• ベストアンサー

10月初旬の出産。東京でのパジャマって?

10月初旬に出産予定です。 パジャマ(授乳できるもの)を買おうと思うのですが、 どんな素材を選ぶといいですか? 残暑~初秋という季節かと思います。 綿のパジャマで、ネルと言うものがあるようですが これでは暑いでしょうか? 夏物のような薄い方がいいのでしょうか? その時期の出産を経験された方いらっしゃったら 体験談など(これでは暑かった、寒かったとか)も 交えて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.4

11月に2度の出産の経験があります。 この時でも、厚いパジャマは必要ありませんでしたよ。新生児のために室温はしっかり保たれてますから、授乳中など暑いくらいで、私は汗かきながら授乳しました。 入院中は誰かに来てもらう予定もなかったので3組パジャマを用意しました。厚いの、薄め、薄いと3段階で用意しましたが、厚いパジャマは1回しか使用せず、薄い2枚を毎日洗濯して来てました。(汗で毎日の洗濯がかかせませんでした) ここ数年10月だとまだ残暑も残っていたように思いますし、長袖の薄い生地で前開きの羽織る物を準備がいいと思いますよ。 陣痛~出産の間はロングパジャマがいいと思いますが、産後は普段パジャマを着ないならTシャツなんかでも下からまくって授乳で問題ないので、若い方はジャージとTシャツって子も多かったですよ。 あと、授乳用パジャマって、知らぬ間に授乳窓のホックがはずれてたりするんです。私は気づかず開けたまま病院内歩きました;;着た時は気をつけてくださいね^^ しばらく悪阻で辛い時期だと思いますが、無理せずお身体大切にしてくださいね。。。。

tomekei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はかなりのソコツモノなので、授乳口は恐怖です(--; やっぱりこの際なので買うのはやめておきます。 そして…パジャマって一枚じゃすまないんですね!! いつものパジャマ一枚でいいかと思い込んでいました。 ご指摘ありがとうございます。 パジャマ一枚と緩めのTシャツ+ウエスト調節できるジャージで 乗り切ります。 丁寧なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

私は、去年の10月初旬が予定日でした。(出産したのは東京です。) 上の子を10月に出産していましたので、その時に使ったパジャマを使いました。私が寒がりなこともあり、その時はその冬物の長袖のパジャマで快適でしたので。 ところが、下の子の出産は予定よりも2週間も早く9月下旬。去年の夏は暑かったですよね。他のママさん達は薄手のパジャマで、半袖の方も多かったです。こんなに厚手の長袖なんて私だけでちょっと恥ずかしく、暑かったです。 私と同じようなことになる可能性があれば、パジャマは夏物の方が良いと思いますよ。最近の9月・10月って、まだまだ暖かいというか暑いですからね。 ちなみに、私がそのパジャマを着たのは入院中だけでした。基本的にTシャツやトレーナーにズボンで寝るタイプなので、退院後にはもっと授乳しやすい授乳服とズボンで寝ています。

tomekei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、先日お腹の赤子を計測したところ、 当初の予定日より一週間も早い時期を 言われました。 どうしたものか・・・と思っていましたが やっぱりそういう早くなるってことも あるようですね。 他の皆さんのご意見も総合して、 『薄手の長袖・前開きパジャマとカーディガン』 で乗り切ろうと思います! とてもいいお話でした、ありがとうございました。

  • hal1009
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

はじめまして! この度はおめでとうございます♪ 私も昨年の10月初旬に出産いたしました。 病室は母子同室で暖かかったので(旦那は暑いと言ってました) 薄手の長袖を着て袖を捲くってました。 退院後も薄手の長袖でしばらくは大丈夫でしたよ。 少し寒くなればカーディガンなどを羽織ればOKですよ。 前開きの羽織物を着れば授乳の邪魔になりません! 厚手のパジャマを着たのは12月くらいでした。 今は厚手のパジャマにカーディガンを羽織ってます。 どうぞお体に気をつけて、マタニティライフを楽しんで下さい。

tomekei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ズバリ教えて頂きたい出産時期のお話し、とても 参考になりました。 やっぱり普通の生地で前開きパジャマを用意したら 事は足りるようで安心しました。 出産してしまえばお腹はへこんでいるでしょうから 普段着ているパジャマを持っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

