• ベストアンサー

高齢時の入れ歯の苦しみを少なくするために

年をとってもできるだけ入れ歯などにならないようにするための、理想的な歯の手入れを教えてください。 具体的には、歯ブラシはどのようなものどのような使い方が理想か? 水を噴射する事などできる電動歯ブラシは、理想的なのか? 韓国製銀入り歯磨きは、歯槽膿漏などに良いのか? モンダミンやGUMなどの液状のものは、どれがお勧めで、副作用は考えられないのか? 塩だけで磨くのは良い事なのか? 他に歯磨きを付けずにみがける歯ブラシなどもあるが、良いのだろうか? なお、私は、磨き過ぎで歯が削れてると言われた事があります。 右の奥歯を抜いたために、左で噛むようになってしまい、 右で噛むと歯茎が痛くなります。 歯槽膿漏の予防が大事かも知れないと思っています。 できるだけ多くの人が入れ歯の老後を迎えないように、皆様の正しい情報を求めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

常識的には食後はブラシで歯を磨くということに尽きると思いますが、個人的にはいろいろ問題があると思っています。悪さをするのは食物残渣そのものではなく歯垢と呼ばれる細菌を多量に含んだ腐敗物です。それも歯と歯肉の間に生じた歯垢が最悪なものと思っています。私は素人ですが、毎朝食前爪楊枝でおもに歯の間にたまった歯垢を掻き出しています。あとはうがいしかしませんが、歯科医もおどろくほど歯石が付着していないし歯周病にもなっていないそうです。口臭はやむを得ないので軽く歯磨きはしておりますが、基本的には歯の間の歯垢をうまく取り除ければ大丈夫だと思っています。ただ歯ブラシだけでは難しそうです。また爪楊枝にこだわる必要はありません。私は安価というだけで使っていますがいろいろな補助用具でも歯垢が取れればよいはずです。あくまで素人の、体験に基づいた感想です。ご参考まで。

kibounouta
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。 確かに、歯を磨いても付着している歯垢がありますよね。 それを取り除くことは、大事だと思います。 100円ショップに歯垢を落とす道具みたいのがありましたので、 また買ってやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 人それぞれ違うので まずは歯科で歯磨き指導をしてもらうことをオススメします その上で、歯垢のつき具合が判りますから ここはこのように磨くとか 自分の癖はこうとか、ここが磨けてないとか 口自体に力が入りすぎとか指導を受けるわけです そのときに聞かれると思いますよ どんな歯ブラシ使っていますか?って そのときにどんどん質問ぶつけていきましょう 私は半年ごとの定期検査ですが その都度、何か質問ありますか?と聞かれますよ ドンドン聞いてみてはどうでしょうか? ご参考までに

kibounouta
質問者

お礼

なるほど! 個人差がありますよね。 専門家に実際に見てもらって指導してもらうのはいいですね。 なかなか病院関係は行きたくない自分ですが、 定期検査したいと想います。 適切なご意見有り難うございました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 歯槽膿漏予防

    私は2年前、歯槽膿漏が進行していて左下奥歯を1本入歯にしました。 それから、ずっと歯・歯茎の手入れには気を配っています。 しかし、あまり効果があっているようには感じません。というのも、入歯の横の歯は、どんどん歯茎が下がっているように思いますし、反対側の奥歯もごくごく稀にですが歯茎に痛みを感じることがあるからです。腫・膿・出血などはナシ。 私は、毎食後歯ブラシで歯磨き。夜は音波ブラシで歯磨き(普通サイズの毛先とポイント磨き用を併用)。週何度かは歯間ブラシを使用。歯がしみる為、歯磨き粉はシュミテクトを使用。夜寝る時はマウスピース(ナイトガード?)を使用。このようにしていますが・・・ 何か、もっと効果的な方法はありますか?歯科医から音波ブラシを勧められ使っていますが、本当に良いのでしょうか?歯槽膿漏に良いと言われることや食べ物などありましたら教えて下さい。

  • 総入れ歯にすれば歯槽膿漏は治る?

    妻は65歳なんですが、歯が残り4本です。2,3年前から歯槽膿漏が悪化して半年に一本くらいの割合で歯が痛いといっては歯医者にいって歯を抜いています。私は63歳なんですが、歯は20本以上あります。 妻の歯はもう手遅れですよね?歯槽膿漏が凄く、口臭も凄いです。高血圧で糖尿病で病院にも通っており薬も大量に飲んでいます。薬の副作用が原因で頻尿ですし、昼寝ばかりしています。 歯を丁寧に磨けといっていますが、聞き入れません。 歯は残り4本なんですが、この歯が全部ぬけちゃえば総入れ歯になりますよね?その場合、歯槽膿漏は治るんですか?そして、今の歯茎の痛みや歯槽膿漏からは解放されるんですか? もうどうしようもないですよね?

