょうか? ソフトだけの譲渡はソフトウェアライセンス違反です。 ハードウェアにバンドルされているソフトウェアは、そのハードと一緒に使用することを条件に各ソフトメーカーがOEM提供しているモノです。 気をつけなくてはいけないのは持ち主の方です。 また、Adobe製品はユーザー登録をしたのなら譲渡手続きが必要です。バンドル版で必要がどうかは判らないのでAdobeかタブレットメーカーへ問い合わせした方が良いでしょう。 PhotoshopLEは過去の製品なので譲渡手続きが必要な製品かどうか判りませんが、少なくともPhotoshopElements、CSなどの現行製品は譲渡手続きが必要です。また、Adoboの製品は中古ソフトショップでも上記の理由により引き取ってもらえないケースが殆どです。

korokorokorori
質問者

お礼

知人にあげる日が、はっきり決まったら、譲渡手続きについてソフトメーカーに問い合わせようと思っています。 それにしても、Adobeの中古品が売っていないのは、そういう理由があったのですね。1つ勉強になりました。ありがとうございます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

Adobe製品は、ユーザー登録の解除並びに権利の譲渡(相互が署名捺印した書類をAdobe社に提出)をしなければいけません。 その他のソフトについては知りません、譲渡できない物もあるかもしれませんので、お問い合わせください。 古いバージョンのソフトがインストール出来ない場合がありますのでご注意を

korokorokorori
質問者

お礼

ソフトの譲渡手続きについては、正式にペンタブレットを上げる日が決まってから問い合わせようと思っています。 ただ、古いバージョンのソフトがインストールできない場合があることは知りませんでしたので、あげる時には、特に注意点として話します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペンタブレットについてくるフォトショップについて教えてください

    ワコムのペンタブレットをオークションで買おうと思うのですが 通常のものとフォトショップやイラストレーターが付いているのものがあります。 これらは普通に買うと高いソフトですが ペンタブレットについてくるものは機能限定版ですか? フォトショップ、イラストレーターが付いているペンタブレット のパックの名称などありますか? またユーザー登録は出来ません。と書いてある場合 これは使えないという事なのでしょうか?

  • フォトショップとペンタブレットについて

     最近フォトショップ(5.0LE)とペンタブレットを購入したのですが、しょっぱなから少し気になる事があります。  フォトショップを立ち上げて、ペンタブレットでお絵描きしようとすると、一定期間色が出ないのです。例えば、線を引こうとしても、カーソルは動くのですが何も書けません。それで、正確に時間を測った事がないのですが、だいたい1分くらい経過すると書けるようになるのです。色を変えるとまた同じ症状が起きます。これは一体どういう事なのでしょうか。どなたかお詳しい方、お教え願えませんでしょうか。  フォトショップのソフトもペンタブレットも最近購入したばかりで新品です。  パソコンはウィンドウズ版でCPUはpentium3・450MHz、メモリは128MBです。

  • フォトショップLE→フォトショップエレメンツ5.0

    フォトショップLEで、趣味でイラストなどを描いています。 最近、ペンタブレットを新しく購入したので、それについていたフォトショップエレメンツ5.0をインストールして、LEをアンインストールしてしまいました。 が、ソフトを開いてのレイアウトの違いに戸惑い、慣れていないという事もありますがすごく使いづらいです。 前のLEに戻したいぐらいなのですが、前のソフトは捨ててしまい、元には戻せません。 エレメンツの5.0自体、デジカメ修正に適しているような気がして、お絵描きに使用するにはLEの方が良かったのでは無いかと感じております。 実際はどうなのでしょうか?? イラストを描くのに、LE→エレメンツ5.0は失敗ですか? むしろ、エレメンツ5.0の方が良いでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。

  • フォトショップとペンタブレット

    最近よく日本のアニメが海外で人気という番組をよく見るのですがそのときフォトショップを使っているアニメーターがペンタブを使っています。 やっぱり、マウスよりペンタブレットの方が効率がいいのでしょうか? ペンタブレットを使うとき一般的には絶対座標で行うものなのでしょうか?それとも相対座標でしょうか? プロの方はどう使われるのでしょうか?