10月なら気候も落ち着いてきますし、 普通の綿素材の長袖で、あまりペラペラじゃない方が良さそうですね。 ボタン開きの一般的なもので困らないと思いますよ。 自宅では周りに気を使うこともないので。。。 私だけかもしれないですが、授乳中って結構暑いです。 赤ちゃんの体温が高いのはもちろんなのですが、 赤ちゃんはギャーギャー泣き叫ぶし、 上手に乳首を含ませられないしで、自分がセカセカしてしまいます。 あと、もしかしたらお乳を供給するのに、 自分の体温が上がっているのかもしれません。 入院用に、と考えていらっしゃるのでしたら、 やはり授乳用になるのでしょうか?(疑問形ですみません) 私が入院した病院は、服(寝巻き?)が決まっていたので、 個人で用意することはしませんでした。 授乳室では、助産師さんの指導やらマッサージの練習、 あとは乳頭をつかんで「こうやって口に入れるんですよ」 とか色々されるので(笑)、 全員結局のところ、お乳丸出しで授乳していました。 全員が同じ境遇なので、全然恥ずかしいとかはなかったです。 マッサージを練習している時に、上半身裸で向かい合いながら、 「え?こう?」なんて、羞恥心のかけらもないですね(^^;) 別の病院に入院した私の友人は、持参のパジャマ(授乳用)で入院していたのに、 ボタンを開けて授乳していました。 「うまく出せなくて、お乳を含ませにくいから」と言っていました。 メーカーにもよるかもしれないですが。。。 その人も「病院だから別に恥ずかしくないし」って言っていましたよ。 お体、お大事になさってくださいね^^

tomekei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 詳細なお話し、ありがとうございました。 そんなカンジなんですね、想像すると何だか おかしくなってきましたw 授乳口も、親兄弟や義両親が来たときくらいしか 使わないかんじですね。 そういう授乳口つきパジャマって普通のより高いので (しかも授乳時期終わったら着ないでしょうし)、 普通の前開きパジャマを用意していこうと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 少し薄めの長袖で良いと思いますよ。 病院内は空調が完備されていますから、暑いという事は なかったですから。 一応薄めのカーディガンを持っていかれると微調整が出来て なお良いと思いますよ。

tomekei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 普通の長袖前開きのパジャマにカーディガンを 羽織っていればOKってカンジでしょうか。 具体的に想像がつきました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10月初旬出産予定。パジャマは?

    10/8出産予定です。 今から入院用のパジャマを用意しようかと思うのですが、半袖+寒かったらカーディガンか長袖か迷っています。 ちなみに私はとても暑がりで、みんなが長袖を来ている秋口でも1人まだ半袖だったりすることもよくありました。 最初は当たり前のように長袖を探していたのですが、暑がりだし、出産早まったりして9月になれば、まだまだ暑いですよね・・・ とはいえ、空調もきいてるし、ひとり季節外れなのもおかしいかもなぁ・・・なんて。 二人目なのですが、一人目の時は真冬でしたが、必死に授乳やらオムツ替えやらしてたら、暑かったような記憶がおぼろげにあります。 同じころ出産された方など、アドバイスあればお願いします!

  • 3月18日出産予定パジャマ偏

    来年3月に出産を控えていますが、季節的に自分が着るパジャマの素材などで悩んでしまいます(^.^; 出産予定は18日ですが、狂ったりして2月に近い3月であればまだまだ寒い気もしますし、4月に近い3月なら暖かい気もしますし、、、厚手の方がいいのか薄手がいいのか・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 今年は暖冬ですから、薄手でも大丈夫でしょうか?ちなみに地域は京都市です。 真夏用や真冬用以外であれば、七分袖とか綿の長袖パジャマで大丈夫でしょうか?? ガウンがあれば、パジャマの上に羽織れば薄手でも安心と聞いたこともあるんですが、あった方がいいでしょうか? 実際、3月に出産された方などご意見ほしいです! また、病院で必要なものリストをもらったんですが そこに、ネグリジェ(全前開きできるもの)、パジャマ数枚と書いてありました。 看護婦さんに聞いたら、「ネグリジェっていうか前が全部ボタンになってるやつね!」って言ってたんですけど、よく考えたらいつ使うのかなぜ必要なのか分からないので、長さとかどんなネグリジェ?がいいのかよく分かりません(^.^; また、ネグリジェ以外にパジャマ数枚って書いてあって、みなさん2枚ほど用意されてるみたいですが、今まで授乳口つきにこだわってたんですが、あまり必要ないんですかね?実際ポケットからお乳を出してる人はあまりいないとか他の方の質問で読んだので、どんなパジャマが良いのか悩んでます。以上、季節のことも含めてアドバイス宜しくお願いします!

  • 12月…入院時のマタニティーパジャマ

    冬の出産で、出産時・入院時…パジャマは単なる長袖のものがいいのでしょうか?冬物を購入すべき? 素材は綿・ガーゼ素材どのようなのがよかったですか? ガウンはあった方がよかったでしょうか? 12月出産の方はいつ頃から出産準備品を購入しましたか? 今はまだ、秋物もでてないような時期ですし、遅すぎると売り切れでしまうような…いつ頃が買い時でしょうか? 経験者の方、アドバイスお願い致します。

  • 9月に出産なさった方、教えて下さい!(パジャマについて)

    9月中旬に出産予定の初妊婦です。 9月って暦の上では秋ですが、実際にはまだ暑くて微妙な時期ですよね? マタニティパジャマは半袖の方がいいのでしょうか? それとも夜は涼しいから長袖の方がいいですか? 9月に出産なさった方は半袖と長袖どちらのパジャマを購入したか 是非お聞かせ下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • レースのロングスカートは9月も着られる?

