• ベストアンサー

高齢時の入れ歯の苦しみを少なくするために

年をとってもできるだけ入れ歯などにならないようにするための、理想的な歯の手入れを教えてください。 具体的には、歯ブラシはどのようなものどのような使い方が理想か? 水を噴射する事などできる電動歯ブラシは、理想的なのか? 韓国製銀入り歯磨きは、歯槽膿漏などに良いのか? モンダミンやGUMなどの液状のものは、どれがお勧めで、副作用は考えられないのか? 塩だけで磨くのは良い事なのか? 他に歯磨きを付けずにみがける歯ブラシなどもあるが、良いのだろうか? なお、私は、磨き過ぎで歯が削れてると言われた事があります。 右の奥歯を抜いたために、左で噛むようになってしまい、 右で噛むと歯茎が痛くなります。 歯槽膿漏の予防が大事かも知れないと思っています。 できるだけ多くの人が入れ歯の老後を迎えないように、皆様の正しい情報を求めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

常識的には食後はブラシで歯を磨くということに尽きると思いますが、個人的にはいろいろ問題があると思っています。悪さをするのは食物残渣そのものではなく歯垢と呼ばれる細菌を多量に含んだ腐敗物です。それも歯と歯肉の間に生じた歯垢が最悪なものと思っています。私は素人ですが、毎朝食前爪楊枝でおもに歯の間にたまった歯垢を掻き出しています。あとはうがいしかしませんが、歯科医もおどろくほど歯石が付着していないし歯周病にもなっていないそうです。口臭はやむを得ないので軽く歯磨きはしておりますが、基本的には歯の間の歯垢をうまく取り除ければ大丈夫だと思っています。ただ歯ブラシだけでは難しそうです。また爪楊枝にこだわる必要はありません。私は安価というだけで使っていますがいろいろな補助用具でも歯垢が取れればよいはずです。あくまで素人の、体験に基づいた感想です。ご参考まで。

kibounouta
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。 確かに、歯を磨いても付着している歯垢がありますよね。 それを取り除くことは、大事だと思います。 100円ショップに歯垢を落とす道具みたいのがありましたので、 また買ってやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 人それぞれ違うので まずは歯科で歯磨き指導をしてもらうことをオススメします その上で、歯垢のつき具合が判りますから ここはこのように磨くとか 自分の癖はこうとか、ここが磨けてないとか 口自体に力が入りすぎとか指導を受けるわけです そのときに聞かれると思いますよ どんな歯ブラシ使っていますか?って そのときにどんどん質問ぶつけていきましょう 私は半年ごとの定期検査ですが その都度、何か質問ありますか?と聞かれますよ ドンドン聞いてみてはどうでしょうか? ご参考までに

kibounouta
質問者

お礼

なるほど! 個人差がありますよね。 専門家に実際に見てもらって指導してもらうのはいいですね。 なかなか病院関係は行きたくない自分ですが、 定期検査したいと想います。 適切なご意見有り難うございました。<(_ _)>