• ベストアンサー

ワンピのコーディネートについて

20代前半の女です。来週の飲み会に着ていく服を考えています。 赤系の小花柄ワンピースを購入予定で、黒ブーツ・黒レギンス・肌色ストッキングを合わせる予定です。 ワンピだけだと時期が時期なので寒いし、タートルネックを合わせようかと思っていますが、いつも黒基調のスタイルなので今回は足元だけにおさえてタートルネックは他の色にしようと思っています。 実は私は手首・足首は細いですが、お腹まわりなど隠れる部分が太いいわゆる着痩せデブなんです・・・。ファッションセンスもイマイチです。 好んで黒を着たり、タイトなものを避けたりしています。 飲み会はいつも黒(お嬢系)に茶色のスカート(フレアやバルーン)などを着ていますが、居酒屋や焼き鳥屋ではうくこともしばしば・・・ 黒や灰色以外に締まって見える色ってありますか? また、タートルネック以外にもワンピに合うトップスがあったら教えて下さい。

noname#70717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

トップスのタートルネックの色はベージュやオフホワイトが良いかなって思います。 真っ白だとちょっと発色が良くなりすぎる気がするので。 あとはNo.1の方がおっしゃっているようにワンピに使われている柄の中の色から選んでも良いと思います。 でもせっかくの赤のワンピなのであまりワンピの中に色物を使わないほうが良いと思います。 タートルネック以外だとキャミソールが良いかなって気がします。 それも胸元にレースとかヒラヒラしたような物が付いているとそれがワンピの胸元から見えてオシャレかなって思います。 色はやっぱりベージュとかが良い気がします。 それに大きめの白のストールを首に巻いてあげると首元が寂しくならなくて良いと思います。 防寒対策にもなりますし(笑) それから黒や灰色以外に締まって見える色は茶色ですかね。 それも焦げ茶ならだいぶ締まって見えますよ。 赤との相性も良いです。 飲み会が来週ということなので恐らく三月だと思います。 その時期なら焦げ茶のベロアジャケットとか良いのではないでしょうか?? あとこれは質問には出ていないのですが、ちょっと気になったので。 靴に関してなのですが、黒ブーツも良いと思うのですが、ワンピの色に合わせて赤のパンプスかジャケットの色に合わせて茶色のブーツかパンプスでも良いかなって思いました。 靴をトップスと同じ色にしてあげて、黒のレギンスを目立たせてあげても良いかと。 黒いレギンスなので足が細く見えると思います。 なのであえてそこに視線をもって来させるのもありだと思います。 長くなってしまいましたが、まとめてみると。 ・ベージュorオフホワイトのタートルネック+赤ワンピ+茶系のベロアジャケット+黒レギンス+黒ブーツor赤パンプスor茶系ブーツor茶系パンプス ・ベージュorオフホワイトのレース付きのキャミ+赤ワンピ+大きめの白ストール+茶系のベロアジャケット+黒レギンス+黒ブーツor赤パンプスor茶系ブーツor茶系パンプス こんな感じです。 一応思いついたのはこの二つですね。 良かったら参考にしてみてください☆

質問者

お礼

ストールで防寒対策☆ なるほど♪東北なのでより寒いところにいますがストール+ジャケットで凌いでみたいと思います。 分かりやすい参考例を出していただいてありがとうございました。 ぜひ試してみます!!

その他の回答 (1)

• syuga
回答No.1

コーディネートって難しいですよね。私もいつも悩んで黒とかグレーとか無難に落ち着いてしまいます(;_;) 赤系の小花柄ワンピースで締まって見える色…うーん黒・グレーと似ていますが紺色とかでしょうか? 紺色は品良くお嬢様っぽく見えるので大好きです♪ 今回のように柄物+配色で悩んだときは、柄に使われている色から選べば良いんですよーとあるショップの店員さんに言われたことがあります。 大きい範囲で使われているお色じゃなく、小さい範囲で使われている色(例えばベースがベージュ、柄が赤いお花で主線が茶色、葉っぱがグリーンのワンピースの場合は茶色やグリーン)を合わせるとセンス良くまとまるそうです。 >また、タートルネック以外にもワンピに合うトップスがあったら教えて下さい。 お腹周りなどを気にされるということでしたら短めのボレロなどで目線を上に上げてみるとかはいかがでしょう? あとはウエストをきゅっとリボンなどで絞るタイプのジャケットとかも逆にお腹周りを目立たなくしてくれるかと思います。

質問者

お礼

紺色!! 好きな色なのに気づかなかった~; 盲点でした(笑) 柄物の時のインナー色は小さいほうの色に合わせればいいんですね☆ 実践してみます。 ありがとうございました~!!