• ベストアンサー

10月初旬の出産。東京でのパジャマって?

10月初旬に出産予定です。 パジャマ(授乳できるもの)を買おうと思うのですが、 どんな素材を選ぶといいですか? 残暑~初秋という季節かと思います。 綿のパジャマで、ネルと言うものがあるようですが これでは暑いでしょうか? 夏物のような薄い方がいいのでしょうか? その時期の出産を経験された方いらっしゃったら 体験談など(これでは暑かった、寒かったとか)も 交えて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emicha
回答No.4

11月に2度の出産の経験があります。 この時でも、厚いパジャマは必要ありませんでしたよ。新生児のために室温はしっかり保たれてますから、授乳中など暑いくらいで、私は汗かきながら授乳しました。 入院中は誰かに来てもらう予定もなかったので3組パジャマを用意しました。厚いの、薄め、薄いと3段階で用意しましたが、厚いパジャマは1回しか使用せず、薄い2枚を毎日洗濯して来てました。(汗で毎日の洗濯がかかせませんでした) ここ数年10月だとまだ残暑も残っていたように思いますし、長袖の薄い生地で前開きの羽織る物を準備がいいと思いますよ。 陣痛~出産の間はロングパジャマがいいと思いますが、産後は普段パジャマを着ないならTシャツなんかでも下からまくって授乳で問題ないので、若い方はジャージとTシャツって子も多かったですよ。 あと、授乳用パジャマって、知らぬ間に授乳窓のホックがはずれてたりするんです。私は気づかず開けたまま病院内歩きました;;着た時は気をつけてくださいね^^ しばらく悪阻で辛い時期だと思いますが、無理せずお身体大切にしてくださいね。。。。

tomekei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はかなりのソコツモノなので、授乳口は恐怖です(--; やっぱりこの際なので買うのはやめておきます。 そして…パジャマって一枚じゃすまないんですね!! いつものパジャマ一枚でいいかと思い込んでいました。 ご指摘ありがとうございます。 パジャマ一枚と緩めのTシャツ+ウエスト調節できるジャージで 乗り切ります。 丁寧なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ai-ai-ai
回答No.5

私は、去年の10月初旬が予定日でした。(出産したのは東京です。) 上の子を10月に出産していましたので、その時に使ったパジャマを使いました。私が寒がりなこともあり、その時はその冬物の長袖のパジャマで快適でしたので。 ところが、下の子の出産は予定よりも2週間も早く9月下旬。去年の夏は暑かったですよね。他のママさん達は薄手のパジャマで、半袖の方も多かったです。こんなに厚手の長袖なんて私だけでちょっと恥ずかしく、暑かったです。 私と同じようなことになる可能性があれば、パジャマは夏物の方が良いと思いますよ。最近の9月・10月って、まだまだ暖かいというか暑いですからね。 ちなみに、私がそのパジャマを着たのは入院中だけでした。基本的にTシャツやトレーナーにズボンで寝るタイプなので、退院後にはもっと授乳しやすい授乳服とズボンで寝ています。

tomekei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、先日お腹の赤子を計測したところ、 当初の予定日より一週間も早い時期を 言われました。 どうしたものか・・・と思っていましたが やっぱりそういう早くなるってことも あるようですね。 他の皆さんのご意見も総合して、 『薄手の長袖・前開きパジャマとカーディガン』 で乗り切ろうと思います! とてもいいお話でした、ありがとうございました。

• hal1009
回答No.3

はじめまして! この度はおめでとうございます♪ 私も昨年の10月初旬に出産いたしました。 病室は母子同室で暖かかったので(旦那は暑いと言ってました) 薄手の長袖を着て袖を捲くってました。 退院後も薄手の長袖でしばらくは大丈夫でしたよ。 少し寒くなればカーディガンなどを羽織ればOKですよ。 前開きの羽織物を着れば授乳の邪魔になりません! 厚手のパジャマを着たのは12月くらいでした。 今は厚手のパジャマにカーディガンを羽織ってます。 どうぞお体に気をつけて、マタニティライフを楽しんで下さい。

tomekei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ズバリ教えて頂きたい出産時期のお話し、とても 参考になりました。 やっぱり普通の生地で前開きパジャマを用意したら 事は足りるようで安心しました。 出産してしまえばお腹はへこんでいるでしょうから 普段着ているパジャマを持っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

• am111
回答No.2

10月なら気候も落ち着いてきますし、 普通の綿素材の長袖で、あまりペラペラじゃない方が良さそうですね。 ボタン開きの一般的なもので困らないと思いますよ。 自宅では周りに気を使うこともないので。。。 私だけかもしれないですが、授乳中って結構暑いです。 赤ちゃんの体温が高いのはもちろんなのですが、 赤ちゃんはギャーギャー泣き叫ぶし、 上手に乳首を含ませられないしで、自分がセカセカしてしまいます。 あと、もしかしたらお乳を供給するのに、 自分の体温が上がっているのかもしれません。 入院用に、と考えていらっしゃるのでしたら、 やはり授乳用になるのでしょうか?(疑問形ですみません) 私が入院した病院は、服(寝巻き?)が決まっていたので、 個人で用意することはしませんでした。 授乳室では、助産師さんの指導やらマッサージの練習、 あとは乳頭をつかんで「こうやって口に入れるんですよ」 とか色々されるので(笑)、 全員結局のところ、お乳丸出しで授乳していました。 全員が同じ境遇なので、全然恥ずかしいとかはなかったです。 マッサージを練習している時に、上半身裸で向かい合いながら、 「え?こう?」なんて、羞恥心のかけらもないですね(^^;) 別の病院に入院した私の友人は、持参のパジャマ(授乳用)で入院していたのに、 ボタンを開けて授乳していました。 「うまく出せなくて、お乳を含ませにくいから」と言っていました。 メーカーにもよるかもしれないですが。。。 その人も「病院だから別に恥ずかしくないし」って言っていましたよ。 お体、お大事になさってくださいね^^

tomekei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 詳細なお話し、ありがとうございました。 そんなカンジなんですね、想像すると何だか おかしくなってきましたw 授乳口も、親兄弟や義両親が来たときくらいしか 使わないかんじですね。 そういう授乳口つきパジャマって普通のより高いので (しかも授乳時期終わったら着ないでしょうし)、 普通の前開きパジャマを用意していこうと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 少し薄めの長袖で良いと思いますよ。 病院内は空調が完備されていますから、暑いという事は なかったですから。 一応薄めのカーディガンを持っていかれると微調整が出来て なお良いと思いますよ。

tomekei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 普通の長袖前開きのパジャマにカーディガンを 羽織っていればOKってカンジでしょうか。 具体的に想像がつきました、ありがとうございました。