• ベストアンサー

ドライバ 開かない

オークションで購入したG4で単独OS9とOSXが使用できる物です。現在60と20のHDDが付いてまして二つともOS9.2.2です。OSXは入っていません。 新規にソフトを入れようとドライブを見たところどう開けるのか・・・。取り扱い説明書にキーボードのメディア取り出しキーを押しますとありますが、現在入っているOS9.2.2だとメディアキーに対応しておらす作動しません。作動するようにATOKをインストールしたくてもドライブが開けられないので・・・。どうしたらドライブを開けられるのか教えて下さい。

noname#51806
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

電源投入時に、Command + Option + O + Fキーを押したままにして、グレー地に黒字のコマンドライン画面にします。 「eject cd」とタイプし、リターンキーを押します。すると、ドライブのトレイが開きます。 もういちど「eject cd」とタイプしてリターンキーを押すと、トレイがしまります。 「mac-boot」とタイプしてリターンキーを押すと、通常のMac OSの起動が始まります。 Mac OS 9の使用をやめてから8年近くたつので、すっかり忘れてしまいましたが、たしかコントロールパネル「キーボード」(キーボードとマウス?)で、Apple純正以外のキーボードを使用するときのために、F12、F15キーをイジェクトキーにするオプションがあったのではないかと思います。 Mac OS 9.2.2はApple純正キーボードのイジェクトキーに対応していたと思いますけど……? iTunesのような、イジェクトボタンのあるアプリケーションを利用するという方法も考えられます。 ※「ドライバ」は、Driverのカナ表記で、Driveとは異なります。Driveは「ドライブ」。Driverは、ハードウェア制御を行うソフトウェアのことを指します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 無事開きました。 本当に本当に助かりました!!!

その他の回答 (2)

• ger
回答No.2

F12 キーを、長押しで開きませんか?

質問者

お礼

開きませんでした。ありがとうございました。

• 50kata
回答No.1

起動時にマウスを押しっぱなしにしてください.

質問者

お礼

開けませんでした。ありがとうございました。