  • 歯槽膿漏について

    少し前から歯磨きをすると歯茎から出血していたのですが、何もしずに放置していたら歯と歯の間に隙間ができ、歯並びも悪くなっています。触ると少しぐらつきます。これって歯槽膿漏ですよね?私、まだ28歳なんですけどこんな若さでなるものなのでしょうか??歯槽膿漏って治らない病気で手遅れだと歯を抜いて入れ歯にしないといけないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?こんな若さで入れ歯にしないといけないのでしょうか?手遅れとはどれくらいの状態なのでしょうか?歯医者に行く勇気がありません。くわしく教えて下さい

  • 歯?歯茎?が痛いんです。

    タイトル通りなのですが,もう神経がない筈の奥歯近辺が痛いんです。しかも,痛いのが歯茎なのか歯なのか…良く分かりません。常に痛い訳ではなく,熱い物を食した時や歯磨き後のうがい時には特に痛みます。歯磨き時には出血もあります。その奥歯の周りの歯茎が少し黒っぽく変色しているみたいなんです。これって歯槽膿漏や歯肉炎の症状なのでしょうか?歯医者に行く時間もないので,ひたすら我慢してます。歯槽膿漏や歯肉炎だとしたら,歯医者には行かず自分で治せますか?

  • 総入れ歯

    上の前歯、6、7本分位をブリッジにしていました。 ただ体質なのかきちんとケアしても歯槽膿漏の進行は止まらず、 土台にしていた歯4本がブリッジと共に抜けてしまいました。 他に抜けた歯もあり、上側の歯で残っているのは左右の奥歯2本のみと なってしまいました。 総入れ歯しかないと思い、歯医者に行ったところ次のように言われました。 1 土台の歯の抜けた穴が埋まらないと治療が出来ない。 2 ブリッジと違い口に合わせるのに手間がかかる。 保険内では色々制約もあり、年内に仕上げるのは無理。 3 総入れ歯は仮歯を作ることが出来ないので、前歯のない状態で過ごすしかない。 どこの病院でも、こんなもんなんでしょうか?

  • 歯茎が痛い

    奥歯の方の歯茎を押さえたり、強く噛んだり、歯ブラシで磨くと歯茎が痛いです。腫れはないように思いますが、歯槽膿漏でしょうか?半年前に歯医者で虫歯治療した時には、特に指摘されませんでした。

  • 前歯の入れ歯  総入れ歯を防ぐには

    前歯の右一本が入れ歯になっています。費用、歯茎へのダメージを減らすためにインプラントは考えていません。 怖いのは総入れ歯になることですが、前歯右一本が虫歯になると、両側の歯に負担を与えて ダメになりやすいのでしょうか。 それとも、歯磨きを怠らなければ、前歯1本入れ歯だけで、10年以上はもつでしょうか。 正直、とても不安になっています。 今は寝る前だけなのですが、3度、3度の食事ごとに歯磨きしたほうがよいでしょうか。 歯周病にはなったことはありません。 総入れ歯を防ぐために、いまやるべきことはなんでしょうか。 教えてください。

  • 歯磨き粉について

    歯槽膿漏のため超音波歯ブラシを使用するようするようになりました。 超音波歯ブラシに適した歯磨き粉ってあるんですか? また・・歯槽膿漏等に効いて超音波歯ブラシで使用するのに適したものがあるようなら教えてください!

  • 歯磨きの仕方について

    歯を治療するまではなかったのですが、歯磨きをして何時間かたつと生臭い口臭がしてきます。 治療というのは、親知らずを抜いて、その手前にあった虫歯になっていた奥歯を削って全体に銀歯をかぶせた、というものです。食後には必ずみがくようにしてるのですが、この銀歯の部分はよくみがかないと、やや生臭いにおいがしています。基本的に歯磨き粉は使わないのですが、銀歯のあたりをみがくと決まって、歯ブラシが黄色っぽくなります。時々ですが、すこーし血もでます。(もしかして歯槽膿漏??) 疑問に思ってるのは銀歯の部分と歯茎の間にゴミがつまってるのかなーとか、そもそもが銀歯をしてしまったらよーくみがかないといけない運命にあるのかとか、これが歯槽膿漏なのか、とか。。 生臭いにおいは嫌なので、なにかアドバイスあればよろしくおねがいいたします。

  • 歯茎の臭い

    奥歯の歯茎を触った指の臭いを嗅ぐと、何ともいえないくさーい匂いがします。気になって他のところの歯茎でも試しましたが、1ヶ所だけが明らかに臭いのです。1年ほど前に銀歯を入れたところですが、特に痛みや腫れ、出血などはないです。歯間ブラシも毎日やっております。気になるので、しょっちゅう触っては指の匂いを嗅いでしまうのですが、歯磨きをしてもすぐに臭くなります。強く歯茎に指を押し当てると、特に強い匂いが指につきます。歯槽膿漏なのでしょうか?歯磨きや、ガムなどでも効果がないため、口臭が気になって人とまともに会話もできません。どなたかアドバイスお願いします。