    先月末に、某お店でレース地のロングスカート(白)を購入しました。 素材は綿80%、ナイロン20%で、ロマンティックな雰囲気です。 店員さんは「これなら9月初旬まで着られますよ~」とアドバイス して下さったのですが、残暑とは言え暦の上では初秋...。 本当に着てておかしくないのでしょうか? インナーを茶色やカーキ色にすると、着られなくも無いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 冬物のパジャマ、どのくらいで消費?

    冬物のパジャマですが、新品をおろしてからどのくらい(年月、時間)で捨てますか? (洗い替えのこともありますが・・・) 素材にもよるのですけど、冬物で、近年はポリエステル混率の高いパジャヤマが多く、フリース素材だったりとかもけっこう販売されてて、綿100%、綿60%に対して、毛玉だらけになりやすいです。 私の場合、寝返りを打ちすぎるのか、上衣の消耗が激しいです。 新品をおろしても、2か月くらいですぐに毛玉がゴロゴロと。毛玉の肌触りが気持ち悪い場合は捨てますが、こんなにいたむものかと・・・・・。 夏物ではないので、素材の如何にかかわらず、洗濯によって薄くなってしまうと寒いから捨てますが、それにしても、消費が早いように感じます。20年、30年前は、こんなでもなかったと。 (冬場)パジャマの洗濯は、3~5日に1度くらいしてます。汗をかいたりした場合はその都度洗濯してます。

  • 出産にロング丈のパジャマは必要?

    6月に出産を控えています。用意するものとして、マタニティ用のパジャマがあるのですが、私は普段家でパジャマを着ません。時期的にも夏に向けてロング丈のパジャマは全く不要な気がします。 入院中の何日かだけの為に買うのはもったいないような気がするので、授乳口付きの部屋着を買って済ませようと思うのですが・・・。マタニティパジャマはだいたいズボンなしでもいいように丈が長いのですが、そのようなパジャマは本当に必要なのでしょうか? また、入院中はマタニティパジャマを着ないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 出産9月予定。子ども用肌着は?

    9月、まだまだ残暑の時期に出産予定になります。 肌着など、赤ちゃんにはどんなものがおすすめですか? 中途半端な季節に出産なので、 少々迷っています。

  • パジャマについて

    六月に出産&誕生日を控えている妻を持つ旦那です。 誕生日にシルクとか麻とかのパジャマを買おうかと思っている のですが、何かお勧めはありますでしょうか? 子供は二人目で、一人目の時はよく添い乳とかしておりましたので、 添い乳しやすいパジャマで、かつ、これからの時期は暑苦しいので、 シルクとか麻とかの生地で出来ているパジャマが良いかなって 思っております。 シルクや麻にこだわらず、夏の暑苦しい時に快適性があり、かつ、 授乳しやすいものを探しております。 具体的な商品を教えて頂けると非常に助かりますが、そうでなくても、 生地へのコメントなど、みなさんの経験なども教えて頂ければと 思います。 宜しくお願い致します。

  • 出産入院のパジャマ

    12月に出産予定の初産婦です。 出産入院の際のパジャマについて教えて下さい。 病院からは入院準備リストで膝丈くらいの前開きロングパジャマを2枚程度用意するように指示があります。 今、自宅ではTシャツにマタニティ用のお腹ゆるゆるのズボンという服装で過ごしています。 いわゆる普通の?前開きのパジャマ的なものは持っていません。 授乳口つきは初心者には使い辛く前開きのものがいいという意見を見て、前開きであれば特に「マタニティ」専用のものじゃなくてもいいのかもと思ったのですが、 ロング丈でお腹ゆったりズボンとなるとやはりマタニティ用が便利なので、 普通のパジャマも持っていないし、これを機に2枚買おうと思っています。 しかし汗などで汚れたりしても、入院中は家族に洗濯など頼めないため自分で病院で洗濯することになりそうです。 そこで枚数なのですが、 ロング丈2枚購入で足りますか? 2枚じゃ洗濯のタイミングなど心細いので余分にロンTとか持っていけば事足りるものなのでしょうか?(でも前開きじゃないと授乳時が心配…) もしくは、チュニック丈くらいの前開きパジャマももう1~2枚追加で買うべきでしょうか? ※ロングばかりだと使い辛いと思いチュニック丈を検討 また、別件ですが、冬生まれですが病院て暖房で暑いんでしょうか? 完全母子別室の総合病院ですが、この夏悪阻入院の際は冷房効きすぎで寒すぎて毛布持参しました。 経験者の色んな方の意見が聞ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう