• ベストアンサー

堕胎した経験を、病院に伝えたら。。。

まだ、検査をしていませんが、待望の妊娠をしたかもしれません。 しかし10年ほど前に、一度子どもをおろしてしまったことがあります。 主人には話していませんし、話しても嫌だと思うので話すつもりもありません。 病院に妊娠したのか検査にいきたいのですが、その際、過去の堕胎の経験は伝えなければいけませんよね? それが、病院の先生以外の人、家族とかに伝わる可能性はありますか? 病院には守秘義務とかあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#53628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukikana2
回答No.3

私も2人の子供の間に、自分の身体の関係で堕胎経験があります。 他の方も書かれているように、初診時に書く必要があります。ただ、その事について聞かれる事もなく、無事に出産をしました。 もしかしたら堕胎によって今回の妊娠に影響がある場合は、受診の際にはなしがあるかもしれませんが、よっぽどのことだとおもいます。

質問者

お礼

経験された方のご意見が聞けて、安心しました。 ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#53063
noname#53063
回答No.2

No.1さんの仰る通り、初診時の問診票に記入欄があります。 身体に係わることなので正確に記載しなければいけません。 まずは妊娠検査薬を薬局で購入して確信が持ててから受診するという方法もありますね。 守秘義務は勿論ありますが、家族に対してはどうなのでしょう。 内容的に配慮されるべき所ではありますけれど。 ひとこと医師に念押ししておいたほうが安心ですよね。

質問者

お礼

はい、今日にでも検査薬買ってみようと思います。 そうですね、病院に行ったら先生には家族にも他言しないようお願いしてみます。ちょっと言いにくいですが。。。 ご親切にありがとうございました。

回答No.1

初診時にたぶん問診表を記入しないといけないと思うのですが、記入しないといけなかったと思います。

質問者

お礼

そうですか。 さすがにうそはつかない方がよいですね。 ありがとうございます。