  • フォトショップ タブレットドライバ

    フォトショップを開いたらダブレットのバージョンが不一致、タブレットドライバを再インストールしてくださいとでます。 これはいったい何なんでしょうか?

  • タブレット(フォトショップ)不具合

    今までCドライブにフォトショップを入れていたのですが、プラグインとしてパワートーンも入れることになったので 容量の関係もあり、フォトショ&パワートーンをDドライブにインストールし直しました。 入れなおしてすぐに起動させたところ、なんの問題もなかったのですが 後日改めて起動したところ、タブレットが動かなくなってしまいました。 マウスだと画像をいじれるのですが、タブレットはカーソルがまったく動きません。 Dドライブに入れたことが問題なのでしょうか。 それとも、メモリ不足等 何か別の問題なのでしょうか。 わかる方どうか教えてください。 フォトショップ…6.0 タブレット…ワコム intuos3 ノートパソコン・メモリは700MBほどです。

  • フォトショップ&PCとタブレット(急いでます!!お願いします!)

    会社で社内報やそれに準ずるものを作ることになったのですが、いわゆるデザイン系のソフトやパソコンについて知っている人が課内にいません。素人も素人の私が一番知っているとさえいえてします状態です。 新しくパソコンを購入してくれるということなのですが、Macではなく、windowsの入ったPCでphotoshopとイラストレーターを使って作成したいということで、タブレットも一緒に購入してくれると言っていました。 正直、自分の趣味の範囲内ではフォトショップは多少使ったことがあるだけなので、何を選んでいいのかわかりません。自分で調べた限りで感じたのは、パソコンについてははどのメーカーを選んでも同じかなあというのがありますが、お勧めのものってあるでしょうか? タブレットはワコムのintous2i-920か1220にしようかと考えています。急に決まった話で、しかもすぐにパソコン等どれがいいか選んでほしいといわれてしまい、社内で相談する人もいません。知恵を貸して下さい、お願いします!

  • ペンタブレットの購入に関して(この場合どれを買うべきか)

    こんにちは。 ペンタブレットの購入を検討している者ですが、自分に見合う物がどれなのか分かりかねています。 使用目的は写真の加工です。加工といっても落書き程度で、少し加工したり、画像に沿って上手に切り抜いたり出来れば十分です。今までフォトショップを使って画像に沿って切り抜いたりしていましたが、なかなか思う様に出来なかったので、ペンタブレットがあればと思い始めました。本格的なイラストを描くなどの趣味はございませんし、今後も前述程度の使用にとどまると思います。 ネット上での口コミなどを見るとワコムが一番いいのかなとも思うのですが、イラストを描くわけでもないので手に余るかもしれないとも思っております。 一応検討しているのはintuos3の430か630です。他商品・他メーカーでもいいのですが、予算的には2万円台までをみています。 この程度の使用だとどのタブレットがお勧めでしょうか。情報をお持ちの方、宜しくお願い致します。

  • 学校で30台のタブレットとフォトショップを

    学校のパソコン教室で30台のタブレットと同じく30セットのフォトショップエレメンツをそろえる場合、やはりEXモデルを買うのがいいのでしょうか? http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/soft_top.html あるいは標準モデルを買って、フォトショップエレメンツはアカデミックとかライセンスとかで買った方が、安いでしょうか? また管理が簡単なのはどの方法でしょうか?

  • ペンタブレットについて質問です(><)

    この前『BAMBOO COMIC』を買って、製品に付属の CD-ROM(水彩LITE)をインストールして、いざ使おうと 『水彩LITE』をクリックすると、『ペンタブレットと一緒にご使用ください。』とでてきます・・・(´`) どうすれば出来るか分からないので、出来る方法を、是非知りたいです! 宜しくお願いします!! ※ちなみに『ペンタブレット』はちゃんと繋いであります(><)/

専門家に質問してみよう