• ベストアンサー

「歯をくいしばれ」とは

質問のカテゴリが違いましたら申し訳ありません。 単にちょっとした疑問なのですが、、、 よくドラマとかで、殴る役の人が、顔を殴る時「歯くいしばれ」 というセリフを言ってますが、なぜくいしばる必要があるのですか? くいしばらないうちに殴られると、もっとヒドいことになるということでしょうか。 殴られたことがないので想像がつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uissu
回答No.1

こんにちは。 単純に、歯をくいしばらないで、口が半開き状態の時に殴ったら、顎が外れる恐れがあるからです。 ボクサーだって、マウスピースをくわえるでしょう?あれも、マウスピースを噛みこむことで顎がロックされるからするんです。 ドラマで殴る人も、さすがに、相手の顎まで外して、救急車呼ぶほどの惨事にしたくないのでしょう。 自分も、よく小学生の頃、やんちゃやって、先生に「歯をくいしばれ!」といって、平手を頂戴しました・・・・

kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 なるほど、顎のためだったのですね。 ボクサーにおけるマウスピースの意義もやっと分かりました。 今後、殴られそうになった時の為に覚えておきます。

その他の回答 (3)

• accura
回答No.4

殴られたことがないなら、一度殴られてみたら? と云うのは冗談ですが、歯をくいしばっているのといないのとでは、それ はそれは違いますから。いきなり無防備なときに殴られるのは、冗談なら ないですよ…。

kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 経験者の方なのですね… 確かに歯をくいしばらないと体が無防備な感じになりますね。 今後、殴られそうになった時の為に覚えておきます。

noname#99367
noname#99367
回答No.3

歯を食いしばると、身体に力が入り、殴られても吹っ飛びにくいということではないでしょうか? 男の場合、殴られて吹っ飛ぶ姿はみっともないですからね・・・ そんな姿はいやだろうから、頑張って吹っ飛ばないようにしろよってところですかね・・・ 一度殴られてみますか?(笑)

kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確かにくいしばると顔だけでなく体全体が防御態勢になりますね。 今後、殴られそうになった時の為に覚えておきます。

• aki_414
回答No.2

舌を噛み切ってしまわないように・・・・?? 「今から殴りますよ!」→自然と体に力が入るから?(踏ん張ろうとするから怪我が減る?) まぁ・・・力加減に寄っては 歯を食いしばって、歯にダメージで歯が折れちゃうんじゃないか って思いますけどね。 時代的に、今は殴ったら 傷害罪で逮捕!ってなりやすいんじゃないでしょうか?

kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確かに殴られると舌が危なそうですね。 今後、殴られそうになった時の為に覚えておきます。