速達を付けるべきか否か オークション品の返送

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札した青春18きっぷを返送する際、返送期限が3/12必着となっているが、8日の目的地の駅下車後にポスト投函しても12日までに着くか不安。速達を付けるべきか迷っている。
  • 愛知県名古屋市から東京都台東区への青春18きっぷの返送について、返送期限が3/12必着であるが、8日に投函しても12日までに着くか不安。速達を付けるべきか迷っている。
  • オークションで青春18きっぷを落札し、返送期限が3/12必着。8日に目的地の駅で下車後にポスト投函する予定だが、12日までに着くか不安。速達を付けるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

速達を付けるべきか否か オークション品の返送

先日、オークションで青春18きっぷを落札しました。 ある回数を使って、残りを出品者サイドに返送する形になっています。 その返送期限が3/12必着なのですが、 自分達が最初にきっぷを使うのが3/8(土)です。 8日の目的地の駅下車後、即現地でポスト投函する予定だったのですが、不安になってきました。 10日(月)に現地の郵便局を出たとして、果たして12日までに着くのでしょうか? 郵便局のお届け日数を見る限りでは大丈夫だと思うのですが・・・。 やはり速達を付けた方が安全でしょうか? ただ、到着が翌日か翌日午前かの違いなので、必要かどうか迷っています。 投函地は愛知県名古屋市で、配達地は東京都台東区です。 アドバイス宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.3

投函地は愛知県名古屋市で、配達地は東京都台東区です。 であれば基本は翌日配達です。 しかしポストの収集時間を確認して下さいね。 民営化してから ポスト収集の回数が減ってるので 下手するとポストに入れたが収集が翌日なら1日損する計算になります。 しかし当日収集であれば翌日配達です。速達も普通も日数は同じです。

aizi-koya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 基本は翌日配送なんですよね・・・。 しかし、普通郵便が日曜日はお休みなのに対して、 速達・書留などの特殊郵便物は日曜でもやっている、 と聞いたことがあるので、どうしようかな、と思い質問しました。 ソコの違いが、大きな分かれ目になりそうなんです・・・。 収集日!これは要チェックですね。 確かに、この確認忘れで1日損するなんてイヤです。 平日の当日収集の場合は、あまり速度に差はでないんですね。 わかりました。 ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

• ddg67
回答No.5

配達記録付けるんだったら注意してくださいね、ポスト投函ではできないですから 速達は封筒に赤字で速達って書いて、速達分の切手が貼ってあればポスト投函でできますから。 余計な出費になりますから、一度落札者に確認したほーがいいですよ メール便で構わなければ、ミニレターは使用しないで同封しておきますし と確認してください 160円ぐらいなら出費してもしれてますが、420円となると大きいですからね(^_^;

aizi-koya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配達記録は元々付けない予定だったので、大丈夫です。 出品者サイドに交渉する前に、 メール便の取り扱い物項目を確認したところ、 現金や小切手を含む有価証券は取り扱いできないと書いてあったので、 諦めようかなと思っています。 青春18きっぷも一応金券なので・・・。 12日必着ということなので、普通郵便で出そうと思います。 ありがとうございました<(_ _)>

• adobe_san
回答No.4

再登場です。 今回の発送地と到着地が大都市なので翌日配達が可能なのです。 一寸でも田舎になると2~3日かかります。 その場合は速達が早いです。当日収集であれば翌日配達を保障していますので。

aizi-koya
質問者

お礼

ご丁寧に再度回答していただいてありがとうございます! そうなんですか! 試しに自分が郵便番号を知っている場所で調べてみたのですが、 どれも翌日と出たので実際はどうなんだろう?と思っていました。 きっと距離が近かったり、 今回のように大都市同士だったりしたんですね。 参考になります! ありがとうございました!!

• ddg67
回答No.2

クロネコの速達メール便がいいんじゃない? 80円+速達の100円で160円だし。郵便より安いし 送付したという記録も残るから http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

aizi-koya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! クロネコの速達メール便、考えもしたのですが、 出品者サイドから「返送は同封したミニメールで」 との指定があったので、クロネコは難しそうです。 送付記録もついて160円は捨て難いんですよね・・・。 郵便だと、配達記録で210円、速達で270円かかるので。 交渉してみようと思います。 ありがとうございました<(_ _)>

• HGRS
回答No.1

大丈夫と思いますが 心配ならば、念には念を入れて速達を付けたほうが確実です。 あのときしておけばよかったなと後悔するぐらいならば付けたほうが良いです。 私なら付けます。

aizi-koya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうなんですよね、後悔はしたくないんですけど・・・・・。 不着の場合、こちらの責任になってしまうし・・・・・。 ただ、 わざわざ配達記録不要にして210円値引いてもらったくらいなので、 速達代は痛手になりそうです;(学生達の貧乏旅行なので) プランが煮詰まってから、 状態に少しでも余裕があれば付けようと思います。 ありがとうございました<(_ _)>